教えて!豊中高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
豊中か高津で迷っています。自宅からの距離は同じくらいです。この2校で迷われた方いましたらアドバイスをお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
盗難ガチです。最近もありました。文化祭の日は毎年起こってますしそれ以外でも数ヶ月に1回ぐらい定期的に起こってる気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
もし本当なら、鞄に鍵をかけたほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
盗難嫌ですね。楽しそうな高津にしようかな…
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>もし本当なら、鞄に鍵をかけたほうがいいですね。
それか少し面倒だけど常に財布をポケットに入れておくか。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
40年以上前の卒業生です。中学生当時、北野高校にも行ける成績(当時は相対評価で、総評10=上位3%以内)でしたが、北野の体育、数学の授業が厳しいという評判に恐れをなして(なお、体育、数学は各学期とも9か10の評価だったので、北野に行ってもやっていけない成績ではありませんでした)、問答無用で豊中高校を選択しました。大学は阪大に現役で合格しましたが、今となってみると、なんで北野を選択して東大・京大を目指さなかったのか、自問する時もあります。
いずれの高校を選択したとしても、十分検討されて後悔しない様にしたらどうでしょうか。
ちなみに僕の状況をみた弟は、北野を選択し、一浪ではありますが東大文一に行きました。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
当時は学区の関係で北野-豊中での選択でしたが、上記記載がお役に立てればということで記載しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ありがとうございます。後悔のないようにしっかり考えて願書を出したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
盗難について。HPにある校則には、生徒の問題行動(窃盗 〜略〜)が発生した場合、教育上必要があると認めるときは、懲戒(退学、停学、訓告等)を課すこととすると載せてありますが、学校側は何か対策を取られていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
私は茨木市に住んでいます。茨木高校は厳しく、豊中高校と春日丘高校で迷っています。遠いけど進学実績が良く制服のある豊中高校か近いけど制服がなく明るすぎて少し馴染みにくそうな春日丘高校のどちらにすべきでしょうか。アドバイスください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
学校のせいではありませんよ。
勘違いしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
中学生はそんな事言わないよ。
入れてから他校の事いいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
豊中がいいか春日丘がいいかは本人次第です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
近い方がいい。疲れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
まあ、自分でよく考えて決めて下さい。塾や中学が何を言ってきようが自分の意志を強く持って下さい。最終的に決めるのは本人ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/20153481698548943/
>内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
>茨木との差がありすぎるので入って後悔する人は、必ずいます。
>迷ってる人は、ホントに本来行きたい高校を受験すべき。
>まあ、実績云々より自分さえ志望大学に受かれば高校なんて関係ないと思われがちですが。
>授業内容や授業進度も違ってきますから。
>
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
豊中に住んでるなら豊中
茨木に住んでるなら茨木

近い方が良いよ

校風なんか
そんなに変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
↑質問者は茨木が厳しい成績だと言ってる。
まあこの時期で茨木を諦めるなんて早いな。私立の結果が出てからで良いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
テストを休んだら成績ってどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
みなし成績。インフルエンザとかコロナ流行ってるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
K高の掲示板が内戦状態なんでこちらに質問します。
将来は、難関国立大学に行きたいのですがK高は課題をサボってる生徒がいるとの噂で実際にK高に行ってる先輩に聞いたら「いる」とのことです。
でも課題をサボったら内申も下がるし、基礎力が付かないので結果的にK高の成績を下げてると思うのですよ。豊中高校でもそれは良くあることなんですか?
親には、絶対に公立に行って欲しいと言われてるのでさらに難関な北野や茨木は考えておりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
Kの方が定員が少なくて、倍率も高いので合格最低点は、大佐ないです。でもKの子は、とにかく勉強しません。それだけのこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
こういうのがこの掲示板他あちこちに出入りしている以上無理かと・・・

まあ誰もマトモには相手にはしていないです(笑)
↓ ↓ ↓

保護者 / 2021年入学
文理学科に勝てる唯一の普通科。準文理!
2021年12月投稿
★★★★★ 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
総合評価
文理学科と遜色がない入試のハードルと、大学進学実績を誇る学校で、普通科では大阪府内でトップです。校則は自由で服装も自由ですが、生徒はお尻を叩かれたくてもしっかり勉強します。自己管理力のあるお子さんにはお勧めの学校です。ただ、自己管理できないお子さんには向きません。
校則
総じて高学力で大人な生徒さんが集まる学校です。校則は無いに等しく、制服もありませんが、ちゃんと自己管理できる子が集まるがっなので、ハメを外し過ぎる生徒さんはいません。
いじめの少なさ
頭が良く、社会性・常識が身に付いた生徒さんが集まります。なので、いじめのような子どもじみたことをする生徒はいません。
部活
野球部はかつて甲子園に出たことがありますよ。また部活とは関係ないですが、オリンピック選手も輩出しており、文武両道を路で行く学校です。
進学実績
文理学科の生野高校、岸和田高校を上回る進学実績を上げているので、文理学科を春日丘にとか、準文理学科とか、スーパー普通科と言われます。毎年、京大に3名程度、阪大・神大に20名程度。同志社に100名以上、立命館には200人を超える合格者を出します。生徒の学力差が小さいので、成績が悪くても国公立や有名私立大学に合格する生徒もたくさんいます。
施設・設備
ウェーブのかかったベランダのある新しく目を引く校舎です。駅からも近く文句なしです。設備は公立の割に充実しています。
投稿者ID:804117

みんこう 笑 より🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/779/
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/22543571670589288/
>内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
>色々と実態よりも大きく大きく見せたがりの人が多い
>のは春日丘ならではの校風ですかね?
>文理には見下されたくない、他の普通科とは一緒にされたくないみたいな?
>
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
どこでもいますが、自分は自分。どこの学校も一緒だよ。
しなくてもかしこいやつはたくさんいる。
他人の嘘の荒らしで決めるならそれまで。
時間の無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
私立高校在学中です。昨年豊中高校を受験しましたが、落ちました。今通ってる高校にうんざり(特に校則・自称進)で自由な校風の豊高が羨ましいです。こうならないためにも皆さん諦めず頑張ってください。ところで、豊高に自称進だと感じることがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26634851677161783/
>内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>現在、関倉に行ってる者です。
>僕は、英検あり特進→豊中不合格→関倉生。
>知り合いは、英検なし総合→豊中合格→豊中生。
>どちらも数学成績は、同じくらい。
>合否に差がついたのは、理社でした。
>いかに理社を満点に近づけるかだと思います。
>中学時代のクラスの半分くらいが私立専願でした。
>そして残りが併願で公立受験でしたが合格者は半分くらいしかいませんでした。
>公立は、あんまり欲張ると死にます。
>中学の担任は基本安全圏内を勧めるが、私の担任は、
>まだ若かったので私立受かってそこに行くつもりなら本来の志望校で良い、
>何も言わないと言ってくれました。
>その結果がコレ。
>北野・茨高・春高・豊高・池高とそれぞれの志望校で散りました。
>最終的に決めたのは私含め本人なので後悔はないが高校は通過点に過ぎない。
>この悔しさをバネに大学で合流論や下剋上だってすればいい。
>決めるのは質問者含めて皆さん。
>どの高校に行くことになっても一生懸命取り組んで下さい!
>
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
春日丘の方が、上!
>関関同立進学者2023
>文理学科
>茨木高 89(浪人28)←
>大手前 93(浪人21)←
>豊中高 122(浪人20)←
>
>普通科
>春日丘 123(浪人4)←
>
>2023進学者
>文理学科・豊中
>龍谷 4(浪人3)←
>近大 8(浪人0)
>甲南 1(浪人0)
>追手門 1(浪人1)←
>武庫女 2(浪人1)←
>専門学校 2
>
>普通科・春日丘
>龍谷 8(浪人0)
>近大 8(浪人1)
>京産 1(浪人0)
>追手門 2(浪人0)
>武庫女 2(浪人0)
>専門学校 1
>
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
だから併願するなら桃山学院が良いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
春日丘のことはきいてません。地理的にも遠いです。また、一時期春日丘を受験することを視野に入れていましたがこんな人ばかりなので失望したので豊中に即決しました。
ところで豊高は自称進ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
夏の高校野球予選でベスト16になった時とか、朝日や毎日といった大新聞の記事で「大阪府でも屈指の進学校」って紹介されてたから、世間が認める歴とした進学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
塾なし自学自習で京大現役合格は可能ですか?また、先取りで学習した方が良いのでしょうか?
通りすがりの@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
塾や予備校に通っている生徒に比べ色々なノウハウを教えられていない分かなり不利にはなるが、塾なしでも現役合格は可能です。先取りは当然した方がいいというよりしないとダメでしょうね。共通テスト対策、京大2次対策、やる事は山積みですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
家に京大卒以上の無料家庭教師(親兄姉)でも
いないかぎり無理だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
少し前になりますが,京都大法学部に現役で合格した人は,1年の4月から猛烈な勢いで先取り学習をしていました。特に数学英語国語に重点を置いていました。1年の夏休み前には、数1Aの予習は終わっていました。現在,国家公務員キャリアとして活躍されています。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
40年以上前の卒業生です。結論からいうと、塾・予備校なしで合格することは可能です。
1自分が学生時代のクラスメートからは京大に2名現役で合格しています。うち1人は毎日2時まで勉強していたと大学入学後教えてくれました。当時の共通一次試験で9割4分とったみたいです(父母が残していた進路相談の記録から判明)。もう1人は地頭がよかった感じがしました。また、1年の時のクラスメートは新聞配達しながら東大文2に現役で合格しています。
2娘は全く違う学校でしたが、東大文3に現役で合格した友人がいました。中高一貫校ですが、最上位校のすべり止め的位置づけで、偏差値的には豊中高校の方がはるかに上です。
これら合格者に共通しているのは、定期テスト、摸試で行内順位上位を確保する、同じ志望校の方と切磋琢磨するという強い気持ちをもって勉強していたというところでしょうか。いつまでに何をやってどの程度の水準を達成するのか、厳しく自分を律していければ大丈夫と思います。頑張って下さい。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
補足すると、京大医学部であれば、本当に極めて難しいと思います。ただ、僕たちの代には医学部現役合格者が1名いました。
今は中高6年一貫校が普及していますので、本当に極めて難しいと思いますよ。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
大学に入り、英語の勉強をしている際に、文学部でも外国語学部でもない私が、英検1級に合格するため、また、弟の進学に役立てるために、次の本を購入し、熟読しました。
「資格三冠王」 黒川康正さん著(実業之日本社)

【内容】弁護士・公認会計士・通訳(英語)の全資格を、社会人になってから取得された方で、勉強の仕方、時間の使い方等に言及されています。短期間に合格するノウハウが書かれています。

【有効性】この本に書いてあることを実行(全てではないですが)した結果、私は大学時代に英検1級に合格しましたし、弟は東京大学文一に合格することができました。

→今は絶版になっていると思いますが、図書館などで見つけて熟読後、記載されている内容を実行することを、実体験に基づきお勧めします。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
出来ないと思うから出来ない。

出来る方法はないか、それを探って、道をつける(戦略をたてる)、それが肝要です。

戦略に対する答えは人それぞれです。出来ると思ってあがいてみると、以外と道は開けるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
豊中高校か春日丘高校どちらに進学するか迷っています。現役でいい大学に行きたいです。色々な見方で教えください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
豊中、春日丘も勉強めちゃくちゃしてます。
いってないひとに言われたくない。
安易に決めないで。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
課題はめちゃくちゃあるよ。
駅から遠いのがしんどく暑いので
近いとこがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/5159181687088954/
>内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
>遊びと勉強のバランスを器用に取れる人には
>オススメの学校。
>自分に甘く、ついつい楽な方へ流れていきがちな人にはオススメしない学校
>

春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26230731685954869/
>内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
>青春!青春!て高校時代を遊び呆けた結果
>Fラン大で惨めな19歳になっとったらシャレにならんぞ。
>19歳以降〜の青春は真っ暗やからな。
>真面目に勉強してた友達はキラキラ眩しくて
>
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
なかなか難しい

2023 主なオールC問題校 合格者平均点 ・北野高校(文理学科) 合格者平均 820.5(↑838.8 ↓793.6) ・茨木高校(文理学科) 合格者平均 781.2(↑824.4 ↓742.0) ・天王寺高校(文理学科) 合格者平均 777.7(↑817.4 ↓744.2) ・三国丘高校(文理学科) 合格者平均 761.6(↑812.0 ↓723.0) ・豊中高校(文理学科) 合格者平均 745.4(↑809.0 ↓708.2) ・大手前高校(文理学科) 合格者平均 744.6(↑796.8 ↓715.0) ・高津高校(文理学科) 合格者平均 740.5(↑816.2 ↓691.0) ・春日丘 合格者平均 731.6(↑770.8 ↓680.6) ・四條畷高校(文理学科) 合格者平均 723.7(↑816.0 ↓678.2) ・生野高校(文理学科) 合格者平均 723.3(↑767.0 ↓685.0) ・岸和田高校(文理学科) 合格者平均 701.5(↑775.4 ↓651.6) ・千里高校 合格者平均 697.1(↑757.4 ↓639.2) ・泉陽高校 合格者平均 683.4(↑721.2 ↓629.4) ベネッセ情報より
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
40年以上前の卒業生です。
何で選ぶのか、基準は何でしょうか。
1当該志望高校に合格する可能性はどうか
2将来どういう大学に進学したいのか
3クラブ活動は何がしたいのか
4親しい友人が行くのか
5校風はどうか
こういったところが検討材料かと思います。
公立という点ではいずれも同じですので、教員に異動がある以上5の校風は検討しても余り意味がない気がします。
1について両校とも合格できる学力があるという前提で考えると、2どういう大学に行きたいのか3参加したいクラブ(そのレベルがどうかも含む)があるのか、がポイントになると思います。4については、高校で親しい友人はできるものと割り切れますので。
2について、進学面を重視すれば豊中の方がいいかと。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
まあ、いずれの高校にいっても、やる気のある者は頑張りますし、やらない者はアウトになります。一般的には、周りに頑張る人が多いと、頑張るのではないでしょうか。但し、周りができると、劣等感を感じて、諦める人間も出てきます。自分に合った選択をして下さいね。

灘、開成等、6年一貫校でも、進学面で苦労されている方は一定数存在します。周りができるからと諦めて、できないままの人もいますし、運もあります。(開成高校から現役時は早稲田政経合格するも東大文一を目指して浪人、東大文一合格には至らず、今度は早稲田も不合格となってしまい、結局上智に行った友人がいます。彼は極めて優秀ですが、こういった結果になってしまうこともあります。)

また、会社の先輩で、春日丘(当時は第2学区で、茨木、千里に次いでの3番手校でした。ちなみに第1学区では豊中は北野に次ぐ学区2番手でしたし、第1学区と第2学区の差は極めて大きかったです。)から僕と同じ大学(大阪大学)に行った人がいたので、正直少し驚いた記憶があります。

公立高校でも、長期的には高校のランクは時代によって変わっていきます。当時は第1学区は、北野-豊中-池田-箕面-東淀川(東淀川は、もっと上だったかもしれませんが、北野-豊中の順番には変わりはありません)だったかと。今とは異なっていると思います。

旧第2学区も、茨木-春日丘-千里の順に変わった様で、これも驚きました。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
親が残していた資料が出てきました。古いけど。
(サンケイリビングより)。

(1)第一学区
1北野
S48 東京9 、京都114、大阪87、神戸52
S49 東京11、京都101、大阪78、神戸64
S50 東京15、京都113、大阪53、神戸45
S52 東京10、京都 98、大阪47、神戸31
S56 東京15、京都 87、大阪39、神戸43

2豊中
S48 東京1 、京都 15、大阪70、神戸69
S49 東京1 、京都 31、大阪65、神戸59
S50 東京0 、京都 30、大阪70、神戸49
S52 東京2 、京都 17、大阪41、神戸43
S56 東京1 、京都 37、大阪44、神戸27

3池田

S48 東京0 、京都 3、大阪21、神戸12
S49 東京0 、京都 2、大阪11、神戸22
S50 東京0 、京都 6、大阪16、神戸25
S52 東京1 、京都 4、大阪25、神戸22
S56 東京1 、京都 9、大阪12、神戸26

4箕面
S48 東京0 、京都 1、大阪 1、神戸 3
S49 東京0 、京都 0、大阪 3、神戸 1
S50 東京0 、京都 0、大阪 3、神戸 3
S52 東京0 、京都 0、大阪 4、神戸 7
S56 東京0 、京都 0、大阪 3、神戸 9

5東淀川
S48 東京0 、京都 1、大阪 5、神戸 5
S49 東京0 、京都 0、大阪 5、神戸 5
S50 東京0 、京都 1、大阪 6、神戸 0
S52 東京0 、京都 0、大阪 3、神戸 2
S56 東京0 、京都 0、大阪 0、神戸 1

(1)第二学区
1茨木
S48 東京1 、京都 17、大阪33、神戸47
S49 東京0 、京都 16、大阪40、神戸65
S50 東京1 、京都 8、大阪42、神戸40
S52 東京7 、京都 40、大阪49、神戸46
S56 東京4 、京都 44、大阪56、神戸52

2千里
S48 東京0 、京都 0、大阪 2、神戸 1
S49 東京0 、京都 0、大阪 3、神戸 1
S50 東京0 、京都 0、大阪 2、神戸 2
S52 東京0 、京都 2、大阪17、神戸 9
S56 東京0 、京都 10、大阪16、神戸19

3春日丘

S48 東京0 、京都 2、大阪 1、神戸 2
S49 東京1 、京都 0、大阪 1、神戸 8
S50 東京0 、京都 0、大阪 1、神戸 6
S52 東京0 、京都 0、大阪 3、神戸 5
S56 東京0 、京都 0、大阪 2、神戸 6

いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
各年度の高校別大学合格者数です。今は相当変わっていると思うけど。
どこに行っても頑張る人はいるものですし、公立高校のランクは長期的には変わっていくと言えるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
私は水泳がホントに苦手で10mしか泳げません。背泳ぎは浮くことすら出来ません。豊中高校の水泳の授業は私くらい泳げない人でもついていけるのでしょうか。成績も心配です、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
水泳は25mと50mのタイム測定があるのでその長さを泳げないとしんどいかもです。まぁ泳げないからと言って出席してれば単位落とすことは無いでしょうが。成績に関しては進級だけなら赤点取りまくっても進級出来てる人いるので学校さえこれば大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
ご回答ありがとうございます。練習して少しでも長い距離を泳げるように頑張ります。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
40年以上前の卒業生です。
私は、恥ずかしながら小学校4年の夏終わるまでは、5メートルしか泳げませんでした。母親と対峙して、絶対に夏休み中に25メートル泳げる様になると誓いました。
昔は小学校で夏休みに泳げない生徒向けの講習があり、希望者として毎回出席しました。
最終的には25メートル泳げる様になりました。

多分質問者の方も顔を水につけるのが嫌、鼻から水が入ると痛いということから、水に対して苦手意識もっていると推察します。

ポイントは、
1息継ぎができる様になる(犬かきでもいいから。クロールであれば、真横を向いて口が水面から出たタイミングで口から空気を吸う)
2顔が水中にあるときは、息は吸わず鼻から少しずつ空気を吐き出す
3吐き出し切ったところで、息継ぎをする
これらが克服されれば鼻から水が入って痛いということはなくなるかと。

所詮人ができることですから、上手い人を観察して見習って頑張ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
豊中高校と春日丘高校で迷ってます。
夏休み前に塾の先生と相談して、大学は阪大か神大の看護。でも行けるものなら医学科に行きたいと言ったら、なら春日丘は国公立大学医学部医学科に行った人が今年いなかったと聞いてびっくりしました。
豊中高校にした方がいいのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
公私関係なく何処に行こうが、医学部目指すなら学校の授業だけじゃまず受からない。塾や医学部専門の予備校に全振り依存してやらないと一浪は当たり前で受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何でも春日丘関係にしてるね。それはそれでいいけど笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
春日丘を荒らしているの豊中関係者ってこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
春日丘なんでどーでもええわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
はい 荒らしてます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]

なりすましはやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
成績が自分の価値、の風潮:豊中高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/831/rd_832513/
総合評価
入学したことをとても後悔しています。
進学実績で有名ですが、いざ入学してみると、それらは一部の成績の良い生徒が支えているからであって、
豊中高校をギリギリで合格した私にとっては高校生活は酷なものでした。
一言で言うと、勉強についていけない生徒はバッサリと切られる、そんな感じです。
頭の良い子と成績の悪い、伸びない生徒への対応がまるで違ってとても悲しかったです。
素晴らしい実績の裏では非常に辛い思いをしてる生徒が大勢いることを伝えたいです。
劣等感だらけの3年間でした。
先生方の授業もわかりにくいことが多く、友達の多くは大手塾・予備校が本当の勉強場所だ、と言っていました。
受験を考えてる中学生の皆さんに伝えたいことは、
「上位にいてモチベーションがあがる、豊中高校への合格ラインにぎりぎり、
または今まで勉強に対しての興味、欲がない生徒にとっては厳しい高校だ」
ということです。
文理学科に入学したからといって必ず良い大学に行けるとは限りません。
高校選びも人生の大きな分岐点であると思うので、良く考えることをおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
みんこう 春日丘板より

保護者 / 2021年入学
文理学科に勝てる唯一の普通科。準文理!
2021年12月投稿
★★★★★ 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
総合評価
文理学科と遜色がない入試のハードルと、大学進学実績を誇る学校で、普通科では大阪府内でトップです。校則は自由で服装も自由ですが、生徒はお尻を叩かれたくてもしっかり勉強します。自己管理力のあるお子さんにはお勧めの学校です。ただ、自己管理できないお子さんには向きません。
校則
総じて高学力で大人な生徒さんが集まる学校です。校則は無いに等しく、制服もありませんが、ちゃんと自己管理できる子が集まるがっなので、ハメを外し過ぎる生徒さんはいません。
いじめの少なさ
頭が良く、社会性・常識が身に付いた生徒さんが集まります。なので、いじめのような子どもじみたことをする生徒はいません。
部活
野球部はかつて甲子園に出たことがありますよ。また部活とは関係ないですが、オリンピック選手も輩出しており、文武両道を路で行く学校です。
進学実績
文理学科の生野高校、岸和田高校を上回る進学実績を上げているので、文理学科を春日丘にとか、準文理学科とか、スーパー普通科と言われます。毎年、京大に3名程度、阪大・神大に20名程度。同志社に100名以上、立命館には200人を超える合格者を出します。生徒の学力差が小さいので、成績が悪くても国公立や有名私立大学に合格する生徒もたくさんいます。
施設・設備
ウェーブのかかったベランダのある新しく目を引く校舎です。駅からも近く文句なしです。設備は公立の割に充実しています。

↑ ↑ ↑
これ投稿した春日丘卒のおかしな奴がなりすまして豊中の口コミ下げ多数投稿してる可能性大。そしてこいつは今も春日丘の掲示板を中心にココでも同じ事書いて暴れている 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
悩める父@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
豊高に娘が入学した父です。入学までの成績模試全てA判定、中3からは茨高もAでした。入学後に大手塾に入りましたが成績が伸びず父として悩んでいます。iPadでオンラインでの講座やICTを使った質問アプリを用いていますが、遊びの動画などをみてしまう様で返って逆効果に思っています。豊中高校の生徒さんはどの様な塾に通われて居ますでしょうか。場所は学校近くから千里中央あたりで考えています。子供の性格からして大手よりも生活指導まで見てくれる様な少し小ぢんまりした塾が良いのではと思いますが心当たりが無く困っております。ご意見頂けますと大変助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高3生です
高三だと駿台とかが多いですよ。塾は基本復習きちんとしないと身につかないと思います。受験終わりでのほほんとした気分になってるんだと思いますが、(僕もそうでした) 個人的には通塾に拘らなくても網羅系参考書(高一ということはレジェンドですかね?)をコツコツやって単語帳やっとけば高三の時楽になると思います。周りを見てると高三になって焦って勉強を始めてる人が多いので、そうなりたくなければ1日2時間とかでいいのでやっとくべきです。
あとはもし理系を選択される場合は、高二から物理だけでも通塾するのは個人的にアリかもです。豊高生、なんとなく物理苦手な人多い気がするので...
ちょっと質問の題意とは外れた回答すいません
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
物理、生物どちらがおすすめですか?
やっぱり物理は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
圧倒的に進路の幅が広い物理をお勧めします。生物は最初はできても後から伸びなくなります。物理は原理さえ理解してしまえば一気に伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
ありがとうございます。
中学では生物はできたのですが
高校でさっぱりになってしまいました。
内容が濃いというか。物理の方が今はまで基礎のせいかできるようになったのですが、さらに難しくなるのかなと思いお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
物理は豊高生あるあるの解放暗記で定期テストを乗り切る人が多いのでちゃんと原理原則を理解しながら勉強して行った方がいいです!特に力学はちゃんとやった方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
高校の物理の授業ではまず原理原則を理解して、教科書レベルの問題がサラッと解けるようにして下さい。学校が終わったら即その日のうちに授業の復習を数分でもいいからやって、問題集で難しめの問題をひたすらこなしていく。
わからない問題に当たったら教科書やプリントをみる。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
40年以上前の卒業生です。この問題は難しいですが、ご参考になればと思います。
1入学時の成績について
中学時代の成績は、あてになりません)。私も中学時代北野高校にいける成績ではありましたが、豊高の他の生徒もよくできますので、高1の数学成績は平均点程度にまで落ちました(ちなみに中学時代の数学成績は10<相対評価で上位3%以内>)。入学後は、英語の辞書引きに毎日2時間以上かかり、他科目の勉強をほとんどしなかったことが主因です。
2通塾・予備校について
高校生になると、中学迄とは異なり、勉強するか否かは本人次第です。塾にいけば必ず成績が伸びるとは限りません。もし塾に行くとすれば、競い合うライバルがいるところで、科目数も絞るのがいいかと思います。

ちなみに私の子供は、関東の高校に通学、医学部に行きたいと言っていました。塾には同じ目的の競争相手がおらず、のんびりしてしまった上に、科目取りすぎて全てをこなせず、ひどい成績でした。親としていろいろ言いましたが、生活態度を含めて変わらず(受験生なのに土日10時まで寝ている、塾の学習範囲をまわさない等)、医者になりたいと言うばかりで、言うことを聞きませんでした。もう不合格という結果をつきつけないといけないと思っていました。当然のことながら、センター試験は当然できず、浪人。結果をみて初めて本人に自覚が生まれました。やる気あるのとか、いつまでに何をやるのとか、春休みに英数理の勉強スケジュール(時間と課題)等をつめて(当然仕事から帰宅した後や土日に、英単語のテストもしたりしてトレースもしました。)、また、予備校の医進クラスに合格することを医学部受験の条件にしました。加えて、学校の同級生の合格体験記(私立ですのでこういったものの発行があります)を取り寄せ、本人の甘さを自覚させました。本人はなんとか(自分の意志で医者になるからと)頑張って、地方ではありますが、国立大学医学部に1浪で合格しました。やっぱり自分の受験の時も含めて、本人の自覚次第と思います。やりたいことがないというのであれば、競い合うライバルがいるところで、科目数も絞って塾や予備校に通って、「頑張らないといけないと」いう自覚を持たせるというのが、やむを得ない選択かと思います。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
上記に詳細補足しておきます。高校の後輩のお役に立てればと思っています。

【1.娘の事例】
1.娘には、英語(たまに数学=僕は文系でしたので、途中でギブアップ)を教えていましたので、本人に理解力はあることはわかっていました。

現役時の結果を踏まえて、娘の高校の担任からは「浪人しても医学部は無理。合格している東京理科大学に進学してはどうか。」という厳しい言葉をいただいていました。確かに現役の時の校内順位は約160名中40〜50番程度。高校からの国公立大学合格者数は10名程度(うち医学部は5名程度)でした。僕が教員をしていた場合でも、理解力があるか否かがわかっていなければ、同じ発言をしていたと思います。ポイントとなるのは、本人の意欲と考えました。

2.そこで、娘に言って「医学部に絶対行く」というやる気があるかどうかを確かめ(春休み毎日12時間以上勉強できるか、春休み中に英数理高1〜3年の試験範囲を1周※させ(できなかった問題は翌日復習、毎日僕が帰宅した後に進捗状況を報告させる)、特に英単語については毎日課題を出してテストをして出来なかった問題は翌日、それでもできなかった問題は翌々日もテスト、以下何回も繰り返す。)、駿台又は河合塾の医進クラスに合格することを医学部受験の条件としていました。先輩からのアドバイス、通学の便、高校の同級生も入学する(ライバルも大切です)という点も考慮し、本人が河合塾を選択しました。
※教材については、娘とともに本屋に行って、複数の教材をざっと比較して、程よいものを相談して選びました。教材については、本人の学力レベルにより異なるものです。また、当該スケジュールは過酷でしたので、8割方達成できればいいだろう、と考えていましたし、実際8割程度できた感じでした。予定通り出来ないからといって、子供を責めないということも肝心です。自信を失いやる気をなくすと元も子もないので。

3.河合塾医進クラスには、有名私立進学校の卒業生複数もいて、休み時間中のたわいない話も娘からちらっと聞いていました。予備校通学について楽しそうに話していましたが、その内容から判断して、「彼らには近づくな。」と強く言っていました(朱に交われば赤くなる。)。案の定、彼らは途中から授業に出なくなり、進路もわかりません。近づかずに正解でした。また、予備校にはいい先生方がいて、(厳しかったけど)非常に良かったと言っていました。(予備校では、いわゆるいい先生から1医進特待→2医進→3旧帝大→4有名私立・国立クラス→5通常クラスへと割り振られます。途中で試験があり、娘は生物で3のクラスの成績と言われましたが、娘が頑張って自発的にお願いもして、2に入れてもらえることになりました。)
最終的には、センター試験の成績は、数学9割5分程度、英語読解満点、リスニング1問間違い、生物9割超、化学約8割5分にまでアップしました(現役時はいずれも7割5分に至らず、酷かったです。)。

4.娘に口酸っぱく言っていたのは、「わかることと出来ることとは違う。」ということです。また、昨年のWBCでの大谷選手の激励の言葉(あこがれるのをやめましょう。<ライバルがよくできても、それで自分が劣後すると思うな、対等だということです。>)も参考になるアドバイスです。

娘は大学に入学して暫く、塾と家庭教師のバイトをしていました。僕に教えられて一番役立ったのは、わかることとできることとは違うということ、と言っていました。できるようになるまで取り組めた生徒達は無事に目的を達成したと言っていました。

【2.自分の事例:40年以上前ですが、本質は変わらないと思います】
1.中学時代の成績と高校の成績とは別物です。高校でさぼると、いわゆる深海魚(成績が底辺をさまよう。また、本人が恥ずかしいのか、卒業後の進路やその後の住居等が不明となる。)になってしまいます。

2.志望大学・学部により、力を入れるべき科目は変わります。僕の場合は国公立で通学可能な大学に行く様にと、親から強く言われていましたので、英数国理社全てやらないといけない状況でした。高1の数学成績は酷く豊高平均レベルでした(但し、英語は5段階で5を3年間確保。)ので、高3からは数学に力を入れました。心中できる参考書<数学1の鉄則、数学2Bの鉄則 寺田文行著>を自分で選択し、徹底的にできる様になるまで回しました(最終6回やったことになります)。結果、共通一次試験では数学は満点(親に満点とってくると宣言していました。筆記摸試でも、受験直前の偏差値は70以上でした。尚、2学期中間試験でも満点をとれています。出来るまでやればそのレベルに達します。)でしたが、出来ると思っていた英語の取り組みが甘くなり、8割強にとどまりました。油断は禁物です。また、一時理系進学も考えていたこともあり、理科は物理・化学で共通一次を受けましたが、物理が壊滅(7割弱。ちなみに平均点は5割程度と極めて難しい問題が出題されました。)してしまいました。文系選択者は通常生物・地学を選択します。当時、この2科目では平均点でも7割以上あり、同時期に受験した方々は悪くても8割、出来た方は満点を取っていました。選択科目で、余り選択されない科目をとるのはリスキーだというのが、教訓です(逆に、突出した得点が取れる可能性もありますが。。。。。)

娘の場合も、物理ではなく生物を選択しました(勿論化学も選択しています)ので、国公立医学部での選択肢が狭まって、受験校選定が難しかったです。入門段階の物理を娘に教えたことがありますが、正直センスがないと思いましたので、やむなく生物選択でいきました。大学では生物の方が役立つと言っていましたので、結果的には生物選択が誤っていたとは思いませんが。。。。。

【3.戦略】
戦略とは最終目的を達成するための道すじをつけることで、正解は1つではありません。熟慮して、娘さんと相談して、戦略を決めて、粛々と実行(わかるというレベルではなく、出来るレベルにする)だけです。塾・予備校に行くのか、科目選択をどうするのか、受験校・学部選択全て戦略に基づかないといけないと思います。戦略を間違えると致命傷になる(深海魚になる等)可能性があります。ちなみに、僕の同級生で阪大に進学した方の娘は、阪大医学部に現役で入学・卒業していますが、同窓会で聞いたところ、四天王寺高校(多分中学から)に進学させた(北野では国公立医学部に現役で合格させるには予備高が必須だが、四天王寺では学校課題をきちんとしていけば大丈夫。)と言っていました。こういったレールに乗せてしまうのも戦略の1つです。情報入手も大切ですし、子供にも向き不向きもあると思いますので、慎重かつ大胆にすることが肝要です。

【4.大学受験にあたって=親からの励ましの言葉も大切です】
娘はセンター試験の結果が医学部志望者の中では決して良くなく(特に国語は平均点を上回っていたものの、6割丁度と余りにも酷い出来で、全体で8割6分程度の出来)、志望校の志望学部の合格可能性が5割強のレベルでした。本人は弱気になりそうでしたが、親として一生懸命励ましました。僕は現役ではありましたが、上述の様に共通一次で誤った選択をして、予定した得点(8割5分)をはるかに下回る水準(8割強)にとどまりました。志望校(阪大)合格可能性が4割台と出て、父からは神戸にすべきと言われました。それでも数学に強くなっていましたし、学校の定期試験・摸試の成績も十分阪大合格可能な水準でしたので、母は僕の意志を尊重してくれましたし、担任からも勧められ、強気でいき、合格することが出来ました。当時の資料を娘に見せて「パパの成績でも自信をもってトライしている。合格可能性がパパより上なのに、なんで躊躇しているの?英数できる様になったじゃない。今諦めると医者になれない、それでもいいの?頑張れ!後悔したくないだろ?」と日々言っていました。結果、娘は頑張って合格しました。入学後に成績が返ってきましたが、センター試験、2次試験ともほぼ合格者平均点でした。
(正直、浪人の場合、もう少し余裕をもって合格して欲しいというのが本音ですが。。。)

【注記】
自分の時の成績、娘の成績等の資料を残していましたので、それを参考に具体的に記載しました。なお、数学の鉄則(寺田文行著)はいい本でしたし、今でも通用すると思います。但し、今は本屋の棚には並んでいません(刷られていません)。

長くなりましたが、お役に立てればと思います。親子で、頑張って下さい。親の役目も重要です。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
更に追加すると、本格的に勉強を始めてから成績に現れるまでにはタイムラグがあります。娘・自分の経験からみてだいたい半年です。成績に現れないからと諦めれば、ゲームオーバーになってしまいます。成績に現れるまで我慢できるか否かがポイントになります。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
更に追記します。

娘は、夏休み頃迄、成績が伸びず、現役で東京大学文3に合格していた友達に、成績が伸びないと、泣きの電話をしていました。(まだ、まともに勉強し始めて半年たっていないので、まだ結果には出てこないよ、と伝えてはいましたが。。。。。)
我慢して頑張る様に、と言われていたみたいです。
秋口に成績が急上昇し、国公立大医学部が視野に入る成績になってきました。
現役時代まともに勉強していなかったので、伸びしろもあったと言えるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved