教えて!泉陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
中2です。
私は持病があり、1年の欠席が二十数回、遅刻も同じ位してしまっています。2年になってからは症状が悪化し、遅刻欠席がもっと増えてしまいそうです。
学力は問題ないのですがこの遅刻欠席では合格は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
遅刻欠席は関係ないんちゃうかなあ。
合否線上に複数人並んだら見るかも知れんけど。
一番大事なんは実力やから、勉強頑張りや。
どんな病気か知らんけど、応援してるで。
ほなサイナラ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
問題は内申がどれだけあるかや。最低でもオール4はほしい。それ未満になるとハンデが大きすぎる。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]


3年生の後半になっても

『学力に問題ナシ』

と言えるなら大丈夫

問題は学力やからな

内緒@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
学力に問題ないなら合格はできるでしょう。ただ、学力不振は何とか救うことができるけど、欠席が多すぎるのはどうしようもないというようなことを別の高校の先生から聞きました。もし体調が今よりも悪化していくなら、全日制の学校にこだわり過ぎず(これくらいの偏差値の学校になると授業もハードです)、通信制などの高校も視野に入れた方がいいかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]

欠席が多くても何の問題もないですよ。


内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
限度があると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
府立高校は、年間授業日数の6分の1を超えて欠席すると留年確定です。上の方の記載のとおり、合格できても登校できないなら通信制も視野に入れるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
内申はどのくらいあると余裕と言えますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
内申は満点でも余裕とは言えない
現役生@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
こんな無責任な事言っていいんか分からないけど450あったら安心 440で微有利 430五分な気がするよ。勿論450あっても本番滑ったら全て無に帰すけどね。逆に400でも本番良ければ全然受かる。取っちゃった内申は気にせずに本番で幾ら取れるかを気にかけて勉強頑張ってください。ちなみに自分は内申442で当日330点台くらいです。(多分泉陽では上位の人間なんでここまで取らなくて良いです^ - ^)長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
皆さんはいつくらいから大学受験のための勉強をし始める予定ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
近大の公募は関大の一般よりも難しいですよ。
私大も定員数は厳しくなってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
ネタが続いているようなので真面目に答えると高2の夏休みから始める人が多いです。
高2の夏には数学2Bまでほぼ終わってるので共通テスト演習が出来ます。理系は数3を夏休みから高三の春休みには終わらせておきたい。遅くとも高三の一学期に。
英語は文法構文は一年生で終わるのでシステム英単語などを高2の終わりまでにマスターする。竹岡英作文の基本例文暗記も高2までに終わっておきたい。
英数を高2までにやりこんで、理系は理科、文系は社会を高三に集中的にやるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>>こんな場なので理系か文系かだけでも教えていただけないでしょうか

関大、近大ともに一般入試文系です。確かに僕も近大をなめてた所はありました。基礎的な問題が多い分、変なミスをすると落ちると思います。不合格を食らって唖然としましたね。ちなみに友人(泉陽ではありません)は同志社に受かったのに関大落ちてました。なめると痛い目に合うって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございます!冷やかしだと思われて気分を害されたのでは、と心配でした。近大はテレビやネットでも話題になることが多く、近大の校舎や学生の雰囲気に憧れて、ミーハーな軽い気持ちで志望校の一つに考えていたのですが、気持ちを切り替えて真剣に目指し、受験勉強に取り組もうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
しょーもない自作自演をしてないで勉強したら?
そういうことしてるから泉陽生に大学受験でも負ける
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
>国公立or関関同立に卒業生の61%が現役で進学してるけどな。
さらに浪人生1割位も国公立関関同立以上に行くから卒業生の7割以上は国公立、早慶上理、MARCH関関同立、医学部等に進学する。

とコメントありますが、国公立といっても幅広いですよ。地方国公立や大教大、奈教大、和歌山大、奈良県立大などもカウントしたらそりゃ61%になるわ。泉陽の実質の進学実績(皆が羨む国公立大や関関同立、早慶MARCHなどの大学の進学実績)はかなり低いよ。50%以下。現役の半分の人は思うような結果になりません。実際の結果から目を背けちゃいけない、国公立大学ならどこでも評価高いわけじゃないから。
ともかく一刻も早く勉強始めてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そんなことは生野でも変わりませんよ

高校名 |卒業| . 難 | . 他 | 関 | 関 | 同 | 立 | . 合 |
------ |生数| . 関 | . 国 | 大 | 学 | 大 | 命 | . 計 |

泉陽-- | 357.| -11 | 111 | 35 | 29 | 21 | 11 | 218 |☆
生野-- | 351.| -27 | 110 | 28 | 14 | 12 | 16 | 207 |

泉陽が現役国公立122名、生野は137名ですが両校とも難関(旧帝大一工神)以外の国公立が100名以上です

高校名 |卒業| . 難 | . 他 | 関 | 関 | 同 | 立 | . 合 |
------ |生数| . 関 | . 国 | 大 | 学 | 大 | 命 | . 計 |
北野-- | 348.| 133 | -45 | -1 | -4 | 13 | -3 | 199 |
天王寺 | 352.| 102 | -63 | -8 | -2 | -5 | 10 | 190 |

難関が主流なのは北野と天王寺ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
去年の難関国立はかなり少なかった
令和3年は難関国立18人と市大医1人で19人の現役難関国立進学者がいた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
泉陽高校でも下位層30%ぐらいは産近甲龍ぐらいの大学進学になるよって言われました。(定期テストの成績ではなく実力テストの偏差値
確かに進学実績みたらそんな感じにも見えますが、実際どうですか?
唯一の知り合いが現役合格できず1浪しても国公立だめで近大通ってるので、そんなもんなのかな?と。
阪大合格する人もいるし、幅が広い高校なんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
うーん、入学時に比べて、頑張った人と、そうでなかった人の差がものすごく開くと思います。国公立には現役で毎年100人以上合格者が出る反面、浪人しても関関同立、近大に落ちてFランク大学に行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大学受験なんて学校は関係ない
全て本人次第
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
生野も同じぐらいだよな
三国になるとそこまででもないけど
岸和田の下位はもっと酷い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこも最下位は一緒
天高でさえ最下位はカオス
卒業後どうなったかわからん奴いっぱいおる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
返答ありがとうございました。コツコツ勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
なんかもうここまで来たら落ちる心配をする方が馬鹿らしくなってきた。みんな泉陽入ったら何したい?自分は中学は帰宅部だったし部活入りたい。その上で阪大だったり京大だったり難関国公立と言われるような所を目指そうと思う。(これって死亡フラグかな)
頑張ろ@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私はどの部活も心惹かれなかったから部活入らずに自分の好きなことの勉強したり、イベント思いっきり楽しんだりしたい!堺東やから寄り道スポットもいっぱいやし、友達と遊んだりもしたいな!資格の勉強もしたい!
大学ももちろん国公立目指さないと、やっぱ私立はお金かかるしな…🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
部活入った方が圧倒的に仲のいい友達出来るで
いい奴しかいないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん、勉強追い込み最終段階に入ってますよね
ずっと疑問に思ってたんで誰かに教えてもらえたら嬉しいんですが、過去問の合格最低点?高得点?を取れるように何度も解くことが、どのような意味があるのでしょうか?
自分は暗記というか記憶力がいいので、解説読んで、わからないところを塾の先生に聞いたら、2回目以降大幅に点数アップします。
理社は2回目で9割超えて、久しぶりに解いたらやっぱり9割超えました
国語英語は解答ではなく、内容を覚えているので短時間で解き終わります
数学は4回目したら8割いきました
多分、過去問点数でいったら文理上位校レベルです
ただ、暗記得意で記憶力いいだけで新しい問題解いたら点数でないので、塾の模試はイマイチです
過去問を目標点とるまで解くと、どんなメリット?意味?があるのか教えてほしいです
バカな質問すみません
あ@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
過去問の解か直しは良いですが、そこまでしなくても良いです。むしろ覚えてる問題をもう何度も解くなんで時間の無駄です。塾に行ってるなら塾の問題の解き直しや模試の解か直しを入試1週間前からするのがベストですが、もう日にちはないのですぐ解き直しに取り掛かってください。
なんとかなる!@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
記憶力がいいと自覚できるなんてすごいですね。でも確かに過去問過去問であって、100%同じ問題が出ることはありません。なので単純に過去問を繰り返すことで高得点を取れたからといって、有頂天になるのは違うと思います。
ただ、試験の出題は同じ単元であれば出し方を変えていることが多いので、それに気づいて暗記したことを元に解答していく柔軟性があるかどうかが問われるのだと思います。
そのあたりを考えて解くと、過去問は大いに活きてくると思います。
健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
お二人の方、お答えいただいてありがとうございます!
なんか、自分で読み返してみて生意気な言い方に見えるなと反省してます
調子に乗ってるつもりは全くないので不愉快な思いをされた方、すみません
塾の模試の前にも過去問を解く宿題があるのですが、確かに過去問を2、3回、解説を読みながら解き直したら、そのテストは完璧に解けるようになるんですが、本番の模試は当たり前ですが、別の問題なんで点数取れません
入試問題も、多分、本番は点数とれないと思ってます
掲示板でみなさん、過去問○○点まで取れるようになりましたが合格ラインですか?みたいなこと聞かれて、1回目、2回目、3回目、と解ける問題が増えて点数上がって、でも試験は別問題の一発勝負だし、過去問を回数重ねて点数取れるようになると、他の人は入試本番でも点数が取れるようになるのか、純粋に疑問と、応用力がない自分に対して不安に思ったんです
意味わからない質問ですみません
お二人からいただいたアドバイス、参考にさせていただきます!
他にも、いろいろご意見いただけたら嬉しいです
入試直前ですが、掲示板ばかり見て遊んでいるわけではないので、大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
泉陽高校、2月に出た倍率が高くて
不安になってます。
内申247
塾の進学資料テストの平均偏差値55.3
五木 11月偏差値61
英検は持ってません
当日何点取れたら、安全圏ですか

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
安全圏は300辺りかなー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
お返事ありがとうございます
五木偏差値61は、厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
俺は11月の五木で偏差値59だったけどこの時期はほんとに追い込んでたよ。偏差値は関係ない!勉強するのみ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
五木偏差値61は少し厳しい数字なので、過去問を繰り返し、特に理科と社会で8割から9割目指して頑張れ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
泉陽高校は偏差値の割に進学実績が悪いように思うのですが、楽しすぎるが故に勉強が疎かになるのですか?正直生野、岸和田と難易度変わらないと感じでいるのですが、、
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]

入学者偏差値
生野≒岸和田>>泉陽


進学実績
生野>岸和田>泉陽


内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
泉陽は非文理のトップ校であり、国公立大進学者数は下位文理校と肩を並べるほどです。しかしすぐ近くに名門三国丘があるため京大阪大といった難関大を目指す生徒には敬遠されますし共通テストの難化のせいか公大合格者も減少傾向にあります。難関大コースや特進科、理数科設置の動きもありません。確かに不安を感じますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
理数科を1クラスつくりましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
普通科の普通の学校です。あまり多くを求めない方がいいです。大阪公立大学、大阪教育大学、和歌山大学、関関同立、私立の薬学部・看護学部狙いならちょうどいい学校です。それより上、神大、阪大、京大を狙うなら文理学科に行った方が絶対いいです。私は大教大志望なので特に困りませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
全てちょうどいい学校、それが泉揚です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
卒業生なのに書き間違えちゃったw泉陽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
はじめまして。
子供が中1で今英検準1級を勉強しています。(2級取得済)
定期テストは400点前後(390〜440)、英語が得意で国語が苦手です。みなさんが中学生の時、定期テストや、英検の有無、普段の勉強、塾等どういう感じであったのか参考にさせていただきたいと思い、こちらで質問させていただきました。
本人はまだどこを受験するかはっきりとは決めていませんが、和泉高校、泉陽高校、岸和田高校を目標に頑張ろうかなと話しています。
よろしくお願い致します。
(和泉高校のところでも同じ質問をさせていただいてます)
内緒@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
まだ中1なら三国丘を目指したら良いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ご返信ありがとうございます。
三国ヶ丘高校に憧れてはいるようですが、定期テストの結果や(副教科も含め)、三国ヶ丘は難易度があまりにも高いと本人は話しています。
ななし@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
英語は素晴らしいですね。
三国ヶ丘は確かに難しいですが今から意識して頑張れば大丈夫だと思います。
塾には通われてますか?
立志館、馬渕、第一ゼミナール。お子様の肌に合うところがあれば通わせた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ご返信ありがとうございます。中1になってすぐに第一ゼミに通い出しましたが、授業についてくために復習、予習、学校の勉強と、寝るのが毎日夜遅く、最近はようやく授業にもついていけるようになっていたところ、本人から「やめたい」と要望があり話し合って辞める事になりました。
自分のペースでコツコツしたいのが一番の理由だったようですが、これから先を思うと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
子供さん本人が第一ゼミを「キツい」と思うのなら無理して通わせる必要はないと思います。
府内難関公立高校(泉陽含む)を目指す人は前述の3つの塾のどれかに通ってる率が90%を超えます。
なので第一ゼミ以外の残り2つのどちらかに通わせた方がいいとは思いますが馬渕はそれこそ宿題(課題)が多いと聞きます。
一度、立志館なり馬渕なりに体験的な感じで話を聞きに行ってみては如何でしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ご返信ありがとうございます。
90%...すごいですね。勉強になります。
立志館、馬渕に問い合わせてみようと思います。
2年後、子供が行きたい高校を受験出来るように私もサポートしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
子供が立志館に通っています。
上位クラスには元々勉強が得意なお子さんが多い割には、ほのぼのとした雰囲気がある印象です。
宿題も多すぎず相談しやすい先生方がいらっしゃいます。
(いまは中一なので、学年が上がれば雰囲気も変わるかも知れませんが)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ご返信ありがとうございます。
お子様が立志館に通われてるのですね。
相談しやすい先生方がいるのは、いいですね。周りで立志館に通われてる知り合いがいないので、実際に通われてる方からの情報 有難いです。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
部活して塾行かずに関西大学の文系学部(商学部か経済学部か社会学部)に行こうと思ったらどれぐらい勉強必要ですか?
3年生ぐらいから本気出したらいけますか?
ザックリとした質問でスミマセン。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
明らかに泉陽生じゃないな笑
というより学生ですらない
いい大人が必死に貶めようとしてて哀れみさえ感じる
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
え?
好き勝手言ってますね。
も〜好きに言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>>実情、泉陽は現役で国公立行ける子は3分の1ぐらいなので、結局1番近い私立の難関となると関大を志望する子が毎年多いとのこと。

五条高校みたいに 何が何でも地方の国公立大を受験させる受験指導をやれば国公立大合格者数増やせます。
内緒@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
指定校が余るのは国公立を目指すからです。
大教大が多いのは教師を目指す人が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
だから、大阪は公立の小中学校の教員の質が低いんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
泉陽出身の学校の先生は何人かご縁がありましたが、みんな素敵な先生でした。学校の先生で泉陽クラスの高校出身、また教育大卒ならば大阪の教員の中で優秀だと思います。その先生の年代にもよりますが、今は比較的なりやすいのでそこまで偏差値が高くない学校出身の先生もたくさんいらっしゃいますし、もちろんまたその中にも人間的に魅力的な人もいらっしゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
関大は家から通える点で特に女子に人気はあります。別に泉陽に限らず三国丘や岸和田も関大合格、国公立落ちて現役での進学は多いですよ。前のコメントの中で討論されていますが、どんな状態においての順位かにもよりますね。部活に力を入れてて、勉強はなんとか最低基礎だけやっていての順位ならば、今から頑張ると関大も余裕でしょうし、文系理系特別苦手がなければ公立大も可能だと思います。逆にダラダラ癖がついていて、そして極端に苦手な教科があっての順位ならば私立に絞った方がいいし、やる気スイッチが入った部活を引退した人達のパワーごすごいので巻き返しに苦労するかもしれません。全国レベルでそういった生徒は多いですからね。力は持っている人ばかりの学校なので、自分に合った進路をみつけて自分を信じて頑張るのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
最低限、英語だけ苦手にしなければ他2科目は追い込みができるから、高3からでも、部活引退後からでも関大は現役合格できる。逆に英語ができないと、英語は挽回するのに時間がかかるから現役合格は無理。とにかく英語が肝ですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved