教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
現中3です。豊中しか考えられません。
五木偏差値70
内申 一年 32
二年 34
三年一学期 37

絶望的なのはわかってますが
まだ諦めがつきません。限界まで頑張るつもりです。
可能性ありますか。ゼロでしょうか。
ゼロでも頑張り続けるつもりです。
遠方で、豊高生の知り合いは一人もいません。
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
そもそも危険だと思いますよ。。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
早速返信ありがとうございます。
そうですよね。危険ですよね。
つい最近勉強を始めたのでまだ伸び代があるのでは?と思ってみたり。。
まだまだ豊中高校を諦めることができずにいます。
奇跡が起こせる範疇をはみ出てますかね。
引き続き、みなさんのご意見、情報をどうぞよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/06(月) ]
11月の五木は受験されますか?
その結果と、2学期終了時点での3年生の内申をもとに考えてみては?
11月は大手塾の生徒もたくさん受験すると思われます。

当日の学力検査の割合が7割ですし、内申も3年生の分が6割(計算あってるかな?)。

併願私立高校選びを慎重に行い、万が一の場合はそちらに進学する覚悟なら、今、あきらめるのはもったいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
「今諦めるのはもったいない」と
励みになるコメント、ありがとうございます。
11月五木受けます。
内申の計算もあってます。
二学期の内申、11月の五木も追い風となるように取り組みます。

今できることは頑張ることと諦めないことですよね。
併願の私立を慎重に選んでおき、公立の願書を出すその日まで豊中高校を諦めずに頑張ります。
どうもありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
掲示板に投稿してる場合じゃない
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
投稿する暇があったら。。。ですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
春高に入れるのと同じ努力で文理学科の生徒になれるなら、春高から豊高に志望校変えたくなりそうです。
塾で倍率によるけれども、定員が多い豊高の方がボーダーが低くて入れる確率が高いと聞きました。来年は400名募集ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
↑のものです。
私の内申は1年41、2年44、3年1学期44。
五木は9月65、10月64です。10月に成績が下がったので心配です。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
「質問した人@中学生」さんへ

多分、その偏差値と、偏差値にしては低い内申。
いくら当日点:内申=7:3であっても豊中は危険でしょう。今のままでは。

あなたはこのままの成績が続く可能性が高いと思います。偏差値がこれから74とか75に上がる可能性は少ないと思います。また、内申の積み上げに期待するしかないのですが、過去の低い内申をカバーする意味で3年の内申で43は欲しいところ。

でも偏差値と内申をあと少しずつ上げたところで、豊中は落ちる可能性が高いです。今の偏差値か多少上がったとしても、当日の試験で万が一の失敗をしても大丈夫なように、箕面、三島、北千里、ぐっと安全策をとるなら桜塚を中学校は勧めてくると思います。豊中から落として春日丘、池田ではそれでもまだ危険と言われると思います。

ただ、実際、豊中でも内申39くらいで、当日、ものすごい高得点を叩き出して合格する猛者がいるのも事実です。北野を狙うつもりで勉強するくらいの心構えで、もう少し頑張ってみてください。倍率はどんなに高くても2倍を超えませんから、隣の受験生に勝てば良いのです。

内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
「内緒さん@中学生」さんへ

内申が3年1学期で44の割に偏差値64は低いですね。「質問した人@中学生」さんと逆パターンです。
内申だけ見ると豊中ではボリュームゾーンと思いますが、偏差値64は、低いとは言わないまでも、もう少し欲しいところです。もう少し頑張って67〜68くらい取れると、豊高OK(安全圏とは言わないが受けても大丈夫)と中学校から言ってもらえると思います。

あと春日丘の方が豊中よりボーダーライン(合格最低点)が高いと書いておられますが、受検者(志願者)の平均偏差値が豊中と春日丘では3違います。

豊中の不合格者平均偏差値=春日丘の合格者平均偏差値

です。ありえない話です。どちらの塾がそんなことを言っているのですか?中学校は絶対そんなことは言いませんし、どの先生も豊中>春日丘、と思っておられます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/08(水) ]
詳しいアドバイスありがとうございます。やはり随分と危険ですよね。
内申は少し改善されるかと思いますが43は見込めそうにありません。

来週塾と学校の面談です。
絶望的なのはわかっているんですが、面談でなんと言われようと今はまだ諦めることはできません。豊中高校行きたいです。
北野天王寺高校レベルの学力をつけることを目指します。
「隣の子に勝てばいい」
なるほど。頑張ります。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
↑の質問した人@中学生は、なんでそんなに豊高に入りたいの?そこまで豊高にこだわる理由は何があるのかよかったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
豊中に行きたい気持ちはよく分かりました。
ただ、万一の事も考えておかなければなりませんが、私立はどこを併願しますか。また、豊中を落ちてもその私立に行くことは覚悟というか、行ってもいいと思えますか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/08(水) ]
京阪神に行きたいのと、部活関係なんです。
見学に行った時も最高でした。
先生も生徒さんたちも。
私学はこれから検討しますが
豊中を受けるためには、万が一の私学は覚悟の上です。

豊中高校に合格するためには「まずは豊中高校を受けること」とまで思ってます。内申が悲しいですが。。
府内ですが遠方で豊中高校の知り合いは一人もいません。
中学校も「過去の資料がない」状態です。
皆さんのコメント。とても大切に読んでいます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
最新志望者偏差値
9/17五つ木もし

68 北野68.8天王寺68.0
67
66
65 茨木65.4
64 大手前64.9三国丘64.5
63
62
61 四條畷61.7豊中61.4高津61.1
60 生野60.9岸和田60.4
59
58 泉陽58.7春日丘58.5
57 千里国際57.8和泉グ57.6千里科学57.4寝屋川57.2
56 住吉国際56.1
55 池田55.8富田林55.7箕面グ55.1八尾55.1
54 清水谷54.5東英語54.2鳳54.1
53 住吉科学53.8東理数53.7市立理数53.5三島53.5和泉53.3
52 北千里52.7
51 東普通51.8箕面普通51.6夕陽丘51.6泉北国際51.6佐野国際51.6槻の木51.3
50 泉北科学50.9市立英語50.8市岡50.8市立普通50.6今宮50.1東住吉50.1旭国際50.0

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SS_294_WEB.pdf
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
例年、どの高校も
合格者平均偏差値
9月の五木よりだいたい4〜5ポイントほど高い。

つまり豊中の来春の合格者平均偏差値は65.4〜66.4と予想できる。

65〜66あれば80%合格できる。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
豊高は北野や茨木からランクを下げてくる子が少なからずいて、そんな子達に押し出されないような得点力(本番火事場の馬鹿力)とある程度の内申を身につけるようにね。内申の割合は低いけれど、あるに越したことないので。私の友達に3年の内申36で合格した子がいるので頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/08(水) ]
情報、励ましありがとうございます。
厳しい状況ですが、がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
かなり低い内申で文理科に合格してるやつおるよ。
当日の点数聞いたら、北野でも余裕で合格するような点やった(しかし、内申がないから北野には合格せんかったやろうけどwww)

むしろ豊中なら、当日、北野レベルの点数取れば合格できるやろ。がんばれ!

ちなみにそいつは、ほとんど勉強してなくても今でも成績上位。
多分、頭は北野レベルやのに、どんだけ内申なかってんっていう…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
応援ありがとうございます。
そんなすごい方もいらっしゃるんですね。
そうなれるように頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
来春はもしかしたら、定員400人(10クラス)募集の年に当たるかもしれません。文理・普通の区分もなくなったので志願倍率は去年より下がると思います。豊中は3年の内申36未満で受かる人も何人かいますが、あくまで試験本番で失敗しなければの話です。内申ももう少しだけ稼いで、試験の実力(ご存知の通り豊中は3教科C問題ですからね)もしっかり蓄えてください。もし可能なら私学で豊高受検の練習と思って、実力よりやや高めのところ(西大和など)を力試しに受けてみたらどうでしょう。ダメでもともと、受かれば自信になりますよ。行く気がなくても。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
説明が足りなかったので、もう一度投稿します。

来春の豊中はもしかしたら、定員400人(10クラス)募集の年に当たるかもしれません。文理・普通の区分もなくなったので志願倍率は去年より多少下がると思います。
豊中は3年の内申36未満で受かる人も何人かいますが、あくまで試験本番で北野合格レベルの成績を取れればの話です。内申が低いので試験(3教科C問題ですよ。)の失敗は、即、不合格です。それと、今からだと内申の底上げは期待しづらいかもしれないけれど、もう少しだけ稼いで、試験の実力もしっかり蓄えてくださいね。もし可能なら私学で豊高の押さえの1校に加え、受検の練習と思って、豊高よりやや高めのところ(北野を受けるこの中でも上位の子が受験するような清風南海、西大和など)を力試しに受けてみたらどうでしょう。ダメでもともと、受かれば自信になりますよ。それで調子を上げて豊高にチャレンジできたらいいですね。
先生や塾から厳しいことを言われるかもしれないけれど、負けないで頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
偏差値は70あるのに、どうしてそんなに内申点が悪いのですか?あまりにも偏差値と内申点が不釣り合いです。先生の受けが悪いのか、それとも提出物を期限までに出していないのか…?実技4科目が足を引っ張っているのか…?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
むしろ国立の大阪教育大学附属池田高校、同天王寺高校若しくは同平野高校はどうですか?池附はもっと偏差値要ると思うけど、天附や平附は70あれば可能性かなり高いと思う。最近、府立高校の文理学科に押されて人気も学力も落ち気味だけど、この3高は豊中と同等かそれ以上の価値がある学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
せめて3年の最終内申で40に乗せれば可能性出てくるで!
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
受けなければ落ちることも無ければ、受かることも無い。
いい言葉やわー。応援してあげたい!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
府内でも遠くからで、豊高に行った先輩もいないとお聞きしました。
あなたの住んでいるのは府内でもどのあたりになるのかな?近くに豊高でほどではなくとも豊高に肩を並べるよい学校もあると思うのですがどうですか?3年間通うのも遠くからだと大変ですよ。もし合格できたとして通学にはどのくらい時間かかるのですか。勉強+部活+往復の通学時間はばかになりませんから、よくよく考えておく必要ありますよ。朝練があったり休日の朝から遠征で豊高に集合してから行く、となったらあなた一人で対応するのは難しいんじゃないですか。親御さんに始発に間に合うよう送ってもらうことが必要になってきませんか。そこに勉強です。文理学科だからそれなりにハードです。そこも考えるといかがですか?それでも豊高だと言われるのなら、悔いのないように最後まで頑張るといいと思います。ただ高校生活が始まったら、住んでいる場所によると思うけれど親御さん、相当大変になるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
内申悪い子なんぞ結構いる。
そして、そんな内申でも豊中来てる子の方が
断然賢い。
大学受験に内申必要なし。

とりあえず豊中合格するように質問者さん応援するよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
こんなに豊高行きたがっているんだから、死に物狂いで頑張ってほしいです。死に物狂いの期間と言ってもあと半年もないのだから、本当に豊高に行きたいなら頑張れるよね。勉強に行き詰まった時は豊高の校門を見においで。豊高の制服を着て校門を登下校する自分をイメージして、ね!
質問した人@中学生 [ 2017/11/09(木) ]
みなさん、たくさんの助言ありがとうございます。
なるほど!の連続です。
一、二年は高校受験のことは考えられず、提出物や居眠りなどで我ながらひどかったです。実技においてはまじめにやってもかなりできないです。塾も二年の後半まで行ってませんでした。

近くに天王寺高津、教育大附属あります。
豊中だと部活や通学を考えるとたしかに親子共に負担が生じますね。でも今は行きたい気持ちばかりが勝ってしまってます。

私立も「入学の覚悟」を決めて選ぶところと奈良の「力試し」と2つのバージョンを考えたいと思います。

募集人員、どうなるでしょうか。増えますように。
内申と合否の話は良いことも悪いことも大変参考になります。
内申が低くて合格した人の話。希望が湧いてきます。
今まで夜にお父さんに車で豊中高校正門まで連れて行ってもらい何度か拝んできました。
今度は登下校のみなさんの姿。ぜひ見させて頂きます。なんか、楽しくなってきました。
「死にもの狂い」受け止めました。内申をあげる!学力をあげる!諦めません。
みなさん、応援ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
君はとっても賢いし根性があると思う。文章からもみて取れる。死ぬ気でやれば受かると思うし、たとえ良い結果がでなくても、あなたなら京阪神に入ることができる気がする。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
当面今の偏差値を維持すること。
それから2学期、3学期の内申を1点でもいいから上げて3学期の内申で40を目標に!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
速報!!10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
08--16--28--69-136-191豊中
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1023_WEB.pdf

偏差値70以上の層は8人だけ。11月になるとどのくらいに増えるのか、それともあまり増えないのか。仮に増えてもおそらく70以上は最後は北野、天王寺に茨手丘(茨木、大手前、三国丘)へ志願変更する。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
勘違いしないでほしいが、質問者さんのことは応援してる。

が!一つ上の書き込みの人には反論。
俺、11月の五木で普通に70以上だったけど
豊中だ。
70以上でも豊中受けるやろ。
上のような表を貼り付けて それで判断するのはいかがなものか。
普通に70以上で豊中受験する人間も結構いると思うのだが。
(住んでるところの関係上)
質問した人@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
ありがとうございます。
来週、塾と学校でそれぞれ三者面談があります。
内申のために塾では反対されてますが
「豊中高校」と改めて意思表示をしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
豊中で偏差値70以上の入学者はほとんど皆無なので茨木をおすすめします。豊中じゃ世間知らずになってしまい勿体ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
↑の人。
質問者さんは低内申・高偏差値で大阪市内からの豊中志望者。なので茨木は眼中にないんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/14(火) ]
昨日学校、今日塾で三者面談でした。
どちらでも絶望的と言われました。
塾の先生は「立場的に推せませんが、〔今この状況でまだ諦めず〕豊中高校とおっしゃってるので、個人的には応援します。」と。

今の自分には落ち込んでる時間はありません。
他の公立高に目を向ける気持ちもありません。
併願の私立をしっかりと検討した上で、豊中高校に向けて、精一杯頑張るつもりです。
頑張りたい気持ちが続くのは、豊中高校に行きたい気持ちと、みなさんのアドバイス、励ましのおかげです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
だいぶ前の書き込みで、内申低くて、頭脳北野レベルで豊中来てるやつの書き込みした者だが。

ちなみに、そいつも豊中なんて学校から大反対くらってたから!
もっと下の高校受けろとか言われてて強行突破で受けたから。
それだけ伝えとく。

あとは質問者さんの頑張り次第。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
豊高には↑のような人が一発勝負をかけて見事合格!ってパターンが多いですよね。
だから、本当に第一志望にしている人は、北野レベルの学力や内申を持っている子に押し出されないようにしてね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
まあ、当日のテストで逆転狙えるのは豊中ぐらいまで。
北野、茨木レベル受ける人間は内申、実力ともに備わってる子が多いからね。
逆に豊中だと、内申良くて実力足りない層も
結構な数を受験してくるので、大いに逆転可能。

しかも当日点1.4倍だしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
みなさんのコメント。心強いです。
頑張れそうです。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
学校や塾の先生の言い方(あくまで私の想像ですが)は、志望校を変えなさいって言い方じゃなかったのではないなら、最終内申が出るまでの伸び代が期待できるからなのでは?

学力は今のままでいいから、内申をもう少し稼ごうね。
2学期一つ二つ上げて38〜39、3学期もう一つ上げて40と少しずつ上げていけば可能性は上がるよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
11月五木志望者平均偏差値
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66
大手前 男66 女65
三国丘 男65 女65
高津 男62 女62
豊中 男62 女62
四條畷 男62 女62
生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
質問した人@中学生 [ 2017/11/30(木) ]
覚えてくださってありがとうございます。

二つ前の方のコメントですが、学校は「内申も実力テストも大幅に足りてないけれど、ご自由に」的な感じでした。
塾は「かなり無理だけど、そんなに豊中がいいなら。。偏差値も少しはあるので。。でも、やっぱり、んー??」否定的ではありました。
気持ちは揺らぎません。

五木の速報ありがとうございます。
11月の五木模試受けたのですが、塾が休みで結果がもらえてなく、気になっていたところでした。

昨日統一テストが返ってきて、四教科の「5」が確定しました。
期末テストも昨日終わりました。
みなさんのアドバイスのおかげで、今回、副教科に力を入れることができました。

五木の結果が帰ってきたら報告します。
質問した人@中学生 [ 2017/12/01(金) ]
11月の五木模試、返ってきました。
偏差値 64.5 206位/684人中
豊中B判定でした。

やばいです。がっかりです。
でも行きたいので、先に進むことにします。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
B判定なら悪い結果ではないと思う。
むしろA判定なら茨木や北野を目指すべき。
豊中は妥当な結果ということです。
あと3ヶ月、テレビもスマホも出来るだけ控えてがむしゃらに勉強すべし。
そうすれば春には桜が咲くでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/04(月) ]
いけるやん!ここで諦めたり気を抜いたりしたらあかんよ。今でB判定なんてすごいと思います。
ただ、偏差値はもう少しあると安心できると思うし、3年の最終内申を上げることもギリギリまで頑張ってやってみるんやで。豊高で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
あれ?
五木偏差値10月が70だったのに、11月で64.5って下がり過ぎでは?
質問した人@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
そうなんですね。
まだ望みはあるんですね。
内申。統一テストで四教科「5」確保しました。
副教科は少しは改善されたかもと手応えの期末テストでした。

偏差値。下がってますね。
9月、10月と70でした。でも人数の多い11月のが本当の偏差値なんでしょうね。
当日逆転できる学力をつけるために頑張ります。
皆さんとご縁がありますように!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
11月で偏差値が下がるというのはむしろ危険信号では?!
これから先、高難度にもかかわらず定員が減った北野や1ランク上の茨木から下げてくる受験生がいますよ。それを考えると11月で67は欲しかったと思います。内申低めで偏差値が64.5だと、現時点でいくら五木B判定でも危ないと思います。

ところで、私立はどこを受けるのかな。万一、豊高が残念だった場合でも、ここになら行ってもいいやと思えるところを押さえておくべきかと思います。

でも、今は死に物狂いで頑張るのみです。期待してますよ!
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
うちの子は昨年普通科合格しましたが、五木は9月が69、11月が65、12月が73でした。ですので、11月は下がるのが普通です。1月の進研V模試の結果が正確に出ていたと思うので、受けられたらよいと思います。文理のボーダーで、普通科余裕の判定でしたが、本番数学ができなさすぎて、やっぱり普通科でした。公立は出願ギリギリまで悩む子が多いので、まだ時間はありますね。
質問した人@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
お久しぶりです。
今日、通知表開示がありました。
内申。二学期 41 ありました。
三年感トータルではまだまだですが、
豊中目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
二学期がんばったね。
陰ながら応援してるで。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
わぁ!良かったですね。41あれば可能性が高くなります。気を抜かないで最後まで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
内申が良くなったのは安心材料ですね。
ただ、もう少し偏差値を上げないと安全圏とは言えないです。64.5だと190番から200番くらい。360番に入れば受かるけれど、当日のミスや逆に上出来で順位なんて100番単位で入れ替わるから。特に偏差値62〜66のエリア。

五木11月 文理学科設置10校
ーーー74--72--70--68--66--64--62--60
北野高173-270-399-491-537-560-579-586
天王寺086-145-247-345-435-499-554-575
大手前012-041-083-166-266-375-453-497
茨木高015-038-113-237-353-473-578-646
三国丘015-030-065-154-274-386-480-535
高津高002-005-016-044-109-213-339-458
豊中高002-005-022-060-128-251-393-502
四條畷003-006-018-042-100-198-304-402
生野高002-009-011-028-067-134-228-327
岸和田000-004-009-020-050-099-160-226

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
12月の五木の偏差値どうだった? @質問した人?

五木平均偏差値 2017年12月

北野高 69.5
天王寺 68.6 三国丘 68.0
大手前 67.0
茨木高 66.7
----------65の壁----------
豊中高 64.5 四條畷 64.1
高津高 63.8 生野高 63.4
岸和田 62.2
----------文理学科の壁----------
千里総 61.6 千里国 61.4 泉陽高 61.2 春日丘 61.0
----------60の壁----------
和泉グ 59.9 寝屋川 59.2
八尾高 58.6 富田林 58.5 池田高 58.3
質問した人@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
みなさん、コメント、情報、応援
ありがとうございます。
12月の五木は事情があり自宅受験しました。
結果は年明けに返ってくるようです。
わかり次第報告させてください。
内申をとるのに気合が入ったのはみなさんのおかげです。
ありがとうございます。
質問した人@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
今日、12月五木の自宅受験結果が返ってきました。
偏差値 72.7
10位/187人
A判定でした。
北野や茨木から下りてくる人がたくさんいること、
またC問題となるとまた結果も違うかもということを念頭におき、あと2ヶ月頑張ります。
みなさんのおかげで諦めることなくここまで来れました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
この偏差値やったらいける!
3学期の内申は絶対上げるように頑張りや。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま、いい方向(豊中合格)に転んだから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、豊中を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は御両親も一緒に手伝えるはずです。 ご検討をお祈り致しております。桜咲く
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
上の人おかしい。
泉陽高校1月6日にも同じ内容で書いてるで。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
3つ上の質問した人@中学生ご本人さんへ。
頑張りましたね〜!! 内申も偏差値もこれだけ上がったのだから、かなり豊高合格に近づきました!
でも気は抜かないで、私立も確実に決めて、一つずつ少しずつマイペースでコツコツ前日まで「いつも通り」の勉強を続けてください。きっとうまくいくよ。合格発表の日に思い切り笑える!嬉し泣きできる!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
久しぶりにこの投稿見た。
質問者さん頑張ってるね!
私立は確保できたかな?

でも、あなたのゴールは豊中ですよね?
ラストスパート頑張って!

豊中の桜の下で待ってます♡
質問した人@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
お久しぶりです。
今日、三年最終内申開示があり41でした。
一年 32 2年34 3年41 だと
226.8ですかね。
絶対評価の今、みんなオール5なんでしょうね。
12月の五木を最後に模試は受けていません。
厳しいのはわかっていますが豊中受けます。
塾は反対でしたが「そんなに豊高行きたいなら受けて天命を待ちましょう」と。
学校は「私学の受験が調子良かったみたいだから、豊高行ける可能性はあります」と。
ここから先は「当日点を取る」ことだけを考えます。
私学受かってます。
あー、豊高行きたい!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
私学はどこに通ったのですか?
質問した人@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
清教学園 理系です。
そして、三年の内申はまだ確定していませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
もう出願しましたか?
あと10日ぐらいですね。

暖かくなりましたが、また寒くなったりする
ようなので体調管理も気を付けてくださいね。
質問した人@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
今日、出願しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
僕も豊高に出願した中3です。
一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
よし!もう少しですね。内申もギリギリ豊中に出願できる最低限はあると思います。あとは当日の試験で高得点、高順位を狙うだけです。低い内申だからなおさら当日の試験は1点でもたくさんもぎとるようにしてください。倍率は2倍を超えていませんから、隣の受験生の勝てばいいのです。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
質問した人@中学生さん、試験の出来はどうでしたか?
何はともあれ、よく頑張りました。とにかくお疲れさまでした。吉報お待ちしています!
質問した子の@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
昨日投稿したのですが掲載されてないようで、重複するかもしれませんが。。
昨日、豊中高校を受験することができました。
昨秋に「豊中行きたい」と言い始め、塾からも学校からも
「アリエナイ」と言われるところからのスタートでした。
豊高の知り合いも先輩もいない私たちにとって、
みなさんからの情報、応援はとても有り難いものでした。
おかげでさまで「諦める」選択肢がないまま、ここまでこれました。
どんな結果がでても、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
ずっとここの読者です。
お願いだから、質問者さんに桜が咲いてますように…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
質問した人@中学生はもしかして落ちたのかな?
その後の書き込みがないということは。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
天王寺区や中央区の方から来ている子はいないから、多分、落ちたんだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
-------東---京--一--阪--他---神--市---府---...
点数が低い方が受かってるのはボーダーゾーンの...
豊中は男子ハンドボール部ありませんよ?
世の中には、もっとレベルの高い高校がある!豊...
五木模試2019年11月偏差値70以上の人数北野高27...
R塾でで合格率98%、五木ではAランクまであと...
返信ありがとうございました(^^)春から豊中高校...
ありがとうございます。説明会は午前で終わるよ...
返信ありがとうございます冬休みも気を抜かずが...
私124.5しかないんですよ…もう後期の勉強めっ...
北野から下げた人にも同じメッセージを書いたも...
うちの子もリスニング入れて50点目標にしてます...
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/hig...
自分北野B判定でビビって下げたんですけど今年...
私も国語は過去問より難しいと思いました。特に...
女子テニス部は噂ではなく事実ですよ。部活で青...
長文失礼します。最後まで読んでいただければ幸...
春日丘高校の偏差値と掲示板|大阪府公立-高校受...
クラブの終了時間って何時ですか?時期によって...
豊中高校の1時間目開始の時間と7時間目終了の時...
受験の励みに部活について教えてください。硬式...
コメントありがとうございます!かなり大変な道...
落ちた数日は闇でしたが、環境の整った私立は私...
私は豊中、弟は北野を卒業しています。一般的に...
私は、平均90点くらい取れました。先生には、特...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved