教えて!桜塚高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
現在自治会執行部に所属している者です。
制服がダサくなった、教員間での認識の違い等で学年によって制限が異なり不公平感がある等の事案についてはこちらで認知しています。後期で行事等がない間に色々改善をしていこうとしています。
制服に関しては来年度までには難しいと思いますが、76期生までの先輩方と同じようにできるように戻すように先生方と協議を始めています。
また、私は選挙の公約で意見箱の設置を掲げた78期生です。(在校生にはわかってもらえるかも…?)
公約の通り、生徒からの意見をアンケートの時以外にも聞けるようにシステムを作りたいと考えています。
この事で、行事等の前からルールについての質問や意見を取り入れられるので今年度のようにいきなりルールを押し付けられて困るようなことを防ぎます。
79期生になる方には本当に申し訳ないです。入学すると想像している桜塚と違うかもしれません。
しかし、先生の転勤などもまだ不明なのでよくなる可能性はあります。どうか落胆しないでいただきたいです…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
具体的にどんな校則の協議をしているのでしょうか?生徒側からすると説明も無しに許されていた事が急に禁止になるとストレスです。
自治会執行部@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
学校説明会などでもベストやセーターなどが指定の物になるとの説明がなく、説明を受けず入学してから知った人も多くいることから説明責任は最低限果たしてもらおうとしています。
また、76期生以前と制服のルールを同じものに戻そうと協議しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そもそも制服制度は経済的負担減や諸々の統制が目的なので、防寒着の統一も有り得る話ですよ。生徒からしたらファッションとしての意味合いが強く、アレンジをしたいのは理解できるのですが、下手をすれば家計の負担増に繋がることになりかねません。家庭によっては、一度の出費で済む学校指定のセーターが有難いと感じているかもしれません。昨今のコロナ禍で仕事を失ったりした方は沢山おられますよ。それに、76期までの制度に問題があったから変更をしたのでしょうから、学校側にもそれに至る理由はあると思います。交渉をするのであれば、学校、生徒の双方が納得できる妥協点を見つけることが寛容です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
まじでありがたいカーディガン指定の校則無くなることを願ってます頼もしい子が自治会に入ってくれて嬉しいです応援してます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
ほんとうにありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
言っとくけど学校のカーディガンを買うより市販で買った方が安いよ、ヘアアレンジするか否かは自分次第で学校が家庭の負担の事気にする訳ない家庭の事気にしているなら無駄に高いコンビニなんて作らず食堂のままです。
自治会執行部@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
経済負担を減らすなら私服と学校用で防寒着を兼用できた方が、学校専用のものを余計に買わなくて済むのでいいとは思います…
以前からも指定品のセーター等はあったので、全員統一にいきなりされると業者との癒着か?と思ってしまいますね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
防寒着の統一はされてないですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/01(金) ]
進学実績が更新されました。
関関同立の合計が大幅に減っています。
年々私立の定員制限が厳しくなっているとはいえ、特に関関の減り方がすごくて…

姉が桜塚から関関同立に行っています。3月頃までは
「いい学校やよ!駅から近いし、3年から頑張ったら希望校いけるし。でも、新2、3年生は前校長のせいで倍率低かったから期待でけへんけど…」と言っていたのが、途中から
「後輩、思ったほど受かってないみたい…」と言って、あまり桜塚を勧めなくなりました。

一昨年までに卒業された方々と、去年卒業された方々の間に、指導方針とか、何か大きな出来事があったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/05(火) ]
なんで生徒の進学実績が校長先生のせいなのですか?

校長先生がよければ勉強しなくてもいい大学に行けるのですか?

いったい誰のための大学受験ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/07(木) ]
確かに、先輩方には大変失礼な質問をしました。すみませんでした。
削除できればしたいのですが、できないので、おおまかな姉妹での会話のを書きます。
姉が高校受験の時は、前期が6倍くらいで姉は不合格。
後期は1.4倍くらいで合格したそうです。
だから、学年の内、80人は春日丘か池田でも受かる実力のある人がいて、そのおかげで、学校全体が3年になると受験モードになって、姉も志望校に受かったそうです。

ただ、入学してから後、校長先生が代わり、そのタイミングで
「授業時間を確保しないといけない。国際化を桜塚のカラーにすべき。」みたいな雰囲気になったそうです。
その後、始業時間を10分早める朝学を始めたり、修学旅行先を海外に変えたり、入試が一発勝負になって英語をC問題にしたりして、今の2,3年の方の時には倍率が1.2倍以下になったらしいです。
(去年からは、北千里、箕面とかと同じ、英語はBになりましたけど。)
桜塚はいい高校なので、去年までは山田や刀根山よりも倍率が低いことが不満だったのかもしれません。

私自身は姉を見ていて本当に桜塚に行きたいです。
(内申は、1年が40で、2年が41でしたが、3年では36くらいまで落ちそうです。でも頑張ります。)

失礼なことを書き込んですみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
失礼ではありませんが、「○○高校だから大学はどこまで」とかひとくくりで語るのはどうかと思います。
関関同立が少ないと思うんだったらあなたが入学して大学入試で合格実績を上げればいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
仮にあなたが桜塚でなく、池田に行こうが刀根山に行こうが努力次第だと思います。したがって桜塚の実績云々は、あまり関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
ぶっちゃけ関々同立程度なら、どこの学校からでも進学者がいる。近大なら底辺校からでも行けるし。だから桜塚でがんばればいいだけの話。
さすがに国公立なら春日丘・池田くらいの学校に行かないと授業進度の関係もあって、しんどいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
大丈夫ですよ。東進ハイスクールか究永舎に入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜塚ほんまに行きたすぎる@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
こんにちは。
現時点での桜塚の倍率が1.48(1.47でしたっけ?)ぐらいだそうです。それって高いですよね??
今内申が36で、五木模試がC判定です。
本番去年の合格者よりも取らないと入るのは厳しいですよね。💦
本番どのくらい取れれば入れる可能性があると言えますか?(教科ごとに言っていただけるととてもありがたいです。) よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
回答になってなくてすいません。。
え!そんなに倍率高くなってるんですか!やばいですね……、、不安でいっぱいです。、
桜塚ほんまに行きたすぎる@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
やっぱり高いですよね🌧🌧
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
やっぱり 英語が箕面と同じ B問題になったため
倍率は前後期だった3年前並みに戻りそうですね
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
今年は倍率高いですね💦
数学は絶対半分以上(90点満点なので45点)とって他の科目は7割以上(63点)は取らないといけないと思います!頑張ってくださいね!
桜塚ほんまに行きたすぎる@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
コメントしてくださりありがとうございます!
そこまで目指せるよう頑張ります🌧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RMR@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
先週学校で、2014年度前期入試における桜塚の倍率は5.87だったと聞いたのですが本当ですか?
また、その年に前期合格した先輩方(69期生)に質問です。
倍率5.87という激戦を勝ち抜いたことは、卒業した今でも誇りですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
回答がつかないようなので…
私は後期合格者の保護者でした
後期 2回入試の時代、文理科やグローバル科のある高校は前期で専科を受験してましたが 桜塚や池田など 普通科だけの学校は 2クラス分(80名)のみ 前期で取ってました
うろ覚えですが 13年は男子18女子62、14年は男子22女子58だったのではないでしょうか とても女子に偏っていました
文理科やグローバル科のある学校では 前期合格者と後期合格者では クラスが違うので どっちで合格したか 一目瞭然ですが
普通科だけの学校では 本人や 中学の同級生が打ち明けないと わからないとのことでした
むしろ 前期合格したことをカミングアウトすると「春日丘や池田 行った方が良かったんちゃう」と言われたり
定期テストで点が低いと「前期やのに?」みたいな雰囲気になったりするので 言わない人が多かったようです

さて 進路実績は在校生ならばご存知の通り 前後期で採用していた時代は むしろ それ以前より 国公立進学者が減って 関関同立も同程度です
当時の先生曰く 「360定員のところに 前期は470が 後期は(前期落ちた390名に少し増えて)400名強が受けただけの話で 実質競争率は 前後期制以前と同じ1.3〜1.4倍程度。前期合格者は気が抜けてしまったせいか スタサポでは 差がつかないんですよねー」と おっしゃってました

そんな子らも もう卒業して それぞれ別々の進路に行ってます

前期合格された方は「あの時の自分はめっちゃ頑張ったなー」くらいの思い出が ある程度ではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/02(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
そうなんですね。私はてっきり前期合格者と後期合格者の間に上下関係があったのかと思っていました。
たしかに仰る通りです。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
N@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
69期生です。
私たちの代の進学先がとても気になります。
ホームページにはまだ掲載されていませんが
どこかで進路を閲覧することはできないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
↑それは、違うと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
どこの高校に行こうが進学は結局本人次第
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
阪大目指してた子がいると聞いたけど
ダメだったのかな
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
阪大0だからね。落ちて、浪人してるか同志社あたりに行ったかも。やっぱり国立は、池田以上の高校じゃないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
国公立大学
現役 合格者数 ( 浪人)

横綱 北野高183 (105)
横綱 三国丘164 ( 84 )
横綱 大手前162 ( 82 )
大関 天王寺150 (115)
大関 高津高141 ( 67 )
関脇 茨木高131 ( 95 )
関脇 泉陽高126 ( 31 )
小結 生野高124 ( 63 )
小結 岸和田122 ( 48 )
小結 豊中高121 ( 61 )
幕内 池田高 86 ( 32 )
幕内 千里高 82 ( 46 )
幕内 春日丘 81 ( 25 )
十両 富田林 67 ( 23 )
十両 八尾高 58 ( 14 )
十両 和泉高 57 ( 9 )
十両 三島高 56 ( 4 )
十両 鳳高校 55 ( 17 )
十両 住吉高 51 ( 23 )
幕下 市岡高 39 ( 18 )
幕下 箕面高 39 ( 14 )
幕下 清水谷 38 ( 15 )
幕下 夕陽丘 36 ( 6 )
幕下 槻の木 33 ( 7 )
幕下 今宮高 18 ( 9 )
幕下 泉北高 16 ( 6 )
幕下 牧野高 13 ( 7 )
幕下 佐野高 12 ( 3 )
幕下 桜塚高 8 ( 5 )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
そういう相撲に例えるのおもんないで
sun@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
箕面国際落ちの後期受けが多いからな。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
阪大目指してた先輩知ってる限りだと4人いましたけど、皆さん落ちて私大行ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今回倍率が低かったので私の周りでは東淀川高校レベルの子も合格してます。やはり定員分桜塚レベルではないどんなにレベルの低い子でも合格させるでしょうか?桜塚のレベルが下がりそうで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今回だけでなく近年はずっと低倍率が続いてます。不人気の理由は色々あるみたいですが、学校の方針が変わらない限りこんな感じでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
英語だけをC問題にしているうちは 低倍率でしょう
2年前までは 前期5倍、後期も1.5倍でした
以前は 箕面・北千里はちょっと…という人が多数受ける人気校(特に駅から近く 買い物便利)でしたが、
英語C問題は特に今年からリスニングが異常で 箕面・北千里C判定組は ほぼ 同じオールB問題の山田・刀根山に流れましたからね〜
逆に英語で得点しにくい分 英語苦手な人が入りやすい高校になっています
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
桜塚で東淀川レベルの合格

とかありえん!

ええ加減にしなさいよ。

桜塚が人気がないのは、
中途半端な学力を持った生徒が勉強したくないという理由。

この意味が分からんかったら、
桜塚の生徒に自分で聞きに行って下さい。

先に断っておくが、
私はここで出されている高校の出身ではない。

ただ、明らかに間違えた情報を提示していることに
腹ただしさを感じているだけ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
さすがに東淀川レベルはないと思いますが、今年の受験に限って言えば、山田、刀根山をボーダー落ちした者と桜塚下位合格者を比べたら、桜塚不利だと思います。1.5倍と1.1倍じゃさすがにボーダーはあちらの方が上でしょ。
ただ三校の上位合格者を比べたら、桜塚で間違いないと思います。

受験は勝負です。チャレンジする勇気!願書出願時、「落として○○」と言ってる時点で「東淀川レベルの子」に負けてるんです。東淀川レベルで桜塚に願書を出した勇気って凄くないですか?
豊中の人@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
何を根拠にその人が東淀川レベルって言ってるのかよくわからないけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
倍率の高さと偏差値は別問題です。
大学の進学で見れば、山田よりも桜塚の方が断然いいし。
勉強させられる感はあるものの、三年後には結果が出るのであれば、お得だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
東淀川レベルの子が頑張って運よく入れても、ついていけなくて落ちこぼれる。合格実績を出しているのは上位層なので上位層で比べると桜塚の方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
今年の桜塚の倍率はどうなると思いますか。
前期がなくなったことで予想すらもつきません。
もしも倍率が2.0や2.5になってしまったらと考えると、不安で仕方ありません。
それに、一番苦手な英語がC問題です。
ただでさえ点をとれない科目がもっと取れなくなってしまったら、受かる可能性はかなり下がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
A問題B問題しかなかった私らにC問題なんてわかるわけがない。

前期80人で倍率6倍だから志望人数480人。400人落ちた。
後期280人募集で倍率1.6倍(多分)だから、志望人数448人。前期落ちた人達が全員受けたとしても48人増えてる。これは上から流れてきた人たち。

どちらの数字を見ても400人強来てる。
だけど、今年から募集人数は400人だから500人近く来たとしても全然怖くないでしょ?
しかも一発勝負だから上から流れてくる人はいないわけで。

学区がなくなったけど、もともと桜塚目指してた子が他の学区の学校行くかもしれないし、逆に他の学区の子が桜塚目指すかもしれないから、そこら辺は未知。

桜塚に受かるだけの勉強をしてれば受かるし、どれだけ頑張っても実力が足りなかったら落ちるだけだし。

まぁ、ここ3年くらいで桜塚の偏差値は2〜3下がってるけどね、どこかのページでみたわ。
このページの偏差値62なんて当てにしないほうがいいよ、実際来てみればわかる、良くて58、頑張っても52程度。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
丁寧に説明してくださってありがとうございます。
確かにそうですよね、去年に比べれば全然怖くない倍率です。
いろんな制度が変わって自分たちが実験台だと悲観的に考えていましたが、実力があれば受かるしなければ落ちるということは変わっていませんもんね。
倍率は気にしないことにします。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豊中市中3@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
桜塚高校って英語が出来ないと合格できないんでしょうか? 後、合格するのに5教科合計何点あればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
去年までのでは入試結果を見ると、英語の点数ではそんなに差は出ないようですね。千里国際の様に英語の得点を倍に換算するなら英語重視ですが、新しくできるコースはその様に英語に特化するのでしょうか??
合格点数は前期後期制がなくなるので、今までの数字は参考にならないかもしれませんね…
豊中市中3@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
なるほど‥‥
僕、塾とか行かずに独学で勉強しているので‥‥笑
参考になりました!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
桜塚では入試の点を倍にしたりはないです
しかし新しいコースの選抜は倍にしたりします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
実力テスト286点でした。合計平均点17点だけこえました。
英語以外は平均点以上ですが英語の点数が悪すぎました。

桜塚厳しいですか?( ;´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
それだけの情報じゃわかりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
では追加で!
中間合計300点平均点より3点上
期末合計348点平均点より22点上

です。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
うちの中学校ではその点数じゃ無理と言われます。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
そうですよね。
しかも前期後期なくなったしこんなんじゃもっと無理ですよね( ;´Д`)回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
前期後期ともに落ちましたが、それでもまだ諦められません。
来年もう一度受験しようと考えています。
桜塚高校の再受験は可能ですか
秘密@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
以前にも同じような質問をした方がいました。
私の知る限りでは再受験は不可能かと思います。あきらめきれないとしても、もしあなたが桜塚以外で受けた私立に合格して四月から通うことになっているのであればそこで頑張るべきだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜塚高校の情報
名称 桜塚
かな さくらづか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 561-0881
住所 大阪府 豊中市 中桜塚4-1-1
最寄駅 0.8km 岡町駅 / 宝塚線
1.0km 豊中駅 / 宝塚線
1.4km 曽根駅 / 宝塚線
電話 06-6853-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved