教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
内申 1年35 2年39 3年今のところ44です
11月の五木63です
合格できる可能性あるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
可能性はありますよ。出願したらいい。でも、絶対合格ではないです。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/09(火) ]

五木60
内申40
辺りが
ボーダーでしょう。


内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
↑いい加減なことを言わないように
信じる人がいるかもしれないよ

60の40じゃほぼ間違いなく不合格
11月の五木62で内申42がボーダー
ボーダーだからこれでも合格可能性は60%程度

11月五木65以上なら内申37〜38でも可能圏
逆に11月五木60程度なら内申45でも危険
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
否、合ってるよ。ボーダーだから。五木62、内申42あったらB判定だよ。だからといって合格確実ではないが。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
11月五木の志望者平均偏差値で60弱ですよ
少なくとも63は必要なようです
60でいいなら誰も苦労はしません
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
いやいやだから五木は本当に関係ないよ。私は11月の五木偏差値57の内申点41で入れたんだから。とにかく五木は本当にあてにならない。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/10(水) ]

五ツ木の『模試あと』のグラフを見ると

泉陽の

受験者平均は約61

ボーダーは約60ですね。



内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
倍率 1.58
標準偏差 3.3 なら

ボーダーライン = 受験者平均偏差値 − 1.1
ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
合格者は11月五ツ木で
偏差値63、内申41〜42が平均
偏差値65以上なら内申38前後でも殆ど落ちてない
内申より実力が大事
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
ボーダーの考え方が違うだけでは?
合格者平均偏差値は63〜64で内申は41〜42なのは異論ないでしょう。
ボーダーを受かる可能性が少しはあるラインと考える人は60と言ってるわけで、合格可能性60%をボーダーと言ってる人は62と言っているから何の矛盾もない。
基本的に60なら大半が落ちるし、逆に安心できるのは65以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
11月の五木といっても2ヶ月たってるし実力が伸びてるかもしれません。数学偏差値に関してはC問題がすごく難しいので当日あまり差は出ないと思います。偏差値60以下が絶対に受からないとは決して言えません
内緒さん@関係者 [ 2018/01/10(水) ]
>>ボーダーの考え方が違うだけでは?

ボーダーの考え方って何?
正常な人間にとって
ボーダーは 境界 ですよ。
それより上なら合格者が多い
それより下なら不合格が多い

受かる可能性が少しはあるラインを
ボーダーと言ったり
合格可能性60%をボーダーと言ったら
正常な人間に基地外扱いされますよ。

合格者平均偏差値は64も無いよ。
あっても63。

>>偏差値60以下が絶対に受からないとは決して言えません

ボーダーって
合格者最低偏差値の事だと思ってるの?

内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
志望者平均が60だから60はセーフと思いたい人がこの時期多いわけよ
でも2月には現実が見えてくるし、現実が見えない人は特攻して大方の予想通りになる
これが現実です
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
五木の志望者平均偏差値は、実際は死亡者平均偏差値であることは昔からの常識。志望者平均偏差値とボーダー偏差値は似て非なるものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま泉陽に合格できたから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、泉陽を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は御両親も一緒に手伝えるはずです。
ご検討をお祈り致しております。桜咲くように。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
↑「この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります」ですが、追い込むと成績は上がるはずですよ。勉強せずに何もしないほうが成績は維持できるのですか。みんなが追い込むなら、それ以上頑張ればいいのでは。泉陽を無理して受験するな、みたいに聞こえます。「私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです」は、受験を躊躇させる効果が目的ですか。
受験生の皆さん、頑張ってぜひ泉陽へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
でも、事実だよ。落ちたときの辛さは経験しないと分からない。成績が無理目なのにダメ元で受験してみたらなんて無責任だよ。俺だったらやはり辞めときなさいという。それでも受けるなら止めないけど結果責任は自分で取れという。
そう言っても落ちてサバサバしている子はいいけど、泣き崩れる子もいる。指導経験からいっても公立は無理はしない方がいいと思う。
内藤さん@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
昨年、娘は泉陽落ちました。
内申44、11月五木67、判定A
あんなに勉強したのに、娘の受験番号はなかった。
掲示を見たときより時間が経つほど悔しさがこみ上げてくる。
何がいけなかったのか?
娘の学習計画がわるかったのか?
理社の一点より英数の5点をという英数重視の計画が間違っていたのか?
親のサポートが足りなかったのか?

今通っている私立は娘の大好きな学校です。
楽しく過ごしています。
ですが、やはり泉陽へ入れてやりたかった。
私も着た泉陽の制服を着させてやりたかった。
思い出してしまいます。
あんなに勉強したのに不合格なんて。
とりとめもなく書きましてすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
まだ前期入試があった頃のことですが、私も前期泉陽落ちました。倍率5倍だし、力試しだし、ダメもとやし受かったらもうけものとか、いろんな言い訳を考えていたけれど、分かってはいたけれど、やはり自分の番号がないのは予想以上にショックでした。立ち直るまで結構引きずったと思います。その分、後期で受かった時はものすごく嬉しかったです。納得のいく志望校選択をして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
泉陽はCCC1つまり、英数国は文理高と同じ問題かつ
試験7割内申3割の高校だから試験に強い人が有利。
ただ泉陽クラスになると絶対評価だと、内申がオール5もざらにいるので、内申がオール4レベルで試験を失敗すると確実に不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
内申ないのはやっぱり不利だよ。あって当たり前でないのだから。むかしからだけど、落ちる奴の大半は内申が原因だよ。内申があって落ちるのは偏差値が元々足らないのを除けば運が悪かったか油断したかくらいしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved