教えて!三国丘高校 (掲示板)
「高津」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
三国は大阪の公立の中では3〜5番目(茨木、大手前、三国)の学校だと聞きますが、これはなにではかっているのでしょうか?
倍率?進学実績?入学試験の最低点?
みんこうとかの偏差値は何の数字ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
みんこうは当てにならないと想います。
学力の低い人が多い地域では、上位校の偏差値は高く出るだろうし、高学力の人が多い地域ではトップ校ですらそんなに偏差値は跳ね上がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
全国レベルで見た進学実績じゃないですか?
旧帝一工への進学数でだいたいみます。

関西なので東大、京大、阪大、神戸大、が目安かと。

みんこうの偏差値などは、上の方が言う通り母集団によるので、大阪の場合は高く出ます。
みんこう72って他の地域では68〜66くらいでは?
生粋の学歴厨@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
三国丘は進学実績で見るとその3つの中では最下位でしょうね。学校は少し前の1回だけ阪大全国1位だったことをこすっています。
ただ私は三国丘は大阪の中で最もすばらしい学校だと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
北野、天王寺、茨木の上位3つ、また、近場の高津、生野、岸和田と比べてみると、今の三国丘の立ち位置が分かります。昔は京大、阪大狙いが当たり前だったのが、最近は大阪公立大学が国公立の最多コースになっています。残念ながら。
ちなみに
東大
北野20、天王寺6、茨木・三国丘・岸和田1
京大
北野89、天王寺51、茨木23、三国丘14、高津10、岸和田2、生野1
阪大
茨木56、北野47、天王寺・三国丘44、高津35、岸和田19、生野18
神大
北野33、天王寺32、茨木29、高津27、三国丘18、生野16、岸和田10
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
では、三国でサボることなく普通に頑張ってれば大阪公立大学には合格できる感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/10(水) ]
大阪公立大学は三国丘から学年の100人以上は現役で受験し、現役で70人くらいは合格します。医学科や獣医学科、工学部の難関学科以外なら、学年の半分より上にいれば合格は見えてきます。生活科学部や看護、リハビリテーション専攻なら、ビリに近くても合格した人がいます。これは阪大でも外国語学部のマイナー語学や医学部保健学科の看護専攻や放射線専攻でも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
自宅がものすごく生野高校に近い、ものすごく高津高校に近いのに、わざわざ三国を受ける人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
いると思います。
三国丘高校文理学科にはそれだけの魅力がありますし、トップは神戸大学医学部ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年もM塾は酷い特攻をさせていたようです
三国182、泉陽66!
呆れるというかここまで塾生を駒と割り切る姿勢に驚きます
因みに茨木224、春日丘132です
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に特攻が悪いことだとは思わないんだけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
M塾は合格者数も多いが、不合格者数は圧倒的一位
要するに生徒数が多いだけ
不合格率の高さは高校のレベル感を塾が把握出来てないからだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
へえ〜〜
そうなん
詳しいやん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
菊里の地元校区の東星中学は公立高校よりも私立高校に進学する人が多い。公立入試の特攻受験が多い。公立3、4番手行くくらいなら私立に進学したほうがいい、という風潮がある。東星中学校区の中学受験率は天王寺区と同じレベル。公立小6の3割以上が中学受験している。
天王寺区は大阪府で中学受験率が一番高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
茨木224、春日丘132、千里134なのに
三国丘184、泉陽66ですか

去年も同じ話題になってましたよね。去年も言われてましたが三国丘と泉陽の合格者数がひらいているからといって三国を特攻受験と決めつけるのはおかしいでしょ。学区がない現在、三国断念組がいきなり泉陽まで下げないし。高津や生野、岸和田といった三国丘より下の文理科が受験可能なんだから、ふつうはそっちを受けるよね。今はこんな感じだよ。天王寺はそれなりに自信のある子が受ける、よって倍率は低め。三国丘は天王寺断念組も受ける、よって倍率は高め。高津は三国丘大手前断念組が受ける、よって倍率は高め。
三国丘と泉陽では最低点でも100点くらいの差がある。学区がなくなったんだから当たり前のことだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>>三国丘と泉陽では最低点でも100点くらいの差がある。
これだと愛知の公立でいえば旭丘と名東ぐらいの差になる。ありえない。大学受験の合格実績では三国丘と泉陽のレベル差は菊里と名東の差ぐらい。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
古い資料ですが、大阪進研2021年🈴合格者平均、最高、最低点です。英数国3教科C問題で1型の文理高シフトの学校で大阪南部の高校に限ります。データです。
三国丘
平均758.9 最高844 最低703
天王寺
平均781.4 最高831 最低726
高津
平均738.6 最高812 最低695
生野
平均710.6 最高808 最低651
岸和田
平均698.1 最高771 最低631
泉陽
平均669.3 最高748 最低622

☆おまけ
北野
平均816.5 最高860 最低779
茨木
平均771.5 最高806 最低720
大手前
平均750.2 最高815 最低670
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高校受験も大学受験も本人が努力して得た成功にゃ
塾や予備校や学校の手柄みたいな論争やーめーてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
皆さん受かりましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
🈴㊗️!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
落ちた人、何点?
高津うかったけど、三国でもうかってたのかどうか知りたい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
770とかでひた!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
770!?
合格やんね???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
学校が違うと微妙に採点基準が違う様だから高津受けた人は三国の点数と比較はできないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
えー!!!
初耳!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
ごうかくしました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちても今年は鳳、富田林があるよ。2次募集。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合否発表前だから何とも言えないでしょうが、今年って英検の恩恵があったと思われますか?
みんなが持ってるから意味ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
少なからず持っていない人はいたので恩恵はあったと思います
準一級の人は英検なしの人と大きく差がついているはずです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
準1級かぁー。。。
2級に合格できたから三国を受けたのになー。
2級とれなかったら高津か岸和田にするつもりでした。
あー、どうか2級が有効に働いてくれますように🙏

内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
2級もっていなかったら倍率も高い高津も厳しいと思います。
sexyandbeautySamantha@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年英語クソむずかったから持っててよかったな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今日の朝刊にある現時点での倍率はどれくらいでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]

3月5日までの志願者数 文理科★

豊中高553★
高津高548★
茨木高527★
生野高479★
箕面高478

三国丘460★
春日丘454
山田高446
池田高440
東高校438

泉陽高430
大手前428★
千里高423
三島高418
四條畷416★

桜塚高408
北野高406★
住吉高404
刀根山401
天王寺398★

寝屋川393
豊島高391
岸和田390★


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
学区がなくなって、、、、、
高津学区や、生野学区に住まう優秀勢が三国に流れてきて難化するデメリットと、
三国学区に住まうトップ層が北野や天王寺に流れてくれて易化するメリットは、
同じぐらいの影響力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
わからないです。しかし馬渕が三国推しな事は影響していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
馬渕SSS生だけど、何がなんでも三国丘って感じしないけどな。三国丘志望してくださいって面談でも特に言われないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
お馬さんは合格も多いけど不合格も多い,と言われる事が少なくないと思いますが、アレはデマでしょうか?(生徒数が多いので比例的に不合格者数多くなるのは仕方ないですが。)
各々が志望する相応しい学校を受験できて、合格を得られたらな,と思います。
でないと子供たちがかわいそうです。
大量の課題に追われたあげく、特攻させられて散って終わるなんてことが本当であれば辛いですね。
多分うちの子も馬渕が一番近所なので、馬渕に行くことになると思います。

あ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
元馬渕生でしたが一昨年はひどかったですよ。去年は少しマシだったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
馬塾の三国推しのピーク、落ち着いた気がします
南部の校舎では生野推し、岸和田推しのウェーブがじわじわきてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年も天王寺の合格最低点にかなり近づくでしょうね。
北野と天王寺、三国丘とそれ未満で結構な差がうまれてますね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
馬渕、すごいですね。
時々、「馬渕出身の人は高校に入学してからも初発でリードできる」的な内容の書き込みを見かけるのですが、C問題を高校数学を使って解いたりしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
高校履修範囲を取り入れている側面もありますし、学校教科書のコラム的な部分で扱う高校につながる部分もしっかりやっていたりもいます。古典単語は大学受験用ですし…。高校の勉強に入りやすくはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大学合格実積を作り出す層は
ボーダーラインを遥かに凌駕
する合格者。
上位層をいかに集めるか?
三国ならではの看板が必要。
文理横並びの施策では、
北摂、大阪市内勢に飲み込
れる。
子供の数は、堺以南と以北
を比べると、南の方が落ち
込みが激しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東海の「高2でA群B群クラス分け」みたいにクラス分けすればいい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
大阪進研のデータですが、参考まで
合格最低点
天王寺 合計726/900 入試468
(合格者平均点 合計781.4 入試515.9)
三国丘 合計703/900 入試455
(合格者平均点 合計758.9 入試495.1)
高津高 合計695/900 入試438
(合格者平均点 合計738.6 入試477.6)
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
こちらのサイトでは
天王寺と三国丘、当日点で20点差しかありません。
https://engenjuku.com/osaka-highschool-passline/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
20点を「しか」と思うか「も」と思うかの違いですね。
三国はアドミッションポリシーでの合格者がない一方で北野、天王寺は毎年アドミ合格の人がいるので、特にアドミ合格が毎年3-5人いる天王寺はアドミ合格を抜いたら合格最低点はもっと上がる可能性があるため、実際は20以上の違いがあると推察。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
当日点で20点差→20x1.4=28
内申を同じと仮定すると総合点で28点差ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
他サイトで高津高校と偏差値が同じになっていますが、追い抜かれるのでしょうか?馬渕偏差値では6〜7ポイント開きがあります。どちらが本当の情報かご存知の方お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
そんなはずはありません。馬渕偏差値を信じましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
五木のもしあとも参考になる。
みん高は何を根拠にしているのか不明なので、ざっくり(泉陽より三国が難しいなど)しか合ってないと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
五木のもしあとともかなりの違いがあるため、みんなの高校運営に実情と大きく異なる点を指摘しておきました。
複数の指摘が入れば運営も動くかも知れませんね。
内緒@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
みんこうをもう一度確認してください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
みん高、やや直ってますね。
三国と高津は同じな訳ない。
大手前と同じになっていますが、大手前よりも三国が上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
英検2級あり、内申270、様々な模試ではオールC判定。
可能性としては、入試当日次第でしょうか?
C判定というものを厳しく受け取るべきか、合格の可能性もあるのだから♪と甘く受け取るべきか……
このまま三国を受験することをチャレンジ、もしくは特攻と呼ぶのでしょうか?
私立は清教学園です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
2級で、三年間オール5でしょ!?
そんなの学力高い人じゃないと無理なんだから、模試でC判定だろうとなんだろうと、入試は突破できるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
入試当日勝負。
他の受験者が70%以上正解している
問題をいかに失点しないか。
過去問で三国合格者レベルの問題を
塾に確認。←これ重要
自分が間違ったなら、何故
間違ったか原因を探る。
そして対策。
難問に対策を含めて時間を割かない。
今からでも、愚直に徹底すれば全然
大丈夫です。
過去の模試でも正答率が問題毎
に開示されているので、正答率30%超
(M合判や公開模試)は間違わない訓練。
あれもこれもをしないことだと思いま
す。過去問を使った対策が最重要。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
馬渕のC判定は危ないです。
特に公立判定模試は甘いので危険かと思われます。
2級オール5は馬渕SSSですがほぼ全員もっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
2級、オール5の馬渕sssって何人ぐらいいるんですか?
それだけで募集定員を占めてそうでかなり脅威ですね!!!!!
にしても、北野の殆どが馬渕生であるように、近い将来、三国の殆どが馬渕生になる日が来るんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
堺以南の馬のトップゾーンはこの数年
三国や天高を通りすぎて、北野へ進学。
天高や高津に流れる層もあり、4割か
ら6割が限界では?
親の世代からのRファン層やSUR、N開
もあるので7割以上はさすがに無理で
は。そもそも教室数を南部で増やして
いない印象。南部の方が子供の人数の
落ち込みが激しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大阪市内住みですが、天王寺下位合格程度なら三国を勧められます。南から最上位の優秀層が出て行っても別地域から馬の生徒が流れるので、もう少し増えるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
堺以南から北野へ進学するのは、旭丘上位合格レベルです。
といっても高石辺りが北野に通う南限だろう。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
北野は朝810始まりなので、わざわざ大和川以南から通うとしんどいです。学校も独特の校風で、体育が不得意な子にはつらい課題が複数あります。たとえば、太い縄で後ろ二重跳びを50回、夏は水泳で400メートル個人メドレー完泳。これらができないと補習対象で、いくら勉強ができてもできるまで単位がもらえません。3年間通うことを考えると距離や校風から北野は選択肢から外すほうが賢明かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved