教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:166件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
秘密@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
皆さん、開示の点数どれくらいでした?私は667くらいで合格してました。どれくらいの位置なのか知りたいので、よければ点数教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
内申抜きで何点ぐらいでしたか?難しかったと言われている数学と理科はどんな感じでしたか?
秘密@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
5教科合計で290点くらいで、理科は半分くらい、数学は2割しかとれてませんでした。文系のおかげで、受かったようです…。
内緒@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
内申も高く素晴らしい成績だと思います。やはり内申抜きでも過半数の試験成績を取らなければ、やっぱりダメなようですね…
内緒@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
あの倍率でも、合格ラインには余裕で届いていると思います。B評価だった子が600ぐらいで不合格でした
秘密@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
貴重な情報ありがとうございます。
内緒@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
質問者さんの周りの方はどうでしたか?
620ぐらいがボーダーっぽいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
やっぱり600より高い点数が必要だったようですね
当たり前ですよ
甘い見通しをしていた人達の希望的観測を何度も嗜めたけどね
内緒@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
600ぐらいって言うてるけど、落ちた人なりに色んなプライドもあるから、ぐらいって表現は上下かなりあるかもしれないですね…
600以下でも合格した方おられるのかな⁈
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
594点で合格しました…
内緒@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
600ぐらい=580〜600の一桁代で、そこにたくさんの人数がいて、少しの差で合否が別れたのですね…
秘密@質問した人 [ 2017/04/14(金) ]
600弱で合格した方、あまり気にしなくていいと思いますよ。問題との相性で点数や順位は変わるものですから。それに、同じスタートラインに立てたんです、これからいくらでも巻き返せます。一緒にがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
720点でした。
数学がひどすぎて恥ずかしい。こんな人いるのだろうか。
内緒@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
700オーバーとか、三国丘や岸和田レベルですね。
泉陽は受験生も多いから得点の分布領域が大きいね。密集点付近も多いけど、得点最大幅は100超えるんだね…
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
2個上の者ですが、同級生に760の子もいますよ。なぜ三国丘じゃないの?て感じです。
内緒@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
本当に、なぜ?って感じですね。そうなったら、入試の点数の上下は160とかになるんですね。
ひみつ@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
え、720とか760とかなら天高、北野でもいけますよ、きっと。私の友達、三国の普通科合格しましたけど、635とかでしたよ、冗談抜きで。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
2、3カ月死ぬほど勉強したんだと思いますね。元々伸びる素質があったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
720点とられたかた、
北野の板でも、
同じことを書かれてましたよね。
あなたは一体???
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
泉陽は校風が良いので優秀層が結構受けるよ
三国や天王寺とは違った良さがあるから
東大や国公立医学部合格者が結構出るのもそういう関係があるのかも
内緒@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
720の人、北野にも同じ文章で出没してて信憑性なしです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
二つ上の人、
さすがに泉陽でそれはないでしょ!
逆に馬鹿にしてる感があって、感じ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
確かに。
超頑張って、府大に市大がやっとやもんな。
この辺が、明らかに文理校とは違うところで、
かなり大きな壁があるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
岸和田にしてたら受かってた人多そうやな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
普通に考えて700超で泉陽はありえない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
700取れるなら五木の偏差値も70くらいある。そんな生徒ははじめから泉陽受けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
今年のボーダーは
三国丘660
泉陽610
岸和田590
こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
北野700
天王寺680
三国丘640
泉陽590
岸和田600
くらいだと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
結局、690で鳳通った俺は、ちょっと悔いが残るかな…
大学、頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
笑いのセンスの欠片もない。
内緒@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
ありがとう
勝手に笑いに取ってくれるとは、センスありやな
ひとみ@関係者 [ 2017/04/19(水) ]
鳳って数学がB問題でしょ。
三国、岸高、泉陽、それに和泉さえ数学C問題なのだから
いよいよ鳳は進学校を捨てたのか⁈と言われてます。
実際、今年の大学進学実績、和泉に鳳が抜かれてるしね。
まぁ、泉陽から京大合格者出なくて鳳から出たのは
素直にすごいと認めてあげるけどw
岸和田 いずみさん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
今年の受験に限って言えば、泉陽をボーダー落ちした者と岸和田下位合格者を比べたら、不利だと思います。1.6倍と1.1倍じゃさすがにボーダーは泉陽の方が岸和田より上でしょ。
ただ二校の上位合格者を比べたら、岸和田で間違いないと思います。
受験は勝負です。チャレンジする勇気!願書出願時、「落として泉陽」と言ってる時点で「泉陽レベルの子」に負けてるんです。
また、倍率の高さと偏差値は別問題です。
大学の進学で見れば、泉陽よりも岸和田の方が断然いいし。
勉強させられる感はあるものの、三年後には結果が出るのであれば、お得だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
泉陽605、岸和田595と予想
ほぼ同レベルの高校であの倍率差は大きい
高津で640とかあるから三国は660は必要じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
594で合格しましたという記述が既にあるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
いずれにしても、匿名の掲示板なんぞ、笑いのネタでしかないw
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
今年は、明らかに三国より高津の方がボーダーは上だね。
だから、三国は640くらいで間違いないよ。
内緒@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
数学のC問題で一部を除いて点数が低すぎて差があまりつかない試験制度の方がおかしいよな
過去問とかでいくら頑張っても、アカンことの方が多すぎや
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
学校行きや。
それとも、おっさんか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
ボーダー予想

北野700
天王寺690

三国丘650
高津640

岸和田610
泉陽590
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
北野、天王寺は天井知らず。800点超えの猛者もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
天高2年生で数学英語満点、内申満点で800点超えの子います。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/24(月) ]
ボーダー偏差値
北野70以上
天王寺66付近

北野のボーダーは異常に高い
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
↑いつの何の偏差値ですか?
秘密さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
府庁で答案開示請求しました。
記入見本があるので簡単です。必要なのは学生証と受験番号でした。
郵送を希望しました。(直接受け取りに行くなら郵送料はいりません)
決定通知書と費用(コピー1枚10円+普通郵送送料140円=220円)の振込み用紙が届きました。

費用の振込みをしてから、1カ月ほどで届くそうです。楽しみですが、見るのが怖くもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
羨ましいね。俺の頃は成績開示の制度はなかったから。合格したときはとても嬉しかったけど、何点取れていたかとても気になったもん。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/19(金) ]
700越えはありえない、偏差値70越えは泉陽に来ないなどなどありますが、普通にゴロゴロいますよ。文理学科のある高校には行きたくない人たくさんいるので。実際私も700点越えの偏差値72です
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
3年後に関大進学にならんように頑張りや。偏差値70あったんなら阪大くらいは受かるんやろうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
泉陽には、偏差値72以上700点超えの文理学科のある高校には行きたくない人がそんなにたくさんいるのですか?三国丘に行きたくないからですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
三国丘のいかにも進学校というガツガツした感じが嫌な人もたくさんいます。泉陽には偏差値75越えの人もたくさんいます。泉陽はすばらしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
沢山てどれくらいよ。
そんなに沢山いて、この進学実績ではかなしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
2017年泉陽高校旧帝一工神合格実績
京大0名、阪大7名、九大1名、神大6名合計14名
偏差値70超えが三国丘のようにゴロゴロいるのにこの結果は少し残念なような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
泉陽は文理学科のある高校には行きたくない人のための高校では進学実績はトップですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
行きたくないではなく行けないの間違いでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
文理のある高校よりも文理と普通の隔たりもなく泉陽はのびのびとしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値70以上がゴロゴロってクラスに10人くらい?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
1クラスに10〜15人くらいいますよ。ほんとうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
実際にそれくらいいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値70以上の生徒が1学年に100人くらいいる計算になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
私立併願で西大和や清風南海に合格される人はどれくらい泉陽に入学されていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値70以上って、五ツ木のですか?

はっきり言って、学年に100人もいません。
嘘もたいがいにしてほしいです。
逆に恥ずかしいです。
いるわけありません。
そもそも11月五ツ木で上位400人の人でだいたい偏差値71前後。大阪府立高校上位文理校、奈良高校、神戸高校、堀川高校などの上位でほぼ埋まります。

あえて泉陽に希望して行く人もいるでしょうが、少数でしょう。

ちなみに五ツ木11月以外の偏差値70以上は数に含めないでほしい。本来の60台がうようよいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値70以上って五ツ木の偏差値ですか?

学年に100人は言いすぎです。
逆に恥ずかしいので、嘘はやめてほしい。

そもそも五ツ木の上位400人の400位で偏差値71前後くらい。
大阪府立高校上位文理校、京都の堀川高校や、兵庫の神戸高校、奈良の奈良高校などで埋まります。

あえて、泉陽を希望していく人もいるでしょうが、少数でしょう。

ちなみに五ツ木11月以外の偏差値70以上は数に含めないでほしい。本来の60台の人がうようよいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
⬆同じ内容連投してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
五ツ木上位400人の内100人も泉陽に入学してきたらそれこそ大変なことになりますね。いたとしても数人かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
ベスト400クラスは3年後に東大、京大、阪大を狙える実力者です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値70以上がクラスにそんなに沢山いらして、
京大0、阪大神大1桁になってしまうのでは
いい高校と果たして言えるのか…。
むしろもったいないではないですか。
せっかく進学校に上位入学しておきながら、成績ダウンしている人が多数ってことですよね。

のびのびした学校生活がいい高校と言えるとしても
それだけがすべてではありません。
それに最上位校の生徒だってのびのびしてますよ。
むしろ最上位校のほうが、のびのびする時期、しっかりやる時期というのを、生徒自体がわかっていると思う。

1年生はまだのびのびるんるんかもしれない、2年生は部活主力でガンガン、3年生の部活引退後の受験勉強バリバリ!
もちろんその合間に各自スタイルで予習復習コツコツだよね。
そしてしっかり京阪神を狙うのです。

泉陽もこうならなきゃ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
そのクラスに入試高得点者を集めてる可能性があるね
そうなるとそれ位の数字にはなる
さらに考えられるのは何回かある五ツ木での最高偏差値が70超えってケース
これだと学年に50人いても驚くほどの数字じゃないでしょ
学区撤廃とあの倍率ですから往年の泉陽が戻ってくるのではないでしょうか?
京大3、阪大20、神大15は十分可能ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
3年前、普通科が前後期2回受験が可能になった時、前期に高偏差値、高内申の子が集まって大騒ぎしたことがあったよね。
その時入学した子が今年大学受験だったわけだが結果は昨年より悪い。本来なら昨年より躍進しているはずだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
前期は80人だからそんな変わるわけないやん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
3年前云々ってどんだけここにいるんだよ・・・さすがにひくわ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
変わるよ。和泉Gがいい例。前期合格組が京阪神で結果出さなかったら誰が出すんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
グローバルはグローバルで固まってる。
それが大きい。
泉陽は、前期組が後期組とシャッフルされている。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
何年も前から粘着してる奴を相手にするなって
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
朱に交われば赤くなるか。泉陽もたいしたことねーな。やっぱり文理校でないとな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
三国丘に行っても、落ちこぼれて、専門学校に行った奴も知ってるから、一緒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
この学区では三国泉陽岸和田ならあとは自分次第
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
もはや学区はない。岸和田、泉陽なんか問題外。三国以上でなければ進学校とは呼べない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
泉陽や岸和田は進学校最後の砦でしょう
これ未満だと大学進学は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
否定されたからって、無理やり岸和田と泉陽を入れんでよろしい。
学区撤廃後の今では、三国以上が進学校だよ。
岸和田、泉陽は、まぁ、普通よりは少し勉強できるかなくらいな子が行くところだよ。
マックス市大、府大じゃ話にならん。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
西大和や清風南海を合格した者が泉陽受けるやつなんかおるわけないやろ。どれだけ、泉陽をアゲたい。(笑)
次元が違う。
2校に失礼ですよ!
西大和や清風南海の併願組って、天王寺の中位以上レベルだぞ!
泉陽は、賢くて桃山、清教、下は初富くらいの幅。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
それは上の人の言う通りですね。

そして、
大阪の私立は、清風南海と
桃山や四天王寺の間がないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
離れてるから天王寺レベルの子の併願先が悩まれるよな。枠の少なくなった清風南海まで上げるのか、桃山まで下げるのか。間の学校が欲しいところやと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
三国以上が進学校なら公立だと北野、天王寺、三国だけしか進学校じゃないんだねw
岸和田も泉陽も毎年国公立に200人近い合格者が出ているのに凄まじい基準ですな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
国公立いうても、中身が全然違うやろ!
いつもいつも、その手口しかないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
そして、さりげなく岸和田と泉陽を並べなさんな。
イメージ操作上手のテクニシャンにも程がある!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
相手にするなって
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
批判してるのが天王寺、三国どころか泉陽、岸和田にも遠く及ばない奴なんだよな
書き込み内容でよく分かるわ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
京大ゼロ、阪神一桁、市府和他駅弁で稼ぐ学校が進学校と胸を張るのは流石に厚顔無恥やないか?他校の関係者が見たら失笑しまっせ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
卒業または在籍高校名が表示されるなら殆どの書き込みがなくなるやろな。
そういう層のやることや生暖かく見守ってやろうや。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
出た!都合の良い解釈!(笑)
泉陽以上の進学校、大阪だけでも、公立私立含めて、軽く15校以上はあらをやけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
あるんやけどなぁ。(訂正)
秘密さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
国公立大学
現役合格者数 (浪人)

北野高183 (105)
大手前162 ( 82)
---------- 横綱の壁(160人)
天王寺150 (115) ← 大関
高津高141 ( 67)
茨木高131 ( 95)
泉陽高126 ( 31) ← 小結
生野高124 ( 63) ← 小結
岸和田122 ( 48) ← 小結
豊中高121 ( 61) ← 小結
---------- 三役の壁(120人)
池田高 86 ( 32)
千里高 82 ( 46)
春日丘 81 ( 25)
---------- 幕内の壁(80人)
富田林 67 ( 23)
八尾高 58 ( 14)
和泉高 57 ( 9)
鳳高校 55 ( 17)
三島高 55 ( 4)
住吉高 51 ( 23)
---------- 十両の壁(40人)
市岡高 39 ( 18)
箕面高 39 ( 14)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
泉陽の進学実績は文理学科のある高校と同等以上。現役進学率では大阪府下トップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
北野、天王寺は浪人多すぎやな。泉陽のほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
高望みしないからです。北野、天王寺は浪人しても最低阪大以上を志望するので。現役市大がいいか一浪阪大以上がいいか。俺なら後者をとる。
ただし、一浪して阪大が望み薄と分かったら無謀な特攻はせずに潔く市大に志望変更する。一浪して関関同立は絶対イヤなので。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
北野、天王寺でも女子は現役志向が高い。男子は半分以上が浪人する。浪人しても京大、阪大、神大志向が高いので、結局は関関同立へ進学というパターンが一番多い。浪人して成功満足した結果を出せるのは約3割くらいか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
2017年関大合格者ランキング

生野244人
泉陽218人
岸和田217人
池田181人
清教学園180人
郡山175人
畝傍167人
高津164人
四條畷162人
八尾159人

現役で関大に合格できたら、とりあえず受験は成功
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
泉陽私大進学者上位(10人以上)
関大32人、近大30人
同志社17人、畿央大13人、関学大12人、武庫女11人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
泉陽国公立大進学者上位(10人以上)
和歌山大27人、市大27人、府大22人
大阪教育大16人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
大阪大7人(内現役4人)、神戸大7人(内現役3人)。この辺りのクラスがもう少し増えてくれればと願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
高校入試が前期後期に分かれてたから、京阪神は大幅に減ったけど、後期に統一されたのが今年高二だから再来年には京阪神は増加すると思われます。
さらに学区撤廃で旧三学区からの流入も多目なので期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
再来年の進学実績は、期待大です。京都大3人、大阪大10人、神戸大15人以上は確実に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
そういうのは一度でも達成してから書こうな。法螺なら誰でも書けまっせ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
卒業したら高校なんか何処でも一緒だよ。大学卒業して働き始めたら大学名すら気にならなくなる。
高校、大学がクローズアップするのは選挙のときくらいだよ。学歴なんてどこも同じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
確かに卒業後したら高校はどこでも同じだな。でも、大学は違う。一緒に仕事をしていて頭が切れると思う人は例外なく一流大卒だな。自分が頭が切れると感じた人の学歴は京大。自分は市大卒だが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
そこそこの一流企業は高校名は見るよ
今はAOやら推薦やらで玉石混交だから
私大なんて指定校やらAOで入ってるかもしれんけど、高校名が良ければ国立落ちで一般で早慶だと考えられるからね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
「AO入試で入った学生は基礎学力が低いことがあるので、大学名より高校名のほうが参考になる」と大手企業の人事担当者(談)
地頭の良さは高校名でわかると言われている。3流高校から指定校推薦で有名私大よりも1流高校から一般入試で同有名私大へ進学した方が地頭はいいと世間では評価される。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
泉陽は、人事担当者がいう一流高校ではない。三国までだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
と泉陽に届かなかった方が申しております
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
人事が知りたいのは一般入試で入ったかどうか。
高校の国公立数が多いと私大も一般でしかも滑り止めで入ってるだろうと判断される。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

横綱 北野高183 (105)
横綱 三国丘164 ( 84 )
横綱 大手前162 ( 82 )
---------- 横綱の壁【160人】
大関 天王寺150 (115)
大関 高津高141 ( 67 )
関脇 茨木高131 ( 95 )
関脇 泉陽高126 ( 31 )
小結 生野高124 ( 63 )
小結 岸和田122 ( 48 )
小結 豊中高121 ( 61 )
---------- 三役の壁【120人】
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
★泉陽
京大0人、阪大4人、神大3人
市大23人、府大19人
大阪教育大13名、和歌山大25名

★岸和田
京大0人、阪大14人、神大11人
市大18人、府大20人
大阪教育大14名、和歌山大16名

内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
泉陽しょぼいなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
岸和田の情報操作きてるね
岸和田泉さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
現役と浪人込みで。カッコ( )内は現役内数
★泉陽
京大 0( 0)
阪大 7( 4)
神大 7( 3)
市大 27(23)
府大 22(19)
大教大16(13)
和歌山27(25)

★岸和田
京大 2( 0)
阪大 21(14)
神大 13(11)
市大 24(18)
府大 23(20)
大教大14(14)
和歌山20(16)

。。。やっぱり、岸和田の方が上です。
文理学科設置校は、ちゃうわw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
★泉陽
関大219人、関学大52人、同志社大54人、立命館大63人
近畿大266人、畿央大57人、武庫川女子33人
摂南大29人、大和大6人

★岸和田
関大168人、関学大70人、同志社大46人、立命館大28人
近畿大116人、畿央大52人、武庫川女子66人
摂南大12人、大和大13人

内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
★三国丘
関大144人、関学大109人、同志社大162人、立命館大63人
近畿大77人、畿央大11人、武庫川女子4人
摂南大3人、大和大0人

畿央大は、三国丘でも2ケタ合格している人気大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
最近の畿央大の人気はすごいね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
文理学科のある岸和田とごくごくふつうの泉陽と比べること自体間違い。岸和田は大阪府下トップ10校(GLHS)の一角。目指すレベルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
泉陽の京大合格者は4〜5年にひとりあるかないか。阪大もひとけた。神大もひとけた。
市、府大、和大、大阪教育大で国公立大の合格者数を稼ぐ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
東大も和大も国公立大に変わりなし
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
泉陽と岸和田は似たような大学分布ですな
三国、天王寺にはやはり見劣りする
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
だからと言って泉陽は岸和田には勝てない。
この現実を見よう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
上位層の厚みは、
天王寺>>三国丘>>>>>岸和田>>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
★天王寺
京大23人、阪大34人、神大26人
市大13人、府大21人
大阪教育大3名、和歌山大2名

★三国丘
京大10人、阪大31人、神大21人
市大30人、府大20人
大阪教育大13名、和歌山大9名

★岸和田
京大0人、阪大14人、神大11人
市大18人、府大20人
大阪教育大14名、和歌山大16名

★泉陽
京大0人、阪大4人、神大3人
市大23人、府大19人
大阪教育大13名、和歌山大25名
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
★泉陽(2008年)※()2017年比
京大1人(+1)、阪大6人(+2)、神大4人(+1)
市大14人(▲9)、府大11人(▲8)
大阪教育大3名(▲10)、和歌山大11名(▲14)

7大学のうち上位3大学は減少傾向にあるが、下位4大学は大幅増(+41人)。本来泉陽生の学力からして妥当な大学が伸びていることは素晴らしいことである。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
泉陽大学合格実績
H20→H29

・国公立大
100人→157人(+57人)
・私立大
647人→917人(+270人)

着実に伸びている
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
泉陽は、三国丘、岸和田よりも現役志向が非常に高い。この結果は致し方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
岸和田の最上位は確かに存在する。
「三国まで行かずとも、岸高でいいや」っていう泉州の端のお方達。
まあ、10人ちょっとかな⁉
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
そうですね。岬から貝塚あたりで1学年で10人弱います。清風南海や智弁和歌山を併願して岸和田に来ています。ずば抜けて優秀なんですが、井の中の蛙大海を知らず状態になっているのでそれが本人にとっていいのかわかりません。優秀な人は優秀な人の中に入って切磋琢磨することも大切ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
女の子に多いですね。ご家族の方針なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
【まちがい】
「三国まで行かずとも、岸高でいいや」っていう泉州の端のお方達。

【正解】
「三国には届かないが、泉陽は、いや」っていう泉州の端のお方達。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
優秀な人ほど自分より優秀な人と早くに出会った方がいいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
でも、岬町、貝塚、泉佐野あたりでほんまにできる子は、もう岸高、三国は飛ばして天高(天王寺)へ行くよ。堺でも堺区の子でキレッキレにできる子は三国、天高さえ飛ばして北野へ行くからね。
三国丘中、長尾中、月州中から北野へ行く子、おるねんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
【まちがい】
「三国には届かないが、泉陽は、いや」っていう泉州の端のお方達。

【正解】
「天高、三国までは行かなくても、岸和田でもじゅうぶん(泉陽は論外)」っていう泉州の端のお方達。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
岬〜貝塚で最も優秀な層は、三国丘でも岸和田でもなく天高へ進学しています。天高と言えば理数科。今でもそのイメージが強くあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
泉州の端っこのお方達は、通学時間に相当のハンディがあるので天高へ進学するにしても優秀でないと辛いものがある。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
学区がなくなってから、泉陽から落とすなら前は鳳1択だったけど、今は、住吉、清水谷、八尾、富田林あたりはどうかって言われますからね。和泉グルーバルは泉陽と同じくらい難しいから止めろと言われます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
私は府庁から正式開示をしました。
結果は619でした。
でも、もう高校入試の点数とは関係ない高校生活が始まっています。できる子とできない子との差が開き始めています。入試にギリギリで合格した子も学年で真ん中くらいに上がってきてますし、逆に上位で合格した子や内申点頼みで合格できた子が落ち始めています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
「三国まで行かずとも、岸高でいいや」という控えめな生徒はもう皆無になりましたよ。数年後にはわかることです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
岸高も数年後には進学実績で泉陽に並ばれるよ。さらに文理が外れると泉陽に抜かれるよ。優秀な生徒は普通に天高や三国に行く。堺はまだまだ三国、泉陽が人気だからね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
神戸大以上に進学したければ岸和田、泉陽に行くべきではない。高校へ進学したら、学校周辺にいい塾、予備校があることが決め手になる。その点、あと少し努力して高津へ進学するのもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
堺東、岸和田にはいい塾、予備校がないからね。大学受験には不利な気がする。
秘密さん@関係者 [ 2017/06/11(日) ]
残念ながら岸和田から文理学科が剥奪されることはありません。もし剥奪されるのなら生野の方が可能性高いです。
こんな状況ですから、泉陽は普通科の中でGSクラス(寝屋川高校が設置している特進コース)や教育コース(八尾高校が設置している教育系大学への専門コース)などを設けて特色化を図っていくしかないです。個人的には看護医療コースや芸術コースなどが良いかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
よくそんな出鱈目言えるな
生野が消える何年も前に真っ先に岸和田が剥奪だろ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
岸和田は泉州の名門して文理学科は継続されると思いますよ。泉陽とは、歴史と学校の格が違います。泉陽は、郊外の女子高なので和泉と同格です。大手前も女子高ですが、格が違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
学区撤廃で埋没した岸和田関係者が必死だねぇ
岸和田の話題は自分のとこでやれや
秘密さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
岸和田は旧制府立第六中学校の伝統校。
伝統だけで言えば、北野、三国丘、八尾、茨木そして天王寺の次という格式だからね。これはしゃーないわな。泉陽はひれ伏すしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
なるほど。岸和田と八尾は同格なんですね。
難易度もよく似たものになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
泉陽は、清水谷、夕陽丘、港、和泉、泉尾、河南、寝屋川、春日丘、阿倍野などの郊外女学校と同格。この中ではまだよく頑張っているほうかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
大阪府女学校
⇒大阪府高等女学校⇒大阪市立大阪高等女学校⇒大阪市立第一高等女学校⇒大阪府中之島高等女学校⇒大阪府立中之島高等女学校⇒大阪府立堂島高等女学校⇒大阪府立梅田高等女学校⇒大阪府立大手前高等女学校
⇒大阪府立大手前高等学校

大手前と泉陽とでは女学校の格が違う
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
これが大手前が北野、天王寺と並び御三家と言われる所以。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
与謝野晶子から沢口靖子、作家の西加奈子まで昔から現在まで人材を絶やさない泉陽は大手前と並ぶ由緒正しい元女学校です。
今宮や布施と同じく没落系旧制中の岸和田とはレベルが違う。申し訳ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
郊外の管轄から府へ移管した歴史のある女学校は、泉陽、和泉、河南、寝屋川、春日丘、阿倍野、佐野。これらがほぼ同格扱い。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
泉陽と春日丘がよく頑張ってるじゃないか
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
泉陽、春日丘、寝屋川で郊外元女学校御三家。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
なんとなくどこか品が感じられますね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

横綱 北野高183 (105)
横綱 三国丘164 ( 84 )
横綱 大手前162 ( 82 )
---------- 横綱の壁【160人】
大関 天王寺150 (115)
大関 高津高141 ( 67 )
関脇 茨木高131 ( 95 )
関脇 泉陽高126 ( 31 )
小結 生野高124 ( 63 )
小結 岸和田122 ( 48 )
小結 豊中高121 ( 61 )

大手前と泉陽しか生き残ってない模様
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
岸和田、池田、八尾、布施、鳳の郊外旧制中はほぼ同格扱い
この中では池田とともに岸和田さんは頑張っていらっしゃる
まあたいした差はないけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
別にどこでもええがな。そこら辺やったら出身校の名前を出しても恥かかへん。その程度でええやろ。いったい高校に何を期待しているんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
2017合格実績

千里高 京大0 阪大11 神大15 計26 同志社72

春日丘 京大0 阪大10 神大11 計21 同志社97

泉陽高 京大0 阪大7 神大7 計14 同志社54

池田高 京大1 阪大5 神大7 計12 同志社56

清水谷 京大1 阪大2 神大3 計6 同志社37

住吉高 京大0 阪大3 神大2 計5 同志社50

箕面高 京大0 阪大4 神大2 計6 同志社70

市岡高 京大0 阪大2 神大1 計3 同志社17
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
グローバルリーダーズハイスクールに選ばれなかった高校の団栗の背比べといったところでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
まあこの中でも千里と春日丘が阪大、神大合格者数2ケタでたいへんよくがんばっています
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
真の高校実力 京阪神市大合格数ランキング

北野高 205
天王寺 150
茨木高 140
三国丘 125
大手前 120
高津高 103
豊中高 86
生野高 85
四條畷 84
岸和田 60
泉陽高 41
千里高 37
春日丘 34
秘密さん@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
私、府庁に書面で開示請求しました。思っていたより低くて619でした。もう少しあるかな、630くらいは取れていると思っていたのてショックでした。でも、何とか今のところ上位3分の1の成績です。これからも気を抜かないで頑張ろうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
採点が厳しいのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
上位校の採点は辛いよ。数学以外は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
理科がやばかったです特に大問の2が…皆さんど...
皆さん自己採点なんぼでしたか
元々娘は三国普通科を目指していてましたが三年...
4月になれば点数開示してくれると思いますので...
不合格の人で点数開示行った人いますか??居た...
こんにちは。昨日、12月の五ツ木が返ってきまし...
今年の受験に限って言えば、泉陽をボーダー落ち...
親御さん心配なのはわからなくもないけどこの書...
こんにちは、受験生の母です。娘は鳳高校か泉陽...
自己採点しました!900点満点で合計が678点だっ...
450くらいは必要かな。でも1番受験の時に考えた...
私は数学は(泣)でしたが小論文や国語や英語はよ...
なんか読み返したらガチガチに勉強しないといけ...
泉陽高校に限らず先生の使う、間違った日本語が...
国公立の大学に行くには学年で何位ぐらいをキー...
12月考査は例年、何週目ですか?
学年学級数男子女子在籍合計第1学年9学級162名1...
泉陽男子の合格者の最下位でも五教科合計300は...
本番で動揺して、英語と数学の両方が大崩れ(2...
悪意のある人がこっそり隠れてるからネットに頼...
回答ありがとうございます💞公立のテス...
偏差値どおりに得点できればな。いつも思うが、...
11月五木偏差値61.9(あと1点あればBだった)...
泉陽の入試問題は何の教科がA問題かB問題かを教...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved