教えて!岸和田高校 (掲示板)
「岸和田駅」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
南海本線利用の人は、自転車で最寄り駅→蛸地蔵駅は駄目ですか?
説明会で南海本線利用の方は自転車通学ではない的なことを言われたのでややこしくなってしまって…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
いけますよ。例えば自宅から泉佐野駅まで自転車で15分、そこから南海に乗車みたいな感じですよね。
蛸地蔵駅や岸和田駅からは徒歩ってことで、校内に乗り入れないので自転車通学用の書類は提出しなくてよいということだと思います。JRの東岸和田駅利用の人は東岸和田から自転車に乗ってもよいということだったような気がします。この場合は自転車通学の書類を提出ではなかったでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
自転車通学というのは、学校に自転車で乗り入れることを指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から岸高に入るのですが、塾は高一から行った方がいいですか?またどこの塾がおすすめですか?
匿名@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
行ったほうがいいです。昨日たくさん案内をもらったのではないですか?気になるところの体験に行ってみて下さい。岸和田駅近くの塾に行っている人多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
塾は半分くらいしかいってないよ。塾と成績順位も比例してません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
在校生の方に質問です。
岸高のトップ層ってどこの予備校・塾に通ってますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
全体的には、岸和田駅前の東進衛生予備校やsurとか通う人が多いですが、トップ層ほど意外と塾通いは3年からとかで、それまでは自分でコツコツやれる子が上位にいます。予習や課題をこなしながらの塾通いは忙しくて本末転倒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
蛸地蔵駅、岸和田駅、東岸和田駅、どこから来てる人多いですか?
また、放課後遊びに行ったりする方はどの駅使ってますか?
子@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
和歌山方面からの通学は蛸地蔵駅、難波方面からの通学は岸和田駅です。東岸和田は…それはどの沿線沿いに住んでいるかによるのでは…
和歌山方面からの通学でも学割定期は岸和田駅まで購入できるので、帰りに岸和田駅周辺の塾に行く人が多いです。部活か塾の自習室か…という感じだと思います。
学校から徒歩でベイサイドモール(カンカン?)とか行く人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
岸和田と泉陽で迷ってます。みなさんならどっちに行きますか?
高校見学や文化祭は行きましたがとても悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
近いほうを選ぶべきですね。難関大合格者数では文理科の岸和田ですがそれ以外では差がほとんどありません。通学時間をしっかり考慮してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
↑の人と同じで両校に学力関連でほぼ差はなく自分が頑張れるのかです。
そのため、通学時間や知り合いで行く人がいるか、設備の綺麗さなどで選ぶべきだと思います。
部外者@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学力差、上位層はあると思いますよー。
理由は泉陽と三国丘の場所が近いので、三国丘に行ける層はそちらに流れます。
岸和田はかなり南部の子達にとって、三国丘に行けても通学時間の負担を考えて岸和田を選択しますので、泉陽よりも上位層が存在します。入学してみればわかる。
下位層は同じか、倍率によっては岸和田の方が下位存在するかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
距離(通学時間)で選んだらいいと思うよ。
泉陽の最寄は、阪堺線の駅か南海の堺東。
南海本線沿いなら天下茶屋まで北上して、
高野線で南下するか?
岸和田は蛸地蔵。徒歩5分以内だが急行や
特急止まりません。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]

各駅停車のみの蛸地蔵駅から徒歩3分。
何でも停まる岸和田駅から徒歩8分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
岸和田の偏差値は68ですか?72ですか?
また、岸高の魅力教えてください!
どちらか片方だけでも回答お願いします🙇
匿名@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
駅から近いこと。昨年、入試の倍率がはね上がったせいか、某サイトで偏差値72と出ていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そう、駅から近いのに、なぜ不便だからという理由で倍率が上がらないのか不思議です。
どちらかと言うと、便利だと思うのですが?
いいとこ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そう!すごく近くていいです!南部からは。
ただ、蛸地蔵の駅から学校まで近すぎて、コンビニとかお昼ごはんを買いに寄るお店がないです。それだけが難点。
あと和歌山方面行きの電車でくる子たちは、田舎方面に向かうというだけで不便なとこへ向かうと思ってしまうとか⁇でも岸和田駅はコンビニもあるし良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
お城の目の前で、周りの環境が落ち着いて
います。近くに歴史的建造物も多く、雰囲気
いいです。通学すれば、それが当たり前に
感じますが▪▪▪
大阪府内でこの閑静な環境(周りが田畑でな
い)の公立高校はなかなかないのでは?
大手前も大阪城が近くにありますが、閑静
とは言えません。
他に奈良県の郡山高校がお城の中に校舎が
あったかと。大学では確か東北大学ぐらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
内申書満点、英検2級保持で天王寺高校合格できると思っていましたが、私立併願の清風南海落ちてしまい地元の岸和田高校に変更予定です。中1から天高だけを見てきたので気持ちの切り替えが親子共にできません。岸和田高校からも公立大学十分に狙えると知って切り替えていきたいです。岸和田高校の良いところ教えてください
匿名@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
京大、阪大、公立大を第1希望にしている子が多い学校ですのでハイレベルな授業内容です。成績上位者はスーパークラスに入り、更に精進できます。岸和田駅周辺には岸高生が通う予備校がいくつもあります。今は気持ちの切り替えが難しいでしょうが、少し余裕を持てる岸高でトップ層にいたほうが将来的には有利だと考えてみてはどうでしょう?大阪市内まで時間をかけて満員電車で通うより、体力も温存できてしっかり勉強に取り組めますよね。部活も盛んで文化祭、体育祭も楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
岸高、天高のどちらも組ですが
それぞれいいところはあります。
天高は、ぶっちゃけ校名への
憧れでしょうか。格好いいが志望
理由。浪人率が高い、予習時間が
多い、京大を意識した授業。
公立大や阪大、神戸目指すなら、
岸高→Sクラスの方が確度が高い
と思います。
岸高合格後、先取り学習がんばっ
て下さい。塾は岸和田駅に一番
近いSでいいかと思います。
天高入学者の中に、英語数学
先取りで入学前の春休みに1学期の
範囲を完了した生徒がそこそこい
ます。
天高の文展(天高の文化祭)と岸高
の文化祭の両方を見たところ、
岸高の生徒の顔の方が輝いていた
印象です。あくまでも個人的な
主観ですが。
天高の方が宿題の量は多いですが、
岸高は自分の苦手分野に時間をあ
てることができます。だらけると
ダメですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
岸和田高校と泉陽高校で悩んでいて、、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
普通科に英検て必要なの?

岸和田下げの炎上目的ならお帰り下さいませ。😅
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
都会が羨ましいなら三国狙おうね。

英検使って泉陽って、、宝の持ち腐れやからね。
泉○なら英検無しでも合格出来るやろ。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ベネッセの高校進学情報サイト(誰でも見れる)に岸和田12人、泉陽16人分の2022年度合格者成績開示データが掲載されてる。合格者平均点は岸和田717点、泉陽692点でここの上のところに書かれていたデータとほぼ一致する。実際、こんな数字なんだろうな。便利な時代になったよね。妄想を書き込んでもすぐにウソってばれちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
2021年 合格者最低点
_ベネッセデータ

北野高 789.4点

天王寺 749.2点
茨木高 743.8点

高津高 710.6点
三国丘 708.6点
大手前 704.2点
豊中高 702.8点

四條畷 678.2点
春日丘 677.4点
生野高 663.4点

千里高 642.0点
泉陽高 633.6点
岸和田 624.8点
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
制服の改悪、莫大な授業日数、近くにファーストフード店がない、面倒くさい課外授業を受けたいならば岸和田でもいいと思います。でも、生徒間の仲の良さはすごくいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]


進研ゼミ中3判定模試
偏差値61以上の人数(10人以上のみ)

四條畷25
大手前23
三国丘22
茨木高20 天王寺20
豊中高19 春日丘19
高津高17
泉陽高13
岸和田10

内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
橿原市から奈良高に通う人は1学年で20数人いるけど、岸和田市から泉陽に通う人はは1学年で数人しかいない。

橿原市から奈良高に通う価値あるけど、岸和田市からわざわざ泉陽通う必要ありません。
学区撤廃は北野、天王寺の合格実績伸ばすためです。

旧4学区から茨木、大手前に通う人はほとんどない。
大阪北部から三国丘に通う人はほとんどない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
新一年生です。
家が南海沿線近くの場合は自転車通学はダメなんですか?
何か理由があれば学校に申請すれば自転車通学も可能になりますか?
どなたか回答お願いします。
頑張れ受験生@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
家の息子も自転車通学で通う予定ですよ。3月の登校の時に自転車通勤の申請書を提出しましたよ。
特に理由は無くても、自転車で通うますって事だけで問題無いと思いますが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
ご回答ありがとうございます。
学校から貰ったプリントに南海沿線の方は電車の通学です! と書いてた様な、、到着駅が東岸和田駅なら自転車通学できるて書いてるように理解しました。
学校内の駐輪場の関係なのかと勝手に思ってしまいました。 実際の意見を聞けて助かりました。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
もしかして電車か自転車の二者一卓なのでしょうか?
電車通学を選択したら自転車通学は駄目と理解したらいのでしょうか?
自転車通学を選ぶと、その場合は電車通学の定期券が学割出来ないとか?
理解不足でスミマセン😅
内緒@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
通学手段を自転車、徒歩、電車等詳細に届け出て通学証明書が学校から発行されます。
通学証明書がないと学割定期は購入できません。
自転車通学には、学校に届け出て、駐輪シールをもらい貼り付けられた自転車しか認められません。
基本的には、電車通学を選べば、自転車で登校はできませんし、自転車通学を選べば、学割定期の購入は出来ません。
但し、JR阪和線を利用し、東岸和田駅から自転車通学をする生徒は、学割定期を購入した上で、駐輪シールを貰えます。
南海沿線の学生が必ず電車通学をしないといけない事はなく、近くても遠くても希望すれば誰でも自転車通学ができます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
二者択一の間違いです。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
M教室偏差値55、五木61、内申44
文理学科はどこも難しいと言われました。
でも、どうしても文理にというのなら少し遠いけど岸和田高校なら入れるかもしれないと言われました。通学に1時間半はかかります。そこまでして文理に行きたいのかと言われるかもしれませんが、やはり、ただの普通科より賢そうに見えるじゃないですか。それに岸和田高校のスーパークラスにも興味があります。この成績で可能性はありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
2017年11月 五木模試 偏差値68以上の受験者数

北野高491

天王寺345

茨木高237

大手前166

三国丘154

豊中高060

高津高044
四條畷042

生野高028◀文理学科のブービー(準最下位)
岸和田020◀文理学科最下位
春日丘019🌟普通科単独校トップ‼

泉陽高015
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
2017年11月 五木模試 偏差値72以上の受験者数

北野高144

天王寺072

大手前020

三国丘016
茨木高015

高津高002
四條畷002

春日丘001

豊中高000
生野高000
岸和田000
泉陽高000

春日丘の実力はもう既に文理学科校を凌駕している
内緒さん@関係者 [ 2017/12/17(日) ]
2017年11月 五木模試 偏差値72以上の受験者数

北野高270

天王寺145

大手前041

茨木高038

三国丘030

高津高006
四條畷006
生野高006

豊中高005

岸和田004

春日丘001
泉陽高001

春日丘と泉陽はやっぱりダメですね
通りすがりの@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
上のを見たら北野がダントツ、天王寺が次いで大手前などの3番手を引き離している。次いで三国丘と高津の間に線があるのかな?春日丘・泉陽がダメというよりも高津以下は大差ないって感じかな?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
家は茨木市です。岸和田高校からはかなり遠いのは分かります。最寄りのJR茨木駅から、大阪駅、新今宮駅で乗り換えて岸和田駅か蛸地蔵駅まで、乗り継ぎがうまくいっても1時間半はかかります。それを考えると岸和田高校は現実的な志望校ではないのかな、と思い始めています。でも、実際に学校を見に行った時に知ったロケーション(お城が隣にあるのがいいですね!)や制服が落ち着いた感じのデザインでいいなぁと思いました。だから、遠いけれども、まだ諦めてはい春日丘にしますとは決められないんです。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/22(金) ]
ボーダー付近は春日丘より岸和田の方が
簡単なので岸和田をお勧めします。

最上位は岸和田の方が上ですが。

岸和田は田舎校の特徴で上下の幅が広いので
ギリギリボーダーラインは昔から案外低いです。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/26(火) ]

偏差値70以上 2017年12月 五木

三国丘67
茨木高60
天王寺60
北野高46
大手前37

高津高23
豊中高21
生野高17
四條畷12

泉陽高 8
春日丘 6
池田高 5
千里高 4
岸和田 3
寝屋川 2
八尾高 2

北千里 1
三島高 1
今宮高 1
住吉高 1
富田林 1
和泉高 1

内緒さん@卒業生 [ 2017/12/30(土) ]
阪急茨木市駅からなら地下鉄堺筋線が乗り入れをしてるから天下茶屋まで一気にいけるし天下茶屋からなら岸和田まで快速急行なら計1時間くらいじゃないかな。大阪市内からも地下鉄で天下茶屋から南海線急行で岸和田が意外にはやく学校につく。急行だと意外に近いんだよね岸和田。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved