教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
チェンコ@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
京大受かるにはどうすればいい?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
京大に合格された方のブログまたはエール出版社の合格体験記などご覧ください。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
掲示板で聞くことじたい志が薄っぺらい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
この掲示板煽りが多いから…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
今年豊中落ちて京大目指してます!
1日15時間くらい勉強してるのに、掲示板で軽々しく聞いてて厚かましいです。私も年間数十マンかけて個別塾にも通ってます。一言いうなら金がかかる。高校受験でちょっと勉強して豊中受かった感じではない筈です。いくら勉強しても普通に落ちるからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
駿台にでも行けば?
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
しょうがないから兄貴に聞いてきた。
数学…1対1の対応
物理…物理のエッセンス
化学…化学の新演習
で、パターンを暗記。自力で解くな。問題と答えを見て、ノートに写しまくって問題をみたら条件反射的に答えをイメージ出来るまで反復。とりあえず、これ以上手を広げない。ゆめゆめパターンを暗記するまで自分で解こうとしない。時間がいくらあっても足りん。要は、条件反射。
英語は、速単を含め数多くの英文を読み込む必要がある。京大英語は、和訳と英作しか問題がなく、とても難しい。速単を使う場合ヒアリングCDも購入しろ。センターいや来年からの共通テストでヒアリングが出るのにCDを使わないのは、自殺行為だ。それから英作は、高3からでも間に合う。てゆうか中途半端な学力では絶対に書けん。数多くの英文を読みこなす事が優先。ちなみに参考者は、英文解釈教室なるものを兄貴は使用してるが私的に編集が固くて古い。国語もいろんな参考者・問題集も持ってる。Z会も国語英語限定で毎月期限内に投函してる。ただし添削の精度は、酷い!個別指導の塾の方がマシかもしれん。
最後に理系なら、物理を必ず選択した方がいい。でないと医療系なら、レントゲンの勉強がしにくくなりるし。工学部とかは、物理必須だったりする。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
あと私は、速単の音源をスマホにダウンロードして毎朝聞いている。もちろん必修編。今時CDも古くさい。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
訂正
❌レントゲンの勉強がしにくくなりるし。
⭕レントゲンの勉強がしにくくなるし。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/03(土) ]
豊中からじゃまず現役では無理。
北野100名が浪人込とはいえ、いかに凄いかがわかる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
学校の授業をきちんとやれば豊中茨木大手前あたりからなら京大合格できます、なかなか諸事情でやれない人が多いみたいですね。きちんとやれば学校の授業だけで京大合格は可能です。豊中からなら大丈夫、行けます。

ちなみに僕は現在Z会だけやってますが東大視野に入れてる1年です、クラブもやってます、コロナですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
↑綺麗事ばかり並べるな!
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
>現在Z会だけやってます
結局、学校の授業だけちゃうやん!
言ってる事矛盾してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
@在校生のコメントは、信用に値しない。
豊中から現役で京大は、なかなかできる人じゃないと受からないよ。それこそなんで北野に行かなかったのみたいな感じの人。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
難関国公立に豊中から現役で行く人は、みんな予備校に行ってるで。@在校生は、何も知らないのか!
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
兄貴が北野で京大理学部狙ってるけど、予備校にも毎日通って狂ったみたいに勉強してる。学校の授業だけじゃ網羅しきれない部分もある。豊中の授業で京大化学とか対策授業をしてくれるわけでもなさそうやし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
@在校生の認識で東大とか厚かましい。受験舐めてる。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/03(土) ]
大学受験を一度経験すればゲンジツが見えてきます。自分がいかに無謀な事を言っているのが…
バカずきんと愉快な仲間たち@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
在校生は東大視野に入れてるからZ会やってるんでしょ?2年以降は塾とかも行くかもしれないし。京大に関しては何も矛盾した事言ってないよ、在校生としての意見としてスジ通ってるから墓ずきんを筆頭にした全くの部外者、受験音痴がアホみたいな読解力で勝手にギャーギャー喚くのはみっともないぞ(大笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
↑こんな駄文書くような在校生諸君じゃ豊中のレベルも知れてるな!学校の授業だけで京大受かるんやろ?じゃなんでZ会も必要なん?東大と京大でそこまで変わる?科目によっちゃ京大の問題の方が難しいよ!
受験音痴は、お前やろが。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
私は、ちゃんと勉強例出したで。
なんでいちいち因縁つけてくんの?
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
質問じたいがレベル低いのわかってる?
掲示板で聞いてわかるくらいなら、誰も受験で苦労せんわ!あれこれ金払ってまで情報収集してる奴もおるわ。意識低すぎる🤣
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
豊中の学校の授業だけで京大?
笑わせんな!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
今年現役で3人くらいしか受かってない。浪人入れて6人。これで豊中の授業だけで受かるって調子乗りすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
掲示板で聞くよりネットで調べた方が早い。
まず受験必要科目を確認して何が必要か?知る必要がある。高1で共通テスト。高2で二次科目全範囲を判りやすい参考書などで先取りして、高3で実践演習をガンガン解くようにするべき。
墓ずきんが勉強法を提示してるがそもそも例えば数学なら一対一も使いこなせるレベルになる必要があるし、解答を丸写しするにしても時間がかかるからそれも最低限で済むようにしたい。あとは、塾・予備校・個別指導・Z会など選択すれば良いだけの話。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
氏素性、得体の知れない素人評論家もどき続々(一人かな)。
本当に質問者が在校生なら学校で相談しなさい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
懇談で「京大ってセンター何点いるの?」って聞いてくる先生がいるくらいなんで、あまりあてになりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
墓ずきんは、変質者なので相手にしないように
いろんな高校の掲示板で薄っぺらい事(笑)や北野高校では誹謗中傷を書き込みしていましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/05(月) ]
久々見たら荒れてるな…
真面目に回答します。

今年、現役で京大合格したうちの3人のうちの1人知ってるけど予備校通ってなかった。
独学だった。

もしかしたら?最後の最後に「京大特訓」みたいな超短期の講習ぐらいは受けてたかもしれんが…

ほんまに賢い奴は予備校通わず、阪大とかもおるで。
ただ、大半は予備校に行ってたが…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
↑そんな取って付けたような駄文では、信用に値しない。
そもそも豊中から現役京大ってかなりの快挙。生半可な生徒が理想論で語ることすら厚かましいと罵られるレベルの学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
↑まるで墓ずきん
人の気持ちを汲み取れない。最低な、人間だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
掲示板だけなら何とでも言える。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
学校変えた方がええわ
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
学校変えた方がええ
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
豊中でも良さげ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
本当に東京大、京都大に行きたいならば、梅田の鉄緑会に1年から通え。そこで、北野、甲陽、灘高校の秀才と揉まれて勉強すれば、何が必要か自分で分かってくる。そこで挫折するようなら、東大、難関国立医学部はまず無理。金はかかるが親を説得して行って見るべし。私の知り合いで、現役の時、鉄緑会に通っていて京都大の医学部を受験したが、残念なことになり、1年浪人して大阪大の医学部を受験して合格した。現在医学生であるが、もうすぐ研修医になるだろう。
卒業生@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
本気で受かりたい人は北野高校に行きます。
わざわざ豊中高校には行きません。
あなたじゃ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
豊高から京大なんて北野に行ける実力がある人が行くところ。豊高の阪大や神大の合格者も半数は北野に行ける実力がある人。後の半分は茨木に行ける実力がある人。だから、茨木が無理でわざわざ豊中に来ても春日丘で妥協しても3年後は同じ結果にしかならない。塾側も豊中の現状を見てほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
↑茨木が無理なら春日丘や千里、三島で妥協するのが普通。わざわざ豊中に来ても、学校が遠くて毎日しんどいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved