教えて!岸和田高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
岸和田高校の新しい制服は、キャロットスカートですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
キュロットスカートです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
キャロットおもしろいです笑笑笑笑笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
キュロットスカートではないですよ
ナイショ@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
スカート前面は、ひだがなくて台形のようになっています。上着の襟は、立たせておかなければいけませんが、何も言わずにクリーニングに出すと、一般的な上着のように襟を寝かせた形で仕上がってくるので、ご注意を!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
受験生の親です。まだ受験前なんですが(苦笑)
クリーニング、何と言って出したらいいんでしょうか?
ナイショ@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
あまりにも間違いが多いので、学校側が写真を配布してくれました。それをもってクリーニングに行けばよろしいかと。我が家は、自宅で洗っています。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
情報ありがとうございます。自宅でも洗濯できるんですね。こちらの地域からは岸和田高校進学は少数なので助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年度受験予定なのですが、s英数で併願合格した桃山に行くか、岸和田を受験して受かれば岸和田に行くべきか悩んでいます。どちらの高校がいいのかメリットを教えていただきたいです!よろしくお願いします。
受験生の母@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ならば、桃山学院へ!
うちの子も岸和田受けるので、1人でもライバルは少ない方がいい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
併願受験で私立、公立両方合格したら公立しか選べないのでは?
間違ってたらごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
書き方がややこしくてすみません!公立を出願しないで私立に進学するか、(受かるかはわかりませんが)岸和田に進学するということです!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
自分から進んで勉強出来ますか?
岸和田だと土曜日や夏休み期間などは自主的には補習がありますが、基本は休みなので、受験期になると自分から進んで塾や自宅などで勉強することになると思うし、桃山など私立は夏季補習や土曜日など学校があって、基本全員参加になり、課題を与えてくれたり、授業があります。
なので、通学の時間も考慮の対象にはなるかと思います。
どちらも良い学校と思いますので、3年間の高校生活プランを考えてみてください。
外部@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
基本的に大学入試のための勉強は自分の意志でやらなければ、学校の講習会や課題がなければ勉強できないようでは全然ダメです。
中学とは比較にならないほどの量とレベルの勉強を、わざわざ移動に時間かけたり、人それぞれ違う弱点を克服しなければならない単元があるはずなのに、複数人に対する全体授業や課題というのは、時間的に無駄です。私立に行けば学校が全てお世話してくれるとかは、間違いだということに気づかない親って多い。必要なのは、高校生になるまでにきちんと自学ができる能力と集中力。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
詳しく回答していただきありがとうございました。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岸和田高校から医学部へ進学する事は可能ですか。また、医学部に強くオススメの塾はありますか?
ギリギリ合格した人でも医学部に進学できますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
鉄緑会一択。
ギリ合格レベルなら入塾テスト
で確実に落ちます。
高校名での足切りがあるかも
しれません。北野、天王寺なら
OKですが、高校1年の範囲を含
んだ入塾テストをクリアした者
だけが入れます。
国公立医学部は私立一貫校との
戦いです。彼らは中3で高1範囲
を終了しています。
?@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ギリギリ合格で医学部は難しいと思います。
もしまだ中3でないならば、高校は上位私立専願にした方が、医学部にいける確率は高くなると思います。私立専願で合格後、すぐに高一数学の予習をスタートさせ、中高一貫生に追いつくぐらい頑張れば、公立高校に進学するよりも医学部を目指しやすい環境で勉強できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
五木9月〜12月受けて、全部a判定。
評定もオール5で、過去問も500点くらい(数学6割英語7割、社理9割、国語7割5分)とれてるんですけど、三国・天王寺行けると思いますか?
英検ないです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
三国、天高の板でも聞いてみては?もし英語が激ムズだった場合他でカバーできると思いますか?三国、天高を受ける人はあなたと同じくらい点数も評定もあるしほとんどが英検持ちかと思いますよっ。岸高もいい学校なんですけどねーがんばってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
全然行けるし岸高だと勿体無い
匿名@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
三国、天王寺から落として入学してくる生徒もいます。勉強だけでなくクラブや遊びなども楽しみたいなら、余裕をもって岸和田という選択肢もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
入試って450点満点なんだけど
経験者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ほんと思ってるより余裕層が多いです。
公立高校志望してる時点で、高校生活を楽しみたいと考えてるので、通学に余計な時間かけたり、勉強ばかりの生活送るよりも、今しか出来ないことをしっかり楽しむための岸高です!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
天高などに下位2分の1で入学して、宿題の
量に圧倒され、高い予習準備を求められ、
必死に勉強するのか。岸高で自分なりに工
夫して勉強を進めるのか本人次第です。
上位文理で挫折しなければ、公立大学程度
は普通に合格圏になります。
上位文理は挫折や深海魚のリスクがあり、
岸高は周りに流されてゲーム三昧やさぼり
ぐせがつくリスクがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>>岸高は周りに流されてゲーム三昧やさぼり
ぐせがつくリスクがあります。

開成、麻布ですらゲーム三昧になる人いるくらい。どこの高校も大して変わらない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
>>入試って450点満点なんだけど
1.4倍してる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
某私立高校の特進クラスにいたけど、高2の3学期の学校外の
平均学習時間1週間に1時間ぐらいしかやっていなかった。1日平均で10分弱。

私立高校の特進クラスに進学しても、ワシみたいに全く勉強しない人います。落ちこぼれて欠席していた人クラスで2人いました。ワシは通っていたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
訂正
>>落ちこぼれて欠席していた人クラスで2人いました。ワシは通っていたけど。

落ちこぼれて登校拒否した人クラスで2人いました。
ワシは登校拒否しなかったけど、高2の12月以降補習をさぼりました。

中1から馬渕に通って高校受験で文理校不合格、私立高校の特進クラスに進学してもワシみたいに全く勉強しない人います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
説明会が終わって受験勉強の開始は2年生の夏休みからと親が言います。大阪公立大学(大阪市立大学▪大阪府立大学)の経済系に進学できたらとなんとなく考えています。実際先輩の方々は高校2の夏休みから受験勉強開始されたのでしょうか。成績は80番を下回ったことはないです。日頃は課題をするのとテスト前しか勉強していません。単語も特に回していません。4ステップをテスト前だけ少しして、青チャートはしていません。平日は課題が多くないなら1時間以下、休日はほぼノー勉です。ただ、学校授業と塾の授業はその場で覚えようと集中して聞いています。具体的に受験勉強として、何からスタートするのでしょうか。学校の配布参考書(英単語▪古文単語を含む)をとりあえず回したらいいのでしょうか。学校は、多くの卒業生にアンケートをとって、具体的にいつ(何年の何月)頃、何を(例えば参考書)したかを教えて欲しいです。がんばれ!の精神的論でなく、いつ▪何をと先生の体験でなく実際の直近合格者のケースで具体化して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
公立大文系学部に在学中の者です。
私も質問者様と同じような状況でした(成績は大体80番以内、日頃の勉強の取り組みも同じくらい)。ただ、塾には通っていませんでした。
結論を申しますと、高二の夏休みは「学校から配られた英単語帳と古典単語をしっかり覚える」で十分だと思います。何をするにも基礎が一番大事なので。私は共テ以外で使っていないのであまり詳しく言えないですが、余力があれば数学もやっておいた方が良いかもしれません。
他の方から見ると考えが甘いと思われるかもしれませんが、高二のうちは「学校の授業をしっかり聞いて、小テストと課題を確実にこなす」で十分だと思います。意外と授業をしっかり聞いている人って少ないんじゃないでしょうか。

あまり具体的ではないですね。希望されていたような回答でなくて申し訳ない、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
4月11日に行われるテストですが、成績などに入るのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
模試は成績には入らないです。
成績に入るのは、中学と同じで定期テストや提出物とか…です。
模試に関しては先輩から聞いた話では、ベネッセの模試は学校からの集団でないと申し込めないもので、ほとんどの高校が学校で全員受けているので、大学判定結果があまり参考にならないそうです。理由は、内部進学や専門学校や就職を希望している子も全員受けているのと、浪人生が受けていないのが大きく影響して、全国平均点が低いからです。でも、校内順位も出ているので、校内での自分の位置は確認できます。
今後、河合模試や駿台模試も(希望者だけ申し込んで)受ける機会があって、それは浪人生も受ける人が多いし、大学入試のライバルとなる人たちが受験する模試なので、判定結果も参考になるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
わざわざ教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
学校の課題テストや中間、期末テストなどはどこから出題されやすいですか?
また、勉強法も教えてほしいです!
どうか先輩方教えてください!
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校ワークが完璧にできたらいいのですが、科目数と授業スピードと難易度を考えると、全て完璧には無理です…中学のように全て理解できてサッとワークを終わらせてというのは無理なので、テスト直前にやっと提出物が仕上がるという教科も出てきます。日頃の予習や課題、小テストもあるので、それに追われて…という感じです。
自分の目標とする大学入試に必要な科目だけは最優先に完璧にして、いらない科目(文系の場合は物理とか)は、全て理解することは諦めて欠点をとらない程度にしておくとか…
最初の宿題テストや中間テストはまだなんとか全部頑張れる範囲と難易度です。そこで遅れをとらないように頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!
できるだけやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学の定期テストみたいに副教科含めて全部9割以上のようなプレッシャーがないので、ぶっちゃけ1週間前からテスト勉強します。それで100番以内はなんとか入れます。順位は全科目の総合順位なので、理科や社会の科目で点数稼げば普通に70番以内に入れます。日頃からそこそこ勉強している人が50番以内、きちんと勉強している人が30番以内です。
中3のときの方が3倍勉強していました。春休み中で自由満喫中です。
大学入試を考えれば社会や理科の仮面を外した英語数学国語の3教科の合計点順位が一番大事ですが、その順位は分かりません。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
↑ほんとですか⁇
自分は1桁順位とったことあります。悪くても2桁の前半です。
いま、中学より3倍ぐらい勉強してます。
中学の勉強は大して時間かけなくても余裕で岸高に上位合格した人が、
高校入学後には勉強時間を増やして頑張って上位キープする感じです。
上の方の書き方だと、矛盾している点が…
高校受験のために今より勉強していた人が、入学後に余裕で2桁順位というのは⁇⁇ 副教科の勉強は不要になりますが、科目数はアップしますし、テスト1週間前では提出物仕上げて終わりですよ。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
そうですよね…
理科や社会で点数稼いで…というのも変です。
理系は英数理の理解を完璧にしていかないといけません。
文系は国社英で理系に負けないように勉強していかなければ…
大学入試のことを考えて進めていかないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
テストって校内順位って出るんですか!?
出る出ないにしろ勉強はするつもりです
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
毎回出ます!
定期テストも実テも模試も(課題テストは出ないです)。
各教科ごとにも全教科合計も、平均点と校内偏差値と校内順位が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中学のときは、天高や三国を目指すような
異空間の塾でした。雰囲気が気に入っていた
岸高志望なのに塾の大量課題攻めで、天高志望
偏差値を取らされ、そこそこの勉強時間が
必要でした。
※クラス内順位で席順決まるのでのせられた!
高校は課題が少なく勉強量が減。
他の文理より少ないかな?
岸高に入ってよかった~!
関大や近大以上に進学できればとなんとなく考
えています。今の塾は楽ですが英数の定着に
役立っているので定期テストにパワーがいりま
せん。1年間充電したので、もうそろそろ本気
で勉強?という気持ちがありますが、だらけた
気持ちからのチェンジが本当に難しいです。
内緒@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
↑そうなんですねー!
自分も入試は天王寺の合格平均点ぐらいの得点でした…
天王寺だと入学後に頑張っても真ん中より上にはいけない気がするし、遠いし…楽しい3年間を過ごしたくて岸高にしました!岸高を選んで大正解です!勉強はもちろん上位をキープするつもりでいたので頑張っているつもりですが、想像してた以上に、自分と同じような感じの人が多いと思います…みんなすごいなーと思いながら、順位下がりすぎないように気を抜かないように頑張っていこうと思ってます…頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
自分は第1志望が高津高校でしたが、学力的に足らなかったため岸和田高校を受験しました。
自己採点では330点程度で総合計が725点ぐらいでした。もしかしたら高津高校に合格してたのでは無いかとずっと後悔しています。
岸和田高校を受験する時に高津高校に未練を残さないと決めたのに何故か悔しいです。
岸和田高校の魅力やどうやったら気持ちを切り替えれるか教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
まずはちゃんと合格してからの話でしょ。それに岸高のスーパークラスは君が考えてるよりはるかにレベルが高いよ。780以上のやつが普通にいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
岸和田高校は高津高校に劣らない賢い人も魅力もあるということでしょうか?
それならば受験をしたのが正解だったような気がします。岸高と高津での環境が違うのは確かですが高校生活でどう頑張れるかは自分自身の問題なので、岸高に合格したら誇りを持ち努力をしていきます。
岸高と高津の環境は大差ないのでしょうか?
どうしても進学実績などが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
岸高は上下の幅の大きい高校です。上位陣には単に「近いから来た」という優秀な人たちが一定数いますよ。
入学後、君は大学受験の厳しさを知る事になるでしょう。現役で国公立大に合格する事の大変さ、それが公大、阪大、京大となるにしたがって大変な努力が必要となる事も。はっきり言って文理科ならどこにいってもたいした違いはありません。本人が努力しなければどうにもならないからです。ただし京大にこだわるなら北野か天王寺に行けばよいでしょう。仲間がたくさんいるので。同様に阪大を目指すなら三国丘のほうが良いでしょう。人は環境に左右される生き物です。一定数、難関大を目指す生徒がいる環境に身を置く事が大切なのです。そういう意味で岸高はなんとかその基準を満たしていると思います。後は本人の努力次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます!
新しい高校生活にワクワクしてきました。
どの高校に進学しても自分自身の努力次第なので岸高の周りの友達と切磋琢磨して自分の目標に向かっていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
合格してました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ここで話が出来たのも何かの縁、君に最後のアドバイスを送ります。1年で英語数学落ちこぼれたら即終了です。これだけは肝に銘じておいて下さい。
ふくかいてふ@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
岸和田高校はお城があります!!
どの高校行っても楽しめるかは自分次第です!!
がんばっめください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まずは,合格おめでとう。
私は天王寺高校を卒業した岸和田市民です。教科書をもうすぐ購入すると思いますので,その日から数1,数A,英語の先取り予習を始めてください。京大以上に行った高校の同級生は,前期で予習を完了させていました。上位の文理高に行けば,これは常識です。
高1から頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
京大ゼロです。泉州エリアのトップ公立高校の面影もありません。部活に入れ込みすぎでしょうか?教員に危機感が足りません、生野は京大10人です。大きく差が開きました、OBが泣いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023 岸和田高校

京大1、阪大18、神大5、公大27

生野も2019は京大1人でしたよ。まあ京大はだいたい生野が上ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
春休みが夏休みより長く、勉強全くしていません。
自由時間満喫中です。
たぶん文理の中で一番春休みが長い?
学校の「ゆるさ」と実績は相反するので仕方が
ありません。3年から焦って勉強しても間に合う
分けがありません。少しの例外はいますが。
この長い春休みに勉強するかしないかが、地頭
普通の生徒であれば最初の勝負の分かれ目
ですが。1年→2年の間の春休み。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
西大和の夏休みは3日ですけど2日は模試ですのでw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
下位3分の1か、2分の1か、3分の2は基礎的な
ことが定着していないので、春休み中に小テスト
連続補習をすれば効果的。
弱点分野を個々人に設定して、その分野の朝一
小テストをクリアできるまで、朝から夕方まで
自習を義務付け。科目は英語数学に限定。
落ち続けると3週間連続コース。
クラブも参加できない。
早く補習から抜け出したいので、集中力3倍増。
最低限の基礎学力を身に付けて次学年へ。
自分でできない生徒のための寄り添う施策。
上位と下位の差を埋めるには自主性に訴えて、
勉強しないのは自己責任で済ますのはある意味
無責任。上下の差が最大の課題?
スーパークラス単発の現状維持なら将来私立高
シフトが岸高レベルでは加速すると思います。
情熱!!と変化が必要!
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑何を勘違いして偉そうに語ってるのか。
そんな高校生活を送りたい人は岸高にはいませんよ。
そこまで勉強勉強の、勉強以外得ることが無いような高校生活を送りたい人は私立に行くでしょう。
岸高を選んだ人は、高校3年間という大切な時間を勉強だけに使おうなんて思ってませんよ。偏差値の高い大学に進学することだけが、高校生活の目標ではありません。
欠伸@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
1学年200万人いた子供が80万人切る時代だ。少子化って大変だね。新興校という言葉は完全に死語だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
岸和田より和泉グローバルの方が難しいですよね?
和泉グローバル>岸和田>和泉普通=鳳で合ってますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
こんなこと書くためにここを訪れるなんてかわいそう。
相当学歴コンプ笑
次はまた例の、ランキングコピペしにここを訪れてくるのでしょう笑
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
質問者さん、そんなこと確認しなくても、自分がどこに行きたいか、入学してからどんな高校生活が送りたいか、しっかり考えて決めた方がいいですよ。偏差値なんて見る表によって様々でしょう笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
確かにグローバルの上位は、岸高の下位と比べれば、
グローバル上位の方が、合格点は高いと思いますよ。
でも岸高のトップ5人の平均点とグローバルトップ5人の平均点では
岸高の方が上かな。

でもどっちが上とかではなく、
岸高選んだ子、グローバル選んだ子は
それぞれ考えがあり選んだ道だから、
行っていない人間が揶揄する事ではない。これは言えるかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
岸高の下位=和泉グローバルです。
確かに、受験の時の倍率などで、一見、グローバルの方が難しいのか?と思いがちですが、入学してから、勉強の早さや周囲の進学率など、やはり岸高の方が上だなと感じます。岸高は上位と下位の差が大きい、グローバルは人数も少なく差がない、そういう違いがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
岸和田
富田林

和泉グローバル
泉陽



和泉
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
泉陽
富田林

和泉グローバル
岸和田 鳳
和泉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved