教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
寧々さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
一番遠くから通っている人は、どこらへんから来ているのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
学区撤廃1年目のデータで旧2学区からの入学者がいました
大手前や四條畷の学区ですが泉陽まで通っているのを考えると大阪市の港区や西区などでしょうかね
四條畷や寝屋川からだと遠すぎる気がするので
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
4区外で多そうなのは大阪市(淀川以南)、松原市、富田林市、藤井寺市、羽曳野市、河内長野市
4区の南部より近い位だからね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
遠く泉佐野や貝塚からも通学していますよ。学区撤廃になり泉陽の人気はウナギ上りです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
人気が高い人気が高いって
もうウンザリ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
実際高いんだからしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
遠方からも生徒を集める力のある泉陽の魅力は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
泉陽の魅力はなんと言っても国公立大の現役合格率の高さです。文理併設校とは違い現役合格に拘りを持っています。
秘密さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
近大が最多コースだけどne
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
泉陽の魅力は自由な校風と充実した高校生活、それでいて圧倒的な国公立大学現役合格率
このバランスが人気なんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
これが遠方からも憧れて通う泉陽の魅力なのですね。先生方もみなさん素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
↑3つ上の{秘密さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]近大が最多コースだけどne}ですが。
大学合格実績評価は、1総合格者数、2実合格者数、3実進学者数での相対検討が必要です。
これらは泉陽高校のHPには、すべて記載されています。近畿大学への実進学数は、総合格者数の10.7%です。
以前大阪の某高校では、1人の生徒が大学入試センター試験利用入試で73学部学科受験しすべて合格。その高校では「関関同立」の合格者総数を「144人」と公表していました。合格者実数は33人とか。総合格者数のみでの判断は注意が必要かと。
近畿大学医学部、薬学部は相当レベルが高いですよ。
秘密さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
だけど泉陽から近大医学部はいない。
薬学部はいるのかもしれないけれど。
鳳からは現役近大医学部がいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
近大の薬学部ってレベル高いの?医学部が高いのは知ってるけど、近大に薬学部があることすら知らなかった。大阪で私立薬学部といったら大阪薬科大学か摂南大学の薬学部が相場と思っていた。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
泉陽から医学部以外で近大進学は落ちこぼれの中の落ちこぼれだよ
クラス席次40人中38位とかが進学してたよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
三国、泉陽は昔は近大を受けることすら下位層だったから違和感しかない
岸和田、鳳は昔から近大進学者が多かったが

失礼を承知で言わせてもらうが関大さえ受からないなら大学を諦めるか浪人して本気を出せ
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
近大薬学部は、大阪薬科大学より偏差値高いよ。関西の私立薬学部の中で最難関。近大というだけで何でもアホ扱いするのはどうかと思うが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
医学部以外は論外
浪人は一時の恥、近大は一生の恥
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
近大行くくらいなら浪人した方がいいな。でないと高校3年間がむだになる。
秘密さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
え、近大の薬学部って意外と難しいですよ。むしろ摂南の薬学部ってそんなに難しいかな?と思います。
あんなところ行くくらいなら、もうちょっと頑張って神戸薬科、女子だったら同志社女子大、武庫川女子大の薬学部いきますよ。それと、意外に近大の薬学部は難しいから泉陽からでもそう簡単には受からないと思います。摂南は薬学部には行きたい、でも、国公立や私学だと京薬、大薬などはとても無理という子が、仕方なく選ぶ感じかな。大阪大谷の薬学もそんな感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
近大薬学部は難しい。科目の違いもあるから一概に比較できないところもあるが、偏差値だけなら同志社の理系に引けをとらない。泉陽でも上位にいないと現役では難しい。下位ではまず無理。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
近大薬学部合格難しいよ。大阪薬科、神戸薬科、京都薬科も有名やけど近大とは合格偏差値の程度が違う。大学名だけで判断は×。医学部のある大学の薬学部はオススメ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
私立の薬学はしれてるよ
京都薬科大、大阪薬科大、最近立命館もできたんだっけ?これ位なら私立でも難しいけどね
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
あなたは知りもしないで適当なことは書かないで。近大薬学部は、あなたがあげた三大学よりも難しい。関西の私立薬学部では最難関だよ。医学部がある私立大学の薬学部は関西ではここしかないから人気も高く難関なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
駿台の偏差値を見なさい
立命館薬>京都薬科大>近大薬=大阪薬科大ですよ
立命館は新設でも流石に関西を代表する大学だけある
立命館以前は私立薬は京都薬科大か大阪薬科大の二択でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
近大は医学部だけ別格で行く価値がある
薬学部なら関西では国立は京大阪大しかなくその薬学部はかなりの難関
国公立薬学部はどこでも難関だが、私大ではFランクの薬学部は多数あるから薬学部なら難しいというのは間違い
京大阪大以外で関西なら私大になるので昔なら京薬か大薬、今なら立命館薬、京薬ということ
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
河合塾だと立命館と近大がトップだよ。でも、医学部があるのと伝統で近大が上かな。京薬と大薬は伝統もあるし、安定してるけど、最近は地盤沈下気味だよ。昔ほどレベルは高くない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
河合塾の偏差値は商業的な側面があるので信用できません
河合塾偏差値と検索しようとするとおかしいと予測が出てくるくらいですから
特に宣伝に力を入れている大学が高くなります

尤も理系偏差値は駿台が最も信用できるのが常識です
近大レベルには駿台とは縁がないから仕方ありませんが
私立なら少なくとも立命館薬か京都薬科大には後輩にはオススメします
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
駿台は、トップだけ。国公立、私立共に中堅大学の判定は河合塾やなくなった代ゼミの方が信頼できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
近大薬の人のコンプレックス強いな
親世代だと医学部でも近大の評価は低い
ヤブ医者製造機みたいに思ってるよ
医学部以外だと近大は就活でエントリーシートで落とされる企業も未だ多い
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
近大の文系はアホばかりやからな。薬学部はちょっとマシくらいでしかない。医学部も偏差値より学費がバカ高いし、近大は泉陽からは行く価値はない。
近子さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
↑そういうことは泉陽から近大医学部とか薬学部にバンバン入れるようになってから言った方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
もう三流大学の話にうんざり
質問と関係のない三流大学関係の書き込み削除して下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
今や北野や天王寺からでも近大理系へ進学する時代。近大はもう三流大学ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
その通りです。泉陽からは今年245人近大に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
泉陽の最多合格大学は関大272名。次いで多いのが近大245名。北野や天王寺のようなトップクラスの高校からも多数合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
「早慶近」近大はマグロで全国レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
三流大学ネタはお断りで〜す(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
泉陽の延べ合格者数は関大272名、近大245名。
しかし、実進学数は関大35名、近大26名。
90%近くが、合格しても蹴飛ばしているよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/27(木) ]
近大進学26名は恥やで。数名程度ならともかく。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
殆どが医学部、薬学部、マグロでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
四條畷でも去年現役進学先ベスト5に近大が入ってて20人以上が進学したらしい
四條畷や泉陽が下がっているのか近大が上がっているのかその両方か分からんが
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
近大の偏差値が高かった30年前でも現役で近大に行く位なら浪人して関関同立をめざすのが普通だった。トップ校から浪人で関関同立が普通にいた時代でもな。その頃より入り安くなってるわけだから医学部、薬学部以外は進学したら恥やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
30年前に近大が高いなんて聞いたことない
当時は関関同立が抜けていたよ
近大が上がったのはここ数年の話
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
30年前は偏差値バブルの時代で関関同立はもちろん産近甲龍も高かった。しかも、大学の数が今と違って少なかったから大学進学率も四大と短大合わせても37%程度。金さえ払えば何処かの大学へ行ける今とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
私大バブル期は京産大が高く近大は産近甲龍最下位やったで
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
近大が高い時代など一度もない
今も含めてな
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
近大「合格者」ランキングに入っている生野も泉陽も上で挙がっている四條畷も「入学者」ランキングには入っていません。
近場の高校で入学者ランキングに入っているのは登美丘、和泉、鳳です。
今も昔も近大は近大。これが実態です。
銀田一博士@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
近大を馬鹿にするのはやめてください、世界的に海産物が、人間の乱獲により激減しているは、周知の事実です。鮪を食べたいのなら、近大を応援お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved