教えて!岸和田高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
今中3です。学校のテストで
定期テスト 基本的に450点以上で440〜480の範囲。
実力テスト 基本的に440点くらいで430〜455の範囲。
五木模試 10月 偏差値69 A判定
(国語だけやらかして、偏差値が55で他の教科は
社会66 数学67 理科70 英語71です)
受かりますか?
内緒@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
順調に受験勉強ができているように感じますが受験者が多い11月の五木模試の結果が大切かもしれません。C問題対策も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
英検2級あり、内申点270満点中260点台なら
限りなく100%合格。
一番合格者の多いR館の模試を受けたらいい
かと。偏差値65以上なら絶対安全圏。
不合格の可能性としては、受験当日体調が
絶不調になる。試験会場で不幸にも偏差値
MAXのトップ合格者の席の真後ろや隣になり、
猛スピードで解いていく光景を見て動揺して
頭が真っ白になった場合です。
塾の模試で最上位クラスで受けさしてもらい
慣れる対策をすれば完璧です。M塾のSSSTや
SSSの上のクラスが理想。
もしくは奈良受験の西大和で他の受験生を
気にしない練習をするかです。
五木レベルの模試や学校のテストでは他の
生徒を気にしませんが。本番は座席運も関係
します。周囲を、全く気にしない精神力が
あれば対策は不要です。
本番1週間前から特に体調管理は気をつけて
下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2022/05/26(木) ]
合格に向けて頑張っても良いか教えていただきたいです、
偏差値55(塾でのテスト)
定期テスト 410〜450点程,平均310点程
中2実力テスト 390点程
中2チャレンジテスト 410点程
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
頑張っちゃダメってありますか?
…と言うツッコミはさておき、偏差値55が馬渕なら合格90%越えレベルです。定期テストは学校により難易度がまちまちなので、一般的に受験者数が多い五木の模試か文理合格者の半数以上を輩出している馬渕の模試を受けてみると良いかと思います。ただし、馬渕の判定は甘いです。五木は厳しめですが11月以外の偏差値は指標として頼りなさがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
1年生です。本気で勉強すれば余裕で合格できます。
塾が立志館なら偏差値60で安全ライン。馬渕なら55は合格ライン。安全圏か分かりません。
受験後、塾に通塾している生徒はほとんど点数開示して、塾に報告しています。立志館、馬渕、第一(SUR)、能開とも詳細なデータあるので、同じ中学の合格した人のデータでこの時期で自分と同じ位の成績がいたか質問して下さい。
今までの定期テストの点数は正直低いです。合格者の内申点は270点満点で250以上ばかりで260後半もままいます。このままでは内申230点から240点位では?このままの内申の状況では英検持ちでなければ非常に厳しいです。副教科はオール5もしくは4が一つで他は5ですか?
中間が450点以下なら期末テストから学年末テストまで後4回のテストは全て460以上、副教科は全て90以上を取り続け下さい。1年と2年の内申点が不十分なので後がありません。3年の一学期の評定は最低43以上を目指して下さい。一学期の評定が40以下なら撤退を考えてください。期末テストは1カ月前から完璧な準備を!正直もう後がありません。岸高を確実に合格するには目の前の1学期の期末テストが入試並に重要です。塾の偏差値はどの塾でも60以上を目指して下さい。英検も合格すれば絶対合格ラインです。
それぐらい勉強する習慣がないと高校の勉強は大変量が多く苦痛に感じると思います。
全力勉強すぐにして下さい。
なんとか合格だけできた〜、奇跡的〜なら入学後ヤバいです。全力勉強で余裕をもって合格して下さい。全力勉強とは1日の自由時間はとりあえず1時間以下で!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
頑張ってくださいね。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
馬渕生です。この前の公立合格判定模試で、岸和田67位と書かれていました。しかし学校の方では、実力テストであまり点が取れず、鳳だろうと言われました。どちらを信じれば良いですか?
ちなみに内申点は、1年42 2年41 3年仮内申45です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
実力テストで点数がいまいちの理由。
それはスピード。
演習不足。SSクラスの特徴が出ています。
公立合格判定模試は解けない問題を捨てて、
解けると思う問題に時間を集中すれば、
それなりの判定が出ます。
模試>>>実力テスト、周りの受験生より
受験テクニックが優れているだけです。
そのうちにみんなもテクニックがついてきます。
つまり今の勉強方法なら抜かれる可能性があります。
この冬休みは心配するなら、1日に14時間勉強
して下さい。
五ツ木模試B判定以上、塾模試A判定、私立過去問合格ラインで安心してダラダラ勉強している中学生多いです。
この場合、冬休み明けの公開テストで偏差値急降し、実力テストも下がり、2月の合格判定模試
悲惨な順位になります。
あとたった2ヶ月。
公立合格判定A判定の者が、本気の本気で勉強すれば、絶対に抜かれません。
まだスマホで時間を取られているなら直ちに封印すること。B、C、D判定の人の中で猛勉強している人に抜かれないためには、たった2ヶ月の間、勉強時間で隙を見せないこと。
スピードは徹底した演習量と反復です。
塾と学校の宿題をして、勉強したつもりにならないで下さい。どうせなら実テ400以上、公開テスト偏差値60以上を目指し、学年末テストの準備を!古文単語の確認やリスニングの練習していますか?塾で渡された数学の証明対策していますか?国語の問題や英語の長文毎日していますか?
日曜文理のテキスト復習していますか?
スマホをいじる暇があるなら全力で勉強を!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
返信ありがとうございます
本気で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
中学生3年で内申45。
すごいですね。
かなり頑張ってきましたね。
その頑張りがあるのに、今更目標を
変更できないと思います。
岸高の場合、内申37から39の層も多く
受験します。内申45はかなり有利です。
模試の結果からも不合格の確率は一桁%
以下でしょう!
12月の公立合判は馬渕生以外かなり受験
していると思います。

理社に隙がないなら、余程のことがない
限り受かると思います。
通行人A@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
岸和田高校の在校生です。内申点がそれだけあるのならあとは実力次第だと思います。
私の内申点は38 41 42 でした。
上の方も書いている通り、周りに38(中三)で受かっている人もいます。

当日も数学36点で受かっています。しかも最高でB判しかとったことがありません。

この掲示板を始めて見つけてテンション上がって書き込みたくなっちゃいました(笑)

アドバイスとしては、問題回収の際にめちゃ寒い中待たされるので廊下に出る際は上着とか着るのも手かもしれません。

同じ岸高生になれることを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
内申点が
一年 44
二年 44
三年一学期 43
10月実力テスト平均+200点
受かる可能性はありますか?

あと立志館の、公開テストは参考にしていいですか?
よろしくお願いします。
ラーメンライス最高!@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
自分も去年、それぐらいの成績でしたね。
五木模試は63〜69でした。
あと5ケ月です。油断しなければ、大丈夫だと思います。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
ありがとうございます!
これからも頑張ります!!!
アホ@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
僕は、立志館の実力テストでは最後までC判定でした。
B判定以上であれば、安心できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
中3ですが、スマホとゲーム(スイッチ)の誘惑を断ち切ることができません。受験生と言われていますが、実際どうやってスマホやゲームの誘惑を打ち消したらいいかわからないです。
模試と内申点は合格ラインにありますが、夏休みに抜かれるかも?という怖さを感じています。しかし、ついついYouTubeを見るかスマホゲームをしてしまいます。こんな自分に気合いを入れて下さい!ちなみに国語偏差値だけ45以下で、ヤバイです。
現役の@保護者 [ 2021/07/21(水) ]
やめたい気持ちがあるのであれば、保護者に協力してもらいながら、携帯やゲームなどを期限を決めて預かってもらう(その日その日で何時から何時まで預けるなど)方がいいかもしれないですね。あと半年程度を辛抱してするか、高校3年間を後悔するか・・・・国語もある程度取れるようにしないと、入ってから大変だと思いますよ。特にC問題の対策を忘れずに、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
はい。モンハン新作が7月に発売され、その気持ちよく分かります。今はまっています。
しかし、中3の夏休みを思い出せば、7月の公開テストでC判定でした。SSSクラスの下のクラスで、最前列でした。教室長との面談で夏休みに苦手範囲を減らさないと岸高合格は厳しいと真剣に言われました。すぐに過去の公開テストも使って苦手分野を洗い出しました。そこから毎日12時間は最低勉強したと思います。避けていた英語2500個と古文300個の単語暗記や漢字の暗記から始まり、夏期講習の宿題以外にも今までの塾のテキストで解けない問題を見つけて、解けるように必死にやりました。国語は苦手で出口シリーズの問題集入門と完成と公立用、福島式鉄則22、古文の問題集もしました。
すると、9月の模試でA判定になり、席も後になりました。最終三国B判定までいきました。塾の宿題だけでなく、計画的に苦手をなくす勉強がとても大事だと痛感し、今その勉強方法が役にたっています。
塾の後ろの席組であった生徒で夏休み中にゲームの話ばかりをして、余裕をかましていた数人は2学期以降の公開テストで名前が張り出されなくなり、7月時点の後席組の3人位が最終的に前列になり、結局鳳合格となりました。あなたが今のスマホやゲームに気を取られたままで夏休みを過ごすと同じ結果になると思います。夏は受験の天王山という言葉は本当です。
長くなりましたが、夏しか苦手範囲対策はできませんし、7月までの公開テストの偏差値はあてになりません(岸高の場合)。サボると時間をとりもどすことはできません。
勉強しなかった100の言い訳ができても、メチャクチャ悔しい思いをするのは自分です。
今しないと、夏休みに勉強スイッチが入った生徒に簡単に抜かれます。
それをわかってどのように毎日行動するのも自分です。自分が納得できる夏休みを過ごして下さい。
甘くないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
国語の弱い人はまず読解力が足りないと思います。
私も文理校に通っていた姉から徹底的にレクチャーされました。
現文なら構成から教えてもらい、型がある事を知りました。それだけでも対応力が養われます。
古文は単語の暗記と助詞の活用をひつこいぐらいに反復学習する事で拒否反応から脱出できるようになります。
要は基礎的な事が曖昧になって、振り返りをやってなかっただけなのです。
たったそれだけの事で他の教科への取り組み方も変わってきました。
受験で一番の敵は自分自身の自分への誘惑です。
上の方がおっしゃる通り高校受験は夏休みが天王山です。弱点を改めて振り返る最後のチャンスと思ってください。
私は岸高ではありませんが、この学校にもきっと面白い人間がたくさんいると思います。是非、文理校に行く事をお勧めします。
Swing by!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
いきなり受験だからと言って勉強三昧。
しんどいですね〜 ほんまにしんどいですね〜
適当に塾の宿題だけしよう!となっちゃいますね〜
でもね、単語や基本事項は夏休みしかできないよ!
2学期は内申がかかる定期テストや、実力テスト模試など、テストばっかりで、さらに塾の宿題も激増して、じっくり暗記なんてできな〜い❗️
冬休みは私立過去問対策するが、基本穴だらけでは実力アップにならなくて、次の公立受験も不安だらけでチャレンジ!
発表までのあいだ夏休みに勉強しておけば▪▪▪と大後悔。その後悔は冬休みからどんどん強まります。
万が一不合格なら、タイムマシーン‼️きての気持ちになります。

以上経験者が語るでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
馬渕の公立判定模試で岸和田高校がB判定でした。
受験するかどうか悩んでいます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
データというのは受験者数が最も多いものが一番信頼性があります。支離滅裂な発言をするのはやめなさい。
わかりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
五木は、合否結果を追跡しきれていないこと、塾の実力テストが重なっており上位受験者のデータがない回が多いこと、内申と偏差値別の詳細分布まで見れないこと、つまり昨年戦った塾生の生々のデータとは違うこと、多くの生徒が受けるのでC問題に十分対応できた問題構成でないこと。ギリギリの合否を見分けるときは参考にしかならないこと。
上位校受験者にとって五木を受験する重要性が乏しい。中位と下位にとっては重要。
誰もがデータが多いほうが合否判定にとって使えると考える。思い込みやすい。
極端な偏り、測定の基準、正確性等々。
文理校受験者の方は特にプロの塾の先生に聞いて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
岸高の特徴ですが、とにかく合格下限のラインが想像以上に低いので、まずはこの点を押さえてから合格可能性を推測することが一番重要なことです。
岸高に限って言えば、合否に関して見かけの偏差値はあまり関係ないように思えます。
もし立志舘や馬渕に通われているのであれば、岸高の合格下限の情報をかなり正確に教えてもらえるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
倍率も今年1、14ですし、ボーダー結構低くなるかもですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
こりゃあ合格ラインはとことん低くなるだろうな。
まさに底無しの低さ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
倍率が低いのは、泉州に私立高校の数が少ないのと、岸高と同じ岸和田市に次善校があるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
岸和田第一志望者の第二志望先(府立)
和泉(グローバル)39%
鳳 30%
和泉(普通)16%
佐野(国際教養)5%
内緒@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
あちこちでコピペお疲れさまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
定期テストの順位は志望大学の目安になるのでしょうか?副教科も入れた順位が出ると聞きました。中学では主教科と副教科を入れた目安順位が出るので志望高校を決める目安になりますが高校では実力テストで志望大学の目安をつけるのですか? それと副教科のテスト勉強て必要と思いますか? 欠点取らなければ良しですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
えー?
主要科目だけの順位て出ないのですか?
ビックリです❗
内緒@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
大学は、定期テストの順位なんて関係ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
返信ありがとうございます。
では、何を目安にすれば良いのか良ければ教えてくれませんか? 入学前に知っておきたいです。
宜しくお願いします。
内緒@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
大学は、ライバルが全国区にいます。学校で受ける模試等で把握してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
回答ありがとうございました。
中学の時と全然違うんですね?!
内申の為に副教科も頑張ったけど高校では主要科目中心に頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
中学三年生です。一学期の成績が5教科はオール5副教科はオール4でした。
合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
当日点の割合が大きいので、それだけではなんとも言えません。塾の公開テスト等受けてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
学校の成績は内申点のみです。
当日点は、実力テストに繋がり、400点以上ありますか?
C問題対策はしていますか?
五ツ木、馬渕の合格判定模試など受験されて下さい。

http://kouju.mabuchi.co.jp/special/koritsu_hantei.html
👩🦰@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
私はもっと内申が低かったですが受かりました。ちなみに私は定期テストよりも実力テストの方が得意で、本番の点数は上の学校の子よりも高かったです。私の年は、いつもより少し賢い子が多かったのですが、私よりも内心が低くて、点数がだいぶ低い子でも受かってました。でも油断は禁物です!!
ちなみに私は偏差値が出る系のテストではほとんどA判定でした。
私は3年の夏から勉強を始めて学校と寝る時間以外は基本的に塾の自習室で勉強してました。特に、私は社会が苦手でしたが、入試の直前につめたら過去問よりも10点くらい上がりました!が、得意教科は点を取ろうと緊張しすぎて全然だめでした、、心に余裕をもって頑張ってください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
崖っぷち@中学生 [ 2019/07/15(月) ]
1学期の成績が計37でした。夏休みに、死ぬ気で勉強すれば、岸和田高校受かる希望は、まだあるでしょうか。お忙しいとは思いますが、どなたか、返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
その条件だけで答えるのは難しいです。
評定にしても1年と2年のときはどうだったか、テストの点数(特に実力テスト)は何点くらいなのかなど。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
可能性はゼロではないとは思いますが、
うちの子は中3は44でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
>可能性はゼロではないとは思いますが、
>うちの子は中3は44でした。

誰もお前のところの子の成績なんぞ聞いてない
44だからどうした?
岸高でなら別に自慢できる成績でもないしな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
37より低いなら参考になるんやけど、44だったとか何の参考にもならんやん。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
岸高は面白いほど内申順に合格してます
内申で逃げ切る戦略が最善です
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
自分は1、2年は35くらい。
3年は40でした。
当日点が良かったから合格出来たと思います。
内申が高い方が安心できるけど、低いから落ちるということもないと思います。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
内申が私よりも高くても不合格の友達もいてました。不安なら、塾の公開テストを受けてみたらどうですか?頑張ってください。
質問者@中学生 [ 2019/07/24(水) ]
ありがとうございます!!勇気が出ました!入試勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願い!@中学生 [ 2019/06/26(水) ]
内申238で受かりますか?私は内申もなければ、実力テストでも379点でした。今から必死に勉強しようと考えています。まだ間に合うでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
当日点が取れれば大丈夫だと思います。とにかく今は頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
私それくらいでしたよ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
実テは430くらいはとってましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved