教えて!岸和田高校 (掲示板)
「文理学」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
文理学科にいけるだけでもすごいですか?
そんなにすごくないですか?😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
スゴいですよ
でもその後が大事では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
岸和田受験者は文理にも関わらず英検利用が少ないですが、なぜそういう傾向があるのですか?
2級を目指して勉強していたけど合格に間に合わなかった(2級が取れればワンランク上を受けるつもりだった)のか、岸和田なら英検なくても合格できるだろうという見込みで初めから英検の勉強はしていないのか。
なぜこうも他の文理とは異なる顕著な特徴があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
>>2級を目指して勉強していたけど合格に間に合わなかった(2級が取れればワンランク上を受けるつもりだった)のか、岸和田なら英検なくても合格できるだろうという見込みで初めから英検の勉強はしていないのか。

両方でしょう。別の言い方をすれば様々な理由で英検2級を取れなかった人の逃げ場所になってるような気がしますね。

さらに別の言い方をすれば泉南の方には失礼かもしれませんが英検2級があるならわざわざ岸和田を受験しなくても他にも文理科はあるわけですし。何といっても遠いですよ。倍率の低さにも表れています。
掲示板放浪@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
わざわざ岸和田の掲示板にこのような内容、言葉を書き込むような人間にはなりたくないですね。
英検や偏差値が高校選択の全てではありません。
学校の魅力はたくさんあります。もちろんどの高校でもです。
良いところに目を向けられるような人間になりましょうね。
そうすれば豊かな人生が送れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
それは受験生においては間違った考えですね。
志望校を決めなければならないとなると、英検や偏差値の情報は重要だと思いますよ。
逆にココを考慮せずしてどうするつもりでしょう。
校風が気に入ったからといって、英検の有無や偏差値の達成具合によっては志望校から省いていかなくてはいけません。
校風、立地、英検、偏差値、ネームバリュー、色んな視点で決定していくのではないでしょうか。
その上で、岸和田は、英検2級に合格しなくても、もしくは英検を取得するつもりがなかったとしても、他の文理と比べると志望校の選択肢になりやすいと思いますよ。
受験勉強頑張ってくださいね。
掲示板放浪@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
受験生ですよ。
もちろん偏差値とか内申とか十分足りているのは前提として書きました。
それが足りなければ学校でも塾でも反対されるので、高校選択の候補にも入りませんから、それらが足りた上での校風重視です。入れる学校ではなく、通いたい学校を選びます。
英検二級は持っていますが、その重要性はここ数年で変わってきていると思います。英語C問題は以前より難易度が下がり、身近にいる先輩方も当日8割近く取れた方も多くいるので、文理学模試などで何割取れているか、どの位置にいるかのほうが、英検より大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
英検2級をとれば受験生の心内として、
せっかく英検とったので三国チャレンジへ
のケースが多いです。
よって岸高で英検取得者が半分を上回る
ことはないと思います。
英語で6割以上とれば他の科目でなんとか
なります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
上には上がいる。英検二級なんか北野クラスになればアホほど持ってるし準一、一級だっているわ。ようは岸高に来て何をするか、何処の大学目指すかだわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
在校生の方に質問があります。スーパークラスの取り組みと実績についてです。今年の阪大、公立大の合格者のうちスーパークラス出身者はどれくらいの割合なのでしょうか?また受験対策は普通クラスと比べ大きく異なるのでしょうか?今年、岸高から公立大に47人も合格者が出たのを知り、無理に遠くの高校を受験せずとも近くの岸高に行くほうが良いのではと考えています。例えばですが三国丘に行って中位以下に埋もれるよりも岸高スーパークラスに入って鍛えてもらうほうが良さそうな気がします。もっともスーパークラスの選考基準やレベル等わからない事ばかりですが。よろしくお願いいたします。
内緒@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
投稿者さんが書かれている考えは正しいと思います。
文理学科であれば、授業は上位の生徒に合ったレベルとスピードで進みます。三国丘や天王寺に入れる自信はあっても、そこで校内上位を保つ自信がなければ、岸高で上位を保って常にプライドを持って勉強した方が絶対に良い結果に繋がります。高校の勉強は、中学のように簡単にはいきません。遠い所や偏差値の高いところに通うと、もしそこで頑張っても頑張っても中位でうもれてしまうと授業がわからない、予習が追いつかない、課題がこなせない、となってしまった時に、勉強に対するモチベーションが下がってしまう人が多いです。投稿者さんが大学受験に向けてのことを早くからきちんと考えているようなので、勉強に関してのことだけ書きました。
しかし、考え方は人それぞれですので、遠くの文理学科であっても好きな雰囲気の学校があったり、そこに入りたい部活があったりで、頑張って通う人もいますし、三国丘や天王寺で上位にいける人もいますし、上位は無理でもすごいレベルの高い人たちの中に入りたい人もいると思います。
みんなそれぞれですが、自分は投稿者さんの考え方と同じでした。
同じ考えで岸高に入学する人たちも少なくないので、良いライバルはきっといますよ。そして楽しかったですよ!お勧めします。
内緒@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
スーパークラスの選考基準は、1年の秋ぐらいにある模試で決まります。
希望者の中から、上位40人ずつが理スパ文スパに入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
答えてくださった方に感謝いたします。岸高を目標にしてがんばりたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
『800点付近』
周囲から天王寺に行けると言われながら通学距離が遠すぎて岸高にした層。入学後もトップ層を維持。
『750点以上』
三国も考えたけれど倍率を懸念して岸高にした層。岸高なら倍率がどんなになっても余裕で合格できる余裕の層。
『700点付近』
最多。まぁ落ちないだろうと思って受験した層。
『650点以上』
倍率次第で危ないのは何となく分かって受験した層。
『600点付近』
不合格も覚悟の上で受験した層。

内緒@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
確かにそんな感じです!
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
去年今年はこんな感じだと思います。
4.5年前とかはC問題が難しい年もあったりしたので、もう少し低いです。
内緒@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
去年とかたぶんこの通りかなと思います!
皆さん後日に開示すると、上の方が書かれている感じになっていると思います!
ただ今日合格発表の皆さん、自己採点よりは20点ぐらい高くとれていると考えて良いと思いますよ!自己採点は、国語英語の作文をゼロとして計算していたり、低めに見積もっていると思いますし、文理学科の中では採点甘めで記述とか優しく採点してくれるはずです!その甘めな点数×1.4倍となるので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
岸和田倍率3.6時点で1.30でしたよね、、
上がって不安です
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
悪口はやめた方がいいですよ。
そんなことしても自分自身が惨めになるだけです。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ここは岸高についての情報交換の場ですから、他校の偏差値の羅列とか誰も聞いていません。貼り付けて主張する人いますが、みんな塾とかでそれぞれの地域でのデータ持ってますし、だれでもスマホで検索できるので、特に見てくれと言わんばかりの邪魔な貼り付けいりませんよ。求められてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽のとこでは三国丘や生野の話はあっても岸高の話はないのに、ここでは泉陽の話が多いよな
あまり泉陽を一方的に意識するのもどうかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おそらく、泉陽関係者のどなたかが『岸高より泉陽が上だよ』というアピールをここの掲示板中のあちこちで、偏差値羅列とかで頑張っていますね。私も泉陽は地理的に関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>>岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。

そう思ってるのは君だけですよ。合格者の成績開示データが出てしまっているから君がいくら妄想をまき散らしても意味ないです。泉陽の評判にも関わりますからいい加減にやめなさい。いいね、わかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽を意識しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いったい誰と戦っているのだろ?
一人相撲もここまで来ると滑稽に見える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
内申点245過去問では英検ありで290点。
合計651で合格することは可能でしょうか。
和泉のグローバル科と悩んでいます。
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
当日に大失敗しない限りは大丈夫だと思います!
英検があるなら、当日の緊張感も少しは楽になると思います。
和泉も楽しい学校だと思いますし、入学してからの数学の授業スピードとか、校内でどれぐらいの位置にいたいか、少し先のことを考えた上で、どちらにするか選んでも良いかも知れないです。やはり文理学科と、それ以外の科では、全体の雰囲気とか入学後の勉強量が違ってくると思うので。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
倍率からすると、和泉グローバルと岸高の合格最低点に大差はないと思います。そして、和泉グローバルは上位と下位の差が小さく、岸高は上位と下位の差がとても大きいです。それは、天王寺や三国丘でもいけたけど遠いから岸高にするという層がいるからです。岸高にギリギリ合格すると、そのままの位置で3年間過ごすことになりかねないです。でも、それが悪いとは思いません!その層も結構います!欠点や補習を気にせずに楽しい岸高生活を送るのもありです!ただ、中学で上位にいたのに高校で上位にいけないことがストレスになったり、しんどいと思ってしまう人は、和泉の方が入学後に上位にいれる可能性は高いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
内申点245で英検ありなら多分250点もあれば十分合格できると思います。
大手塾なら過去のデータを持っていると思いますので、確認することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
余裕で合格です。
心配する必要はまったくありません。
岸高の受験生で英検持っている人はあまりいませんので尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
英検は、当日テストの難易度によります。去年は簡単だったので、岸高で当日9割以上とれた人もいるぐらいで、2級をもっていてもあまり意味がなかったようです(去年だけですが)。それでもやはり2級もっているとだいぶリラックスして受験できますし、他の教科もいつもの力を発揮できると思います。
もし当日テストの難易度が高くなると、英検あるとだいぶ強いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
皆さん、詳しく教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️
とても参考になりました。
後悔のない決断ができそうです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
泉陽高 合計622 内申252 入試得点370
和泉グ 合計638 内申242 入試得点396
和泉普 合計545 内申224 入社得点318
鳳高校 合計580 内申248 入試得点332
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
受験が終了しました。
入学後、高校の近くの塾や予備校に通うつもりです。
じっくり見学などして2〜3ヵ月で決めるつもりです。
ネットで調べると、学校の近くに河合塾、大志学園、東進があります。他個別塾など。
岸高生や和泉高校生はどの塾に通っている人が多いですか。
卒業式が終わり次第、色々と見学するつもりなので参考に教えて下さい。
息子@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
受験お疲れさまでした。
学校生活になじみ、クラブも頑張りたい子供が多く、2年生から塾に通う子供が多いと聞いています。(他の文理学科の子は1年から塾に行く子も多い事から学力の差が開くともいわれてます)家の息子はSUR岸和田に通っていますが、岸高生も多くまた河合塾も多いとは聞いています。
自分にあった塾の方針(個別か集団)やお友達と切磋琢磨して、この先の希望の大学に目指せるように頑張ってください。
せいとかいちょーになりたかった人@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
東進、SUR、能開、立志館の4本柱が多いと思います。
どこ行っても自分が努力するかしないかなので、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
回答ありがとうございます。
岸高のグラウンドの合格発表を見に行きました。
模試過去問を含めて一番できたかも?と感じてましたが、感触どおり無事に合格できました。
塾のテキストと先生のおかげでした。
グラウンドの前で東進、河合塾、SUR、大志学園がパンフレットを配っていたので、それぞれもらいました。春期講習無料もあり、お試しで複数受講しようと思います。受講するためにテストがある塾もあり驚きました。岸高合格しても、塾の春期講習受講テストがもし落ちると複雑な気分になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
ご入学おめでとうございます。
上は岸高ではありませんが2年秋からSURで浪人して東進に行き、下が高1夏から東進に行ってます。部活はやっていません。ちなみに東進は自宅近くのところに通ってます。東進は色々な系列校があるので一括りにせず、通いやすいところを2つ以上は体験される事をオススメします。教室長の人格や会社のカラーや募集属性(現役、浪人)によって、同じ東進でも違ってきます。折々に勧められるコースが生徒の状況をよく考慮されているかなど、もし知り合いに情報を聞けそうなら判断材料にされると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
素朴な質問ですが。
文理の「メリット」ってなんですか?
普通学科と何が違うのですか?
教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
和泉グローバルとたいしてかわらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
泉陽に国公立合格者負けるとは情けない
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
学区が廃止されて岸高は完全に泉陽の次善校になっちゃったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
すごい連打。意識しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
スーパークラスを増やしたところで焼石に水でしょう。
それよりも中下位層の底上げの方が重要です。
岸高の場合は中下位層が底無しと言えるほど恐ろしくレベルが低いことが一番の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
>>岸高は完全に泉陽の次善校になっちゃったね。

さすがにない。岸高と泉陽は、地盤が異なる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
岸高は音を立てて崩れ落ちてゆく感じ。
もう止められない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
1年前の岸高の進研模試の校内平均は、彦根東と同じくらいだから、そこまでレベルは落ちているわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
ボーダーが600点という話はよく聞きますが600点でもうかる可能性は十分にあると考えても良いのでしょうか?
また、安全圏が何点くらいかも知りたいです‼️
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
たぶん600点点あれば落ちる事はないとおもいますよ。
500点台の合格者もいるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
一応文理学科なのにそんなにボーダー低いんですかね?
倍率が低いのも関係してるのかな?
内緒@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
こんなとこで聞かないで塾とかで聞けばいいのでは?生野でも同様の回答がありましたよ。ここではよく見せようといい点数を言ったり悪く見せようと低く言ったりでわかりませんよ。匿名の掲示板なんてそんなものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
確かにそうですね。
上の意見に賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
馬渕の公立判定模試で岸和田高校がB判定でした。
受験するかどうか悩んでいます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
データというのは受験者数が最も多いものが一番信頼性があります。支離滅裂な発言をするのはやめなさい。
わかりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
五木は、合否結果を追跡しきれていないこと、塾の実力テストが重なっており上位受験者のデータがない回が多いこと、内申と偏差値別の詳細分布まで見れないこと、つまり昨年戦った塾生の生々のデータとは違うこと、多くの生徒が受けるのでC問題に十分対応できた問題構成でないこと。ギリギリの合否を見分けるときは参考にしかならないこと。
上位校受験者にとって五木を受験する重要性が乏しい。中位と下位にとっては重要。
誰もがデータが多いほうが合否判定にとって使えると考える。思い込みやすい。
極端な偏り、測定の基準、正確性等々。
文理校受験者の方は特にプロの塾の先生に聞いて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
岸高の特徴ですが、とにかく合格下限のラインが想像以上に低いので、まずはこの点を押さえてから合格可能性を推測することが一番重要なことです。
岸高に限って言えば、合否に関して見かけの偏差値はあまり関係ないように思えます。
もし立志舘や馬渕に通われているのであれば、岸高の合格下限の情報をかなり正確に教えてもらえるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
倍率も今年1、14ですし、ボーダー結構低くなるかもですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
こりゃあ合格ラインはとことん低くなるだろうな。
まさに底無しの低さ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
倍率が低いのは、泉州に私立高校の数が少ないのと、岸高と同じ岸和田市に次善校があるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
岸和田第一志望者の第二志望先(府立)
和泉(グローバル)39%
鳳 30%
和泉(普通)16%
佐野(国際教養)5%
内緒@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
あちこちでコピペお疲れさまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved