教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
岸和田高校が、来年、文理学科の中に、さらなる「スーパークラス」を作ることを公表してます。
泉陽は特進クラスやスーパークラスの設置はしないんですか?
https://www.osaka-c.ed.jp/kishiwada/pdf/h29/h29.11.newkishiwada.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
内緒さん@関係者 [ 2017/11/16(木) ]
進学重視型単位制3校(市岡、鳳、槻の木)は、将来、文理学科入れ替え対象です。教員、施設及び学校にかける予算ももただの普通科高校(春日丘、清水谷、泉陽など)に比べて多く配分されています。

文理校との進学実績の開きはありますが、府教委には中堅上位校の底上げを図ろうとしています。

この中でもかつて、単位制高校になる前に「理数専門コース」「英語専門コース」を設置していた市岡高校と鳳高校が、将来の文理学科の入れ替え対象校の一つと内部ではされています。将来性がある学校です。もう少し進学実績を上げて、市岡がただの普通科の上位校(春日丘、清水谷、泉陽など)と比肩するくらいになってほしいものです。そしたら下位文理科の生野、岸和田にも追いつけます。

頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
ここは泉陽掲示板ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
ここは泉陽掲示板。
岸和田と鳳の広報ならそこの掲示板に引越しを。
さっき見たら、岸和田掲示板最新スレッドは、10/17付、鳳掲示板最新スレッドは、9/29付、
寂しそうなので、岸和田、鳳掲示板で投稿したほうが良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
さらに岸和田に差をつけられそうですね
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
泉陽も何かして欲しいですね。何もせず無策というのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
前期独占でも泉陽に3年連続現役国公立合格者数で惨敗の岸和田
この反省もせずスーパー(笑)なんたらってやっても賢い受験生には見透かされてるよ
小手先の小細工では賢い受験生には逆効果
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
↑の人
国公立現役合格者数自体は確かに泉陽>岸和田にまちがいないけれど、中身が違う。
岸和田の方が国公立合格者の数は少ないが京大・阪大・神戸大・国公立医学科では岸和田>泉陽である。
泉陽は近場の市大・府大・教育大・和歌山大で数を稼いでいるところが岸和田との違い。

「量は大事だけれど、もっと大事なのは質。」
内緒@保護者 [ 2017/11/17(金) ]
前、前校長の時代の学校説明会で校長先生が、入学時は最下位だった子が、卒業時にはトップクラスになってる子が多々います。だから泉陽生には全員同じ授業を受けさせてあげたい。文理クラスなどを作らず、ずっと普通科だけのままでいきたい。とおっしゃっていました。
全くその通りだと思いました。ですので泉陽は、これからもずっと普通科だけのままであってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
それは半分だけ文理の時代だからでしょ
今はオール文理が基本になったので次期文理指定に向け泉陽も動くはずです
京大、阪大の合格強化も目標に掲げてますから
内緒さん@関係者 [ 2017/11/17(金) ]
私も不思議に思います。泉陽も文理申請か、特進クラス設置(同ランクの寝屋川高校や、ややランクは下がるが中堅校の桜塚高校で実施)をなぜやらないか。
http://www.osaka-c.ed.jp/neyagawa/zen/012_gaiyou/course25.pdf
なぜ、泉陽ほどの学校でありながら中堅校でもやっているこのような「企業努力」をしないのかが不思議です。
http://sakurazuka.ed.jp/wp-content/uploads/2016/03/0303c97a71eef69a82324fa3df39576c.pdf
内緒さん@保護者 [ 2017/11/17(金) ]
↑×3↑×2
納得しました。
今はオール文理になったので泉陽の教育理念的にも文理設置に向けて取り組むことができるのですね。
次回の文理見直しで文理設置でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/17(金) ]
入学時に最下位だった奴が卒業時にトップクラスになってるなんて皆無。校長の発言は大嘘だよ。大半は低空飛行だよ。入学時にトップクラスだったのが卒業時に最下位クラスになったのはあるが。ちらほらあるのが入学時は真ん中程度だが卒業時はトップクラスになってる例。
やっぱり入学時の成績と卒業時の成績は概ねリンクしているよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/17(金) ]
同じ学年が文理と普通に二分された文理制度は確かに泉陽らしくなかったと思うわ。だから見送ったのだな。
来年から全て同じ文理クラスになるなら泉陽が設置しないわけがない。実に楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
泉陽は何にも指定されていませんね 。まずはSSHやSGHに立候補して府教委にやる気を見せなきゃ。

SSH指定校(府内公立)
29年度 富田林(新規)泉北、天王寺(再指定)、三国丘、岸和田、千里(経過〜再指定)
28年度 なし
27年度 生野、豊中
26年度 なし
25年度 都島工、大手前、高津
余程の事が無い限り指定期間5年

SGH指定校(府内公立)
26年度 北野、三国丘
27年度 豊中、能勢、千里、泉北
28年度 なし 全国で11校のみ
29年度 未だに発表なし。このままで打ち切りなのでしょう多分。
そのほか SGHアソシエイト校 四條畷
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
ついに泉陽も文理設置へ本腰を入れ始めたか!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
文理科設置はやめておいたほうがいいと思うよ。
どうせ、本当の文理狙いは三国、岸高へ流れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
今でも岸和田から泉陽に流れてるのに何を言っているの
泉陽文理設置に戦々恐々なのが分かりやすいな岸和田関係者よ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
泉陽が文理設置に前向きになったことは非常によろしい。
他学区からの支持も高く立地の良い泉陽に文理設置をすることは理にかなっている。
泉陽に文理設置してほしいとの声が受験生、保護者を中心に多いようだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved