教えて!泉陽高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の進学実績はいかがでしたか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
ですね
挙げ句の果てに定員割れでしたっけ?笑
うちは丁重にお断りして岸和田さんあたりにお譲りしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
中高一貫教育勘違いしているんじゃない!主は中学で高校は従です。中高一貫教育は本来高校からは入学は無いよ。大阪は公立高校統合廃止方針だよ。富田林は中学と高校1
対1にしたのは失敗!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
そろそろ富田林の掲示板でやって下さい
ここは泉陽掲示板ですのでお間違いなく
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
母校愛あるんだぬぇ!5年後には南大阪で京大阪大合格者10名以上でるのは三国位かな!私立の特進クラスに専願でいくからね!泉陽岸和田生野富田林は見る影も無くなるよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年、鳳が定員割れだったのは衝撃だった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
泉陽が320人か280人を丸々中学からのみの中高一貫にしたら三国は軽く超える実績を出すとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
近くに清風南海があるのに中高一貫にするわけないでしょ!公立だけの話しているけど今は私立公立関係ないよ。私立との競争じゃ公立は歯が立たないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
富田林の近くに清教とか初芝富田林とかあるけど?いずれにせよ今のまま進めば、少子化やし公立高校は加速度的に淘汰されていくのでは?良いかどうかは知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
皆さんはいつくらいから大学受験のための勉強をし始める予定ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
近大の公募は関大の一般よりも難しいですよ。
私大も定員数は厳しくなってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
ネタが続いているようなので真面目に答えると高2の夏休みから始める人が多いです。
高2の夏には数学2Bまでほぼ終わってるので共通テスト演習が出来ます。理系は数3を夏休みから高三の春休みには終わらせておきたい。遅くとも高三の一学期に。
英語は文法構文は一年生で終わるのでシステム英単語などを高2の終わりまでにマスターする。竹岡英作文の基本例文暗記も高2までに終わっておきたい。
英数を高2までにやりこんで、理系は理科、文系は社会を高三に集中的にやるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>>こんな場なので理系か文系かだけでも教えていただけないでしょうか

関大、近大ともに一般入試文系です。確かに僕も近大をなめてた所はありました。基礎的な問題が多い分、変なミスをすると落ちると思います。不合格を食らって唖然としましたね。ちなみに友人(泉陽ではありません)は同志社に受かったのに関大落ちてました。なめると痛い目に合うって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございます!冷やかしだと思われて気分を害されたのでは、と心配でした。近大はテレビやネットでも話題になることが多く、近大の校舎や学生の雰囲気に憧れて、ミーハーな軽い気持ちで志望校の一つに考えていたのですが、気持ちを切り替えて真剣に目指し、受験勉強に取り組もうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
しょーもない自作自演をしてないで勉強したら?
そういうことしてるから泉陽生に大学受験でも負ける
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
>国公立or関関同立に卒業生の61%が現役で進学してるけどな。
さらに浪人生1割位も国公立関関同立以上に行くから卒業生の7割以上は国公立、早慶上理、MARCH関関同立、医学部等に進学する。

とコメントありますが、国公立といっても幅広いですよ。地方国公立や大教大、奈教大、和歌山大、奈良県立大などもカウントしたらそりゃ61%になるわ。泉陽の実質の進学実績(皆が羨む国公立大や関関同立、早慶MARCHなどの大学の進学実績)はかなり低いよ。50%以下。現役の半分の人は思うような結果になりません。実際の結果から目を背けちゃいけない、国公立大学ならどこでも評価高いわけじゃないから。
ともかく一刻も早く勉強始めてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そんなことは生野でも変わりませんよ

高校名 |卒業| . 難 | . 他 | 関 | 関 | 同 | 立 | . 合 |
------ |生数| . 関 | . 国 | 大 | 学 | 大 | 命 | . 計 |

泉陽-- | 357.| -11 | 111 | 35 | 29 | 21 | 11 | 218 |☆
生野-- | 351.| -27 | 110 | 28 | 14 | 12 | 16 | 207 |

泉陽が現役国公立122名、生野は137名ですが両校とも難関(旧帝大一工神)以外の国公立が100名以上です

高校名 |卒業| . 難 | . 他 | 関 | 関 | 同 | 立 | . 合 |
------ |生数| . 関 | . 国 | 大 | 学 | 大 | 命 | . 計 |
北野-- | 348.| 133 | -45 | -1 | -4 | 13 | -3 | 199 |
天王寺 | 352.| 102 | -63 | -8 | -2 | -5 | 10 | 190 |

難関が主流なのは北野と天王寺ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
去年の難関国立はかなり少なかった
令和3年は難関国立18人と市大医1人で19人の現役難関国立進学者がいた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
校舎を建て替えたり、制服をモデルチェンジしないのは、何年か後、定員割れが続いて三国丘と統合されて泉陽が廃校になるのを見越して…と聞きましたが本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
泉陽中学を併設しないと
長期的には没落するな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]

鳳や富田林でも

定員割れする時代になった

5年後は

泉陽も

そうなる

危機感

無さ過ぎ





内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
危機感持ったところで何もできません。同窓会が署名集めたところで無力です。来春以降、入学してくる中学生と保護者に選ばれ続けるしかない。このような掲示板などで他校と張り合ったり他校を貶めたり、コンプレックス丸出しな下劣な行動はやめていただきたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まだ削除依頼してないのですか
悪質なデマなので泉陽高校と大阪教育委員会に通報します
期日は木曜日の夜までです
悪質なデマは絶対に許しません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
天王寺、三国丘、泉陽、岸和田は創立120年以上
生野、高津も100年以上
現在の倍率や知名度、大学進学実績等考えてもこれら6校は100年は生き残り続けるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この表の偏差値60以上、池田、寝屋川までは安泰
それ未満で不人気校は順次統廃合

合格者 平均偏差値 男女 (五木模試22-23)
最新の五ツ木模試の合否調査による
高校名-男子-女子
北野72-72
天王寺70-70
茨木69-68
三国丘68-68
大手前67-67
高津66-66
豊中66-65
四条畷65-64
春日丘64-63
岸和田64-63
生野63-63
泉陽62-62
千里科学62-61
千里国際61-60
池田60-60
寝屋川60-60

住吉科学60-59
八尾59-60
住吉国際59-59
箕面グ59-59
和泉グ59-59
富田林59-59
東理数59-58
三島58-58
清水谷58-58
東58-57
鳳58-57
和泉58-57
箕面57-56
北千里57-56
英語56-56
夕陽丘56-56
泉北科学56-55
牧野55-55
今宮55-55
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]

北野天王寺〜池田寝屋川>それらの併願私立>その他公立高校
なので私立完全無償化となった今年の受験結果は北野天王寺〜池田寝屋川>>その他公立と今まで以上に大きく差が開いたと思う
今後さらにこの差は拡大していくでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
無くならなくても水都国際のように経営は民営化する可能性はないとは言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
内申低くて素点255でも受かりましたよ。
大阪のC問題は難しいのでそんなにとれなくてもいいですよ。安心してください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
鳳高校に行くにもAクラスが望ましいと聞きました。
(入試の時に同じくC問題の対策が必要だから?)
そうなるとAクラスは鳳高校から、三国、天王寺、北野まで同じ内容の授業を受けるのですね!
幅がひろい!!
BとかCクラスは、あまり進学校に行かない感じのクラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
Bクラス上位の子が(進学資料テストでAに行ったりBに落ちたりの子)鳳、和泉に行く感じでした。
常にB.Cクラスの子は、文理学科には届かず、私立専願か、公立高校文理学科以外の高校でした。
立志館テストの結果で、C問題対策の授業のお誘いがくるので(別料金)基本的に、Aクラスは文理学科を受ける子ばっかりでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
立志館のレベル下がってるのかな?
馬渕の方が良いのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年の各塾の結果次第だけど、三国、泉陽の数で馬渕と立志館の差がこれ以上開くようなら中1とか中2なら馬渕にした方がいいかもな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
馬渕が三国丘だけじゃなく泉陽まで立志館を超えたら馬渕に雪崩れるな。
超えなくても馬渕が泉陽100名とかになればインパクトある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
馬渕が興味あるのは文理学科だけ
普通科泉陽には興味ないし泉陽では広告にならない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬渕は特攻受験させられそう
立志館の方が信頼できる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
立志館一択で間違いない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
みなさん私立はどこを受験されましたか?合格したコースも教えていただけたら参考にしたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
泉陽、生野、岸和田の最多併願先は桃山英数
高校全体で見ても桃山を一番併願にしている
桃山は募集が多いこともあるが
あくまで受験者の併願先であって合格者の併願先ではないことに注意
生野や泉陽は倍率が高いのでここからふるい落としがある
受験生頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私は帝泉特進です。同じ学校から受験する人たちは帝泉特進、桃山文理、清風(多分真ん中のース)です。清教理系、桃山英数の人たちと英検持ってる人たちは全員文理学科を受験します。
内申も泉陽受験する人で250点超えている人は1人もいません。学校からは特に何も言われませんでした。
塾に行ってないのでわからないのですが、もしかして併願が帝泉特進はチャレンジ受験になりますか。
一緒に泉陽受験するみんなも大手塾には行ってないので、自覚してませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
馬渕、立志館、第一など殆どが大手塾に行ってますよ
併願校について実際をご存知ないようですね
五ツ木のデータは公表されてますし、塾で知ることも出来ます
桃山英数だとちらほら落ちる人が出ます
桃山文理、帝泉特進では特攻受験ですよ
殆どが落ちます
入学したら分かりますが半数が桃山英数かS英数、次に多いのが清教、のこりは清風や帝泉S特などです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2024大坂進研 泉陽合格者の併願先

帝塚泉丘 s特進 24%
桃山学院 英数 16%
桃山学院 文理 15%
清教学園 s文系 13%
帝塚泉丘 特進 6%

こんな感じです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
塾の合格実績を見たら、大手塾の泉陽高校の合格者数の合計がら220人ぐらいなので、合格者の100人ぐらいは小規模塾や個別指導なんだと思っていました。
友達は第一ゼミの個別でそこの先生に、帝泉は英検2級利用ができるので合格最低点が上がったんじゃないかと言われたそうです、
でも、内申250なくて、学校の実力テストも毎回400点いかなくて、私立併願が帝泉特進で、なぜ学校からOKがでたのか不思議です。私以外の人たちも。
私1人が成績不振だと不安だったはずですが、同じ学校からの受験者全員同レベルなので、全然不安に思ってなくて、限りなくボーダーに近い位置の受かる側にいる気がしてました。
多分、同じ学校のみんなは、今も思ってるはずです。
ちなみに塾の激戦区で、大手から小規模、個別指導まで充実していますが、同級生の泉陽受験者全員、誰も大手塾行ってないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
五木のデータでは受験者ベース(全て足すと100を超えるので割合ではないのか?)で
男子
桃山S英数 16
桃山英数 23
清教理系 13
清教文系 14
帝塚山泉丘S特進 22
て感じだから桃山文理17とかあるけど入学者ベースだとこの辺は多く落ちてるので少ないと思う

泉陽は例年1.3〜1.5倍くらいの倍率だから受験者の内下3割程が落ちるわけだから在学生や卒業生との感覚とは違ってくる
入学生ベースだと桃山S英数と英数で45%、清教25%、帝塚山泉丘S特進15%、清風やそれらと同じ難度の私立が10%、残りが桃山文理などの特攻成功者少々かな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2つ上の方
今年から私立無償ですので落ちても金銭的な問題はほぼ生じないので中学もOKを出しやすいのだと思います
生野、泉陽、岸和田より下の公立となりますと併願私立より低いところになるので自然とこの3校までを受けることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
清教とか桃山英数以上なら落ちて行くことになってもこのクラスの公立が近くにないわけだから納得だよね
ただ三国とかで桃山S英数とか清教理系なら二段階落ちみたいで怖いと思うわ
三国で落ちて納得して進学できるのは清風南海とか四天王寺以上じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
岸和田と泉陽はあまり学力的な差がないと聞いたのですが、なぜ泉陽は文理学科ではないのですか?
このような情報に疎くて教えてくださると嬉しいです。
また岸和田と泉陽では大学進学率の差はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]

入学時には学力差が20cmあります。
卒業時には学力差が5cmになります。

9つあった学区のトップ校に
文理科をつくりました。

泉陽は第8学区2番手なので文理科無し。
岸和田は第9学区のトップ校なので文理科設置。

唯一の例外は1学区2番手の豊中のみ。
1学区2番手校の豊中が
9学区トップ校の岸和田を
進学実績で上回っていたためです。


内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私も気になっていたので塾の先生に聞いてみました。岸和田と泉陽では「トップ層」の「入学時の学力」はほぼ違いはないそうです。ただし「入学後」の「上位層の厚み」は違うと言われました。文理学科は大阪府から特別予算がついて、特別なカリキュラムが組まれているので、やはり文理学科の上位層の学力は別格だそうです。大学の進学先でも各高校の進学実績は国公立○○大学になっているだけで、学部(理系か文系か)までは載せてないので、大学名だけで比較できないそうです。
ちなみに三国を諦めて泉陽にするのはもともと学力不足な層で、受験時に文理学科志望は基本的には文理学科の中で志望校変更をするので、三国だと生野、高津、岸和田が変更先になるため、泉陽のトップが三国諦め勢というわけでもないそうです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]

泉陽も岸和田も
上位150番位で入学しないと国公立大に行けない

泉陽に150番で入学するには
五木で63必要
岸和田に150番で入学するには
五木で64必要

だから
63で国公立大に行きたければ
泉陽に入学した方が良い
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
9月の五木で65.2、11月の五木で67.8の場合は岸和田でも国公立狙えるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
五木模試偏差値なんて高校入学してからの順位に一切関係ない
五木模試偏差値70で岸和田に合格しようが、偏差値60で泉陽に入学したやつに大学受験で負けるなんてことはザラにある
今どんだけ賢くて、どこに入学するか、なんて全く関係なくて、これからどう過ごしてどこに進学するかが1番大切
岸和田と泉陽、入試合格最低点はトントンだけど上位層は文理学科の岸和田の方がもちろん上
入学者の英検利用、泉陽には準一利用した人は居ないが、岸和田にはチラホラ
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
どこの高校でも
11月の五木で67.8なら国公立大を狙えます。
但し
67.8でC判定になるような高校より
AかB判定をもらえる高校の方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
兄が岸高ですが、文理の中では最低ランクだけど、2年から選抜で岸高スーパークラス(文系、理系)に分かれます。そこの子たちは天王寺、三国でも余裕な学力の持ち主が、近くがいいからという理由で来ていたりするので、上位層は泉陽より分厚いと思います。ちなみに兄はスーパークラスに漏れてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
どちらも進学校なので進学率は変わらないと思います。
ですが、泉陽はわかりませんが、岸和田の上位は間違いなく理系です。
そして文理学科の授業は基本的に共通テスト対策、つまり全員が国公立大学を受験する前提なので、かなり難易度が高く、進度も早いです。
さらに探求学習とやらで課題も多く、学力の足りない子にはオーバーワークになります。
高校が大学に導いてくれるわけではありません。
授業と、場合によっては予備校や塾を併用して本人が努力するしかないので、学力にあった学校を選ぶのがベストだと思います。
ただ、同時期の高校生の大阪府下2400人だけが受けられる文理学科の恩恵(特別予算)と文理10校と呼ばれる学校卒業のステータスは、特別感があり魅力的かなとは思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
文理下位校の岸和田と非文理トップ校の泉陽のレベルが近いのは当然でしょう。ただし泉陽のすぐ近くには三国があり京大や阪大といった難関国公立大を目指す生徒は泉陽にはほぼ来ません。三国が存在する限り泉陽が文理科になる可能性は極めて低いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
2023の過去問で合計665点でした(英検2級持ち)
富田林高校と泉陽高校を迷っています!!
言い方は変になりますが、泉陽高校を受ける資格がある点数ですか?そろそろ志望校決めないといけなくて焦ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大阪進研の23年の合否調査データによりますと合格者平均点は674点ですから泉陽を受験してもよろしいかと思います。たぶん平均か少し下での合格になるのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!!
泉陽高校挑みます🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと待って‼️

2024国公立推薦合格状況(大阪府立高校)@サンデー毎日2024.3.3、AERA2024.3.4

☆東大無し

☆京大 三国丘 1 四條畷 1 天王寺 1

☆東工大 豊中 1

☆一橋 茨木 1

☆阪大
5 咲くやこの花
4 茨木
3 四條畷 三国丘
2 岸和田 豊中 富田林
1 大手前 住吉 東 八尾 夕陽丘

☆北大無し
☆東北大 豊中 1
☆名大無し
☆九大無し

☆神戸大
2 四條畷 富田林
1 大手前 天王寺 豊中 東住吉

★泉陽、どこの大学にも該当者なし。
⭐️富田林は、阪大2、神大2
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
富田林の方が私服通学もできるし、校舎も新しくてきれいです。進学実績も泉陽どころか岸和田より上になりました。私なら富田林を進めます。泉陽より少し入りやすいのに、校風が自由で、岸和田より進学実績がよいからコスパがよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ベネッセ高校入試情報サイトに2023年度の合格者成績開示データ18人分が掲示されました。

最高点 721
最低点 629.4
平均点 683.4

18人中700点を超えた合格者は5人だけ。特に数学の得点が低く10点台が3人、20点台も3人いました。以前話題になりましたが理数科設置を検討するべきだと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
理数科は…要らんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
素朴な疑問なので失礼に捉えないでください。
数学10点台って、あまりにも出来なさ過ぎじゃないですか?
そんなにC問題は難しいのですか?
塾などで訓練しても身に付かないほど難問なのでしょうか?
泉陽って学力が高い高校だと思ってたので、中学三年間で学んだ集大成が10点台なら悲しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
知らんがな
高津合格者にも10点台おるやん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
四條畷にもいる
全数調査じゃないし全数調べたら生野にもいるだろう
泉陽叩きの道具探しに躍起になっているようだが大手塾の偏差値が全て
開成セミナーはネット見れるが、馬渕も天王寺>三国丘>>生野>泉陽>岸和田
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
たった18人。全くあてにならないと思います。
実際、今年は予想以上に上位層は高得点のようでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>>たった18人。全くあてにならないと思います。

ある程度あてになりますよ。先日、大阪進研から23年度入試の成績開示データ(93人分)が出ました。塾関係者にしか配られませんが参考になると思います。ベネッセのデータと比較検討してみて下さい。

最高点 784点(テ515、内269)
最低点 616点(テ360、内256)
平均点 674点(テ415、内259)

いろいろ憶測が乱れ飛びましたが22年度にくらべどの高校も合格者平均点が10〜20点低下していました。原因はやはり数学のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
10点台なら、本当に大問1しか手がでなかった人と、平面や空間図形も理解できていたけど凡ミスで正解に至らなかった人が差別なく合格してしまっているかもしれませんね。
せっかく塾などで、C問題特訓に時間と労力を費やしても、数学(C問題)を捨てた人と結果が同じなんて、、、
大阪府ももう少し作問を考えればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
いくらC問題は難しいとはいえ10点台の教科で内申5つけるのはおかしい。内申の評定が甘すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
縁があって泉陽に入れた1年の方にお聞きしたいのですが、私は、東住吉→住吉→泉陽と上げて合格したのですが、毎日楽しいです。ヒガスミや住高に行ってたらこんな生活なかったと思うと嬉しいです。別のスレッドでは、どこから下げて泉陽?って質問がありましたが、逆に私はどこからランクを上げたか。よかったら教えてほしいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
アンケートで今のままがいいとなったらある意味危険信号やで。なぜなら、泉陽は外からの強制がなければ変われないということだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
変わらへんと思うよ。自由そうに見えるけど、保守的な学校やから。
それに昔の「泉陽牧場」のような校風を求める子は、成績の良い子は高津、泉陽では危ない子は住吉、富田林、東住吉、布施といった私服OKで規則がゆるい学校に流れる傾向が見え見え。だから、泉陽の志願倍率はここ数年高止まりからやや下がり気味。大阪市内からわざわざ何でこんな学校を受けに来るのか不思議で仕方がないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
中1のときは鳳ぐらい行けたら良いな〜ぐらいに考えてましたが思っているより成績が伸びて泉陽を目指すようになりました。泉陽は校舎はボロいけどイベントも楽しいし、部活も恋愛も何でもできる良い学校だと思うし、泉陽に入れて良かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
私は第一志望が泉陽、第二が清水谷か夕陽丘でした。東住吉区から通っていますが、学校説明会や昨年の泉陽祭に来てから、どうしても泉陽へ!と思うようになりました。他校と比べれば校則はゆるいですし、勉強・部活もみんなそれなりにできて、中にはすごいなー、何でこんなにできるのに泉陽なん!?と思うような子もいます。確かに校舎は古いし、授業のスピードは速いし、課題も多いけど、ペースとメリハリの付け方が分かったこの頃は慣れてきました。天王寺や三国丘のようなものすごい難関大学を目指す人には物足りないかもしれませんが、私は大阪公立大学か大阪教育大学くらいに行けたらいいなと思っているので、ちょうどいい学校だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
そこ、そこやねん。泉陽の子は野心が足りないと言うか、二番煎じでなくもっと上を目指して頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
公立大学くらいと言うけど、かなり上位にいないと無理やで。頑張らにゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
大阪公立大学は、そこらの駅弁国立大学とは違う。現役合格目指すなら成績上位でないと無理。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
私の周りで聞いてみたら、東住吉、和泉、鳳、泉北、住吉、清水谷、八尾がいました。数でいえばやっぱり鳳か住吉が一番多い感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これ見てもまだ泉陽>岸和田という人がいるんでしょうか?
2023大阪大学(大阪府立高校)@サンデー毎日

74 茨木
51 北野
46 豊中 天王寺
39 大手前 三国丘
31 高津
28 四條畷
21 千里
18 🌟岸和田🌟

===best10===

15 春日丘
13 富田林
12 生野
5★ 泉陽★
3 池田 箕面 寝屋川 住吉 咲くやこの花
1 清水谷 夕陽丘
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ そういう連呼どんもしょっちゅう岸和田と泉陽の合格者数比較表作ってはりますやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
外野が騒いでるねー。

もう少し頑張って勉強してたら憧れの泉陽に入れた可能性有ったかもね? 残念やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
連呼どんの決めゼリフ「もう少し頑張って勉強してたら憧れの泉陽に入れた…」出ましたね!!!!ここで使っていただけるとは感謝感激連呼どんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
やはり本物が使うと切れ味がちがうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
泉侍とはまた違った味わいがある。この2人がいるかぎり泉陽が大きく崩れる事はないだろう。さすがとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
泉陽の凄さを改めて実感する!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
8学区時代でレベルが高かったのは三国だけだよ。泉陽も岸和田も鼻糞、耳糞程度でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]

そのワードは究極召喚魔法やぞ!泉侍と連呼どんを同時に召喚する気か?世界が終わるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved