教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国語:9箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
泉陽高校に進学したいです。

12月の五ツ木模試はなぜか調子が良く
国語68 数学63 英語75 理科69 社会65で
5教科は71.7でした。
11月の五ツ木模試は5教科68.6でした。

2016年度の公立過去問英語以外の4教科で
360点満点中 214点しか取れませんでした。
数学がすごく苦手です。
英語もあまりできませんでしたが
英検2級を持っているので72点はとれます。

内申は270点中 264点です。

これからも勉強しますが
現段階で受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
合格可能性は99%以上と言ってもいいでしょうね
入学後も気を抜かずに頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
2016年京大・阪大・神大現役合格者数

☆三国丘〜京大15・阪大23・神大14〜計52
☆高津高〜京大05・阪大26・神大29〜計60
☆泉陽高〜京大00・阪大06・神大06〜計12

高津の入学時偏差値は、三国丘に及ばず泉陽より少し上の偏差値でありながらこの高い現役合格実績。受験生の人気が高いのも頷ける。
入学してから遊んで勉強をしない泉陽よりもしっかりと勉強させてくれる高津のほうが魅力があります。校舎も高津のほうが泉陽と比べ各段にきれいです。泉陽には行ける、しかし、三国丘にはちょっと手が届かないが岸和田は嫌、という人には高津がいいかもしれない。校風は泉陽よりもはるかに自由度が高く私服で通学できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
高津が人気なのがよくわかります。できるなら高津にするのがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
2016年学部学科別阪大合格者数(現浪合計、多い順)

☆茨木67名(現役34、浪人33)
工23、外国語11、基工10、文8、法5、経済、医看各3、人間、理各2
☆北野57名(現役36、浪人21)
工14、人間8、経済7、法、医看護各6、外国語5、理、基工4、経済、人間3、文、医医、歯、薬各1
☆高津31名(現役21、浪人5)
国語9、工7、基工5、理、医看、薬各2、文、人間、法、経済各1
☆生野20名(現役15、浪人5)
工5、基工4、人間、外国語、法、理各2、経済、医看護、薬各1
☆岸和田23名(現役14、浪人9)
工10、基工5、文、人間、外国語、法、経済、理、医看各1
☆泉陽7名(現役6、浪人1)
国語3、工3、理1

・外国語が多いのが順に茨木(11)高津(9)北野(5)泉陽(3)生野(2)岸和田(1)
・工が多いのが順に茨木(23)北野(14)岸和田(10)高津(7)生野(5)泉陽(3)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
阪大外国語は、英語(偏差値65.0、センター80%)からヒンディー語(偏差値60.0、センター69%)まで幅広い。阪大と名にのつくところならどこでもいいという受験生にはぴったりな学部。しかし、マイナー言語でも就職はいい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
高津高校は見学等をしておらず
どんな学校か存じ上げませんので
進学しないかと思います。

当日の入試の点数が過去問の出来と変わらず
450点満点中 286(過去問英語72)点でも
合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申点がいいので、当日試験で6割取れれば合格できると思います。試験当日まで理科、社会の暗記科目を80%取れるくらいにしておけば安心です。数学が苦手ならできるところから解答してください。数学は4割取れれば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
12月の進路希望調査

2015 → 2016年
泉陽高 736 → 792
高津高 696 → 748
和泉高 699 → 701

三国丘 638 → 619
天王寺 567 → 570
鳳高校 566 → 555
清水谷 619 → 531
夕陽高 564 → 512
北野高 495 → 500

岸和田 477 → 488
生野高 563 → 481

住吉高 372 → 343
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
中学生で英検2級はすごいです。高校入試は、得意科目で得点し、数学は解けるものを先に回答、難しい問題は後回しで。中学校のクラス1〜3位でも、泉陽入学すれば成績が学年真ん中以下の場合もありショック受ける人もいる、でもあとは自分の努力次第。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
進路希望調査見てると、高津も大衆化してきたなあ〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
泉陽も高津も楽しそうではっちゃけていて、一部、チャラい生徒が目立つ。そのため、楽に入れそうに思われているのだけれど、実は結構、入るのはそれなりに難しい学校なのよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
泉陽と高津同じではない。高津と泉陽とでは2ランク違う。高津としては迷惑な話。高津は堺市民が崇める三国さんより上。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
堺市民って世間知らずやな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
世間知らずの堺土民がこぞって反対したから大阪都構想はポシャった。これから先、堺市はじり貧になるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
はあ⁉ 高津が三国より上⁉
某国が日本より優れてると思ってるのと同じやなあ〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名

6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

茨木までの5校が上位文理、残念ながら三国丘は下位文理グループ…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
しょーもないデータ出してきてw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
大丈夫やで!今年は隔年現象の反動で一気に持ち直すハズやで!
内緒さん@関係者 [ 2017/01/24(火) ]

2017年1月の状況

泉陽は前年比

志望者22%増
定員は10%減
倍率 2.06

つまり志望者平均付近が
ボーダーラインになる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved