教えて!和泉高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
春から中3女子です
私は塾に通っていません
でも、和泉高校目指しています
目指し始めたのは本当に最近で、頭も全然良くないので、不安です
勉強法やメンタルを保つ方法を教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
勉強の大まかなスケジュールとしては、
〜8月→基礎固め
9月〜11月→応用力を鍛える・苦手の克服
12月〜→過去問演習
という感じがおすすめです。
基礎固めは、1年生の最初の内容から復習できるワークを買い、コツコツと進めていきます。社会の語句、数学の公式などを思い出していきましょう。
時間があれば2.3周できるのが理想です。
私は学校で配られた「整理と研究」という問題集をつかっていました。
応用は、問題がいっぱい載った問題集を買ってどんどん解いていきます。わからない問題は解説を見たり、学校の先生に聞いたりして理解して、解き直します。
また、この時期は学校の実力テストや模試など、テストをたくさん受けることになります。それによって見つかった苦手分野は、基礎固めで使ったワークや、ある分野に特化したワークを使って克服していきます。
模試は、できたら2種類以上受けるといいです。(11月五ツ木は偏差値が低めに出ます。私はそれでE判定でしたが、同じ時期に受けた立志館のテストではC判定でした。和泉はちゃんと受かりました。)
過去問演習は、過去問を買って、本番通り時間を測って解いていきます。この時期には併願の私立高校が決まっていると思うので、まずは私立の過去問からです。初めて解いたときは、あまりの点数の低さに心が折れると思います。合格最低点に100点届かないとか当たり前です。間違えた問題の中で頑張れば取れそうなものがあれば、その分野は復習します。また、どうしても解けそうにない問題は捨てます。何度も解いていくうちに、自然と点数は上がっていきます。あと、最終合格最低点に届かなくても気にしないでいいです。私立はよほどのことがない限り受かります。私も過去問では合格最低点に50点くらい届かなかった桃山学院高校に受かりました。
私立がある程度できたら、公立の過去問に取り組んでいきます。私立が終わってからでもいいです。
基本的に私立と同じ感じで進めていきますが、時間がなければ2周めはしなくていいです。理科、社会で点数を稼ぎましょう。
勉強は大体こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
メンタルをを保つ方法は人それぞれですが、私の考えをいいます。
私は塾の好きな先生をモチベーションにしていました。(同性の先生で恋愛感情はないですよ)その先生は本当に優しい方で、できないときは励ましてくれて、結果が出たときは褒めてくれます。
先生に褒めてもらうため、合格して喜んでもらえるように頑張りました。
いい先生に出会えるかどうかは運ですが、学校の先生で点数が上がったら褒めてくれる先生はいませんか?結構モチベーションになりますよ。あとは仲のいい先生がいたら、「次のテスト頑張ります!」などとアピールしましょう。先生でなくても、親や友達、彼氏などでもいいと思います。
あとは、結果が出ていたら割と頑張れます。模試偏差値が少しずつでも上げるため、コツコツと頑張りましょう。(頑張っても結果が出ないこともありますが)
でも1番は、和泉に行きたい!という気持ちが大切です。オープンキャンパスは絶対行きましょう!
長々とすみません。質問があれば、遠慮せず聞いてくださいね。あと、私が言ったことが正しいとも限らないので、色んな人の意見を参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
素敵な回答ありがとうございます‼︎参考にします‼︎❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
佐野高校の普通科と和泉高校の普通科で迷ってる中2です。
学校の先生には中3でめちゃくちゃ頑張れば和泉高校入れるレベルだと言われています。佐野にするべきか、和泉に挑戦するか、アドバイスほしいです🙏🏻
匿名@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
和泉高校のつもりで勉強しておくべき。和泉はC問題。合格すれば何でもいいなら別だけど、無理して入学すると勉強についていけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
私も中2の時点であなたと同じ状況でした。
しかし、部活を引退して勉強に力を入れたら成績がぐんと上がり、和泉高校に合格できました!
だから、まだ挑戦しないと決めつけるのは早いです。和泉目指しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
五木模試では和泉高校C判定なのですが、C判定だと厳しいですかね、?D判定だった浪速高校のS文理に併願合格できたので意外と五木模試は当てにならないのかな?とか思ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分も併願浪速で和泉うける予定です。
S文理はすごすぎますね、浪速の問題って公立と全然違うので個人的には五木信頼した方がいいのかなと思います、。内心はどれくらいなんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
おんなじ方に会えて嬉しいです!!
内申は210弱しか無いです、、😭授業態度悪すぎました💧
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そーなんですね💧‬1回赤本解いて点数出して合格点に達してたら受けてみるべきだと思います!!自分赤本解いてて600ギリギリなのでめっちゃ焦ってます、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます!とりあえず赤本といてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
和泉高校を志望する中学2年生です。
冬休みが明けて共通テストがあったんですけど、難しい問題ばかりでおそらく国英数社理で200点ほどしかないと思うのですが、定期テストでは400点台ほど取れていて、とても長い問題長くて頭がゴチャゴチャになる問題とかが全然できなくて焦っています。何時間勉強したらいいか、どんな勉強法で勉強をしたらいいか、何も自分で確立もできていなくて不安に押し潰されそうです。どうしたらいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
はじめまして。
子供が中1で今英検準1級を勉強しています。(2級取得済)
定期テストは400点前後、英語が得意で国語が苦手です。みなさんが中学生の時、定期テストや、英検の有無、普段の勉強、塾等どういう感じであったのか参考にさせていただきたいと思い、こちらで質問させていただきました。
本人はまだどこを受験するかはっきりとは決めていませんが、和泉高校、泉陽高校、岸和田高校を目標に頑張ろうかなと話しています。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
こんにちは。
中1なら今のうちに国語数学を頑張った方がいいです。
英検がそれだけできるなら、当日のテストでどうせ事前にいただける点と同じだけ取れます。

英語が100点で、その他の教科を合わせて定期テスト400点前後なら、おっしゃっている志望校では数学がついていけなくなる可能性があります。

●年生で英検●級というのは、力試しにはなると思いますが、わざわざ勉強して時間を割くものではないと考えます。

まずは国語数学が同じ志望校の同級生に追いついてから。

しかも国語数学は、基礎ができていないと上に積み上げていけない教科であり、伸ばすのに年数のかかる教科です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ご返信ありがとうございます。
気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

だいたい平均して定期テストの数学は80〜90点なのですが、国語が50後半〜70後半点です。(395点〜445点辺りです)もう少し詳しく書かせていただきますと、毎回時間が足らなくて最後の大問(大問2つの時もあります)に到達出来ないようです。私が見る限りでは、分からない問題に直面するとそこでずっと考えてしまい、後の解けるであろう問題を解けていない事が多々あるので、英検や数学のように30秒考えて分からない場合は次にいきなさいと伝えてるのですが、国語ではなかなか出来ていないようです。

本当におっしゃる通りだと思います。まずは、国語数学の基礎を確実に出来るようにしていこうと思います。
ありがとうございました。
経験@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
佐野高校を受験する子たちが、定期テスト400点目標で、成績はオール4ぐらい欲しい…という感じです。あくまでも目標であって実際にはこれに少し届かなくても大丈夫かなぁ…という感じなので、和泉だと定期400越えは必須、成績は4と5が半々ぐらいあって欲しいという感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
今年和泉高校を受験しようと思っているものなんですけど、
どうやって勉強すればいいですか?おすすめの問題集や参考書等教えて欲しいです、、
受かりたいてか受かる←でやってた人@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
こんにちは!
今の時期から対策していればきっと大丈夫です!☺︎
まずは2月の私立に向けてしっかり対策しましょう!和泉高校の併願校となると問題も難しいです。(桃山、浪速、etc…)社会や理科に関しては私立の問題と似た問題が公立問題でも出やすいのでやり直しをしっかりしてください👍🏻
和泉高校はC問題を利用しているためレベルが高いです😢
(私も多分かつかつで受かった身なのであまり言えませんが、、)
私は塾に通っていたのですが私立の対策に力を入れ、私立が終わってからC問題を解き進めていました💦これはあまり良くないと思うのですが塾等に通っているなら塾の方針、自分で勉強しているのなら早め早めが肝心です‼️
問題集は塾のものを使っていたのでお力にはなれそうにないです。。😔
一番は赤本をしっかり解くことです!そしてやり直し!
その問題が受験に出ると思ってやり直ししてくださいね⭐
長くなりましたが応援してます(^^)v
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
返信ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
和泉高校普通科志望の中3生の保護者です。英数国C問題は和泉高校普通科に本当に必要なのでしょうか?もちろん、合格するためには必要なので有無を言わさず本人は勉強していますが、三国丘高校や岸和田高校といった文理学科に入るわけでもないのに、文理学科並みの負担を強いられるのは何だか違和感があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
まあ進学校でもあるまいし必要なのかと言われればわからないですが、学校がそうしている以上入学したいのなら勉強するしかないです。
違和感があるなら違う学校に行けばいいです。
せっかくお子さんが勉強しているのだから素直に応援してあげるのがいいと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
関関同立ランキングが出ました!
三国丘630
泉陽530
岸和田496
鳳209
和泉177
泉北90
佐野80

4学区で5番手につけてます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
関関同立は去年が出来すぎただけで今年くらいが普通
それより大阪公立大7、阪大、神戸大は0の方が問題
あ@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
三国は国公立大学も多いから別格として岸和田泉陽の序列も堅いがほかはかわらん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

国公立大学合格者数 2023年


三国丘291
岸和田152
泉陽高150
鳳高校 73
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

国公立大学 合格者数 2023年


三国丘291

生野高187
岸和田152
泉陽高150

鳳高校 73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬーちゃん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今回の数学問題の難易度はどのくらいだと思いますか?2017、2020年が難しい年と言われていますが、そのくらいに相当するものなのでしょうか?個人的には小問でも、てごたえがなかったので難しいのではないかと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
な@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
同じくらいですね... 昨年のボーダーとか見てると580でも受かってる人いて600で安心らしいんですが結構不安ですね、倍率低いのもありますし。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
すみません先程609点と断言したものです。
入試速報というサイトをみて自己採点したところ、
国語の作文の幅を考慮すると603点〜623点でした。
訂正します。
受かりたいてか受かる@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
明日採点するからまだわからないけど分かったら報告します。
な@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
自分も今自己採点しました
作文とかちゃんと思った通りの点数取れてると仮定して
299点 どんなか採点ミスや作文ミスしても279でした
まぁ600以上やからどのみち目標は越しましたね
あとはボーダー次第です。
お互い受かるように祈りましょう!
頼むマン@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自分は国語の記述、作文と英作文を0点で考えると598でしたそれをだいたいで計算したところ612〜626くらいになりました
な@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
大体みんな同じくらいだから
今年もボーダー変わらずかな?
受かってるなら三人同時に受かってそうですね!
高校で会えるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
受かりました!
な@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
同じく大丈夫でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
和泉は文理学科と同じ英数国3教科C問題に戻したのはどうしてですか?前は数学だけB問題だったように思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
鳳に対抗したからだと思います。鳳が英数国3教科C問題に変更した年の翌年に和泉も同じ変更をしているのでその可能性が高いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和泉高校の情報
名称 和泉
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 596-0825
住所 大阪府 岸和田市 土生町2222
最寄駅 0.6km 東岸和田駅 / 阪和線
0.9km 岸和田駅 / 南海本線
1.0km 蛸地蔵駅 / 南海本線
電話 0724-23-1926
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 三国丘 - 清風南海 - 岸和田 - 泉陽 - - 泉北 - 登美丘 - 帝塚山学院泉ヶ丘 - 堺東 - 佐野

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved