教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
もともと豊中高校の普通科を受けるつもりだったのですが文理学科のみになると聞いて悩んでいます。北野が文理のみになった時には倍率が下がったものの、茨木も同時に文理になるため、やはり学校のもとの文理学科(偏差値70以上)よりは少しレベルが落ち、倍率は変わらないのでしょうか??偏差値70以上の人が3校分もいるとは思えません。私としては北野茨木豊中に普通科があった頃と変わらないのかなと思います。豊中を諦めるなら千里あたりになりますが、豊中との差が大きくなるので悩みます。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/05(土) ]
そうです。文理科など名前だけで、文理科全体のレベルは下がるので普通科のある年代と変わりません。
むしろ倍率が下がって、倍率の高い春日丘の方が難関になるのは受験の新常識ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
でも豊中生は、春日丘に対する優越感を払拭しきれず目を三角にして必死に否定しやがる(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
こういった話に、両校の生徒を含めて誰も興味がないと思います。
そんなに固執しなくても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
両校の対立構図を演出しているのは、あなたなのではないですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/05(土) ]
前期、後期がなくなって、以前のように一回だけの入試になったのだから、上から160人が文理でその後が普通になっただけで、文理だけに・・・ってそんなに大げさに考えることではないのでは。元に戻っただけのことでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
春日丘が豊中に対する優越感を主張するなら、さすがにあの進学実績では話にならない。仮に豊中より難関なら、春日丘の生徒は何してんの?ってな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
以前から合格者平均偏差値はともかく、ボーダーラインは春日丘>豊中(普通)でした。塾でも有名な話ですが、これが、来年からは春日丘>豊中(文理)、となるだけの話です。
文理学科設置校に次ぐ普通科単独校の中では最難関の春日丘なので、以前から「準文理学科」と言われていましたが、これからは「文理学科より難しい普通科の春日丘」と言われるようになるのでしょう。すごいことですよ。
まぁ、元々、定員が400人から360人と大規模校の豊中(それほど成績がよくない子もギリギリ紛れ込むことができる)と、少数精鋭の春日丘(豊中のボーダーより高い成績が必要になる)の差ですけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
能勢分校までを豊中高校だとくくれば、進学実績も合格者平均点も下がる、
それにしても豊中能勢分校でも文理学科のカリキュラムをされるらしいが、それなら、春日丘に文理学科をくれたらいいのにね。
理子さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
どうしても文理学科という看板にこだわるのなら、春日丘より豊中(能勢キャンパス)もありかもしれません。たぶん、豊中(能勢キャンパス)なら池田北や箕面東クラスの成績で受かることができて、しかも豊中高校生としての看板が手に入るからお得といえばお得なんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
はいはい、また出ましたよー。
名前を変えてコロコロ色んな所に入ってくる春日丘信者。
準子に今回は理子ですか
すごい暇人なんでしょうね。あ、そうじゃなくて、現実世界では一人ぼっちで誰にも相手にされないから、他人を馬鹿にして注目を浴びたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
これは、ギャンブル依存や買い物依存と同じ、依存症ではないでしょうか。掲示板への書き込みがやめられないのではありませんか。

度重なる入試制度の改革、進学塾同士の争い。そんなものに振り回され、人によっては文理にとりつかれ、いやな思いをした受験生がいる。
大阪府は、今回の改革で、もう最後にしてあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
春日丘との差はこの程度。
豊中の下位1/2は春日丘以下。

高校-卒業生数-国公立現役進学者-関関同立現役進学者-計-%
茨 木313-127-080-207-66.1
高 津357-132-076-208-58.3
三国丘352-158-044-202-57.4
四條畷354-123-080-203-57.3
北 野353-175-026-201-56.9
春日丘316-076-103-179-56.6
豊 中360-101-098-199-55.3
生 野360-117-082-199-55.2
泉 陽352-121-069-190-54.0
岸和田358-116-076-192-53.6
大手前380-153-046-199-52.3
千 里311-080-073-153-49.2
住 吉274-045-087-132-48.1
清水谷317-038-113-151-47.6
三 島346-054-104-159-46.0
池 田393-082-098-180-45.8
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
ははは、関関同立を入れてどうするの。
そこら辺の大学は国公立の滑り止めでしょ。
文理校は国公立を目指すって言うのが普通ですよ。 数字見たままじゃないですか、私立専願の春日丘とは数字の意味が違うんだよ。
そうすると、春日丘は千里や池田にも負けてるね、あらら残念!!

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
久々に来ましたがこの春日丘の卒業生がまだ活動してて驚きました。
他にする事ないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
実際に頭がいいと偉そうにできるのは、難関校に合格した一握りの人間だけ。個人だけ。学校同士で競う意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
難関校じゃなくて、難関大。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
豊中行っても関関同立に98人
春日丘に行っても関関同立に103人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
茨木に行っても関関同立に80人!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
豊中の卒業生が現役で行く最多進学先は関学!
卒業生の半数以上は国公立大には行けない。

2017現役進学先ベスト5

文理10校
北野 阪大59京大47神大30同大10関学8
天王寺阪大34神大26京大26府大26市大13
大手前阪大26神大19同大16関大15京大15
茨木 阪大36同大26立命24神大19市大16
三国丘阪大31市大29神大21同大19府大15
豊中 関学34同大28阪大26立命23市大22
高津 関大24市大23同大21神大21関学19
四條畷立命24同大12神大19市大19関大19
生野 関大38市大27府大22阪大19同大16関学16
岸和田関大37関学20府大19市大18阪大14

文理校次善校
春日丘同大34立命32関大19関学18神大11
千里 関学29立命18同大14関大12神大10近大10
泉陽 関大32近大30市大23府大18同大17
寝屋川立命30関大27近大25同大20関学20
池田 関大39関学34近大20市大15立命15
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
あのー、浪人して結局は半数以上は国公立や早慶なんかのいい所に進学してるし。私大も同志社、関学が主流。

文理科の高校って全部そんなもんで春日丘とかだと国公立少なく大体関大、立命館、産近とかの私大だからトータルえらい違い。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/14(月) ]
投稿者です。
あまり深く考えなくて良さそうですね!
答えてくださった方ありがとうございます。
これからも様子を見ながら豊中高校目指したいと思います。
私は春日丘を受験するつもりは今のところないので…
豊中高校の春日丘に対する優越感だとかよくわかりませんが、豊中高校や春日丘の印象を悪くするのはよくないのでは…
どこに根拠があるのかも私にはわからないので…
無視するのが正解かと思います。
本当に役立つ回答をくれた方ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/14(月) ]
私は豊中高校に優越感など求めて受験するわけでは全くありません。
春日丘の方がすごいのは充分わかっているので豊中高校と争うのはやめてください。
学校自体の印象を悪くしてしまっては責任を負えるはずがないので…
とにかくこの投稿には争点など全くなかったと思います。
これからは対抗せず、無視でお願いします。

そして役立つものがあればぜひ回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
>以前から合格者平均偏差値はともかく、ボーダーラインは春日丘>豊中(普通)でした。

この人、これを何年も前から書いてるけど実際には春日丘のボーダーのほうがかなり低いよ。塾とかで資料見せてもらいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
まあボーダーラインの高低があったとしても豊中・春日丘で選ぶならば豊中が妥当。というのも豊中は文理設置校であるから普通科に流れたとしても質の良い先生が入ってくるのは必然。それに対して‘準‘文理設置校はどうか。いうまでもない。賢い受験生ならばこういう選択をするだろうと思う。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
茨木・豊中で中下位より春日丘上位だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
質の良い先生なんて府立高校にはいないよ。
高校なんて偏差値で選ぶだけ。
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
「茨木・豊中で中下位より春日丘上位」はない。
そんな選び方したらアホ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
春日丘信者さん、ここまできたら醜いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved