教えて!岸和田高校 (掲示板)
「清風南海」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
内申書満点、英検2級保持で天王寺高校合格できると思っていましたが、私立併願の清風南海落ちてしまい地元の岸和田高校に変更予定です。中1から天高だけを見てきたので気持ちの切り替えが親子共にできません。岸和田高校からも公立大学十分に狙えると知って切り替えていきたいです。岸和田高校の良いところ教えてください
匿名@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
京大、阪大、公立大を第1希望にしている子が多い学校ですのでハイレベルな授業内容です。成績上位者はスーパークラスに入り、更に精進できます。岸和田駅周辺には岸高生が通う予備校がいくつもあります。今は気持ちの切り替えが難しいでしょうが、少し余裕を持てる岸高でトップ層にいたほうが将来的には有利だと考えてみてはどうでしょう?大阪市内まで時間をかけて満員電車で通うより、体力も温存できてしっかり勉強に取り組めますよね。部活も盛んで文化祭、体育祭も楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
岸高、天高のどちらも組ですが
それぞれいいところはあります。
天高は、ぶっちゃけ校名への
憧れでしょうか。格好いいが志望
理由。浪人率が高い、予習時間が
多い、京大を意識した授業。
公立大や阪大、神戸目指すなら、
岸高→Sクラスの方が確度が高い
と思います。
岸高合格後、先取り学習がんばっ
て下さい。塾は岸和田駅に一番
近いSでいいかと思います。
天高入学者の中に、英語数学
先取りで入学前の春休みに1学期の
範囲を完了した生徒がそこそこい
ます。
天高の文展(天高の文化祭)と岸高
の文化祭の両方を見たところ、
岸高の生徒の顔の方が輝いていた
印象です。あくまでも個人的な
主観ですが。
天高の方が宿題の量は多いですが、
岸高は自分の苦手分野に時間をあ
てることができます。だらけると
ダメですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
受験校、迷っています!
今年受験される予定の方は、私立併願校はどこですか?

在校生の方、大阪方面から通学されている方は少ないですか⁇
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
外部@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
偏差値や大学合格実績が高校選びの全てではない。
人には様々な価値観がある。受験生全員が大学の合格実績だけで高校を選ぶということですか?偏った考え方ですね。
当方は、事実しか書いていません。
それを信じないとか書くあなたは、情報交換の場であるここに書き込む必要がありますか?ただの嫌がらせでしょう。
ここに嘘を書き込むなんて時間の無駄ですし、当方に全くメリットありません。こちらの情報をお伝えしたまでです。
失礼します。
外部@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
清風南海を併願した人がいるって書いている岸高生はいったい誰のことを言ってるのですか?』と書かれている方へ。

すいません。在校生ではなく『一般人』とするべきところを、間違えて『在校生』となってしまいました。
先に書いた通り、南部の方の塾関係で情報を聞いています。
田舎ですので塾に立ち寄ってくれる岸高生がいます。その本人も清風南海併願合格してます。南部は電車も少なく交通のべんも悪いので、受験校が限られてきます。そんなに大勢はいないと思いますが、数人は本人同士で確認できています。入学当初しかそのような会話はしないと思いますが、同じ中学出身の子たちなら知っているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
清風の理3を私立併願しました。
受験生@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
桃山S英数合格しました!
今年はうちの中学からS英数合格の子が多くて、回し合格が少なかったです。清風理3の子もいますよ!
去年、塾では桃山S英数合格して岸高不合格だった子がいるんです。C問題は、年によって難易度が変わりすぎて怖いですよね…
公立入試まで頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私立の併願は確約があるのでなんとも言えません。
ただ桃山のS英数などコース別の場合、桃山受験者
の内、上位合格なので岸高でも上位合格かも?と
思います。公立の入試本番にはプレッシャーという
魔物がいるので、緊張で頭の中が真っ白になった!
のようにならなければ大丈夫でしょう。
入学式のときに代表挨拶ができるトップ合格を
目指して下さい。900点中、800〜820点ぐらい
とればトップになると思います。
受験生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
塾で配布された去年の点数開示結果では、790点台が最高得点かなぁと思ったのですが、800点を超えた方もいるんですね!去年はC問題が比較的簡単な年だったと聞いたのですが、毎年800点付近の方がいるのでしょうか⁇
私立併願校を見ていても、レベルがかなり幅広いですよね。
去年から桃山S英数の定員が倍になってるので、S英数合格者が増えたのだと思います。
英検あるのであとは理社の高得点を狙います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ベネッセ中三判定模試 最高点
三国丘 482
泉陽 465
岸和田 457
鳳 451
和泉 449
?@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
↑これって、公立入試C問題と関係ありますか⁇
去年の入試の岸高合格者の790点台は実際に塾の資料もらってます。
これは受験生に何を伝えるための書き込みでしょうか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
桃山の英数合格してました!
桃山併願英数から岸和田受験する方いらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
桃山文理合格です。
お互いに頑張りましょう。
南部@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
うちの中学からは、毎年桃山S英数と併願したり清風南海併願もいますが(南の方なので)、桃山英数や文理、上宮、浪速文理との併願もいます。和歌山開智や近大和歌山との併願もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
岸和田高校の在校生、卒業生に聞きたいのですが、岸和田高校を受けた時の滑り止めはどの学校にしましたか?
和歌山と大阪の2つある方は2つ教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/19(金) ]
桃山でした。私の中学は、文理受けるのは桃山、清教が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
桃山受けましたが、よく聞くのは清教、桃山、帝泉、近和歌、開智です
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
清教と桃山で悩み、清教を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
清風南海です。
質問者@質問した人 [ 2019/07/24(水) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。お忙しい中たくさんの返答、ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/30(水) ]
堺にある金岡学習サークルの塾長って清教の出身で、ブログとかで他の私学の悪口書くので有名。以前は中学から入るなら清教か桃山か帝泉かで他の2校の悪口さんざん書いてましたね。清教を持ち上げるために全く信用のないデタラメ書く人ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岸城中学校@中学生 [ 2019/06/21(金) ]
私は中学三年生です。いつも、定期テストや実力テストは460点ほどなので、塾に行っていません。しかし、大阪府のC問題の過去問を解いてみると、とても難しかったです。塾に行っていなくても、合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
違う文理校ですが、塾なしで合格した子を知ってます。塾に行ってなくても公開テストは受けれるので不安であれば受けてみるのもいいかもしれないですよ。頑張ってください!
秘密@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
我が子も塾なしで岸高合格しました。

が、かなりC問題には苦戦しました。

過去問などしっかりやりこんだらきっと大丈夫ですよ。諦めず頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
塾なしで天王寺文理(清風南海&西大和)→現役東大理1合格の子を知っています。人間その気になれば何でもできますよ。
岸高生3年@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
心配なら入った方が安心ですよ。
理科や社会はひつようないですが、数学英語は本当に高校受験は大手塾が安心ですよ!
僕は10月ごろから立志館はいったんですが、本当にのびました!後悔しないようにしてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生100@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
受験生です。中1と中2の内申点が低かったので推測では223になる予定です。
一応受けることは可能な圏内でしょうか。
五木ではこの内申点だと偏差値どれぐらい必要ですか。ちなみに英検2級持っています。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
春日丘ファンを相手にしないこと。ああいえばこういうので、ほっとくことがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
「親方思いの主倒し」という言葉がある。親方を思ってよかれと思ってやった行為が、結果として親方の迷惑になる、という意味だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
春日丘は普通科単独高の中では最高峰の難易度ですよ。
それに文理の岸和田よりも難しいし、ボーダーでは豊中を上回る時もあるくらいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
偏差値は、
豊中文理 72
岸和田文理 72
春日丘普通 69
普通科では大阪教育大附属天王寺校舎 76
が最高。
下記サイトを見れば〜。不満があるんなら、下記サイト管理者に抗議したら。
http://www.hennsatiup.com/article/47945970.html

内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
よっぽど焦ってるのか必死ですね。春日丘の在校生、関係者さんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
余計な一言を書き込まない事ですよ。変なのが出てきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
春日丘ってどこ?
岸和田どころか堺市の生徒ですら全くのノーマークだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
春日丘てどこなん?て話。
イケメンいてんかよて話。www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/11(水) ]
スーパークラスってもう始まってるんですか?どんな感じですか?入るの難しいですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私学大好き@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
公立で、トップ大学に行こうとしたら北野天王寺以外評価はできないね。親戚が塾で働いているが、高津で現役で国公立に行ってるのはほとんどが一年から塾に行っている。まあ、近くに大手の塾が多いのもあるが。塾なしで、トップの国公立の大学に行きたければ私学、清風南海ぐらいには行くことだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
↑いやいや
行きませんから。
岸高行くねん。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
北野、天王寺は通学に遠いので、三国、岸和田、泉陽のいずれかに行きたいです。
内緒@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
塾と学校の先生に相談されるのが一番だと思いますよ。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
>>公立で、トップ大学に行こうとしたら北野天王寺以外評価はできないね。

中四国に北野天王寺レベルの公立校がない。
中四国の人は どうするのですか。
内緒@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
親戚が中国地方にいますが、近くの公立があまり良くないからと私学に行きました。
匿名@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
岸高が文理学科の中で最下位や何やと言われているのは、知っています。その意見はわからなくもないです。が!実際岸高には、向上心を持って一生懸命頑張る子たちばかりで、切磋琢磨できる環境が整っていますよ!とてもいい学校です!スーパークラスは、上位層の生徒が集まって、頑張っていくようです!岸高を北野や天王寺と比べて叩かれるは悲しいです。学力差があるのは、十分承知です。自分の出身校についてあまりよくないことを言われたら、皆さん嬉しい気持ちになんて、決してならないですよね…?偏差値の高い大学に行くことも大切かもしれませんが、ひとりひとりがどれだけ本気で頑張れるか、その経験が大切なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
↑ええ事言うてるわ。
しょうもない事書き込んでる皆さん、いい加減にしなさい。
岸和田高校は、地元では、かなり愛されて、一目置かれてる立派な高校です。
文理への嫉妬はやめてください。お願いします。
一生懸命頑張ってる生徒に失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
文理学科の最下位・岸和田高校を進学実績で拮抗してきましたね。
いよいよ春高も文理学科を岸和田から剥奪して「準文理学科」から「文理学科」への
ロードマップが整ったような気がします。皆さんはどう思いますか?

進学実績の比較
京大 春日丘 3− 3 岸和田
阪大 春日丘 9− 16 岸和田
神大 春日丘 23− 15 岸和田
市大 春日丘 15− 20 岸和田
府大 春日丘 12− 21 岸和田
同志社 春日丘 110− 94 岸和田
立命館 春日丘 165− 39 岸和田
関学大 春日丘 52− 50 岸和田
関西大 春日丘128−180 岸和田
近畿大 春日丘 97−149 岸和田
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/09/22(土) ]
「非文理最上位(準文理学科)の春日丘の方が、岸和田(文理学科最下位)よりも偉いのだ!」
☆府立高校ベスト15☆
☆文理10+αの上位校☆

2018 合計 東/京 阪 神
1北野高 185 90 79 16

2天王寺 154 64 64 26

3茨木高 99 11 57 31
4大手前 89 23 42 24
5三国丘 83 25 43 15
6四條畷 64 10 28 26
7豊中高 56 1 30 25
8高津高 52 7 23 22
9生野高 51 6 32 13
10春日丘 35 3 9 23🌟Winner(勝ち!)

11岸和田 33 3 19 11★Loser(負け!)
12千里高 24 0 17 7
13泉陽高 19 1 11 7
14池田高 15 0 2 13
15寝屋川 10 1 5 4
内緒@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
関関同立現役進学者が、国公立進学者よりも多い春日丘。関関同立目指すなら、ぜひ、春日丘へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
春日丘を第一志望にしている人は文理学科に行くつもりで、もしくは、「春日丘は文理学科の岸和田以上に難しい普通科(準文理学科)だ。」と思って、しっかり勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
一般人になったり在校生になったり忙しい方ですね。他のチャンネルで活躍のお方。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
「準文理学科の春日丘の方が、岸和田よりも偉いのだ!」なんて笑ってしまいますよ。「準文理学科」って新造語ですか。「偉いのだ」は大阪弁の「えらいのだ→しんどいのだ」の間違いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
春日丘は普通科単独高の中では最高峰の難易度ですよ。
それに文理の岸和田よりも難しいし、ボーダーでは豊中を上回る時もあるくらいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
普通科で最高は泉陽ですよ。春日丘は関関同立現役進学者数が国公立進学者数を上回っています。関関同立に行きたいのなら春日丘ですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
2018難関国公立大(東大・京大・阪大・北大・東北・名大・九大・神大・一橋)
+岡山・広島・京工繊・府立・市立・兵県・神外
(関関同立のべ合格者数)―●産近甲龍実進学者数●

1天王寺178+85=263(453)-5◎
2北野高206+49=255(386)-2◎
3大手前111+80=191(504)-10◎
4三国丘93+78=171(411)-1◎
5豊中高89+66=155(467)-5◎
6茨木高106+43=149(426)-9◎
7生野高58+89=147(387)-17◎
8四條畷78+53=131(507)-18◎
9高津高63+65=128(434)-15◎
10岸和田41+49=90(360)-15◎
11泉陽高25+63=88(368)-37●
12春日丘35+43=78(449)-9◎🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
今年の三国の競争率をみて、岸和田を受験しましたが不合格でした。今年の岸和田はこんなに激化だったとは。泉陽だったら余裕で合格してたと思うと複雑です。
まっ、清風南海行って大学受験でリベンジです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
岸和田>泉陽ですよ。岸和田は文理設置高です。土台が違います。一緒にしないでください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
学芸、浪速を併願してる人もいました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
今年の泉陽は、桃山文理でも上位合格らしいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
学芸と浪速の併願は昔からいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
ええっ(;・∀・)浪速の文理やんな?学芸は特進やったかな?一番いいクラス?その併願でしょ???
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
岸和田 偏差値 72
浪速 文理S1 偏差値 66
大阪学芸 選抜特進 偏差値 65
格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
岸和田の偏差値は68ですよ
偏差値72は三国丘ですよ(笑)👆
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
偏差値なんてはっきりと決まってませんよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
平成30年度入試第2回進路希望調査で三国丘高校募集人数320に対して629人倍率1.97予想していた通りで息子が私立清風南海高校不合格の場合岸和田高校文理受験させようと思っています。塾の話では希望調査の数字でかなりの人数が三国丘高校→岸和田文理にながれるであろうと言っていますが皆さんの予想はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]


顔の見えない皆さんの予想より
塾の話の方が信用できますよ。

以上

内緒さん@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
そうですね。実際、当初志望していた三国丘高校文理から岸和田高校文理に変更される方がちらほらでてきましたね。今年の三国丘高校は脅威ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
清風南海併願無理なら、三国の文理は玉砕受験になりますね。

ただ、今年から岸和田は全部文理です。
即ち全部普通科だった頃と変わらない。

文理って付けたら、賢いって思っているのか?
その発想が情けない、、、
泉陽へ行った方がいいでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
「三国丘高校→岸和田文理にながれるであろう」ですが、三国から大阪市内へ流れる可能性が大です。塾は、宣伝効果の大きい文理科合格数を増やしたいですから、そう勧めたのかも知れません。高津、泉陽の選択肢もあります。清風南海併願合格すれば。三国受験になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
今年の三国は、立志舘VS馬淵の塾同士の超強烈ガチンコ対決。三国の志望者数は、中学校の指導ぐらいでは、中々、減らないと思うよ。だから、岸和田も泉陽も今年は、志願者大幅減。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
>>岸和田も泉陽も今年は、志願者大幅減。

泉陽は志願者大幅減するけど、岸和田は それほど減らない。

岸和田の倍率は、元々低いほうだから。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/17(土) ]
三国丘、和泉はすさまじい競争になると予想されます。泉陽は志願者減、しかし、岸和田は今年も広き門?予想外に希望者が少ない。昨年並みの低倍率になりかねない様相です。
第3回進路希望調査 2月13日発表

茨木高681

春日丘618
三国丘607
箕面高605

和泉高590
山田高580
花園高571
泉陽高556
豊中高551
久米田543
高津高536
四條畷524
布施高522
寝屋川518
枚方高514
桜塚高513
旭高校512
三島高510
夕陽丘509
生野高506
清水谷501

阿倍野493
池田高472 北千里472
天王寺466
大手前450
北野高432
鳳高校425

千里高382
岸和田377
住吉高369
富田林364
八尾高359
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved