教えて!和泉高校 (掲示板)
「校長先生」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
にゃんこスター@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
和泉高校偏差値下がっとるやん
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
どの模試偏差値が?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
偏差値下がるのはわかります。
正直、毎年、学力下がってますからね。
三年前に比べ今年はかなり下がってますよ。
さらに来年またまた下がっていくと予想します。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
下がるどころか上がってますよ
鳳と同じ位まで上がったのは奇跡です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
実際校長先生が変わり学校の雰囲気も一変しました。相変わらずグローバル科の進学先も今一つだし有名国公立現役が皆無です。やはり京都大学・大阪大学・神戸大学の現役合格者10名ぐらい出さないと3〜4流高校になってしまいます。ただ良いところもあって学校生活が楽しいです。校則が緩く実際バイクとバイト隠れて多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
というより京大阪大神戸大ゼロやん
まず一人でいいので合格者を出しましょう
上位層は泉北の方が上ですよ
毎年三大学に合格者を出してますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/28(火) ]
文化祭について
1年生の保護者です。
文化祭が2日間に渡ってあるそうですが
内容はどういった感じでしょうか。
2日間とも全く違った事をやるのでしょうか?
にゃんこスター@卒業生 [ 2018/08/28(火) ]
2日とも同じことをします。
基本的には金曜日と土曜日に行われ、
金曜日は生徒のみ。
土曜日は一般公開されるのでたくさんの人がきます。
なので1日目は2日目が混むのであまり回れない生徒向けですね!
とっても楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/29(水) ]
解答ありがとうございます!
仕事の休み願いを出さないといけなくて。
金曜日は保護者は入れないんですね。
土曜日お休み貰って行ってみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/29(水) ]
去年までは、金曜も学生(中・高生)以外なら入れました。
ただ、今年は校長先生が変わったので、文化祭のルールを変えられていたら入れないかもしれないです…。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
今年は7日、8日とも一般の人も入れます(7日は中学生、高校生は禁止です)
7日は1年生の劇があり、8日は部活の演出がメインになると思います。2日間にわたって屋台などはずっと開かれていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/30(木) ]
あら!?今年はどちらも入れるのでしょうか?
本人は部活の出番は金曜日にしか無いと言っていて、それなら残念ながら見れないなぁと思っていたのですが…
どちらも仕事お休みを申し出ておいた方が賢明かもしれないですね(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
和泉のHPを見たのですが、校長のブログがないみたいですが、止めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
別の高校の方に移動されました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
はい。別の高校の物です。
こちらでは、校長ブログ更新しまくりですよ。
色々見れて良いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
長年勤続されていましたが、今年度から別の学校の方に異動されまして、今はそちらでブログをなさっている様です。
今年度からの校長先生はブログの更新もありませんし校内でも殆ど見かけないので、生徒の目線からは素性が余り分かりませんね...

後移動→異動、物→者ですね。はい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]

さすが、いず校生。
訂正あざっす。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
↑ どうもです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
後移動→異動

ではありません、

移動→異動です。

いず校生はやっぱりいず校生!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
後入ってただけやん。厳しい一般人やな↑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
「あと移動」を勘違いしちゃったんですね。
他人を批判して、自身が間違えた捉え方をする残念な方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
ごめんなさい。ちょっと悪意入ってましたね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/19(土) ]
平成30年度の現役の関関同立合格者の延人数ではなく実人数わかる人教えて下さい。
国公立の現役人数もわかれば教えて下さい。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
和泉高校の全校長、久米田高校に来たよ。
良い校長先生やったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/20(水) ]
K校長先生は元体育教師らしく熱血な方で親しみやすくとても良い校長先生でしたよ!
先代の民間人校長の方からしっかりとバトンを受け継いで英語教育にも力を入れ、自身が剣道の有段者であられる事も相まって剣道の教育には特に力を入れておられました。

生徒の視点から判る事は少ないですが、少なくとも悪い先生では絶対に無いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
そうなんですね。
入学式の時に、言ってましたわー英語に力を入れたいと、クラブ活動にも力を入れて、国公立大学等の進学率を上げたいと心強いお言葉やなと思ってました。
良かったです。久米田の前校長も、明るく元気な方で、私は好きだったのですが、、(笑)。
色々ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
はい、いえいえ〜!
内緒さん@保護者 [ 2018/06/27(水) ]
和泉高校グローバル科なら絶対に住吉高校国際文化の方が良いと思われます。英語の教育が格段に違いますよ。来年受験の方オープンスクールなど行ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
久米田は関係ないやろ!久米田池で泳いどけ!

ここは、
和泉から国公立行ったのが
44人か26人かって
大事な事を話してるんや!

内緒さん@関係者 [ 2018/06/28(木) ]
色々調べましたが確かに国公立の現役合格者の内訳は偏差値の低い国公立ばかりですね。医学部も看護科なので医学部ではないようですね。このレベルの国公立ならば関関同立も現役合格厳しいですね。京都大学・大阪大学・神戸大学・同志社大学あたりの現役合格を増やさないと進学校とは言えないですね。真ん中ぐらいの成績なら塾に通っても現役有名大学合格はかなり厳しいですね。しかし学校自体は校則は厳しくなく自由で楽しく学校生活をおくるなら和泉高校はいいと思いますよ。
さっさ@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
和泉高校、鳳高校は国公立大学を目指す場合の底辺と塾の先生に言われました。これより下は関関同立を目指す学校だと可能性があると。
関大なんて偏差値40代の高校からも推薦で結構入学されてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
トロピカルデーってなにをするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
各々が「トロピカル」な格好をして登校する行事です。
友達に「どこがトロピカルなのか」と聞かれてもきちんと答えれるような格好限定ですが。
最近はこの行事を反対する先生、マナーが守れない生徒が多くなってきたので、去年で無くなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
ほかにそういう感じのイベントってないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
うーん、今のところトロピカルデーと似たような行事はありませんが、また出てくるのではないでしょうか。
校長先生がまた考えておくとおっしゃっていたような気がするので。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
考えておくというのは大人の世界ではもうしませんという意味です
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
そーなんだ知らなかった(´>ω∂`)てへぺろ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
和泉牧場って本当に言われてるのですか?それは牧場みたいな雰囲気ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/16(火) ]
和泉高校は女子高の名残があり女子には人気がありますが男子には不人気ですね。女子には校則も厳しくなくのびのびと楽しく勉強もほどほどなので良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
「和泉温泉佐野牧場」は昔の話ですね。前任の中原徹氏が校長に就任してから、グローバル科を設置する等様々な学校改革に乗り出し、後任で現職の河合校長先生にもその体制が受け継がれているので、そのような雰囲気は一切無いです。皆それぞれ学校生活楽しんでますが、総じて根は真面目ですし。

後俺も中学の時担任からその言葉を1度耳にした位でそれ以降一切聞いた事無いですねー。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
牧場化しているの意味は進路のことも含んでいると思います。全体の人数を考えてみると有名大学の人数があまりにも少ないと思います。合格者数もあくまで延人数なので1人でいくつも合格しているだけなので実際の合格者数はかなり少ないですよ。実際有名大学に行かれて方々は高校2年ぐらいから予備校などに通ってましたよ。だから今考えるともっと勉強して私立高校か岸和田高校に入っとくべきだったなと思います。決して和泉高校がダメとかは言ってませんよ。楽しく高校生活を送るなら和泉高校はベストです。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/18(木) ]


五木偏差値70以上 2017年12月
文理科 → ☆☆☆

三国丘67 ☆☆☆
茨木高60 ☆☆☆
天王寺60 ☆☆☆
北野高46 ☆☆☆
大手前37 ☆☆☆
高津高23 ☆☆☆
豊中高21 ☆☆☆
生野高17 ☆☆☆
四條畷12 ☆☆☆
泉陽高 8
春日丘 6
池田高 5
千里高 4
岸和田 3 ☆☆☆
八尾高 2
寝屋川 2
北千里 1
三島高 1
今宮高 1
住吉高 1
富田林 1
和泉高 1 ← ココ

内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
大学受験に非常に不安を感じる高校です。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
そこそこの成績で和泉高校に入り高2から予備校通いしましたが、結局三流大学でした。今は浪人する時代ではないのでやはり私立高校に行かせるべきだったと痛感しました。女子ならまだしも男子なら絶対私立がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
平成30年現在の校長先生が変わられるとお聞きしたのですが事実ですか?
変わると雰囲気も方針も大きくかわるであろうとお聞きしたのですがそうなんでしょうか?
良い方向に向けばよいのですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
>良い方向に向けばよいのですが

今も悪くありませんけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
和泉高校の校長はなぜか独特な先生が多いのでいろいろ変わるかもしれないが、そんなに悪い方向には行かない気がする。
例え変わっても毎度校長が力を入れているのは、グローバル化やから変わっても国際交流がどうのこうのやと思うで。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
例え校長が変わっても和泉の大方の方向性が変わる事は無いので、そんな悲観される事は無いと思われますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
校長先生
グローバル科と普通科に対する扱い方が
全然違うとは本当ですか?
普通科に行きたいのですがグローバル科ばかりヒイキされると考えると怖いです…
普通科@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
普通科ですが、学校生活に不満を持つことはあまりありません。
ですが、グローバル科だけいいな〜
と思うことは多々あります。
普通科2@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
グローバル科の方が校則厳しい様な気がします。
私の気のせいだとおもいますけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
イスと机が綺麗なのと土曜講習あるってだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
グローバル科ですが、普通科のほうが机椅子綺麗なとこもありますよ(笑
別に特別に校則も厳しくないし。
普通科クラスと合同体育ですし、誰もグローバル科の生徒を特別視することもないし、自分がグローバル科だからって見下したりする人もいません。先生がすごい負荷を掛けてくることもありません。だから科同士の対立もありません。

強いて差異をあげるなら、クラス替えが2クラスで行われることと、受ける授業ですね。ほんとそれだけです。

なぜ受験生の皆が怖がるような噂が広まってるんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
だんじり@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
和泉高校の校長ブログを約1年分読みました。英語教育に力を入れている事や学校の雰囲気がとても良い事が分かりました。一点、気になるのが、校長先生が、ブログで昨年度の進学実績が伸びたと言われていますが、それは一昨年度との比較しての事であり、過去数年間で見ると下がっているしか思えません。凰高校とは差が開きつつにあると感じます。グローバル科が出来ても、進学実績はちっとも変わらないという事でしょうか。背伸びして岸和田にするか、それとも凰か和高グローバル科を志望するかかなり悩んでます。受験する身にとって、まだまだ先の話ですが、進学実績は選択肢の一つと考えており、在校生の皆様、率直に教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/08/03(月) ]
これ書いてるのおばさんだから。でも保護者でもネットサーフィンして、掲示板にはりついてケンカうる時間あったら、もう少し受験について勉強した方がいいね。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
ブログ読むのに1時間もかからんやろうし、いちいち揶揄するような事、言わんでもいいのでは?確かに質問の仕方がダイレクト過ぎるのは難やけど、受験生にとって大なり小なり知りたい事やろうから、知ってる範囲内で回答すべきやないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
質問の仕方が非常識過ぎると荒れるという典型的な例になって他の受験生の参考になったと思う
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
質問者だけでなく、一部のレベルの低い回答者も過激的になって掲示板を荒らしているんやなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
過激的って面白い言葉を使う君も同じ
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
そう言われると想定済み。内緒さん@一般人、あんたも低レベル!
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
そう言われる事、想定済み。↑の内緒さん@一般人、あんたが荒らしている張本人!
内緒さん@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
Qoo@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
進学実績は、鳳と和泉では変わりません。



嘘は駄目!
週刊朝日、サンデー毎日見てないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
m君@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
進学先がホームページに掲載されましたが、グローバルコースができても、大学合格者数が伸びてないですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
m君さんは意識が高いので、和泉には向いてないと思いますよ。ここは「自称」ですからね。
正直この学校のカリキュラムはクソです。英語がどうのこうの言いながらもグローバルはTOEFL対応の為に大学受験向きではない。(将来的にみればいいかもしれませんが)普通科に関しては同じ内容の勉強を教科名だけ変更して2年間履修させ、発展的内容は履修しないため、阪大以上の大学には対応しておらず、講習が必要になります。(社会の公民分野でも同じ現象があります)また、文系の社会A科目履修不可、物理基礎選択不可など、問題を抱えまくってるのですが、大学受験に疎い中学生にはわからないので、入学してから困る人が少なからずいます。
しかしながら、生徒にやる気がないのも事実。やればもちろん国公立も狙えます。なので全てがカリキュラムのせいかと言われればそうではありません。
今、中3になりたてで、大学は国公立の上位に行きたいのであれば、岸和田や三国に行った方が絶対いいですよ。
m君@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
内緒さん@在校生さん、本当に詳細なコメント有難うございます。将来の事まで考えて志望校の選択は難しいですね。まだ3年生になったばかりですが、現時点の実力だと三国丘は難しく、岸和田がターゲットかなぁと考えてます。但し、和泉グローバルも岸和田普通科と同じような偏差値で斬新な学科であるため、一つの選択肢と考えていて、今回、質問させてもらいました。入学してから失敗したと思わないためにも、また、この欄を活用させてもらいます。ご回答、宜しくお願い致します。その前に、勉強、頑張ります。
m君@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
記載するのを忘れたのですが、住んでいるのが阪南市(ほぼ岬町)であるため、実力だけでなく毎日の通学を考えても、志望校は岸和田か和泉かと思ってます。
m君@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
もう一つ記載するのを忘れました。将来、理科系に進みたいと思っているのですが、和泉グローバル科は理科系の大学の進学対応が大丈夫かと疑問があります。英語も非常に好きで、また短期留学ができ、海外への修学旅行もありとても魅力的なんですが、英語オンリーみたいで、他の教科についてどんな対応をしているのかホームページからは全く把握出来ません。(特に理科、数学)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
上にコメントした者です。
理系対応に関しては問題ありません。グローバルも2年次から文理分けがありますので。
ただ。
和泉のグローバルに岸和田並の偏差値はありません。生徒の学年順位も、普通科の生徒がトップだと聞きました。そして最下位はグローバル科の生徒です。入学したらその学校の環境に染まりますから、高校を選ぶうちからなるべく上を目指すべきですよ。
m君@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
早速、コメント有難うございました。要は、各自の勉強次第でどうにでもなるのですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
そういうことですね。
ただ、楽しさや仲のよさでいえば、どこの学校にも負けていないと思いますよ。
勉強がんばってくださいね。
m君@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
有難うございます!頑張ります!楽しく有意義に過ごせる事も重要なので、参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和泉高校の情報
名称 和泉
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 596-0825
住所 大阪府 岸和田市 土生町2222
最寄駅 0.6km 東岸和田駅 / 阪和線
0.9km 岸和田駅 / 南海本線
1.0km 蛸地蔵駅 / 南海本線
電話 0724-23-1926
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 三国丘 - 清風南海 - 岸和田 - 泉陽 - - 泉北 - 登美丘 - 帝塚山学院泉ヶ丘 - 堺東 - 佐野

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved