教えて!泉陽高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:636件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の進学実績はいかがでしたか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
中高一貫教育勘違いしているんじゃない!主は中学で高校は従です。中高一貫教育は本来高校からは入学は無いよ。大阪は公立高校統合廃止方針だよ。富田林は中学と高校1
対1にしたのは失敗!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
そろそろ富田林の掲示板でやって下さい
ここは泉陽掲示板ですのでお間違いなく
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
母校愛あるんだぬぇ!5年後には南大阪で京大阪大合格者10名以上でるのは三国位かな!私立の特進クラスに専願でいくからね!泉陽岸和田生野富田林は見る影も無くなるよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年、鳳が定員割れだったのは衝撃だった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
泉陽が320人か280人を丸々中学からのみの中高一貫にしたら三国は軽く超える実績を出すとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
近くに清風南海があるのに中高一貫にするわけないでしょ!公立だけの話しているけど今は私立公立関係ないよ。私立との競争じゃ公立は歯が立たないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
富田林の近くに清教とか初芝富田林とかあるけど?いずれにせよ今のまま進めば、少子化やし公立高校は加速度的に淘汰されていくのでは?良いかどうかは知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
という事で
泉陽中学併設で
よろしいですか?
120名募集でスタートしますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
現在,受験生のものです。
泉陽高校に入りたいと思っております。
2025年の倍率はどうなるでしょうか。
内申は一年二年も40程度です。
R塾の模試では岸和田高校B判定と出ました。受かりますか??
内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
泉陽なら
五木65あれば
だいたい合格です

岸和田の方が
チョット難しい

どっちにしろ
最低でもB判定をもらえる高校を
受けましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
五木60なくても受かりますよ。
岸和田B判定なら受かるはずです。3年生の内申を頑張ってあげたら合格率あがると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
僕、ずっと1年からC判定でしたけど、余裕で合格最低点超えてました。あんま判定気にしなくていいよ!それ内申抜いてるし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
皆さんはいつくらいから大学受験のための勉強をし始める予定ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
近大の公募は関大の一般よりも難しいですよ。
私大も定員数は厳しくなってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
ネタが続いているようなので真面目に答えると高2の夏休みから始める人が多いです。
高2の夏には数学2Bまでほぼ終わってるので共通テスト演習が出来ます。理系は数3を夏休みから高三の春休みには終わらせておきたい。遅くとも高三の一学期に。
英語は文法構文は一年生で終わるのでシステム英単語などを高2の終わりまでにマスターする。竹岡英作文の基本例文暗記も高2までに終わっておきたい。
英数を高2までにやりこんで、理系は理科、文系は社会を高三に集中的にやるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>>こんな場なので理系か文系かだけでも教えていただけないでしょうか

関大、近大ともに一般入試文系です。確かに僕も近大をなめてた所はありました。基礎的な問題が多い分、変なミスをすると落ちると思います。不合格を食らって唖然としましたね。ちなみに友人(泉陽ではありません)は同志社に受かったのに関大落ちてました。なめると痛い目に合うって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございます!冷やかしだと思われて気分を害されたのでは、と心配でした。近大はテレビやネットでも話題になることが多く、近大の校舎や学生の雰囲気に憧れて、ミーハーな軽い気持ちで志望校の一つに考えていたのですが、気持ちを切り替えて真剣に目指し、受験勉強に取り組もうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
しょーもない自作自演をしてないで勉強したら?
そういうことしてるから泉陽生に大学受験でも負ける
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
>国公立or関関同立に卒業生の61%が現役で進学してるけどな。
さらに浪人生1割位も国公立関関同立以上に行くから卒業生の7割以上は国公立、早慶上理、MARCH関関同立、医学部等に進学する。

とコメントありますが、国公立といっても幅広いですよ。地方国公立や大教大、奈教大、和歌山大、奈良県立大などもカウントしたらそりゃ61%になるわ。泉陽の実質の進学実績(皆が羨む国公立大や関関同立、早慶MARCHなどの大学の進学実績)はかなり低いよ。50%以下。現役の半分の人は思うような結果になりません。実際の結果から目を背けちゃいけない、国公立大学ならどこでも評価高いわけじゃないから。
ともかく一刻も早く勉強始めてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そんなことは生野でも変わりませんよ

高校名 |卒業| . 難 | . 他 | 関 | 関 | 同 | 立 | . 合 |
------ |生数| . 関 | . 国 | 大 | 学 | 大 | 命 | . 計 |

泉陽-- | 357.| -11 | 111 | 35 | 29 | 21 | 11 | 218 |☆
生野-- | 351.| -27 | 110 | 28 | 14 | 12 | 16 | 207 |

泉陽が現役国公立122名、生野は137名ですが両校とも難関(旧帝大一工神)以外の国公立が100名以上です

高校名 |卒業| . 難 | . 他 | 関 | 関 | 同 | 立 | . 合 |
------ |生数| . 関 | . 国 | 大 | 学 | 大 | 命 | . 計 |
北野-- | 348.| 133 | -45 | -1 | -4 | 13 | -3 | 199 |
天王寺 | 352.| 102 | -63 | -8 | -2 | -5 | 10 | 190 |

難関が主流なのは北野と天王寺ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
去年の難関国立はかなり少なかった
令和3年は難関国立18人と市大医1人で19人の現役難関国立進学者がいた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生%26%239825%3B@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
泉陽高校に合格することが出来ました!!
入学式でカラコンとかナチュラルメイクをしたら先生から指導されますか?💦
せっかくの入学式なので少しでも盛りたいです、、、😣
先輩方教えて頂きたいです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生%26%239825%3B@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
泉陽高校に合格することが出来ました!!
入学式にカラコンとかナチュラルメイクをしたら先生から指導されますか?💦せっかくの入学式なので少しだけど盛りたいです、、、😣
先輩方教えて頂きたいです🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
校舎を建て替えたり、制服をモデルチェンジしないのは、何年か後、定員割れが続いて三国丘と統合されて泉陽が廃校になるのを見越して…と聞きましたが本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
泉陽中学を併設しないと
長期的には没落するな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]

鳳や富田林でも

定員割れする時代になった

5年後は

泉陽も

そうなる

危機感

無さ過ぎ





内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
危機感持ったところで何もできません。同窓会が署名集めたところで無力です。来春以降、入学してくる中学生と保護者に選ばれ続けるしかない。このような掲示板などで他校と張り合ったり他校を貶めたり、コンプレックス丸出しな下劣な行動はやめていただきたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まだ削除依頼してないのですか
悪質なデマなので泉陽高校と大阪教育委員会に通報します
期日は木曜日の夜までです
悪質なデマは絶対に許しません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
天王寺、三国丘、泉陽、岸和田は創立120年以上
生野、高津も100年以上
現在の倍率や知名度、大学進学実績等考えてもこれら6校は100年は生き残り続けるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この表の偏差値60以上、池田、寝屋川までは安泰
それ未満で不人気校は順次統廃合

合格者 平均偏差値 男女 (五木模試22-23)
最新の五ツ木模試の合否調査による
高校名-男子-女子
北野72-72
天王寺70-70
茨木69-68
三国丘68-68
大手前67-67
高津66-66
豊中66-65
四条畷65-64
春日丘64-63
岸和田64-63
生野63-63
泉陽62-62
千里科学62-61
千里国際61-60
池田60-60
寝屋川60-60

住吉科学60-59
八尾59-60
住吉国際59-59
箕面グ59-59
和泉グ59-59
富田林59-59
東理数59-58
三島58-58
清水谷58-58
東58-57
鳳58-57
和泉58-57
箕面57-56
北千里57-56
英語56-56
夕陽丘56-56
泉北科学56-55
牧野55-55
今宮55-55
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]

北野天王寺〜池田寝屋川>それらの併願私立>その他公立高校
なので私立完全無償化となった今年の受験結果は北野天王寺〜池田寝屋川>>その他公立と今まで以上に大きく差が開いたと思う
今後さらにこの差は拡大していくでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
無くならなくても水都国際のように経営は民営化する可能性はないとは言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
泉陽高校に合格するには内申点450点中何点取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
内申は0.6かけて260くらいは欲しいかも。当日、高得点を取れるなら もう少し低くてもいけるかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
泉陽高校そんなに内申点いらないみたいです。
今年、内申点235ぐらいで当日点も自己採点270ぐらいで受かってる人が学校にいました。
そして塾なしでも受かるみたいです。
私は頑張って内申点とって塾通いもしてたので、かなりショックです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
ショックを受ける必要なしです。ギリギリで入学するとあとがしんどいから内申も当日点も余裕があったほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
内申はどうでも良いが
五木偏差値は65以上欲しい
内緒さん@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
五木65以上あれば国公立大学に行ける
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
五木て五木書房の模擬テスト?
なら、五木と国公立大受験全く関係ないよ
高校受験と大学受験の偏差値は全然ちゃうし、受ける模試の難易度や受験者層によっても偏差値は全然変わるから、高校受験の時の五木や大手塾での偏差値は大学受験時には全くアテにならん
内緒@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
入学時と卒業時の学力は3年間をどう過ごすかによる。
国公立でも地方なら中の下でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
だいたい普通に頑張って、高校入学時の偏差値から10引いた大学が行けるとこと思ったらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書って皆さん買うんでしょうか?値段が値段なんであんま使わないならもったいないし買わないで置こうかなと考えているのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書高いですよね︎‪ ; ;
国語英語の授業で頻繁に意味調べをさせられるので電子辞書はあって損はないです!
むしろ持ち運び便利ですごくおすすめ!!!
ただ、学校で貸し出されるクロームブックからでも調べられるので電子辞書がなくても特に不便はありません
わたしの学年はかなりの人が購入していましたが、結局ほとんどの人がクロームブックで意味調べしてます。
参考になってるとうれしいです!
受験生@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます。結局親と話しあって買わないコトにしました。(^ν^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
みんな、いよいよ合格発表だね☆
僕は自己採点でだいぶ低かった、社会とか50点台で落ちることを確信してた。でも受かってた。うまくいくもんだよ!自己採点して悪かった人、自信もって!なせばなるよ!
女子中学生@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私は今年受験して、明日合格発表です。
先輩ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
泉陽高校でも下位層30%ぐらいは産近甲龍ぐらいの大学進学になるよって言われました。(定期テストの成績ではなく実力テストの偏差値
確かに進学実績みたらそんな感じにも見えますが、実際どうですか?
唯一の知り合いが現役合格できず1浪しても国公立だめで近大通ってるので、そんなもんなのかな?と。
阪大合格する人もいるし、幅が広い高校なんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
うーん、入学時に比べて、頑張った人と、そうでなかった人の差がものすごく開くと思います。国公立には現役で毎年100人以上合格者が出る反面、浪人しても関関同立、近大に落ちてFランク大学に行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大学受験なんて学校は関係ない
全て本人次第
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
生野も同じぐらいだよな
三国になるとそこまででもないけど
岸和田の下位はもっと酷い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこも最下位は一緒
天高でさえ最下位はカオス
卒業後どうなったかわからん奴いっぱいおる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
返答ありがとうございました。コツコツ勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved