教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
泉陽は来年も英数国はCCCで行くようですが、それでいいのかな?と思います。大阪府教育センターのサンプル調査によると、今年の数学Cの合格者平均点は100点換算で28.6点だったそうです。
来年は、泉陽と同格の上位校(寝屋川、池田、住吉など)で数学をB問題に変更しているところが多いです。
北野、天王寺、三国丘合格者ですら半分解けなかった人(40点代)が結構いた数学なのに。

CCC
文理校、泉陽、春日丘、千里、富田林、八尾、三島

八尾と三島は明らかに力不足でしょうが、泉陽もそうではないでしょうか。数学のB問題だって結構難問ですし、来年から鳳と和泉はB問題になるのに。
秘密さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
数学はB問題がええと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/08(金) ]
鳳、和泉は英数国CBCですからね。
泉陽は文理校じゃないから、あまり「イキって」、見栄を張って数学をC問題にしても意味がないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
泉陽がCCCじゃないなら北野、三国丘、天王寺位しかCCC対象じゃなくなるな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
泉陽と同格の岸和田、千里、春日丘もCCCやん
まあこれらと残りの文理9校がCCCに相応しい
他の高校は順次変更していくんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/08(金) ]
俺の頃は間違いなくトップ10に入る高校だったのにな
文理学科誘致失敗した泉陽当局は猛省してほしいわ

☆=エル高指定
五ツ木偏差値

2000年のデータ
68 ☆北野、☆茨木、☆三国丘
67 ☆四条畷、☆天王寺、☆生野
66
65 ☆豊中、千里、☆寝屋川、☆泉陽 ☆今宮(総合学科)
64 ☆大手前、☆高津、☆春日丘
63 ☆富田林、☆鳳、☆岸和田
62 池田
61 三島、住吉
60 北千里、☆八尾、泉北
59 箕面、清水谷
58 桜塚、牧野、和泉
57 山田、市岡、夕陽丘、東住吉
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/08(金) ]
戦後一度もトップ10に入った事は無いよ。
10年後なら可能性あるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
2000年頃は、今宮えらかったよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
来年は、数学易化するやろな。C問題。
批判を浴びてるし。

そうなると、池田とかまたBからCに戻したりして。。。

6点でも合格、、、、
勉強の成果とは思いたくないわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
4つ↑のやつ、よくそんなウソが書けるな。泉陽が大手前や高津より上だったわけないだろ。岸和田にさえ今まで一度も上回った事なんかないのに。恥ずかしいからそういう劣等感丸出しの書き込みやめろ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
↑実際の2000年五ツ木偏差値
2chの過去ログにあるので探してみ
だいたいこの頃受験生だった奴には違和感なしなはず

因みに1年の時に聞いたのは当日点(当時80点×5=400点)の順位は府立で一桁と化学の教師が言っていた
内申まで含めたら二桁になるか知らんが学力だけならいくつかのトップ校より高かったわけだ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
大手前の低迷を知らん奴がおるんか。
これは大手前普通科の偏差値やろ?
これとは別に大手前理数科てのがあったんや。9学区制であまりに低迷した天王寺と大手前は元々御三家やったこともあって特別に理数科が許された。
高津も学区細分化で低かったのも有名な話や。
9学区制で四條畷>大手前、生野>高津やったんはもう遠い昔なんやろか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
レベルの高い学区は1、2、8学区で北野、茨木、三国丘でその二番手校は豊中、千里、泉陽で高津、岸和田よりもレベルが高かった
レベルの低い学区は5、9学区
勿論、低レベル学区の最上位も学区縛りのせいで進学しないといけなかったから京阪は高津とかの方が多いけど、平均値やボーダーラインは豊中、泉陽の方が高かった
特に岸和田は酷くてレベルの高い学区の三番手校つまり池田、鳳と同じ程度に見られていた
内緒さん@関係者 [ 2017/09/09(土) ]
学区のレベルは

128475369

又は

128475639

だった
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
岸和田は9学区時からさらに上位が抜けた形になりそう
薄い中堅下位層だけになるから底が抜ける
今年の武庫川女子などの多さが行く末を示唆しているように思う
5年も経てば泉陽に粘着する元気もないでしょう
匿名さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
偏差値が10以内なら大学進学の結果はドングリの背比べ、五十歩百歩といったところでしょう。
どこの高校というより、入った高校でどれだけ努力したかが大学進学を決めます。 第一志望に入ったという達成感と開放感から、学業がおろそかになり大学受験では予期せぬ結果になるというのは良く耳にします。
高校は最終学歴ではありませんから、ランクに天と地ほどの差がない限り、ほどほどでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
ドングリでも色々な大きさがあるよ。岸和田のような大きなものから泉陽のような小さななものまで。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
泉陽関係者の岸和田(文理科校)への負け惜しみはもういいんじゃないの。オール文理とオール普通ではそもそも比較にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
2000年頃の泉陽は、もっともお買損な学校だったのよ。入り口の偏差値はたかいのに出口の実績は惨憺たるものだったから。地元堺の塾では泉陽は忌避されていて泉陽行くなら私立専願の方がいいと指導していた。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
今もそう。校舎やトイレは汚く運動場も狭い。泉陽に行くくらいなら住吉や清水谷のほうがまし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
堺市民は田舎落ち(岸和田、貝塚)したくないからね
秘密さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
昔は泉陽から下げると鳳しかなかったけれど、今は大阪市内の住吉、清水谷、夕陽丘に東住吉がある。郊外でもよければ八尾、富田林がある。住吉と東住吉以外は校舎も新しいしね。それと清水谷以外は私服登校がオーケーなのも魅力だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
泉陽から落とすなら岸和田にはあまり差はないから落としにくいし、その下は急激に格が落ちるから結局私立に行くのが多い
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
泉陽から落とすのだったら清教か桃山あたりがいいと思いますね。
秘密さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
岸和田>泉陽ですけどね
だから泉陽から岸和田にはランクを「上げる」という意識かと思うのですが。
泉陽から岸和田に「下げた」という言い方はしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
天王寺、三国丘が無理なら高津、生野、泉陽で通いやすい所
それも厳しいなら桃山、清教でいい
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
泉陽を文理学科の高津、生野と並べるのはどうかと思う。天王寺、三国丘が無理なら、高津、生野、岸和田、清風南海。それがダメなら泉陽、鳳、住吉、清水谷、清教、桃山、四天王寺、清風他近いところでいいんじゃない。
匿名@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
スレ主さん、学区撤退が始まってから今は過渡期の真っ最中です。
指摘された事も含めて、これから更に淘汰されると思います。
早かれ遅かれ、文理学科とその他の学校は入試問題が完全に違ってくるでしょうね。
数学は国公立受験、私大の理系の受験には欠かせない教科なので、文理学科校では特に重要視されます。
話はかわりますが、メディアにおいても、毎年兵庫県の高校入試の解説はあっても、大都市大阪はありません。
不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
非文理学科は進学校に非ず。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
賑やかですなあ〜w
部外者の皆さん、負け組になった自分の人生の心配しいやw

内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
岸和田まで下げる位なら清教、桃山の方がいい
泉陽受けるなら併願で受かってるだろうから落ちたらそれらの私立でいいだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
文理学科の金看板の前ではね。何言っても負け犬の遠吠えだよ。せいぜい関大と市大府大合格数でどや顔をしてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
↑ただし地域枠の岸和田を除く
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
泉陽が岸和田より上だと思っているのは、堺市内に住む一部の人たちだけです。世間的には旧制中学であり学区トップ校だった岸和田のほうが上です。負け犬の遠吠えもここまでくると逆に泉陽の価値を下げることになりかねませんのでご遠慮されたほうがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
オール普通の泉陽がオール文理の岸和田に勝てるはずはありません。泉陽は21世紀枠でも何でも構わないので文理学科枠を勝ちとるために京大、阪大、神大の合格者数を増やすことが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
どこが上だ下だと話しているところに、空気を読まずに書きますが、問題は3種類じゃ足りないのかもしれませんね。
D問題まで作ればどうでしょうか。

D問題…文理科向け
C問題…上位校向け
B問題…真ん中らへん向け
A問題…それ以外
でどうでしょうか。

大阪府の作問者の健闘を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
三国掲示板も荒れてて笑ったw
三国掲示板には天王寺を軸に北野、西大和も加わってカオスになってる
おそらく三国泉陽は他学区からの流入が多いから他校から三国泉陽掲示板に出張してきて戦場と化してる
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
それだけ泉陽が注目されているということですね。岸和田の掲示板は閑散としたものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
岸和田のTOPクラスは、今は泉陽よりレベル上は間違いない。でも文理学科なっても優秀な生徒が集まらないと意味がない。文理学科になるから優秀な生徒が集まるのではない。他校から泉陽掲示板にまで来てあれこれの批判も、泉陽が注目されているということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
確かにそれはある。旧4学区ではここ泉陽の掲示板の書き込みが一番賑やか。
秘密さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
今年、岸和田は低倍率だったけれど、来年はオール文理になるから岸和田は難化するのは確実。泉陽は岸和田や生野断念組を集めることに成功すれば、難易度は現状維持。ただ高倍率が続いたので、来年はその反動で1.10倍くらい(今年の岸和田並み)に急落する可能性は大きい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
泉陽が生き残っていくには、いかに文理学科のおこぼれを頂戴するかにかかっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
↑三国、天王寺などの上位文理のな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
泉陽は大変なミスをおかした。確かに京大0、阪大、神大1桁は痛いが国公立大合格者150人以上の実績を作れたのだから文理科設置申請を絶対にするべきだったと
思う。仮に泉陽や千里あたりが申請をしていれば文理科設置高校をふやす方向に流れが変わり、オール文理の決定は先送りになっていたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
そんな面倒な事せんでも、三国丘がかつての栄光を取り戻せば泉陽もシンクロするよ。
あと3年もあれば昔の輝きを取り戻すよ。
毎年の人気倍率がその証拠やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
泉陽に文理学科ができても、魅力はないなぁ。
泉陽文理160人に行くのなら、もう少し頑張ってギリギリでもいいからオール文理の三国丘、岸和田、生野若しくは高津を狙うかなぁ。
トップ校の直下2番手校の特進コースって言ってもね。
よその県でもそうでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/12(火) ]
現役で市府大、和大、教育大あたりで国公立大の数稼ぎをして大喜びしている高校なんて魅力ないでしょ。もっと京大、阪大、神大増やしてから三国とシンクロしてよ。国公立大ならどこでもいいなら泉陽は確かにいい高校かもしれないけど。これでいいんかな。みんな少しは京大、阪大目指さんといつまで経っても岸和田に追いつかへんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
泉陽のみんな最終学歴を京大や阪大、神大にしたくないんかな。和大や教育大でいいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
あのね、ほとんどの学校が国公立に進学できないんだよ。1浪しても和大なんてザラなんだよ。
それが現役でこの進学数を毎年維持するというのは眠れる獅子なんだよ。それだけ能力があるって事。
秘密さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
受験って、ある意味誘導。
これは、一人の意見として認めましょう。一万歩ぐらい譲ってね。しかし、上位の高校に行けば行くほど生徒たちの将来の選択肢が増えるかもしれないのです。たとえば、三国丘に行けたら泉陽からは到底手が届かないような大学・学部に進学できるかもしれない。
まあ、大人だから正直に言うと。三国丘に行く子みんながみんな東大京大に進学できるほど優秀な生徒ばかりじゃないから、ほとんどの人がそれ以外の大学で妥協しちゃうのだけど。それなら、三国丘に行こうが泉陽に行こうがさして変わらないかもしれないね。
でも三国丘に行ったっていう達成感は、残るよ。はっきり言って、メリットはそれだけかもしれない。進路指導っていうのは一定の偏差値で、まるで大根を輪切りにするみたいに区切ってそこにふさわしい高校に誘導していくみたいな事だからね。
でも、何万人の受験生のサンプルを元に作った資料に頭ごなしにケチをつけるのは、言い過ぎなのでは?それを目安にして、より上位の高校を目指すことはポリシーとしては悪くない筈。ちなみにこれは、「誘導」でなく「希望」になる。
ちなみに私自身も昔、学校の先生に泉陽をすすめられたが正直進学実績がもうその当時からショボかったから、先生の誘導に逆らって他校を希望し見事合格を果たした。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]

この書き込み、学校名変えて
全く同じことを、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
受験フェチの煽り屋さんの仕業。
いつものことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
大和川から南に住んでいる子は、天高、三国を逃した場合、どうしても文理学科のある学校にこだわるなら高津、生野、岸和田で。普通科でも構わないなら泉陽という選択になるのかな。ただ、今年は富田林がスーパーサイエンスハイスクールに選ばれた。そろそろ泉陽もスーパー何とかに応募するなりしたほうが良いのでは?この地区では天高、三国、岸高に泉北が既にスーパーサイエンスハイスクールだからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
大和川より南の生徒は、天高、三国、高津、生野、岸高、泉陽と順に志望校を選択していくのでしょうね。以前よりも天高、高津、生野に行きたいと志望する生徒も増えてきているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
泉陽も何か特色ある学校作りが必要かもしれません。このままではさらに順位が下がりそうで悲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
さらに順位が下がる?
全然下がって無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
泉陽は非文理学科校では北摂の雄春日丘と並び称されるトップ校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
泉陽はオール文理の生野や岸和田には負けていません。ほぼ同レベルの進学実績です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
君ら、暇児のアホに釣られすぎ。
一般人さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
SSH指定校(府内公立)
29年度 富田林(新規)泉北、天王寺(再指定)、三国丘、岸和田、千里(経過〜再指定)
28年度 なし
27年度 生野、豊中
26年度 なし
25年度 都島工、大手前、高津
余程の事が無い限り指定期間5年

SGH指定校(府内公立)
26年度 北野、三国丘
27年度 豊中、能勢、千里、泉北
28年度 なし 全国で11校のみ
29年度 未だに発表なし。このままで打ち切りなのでしょう多分。
そのほか SGHアソシエイト校 四條畷
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
↑×2
同意
この暇児は泉陽でも岸和田関係者でもないでしょうな
泉陽も岸和田もそんなアホじゃないからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved