教えて!履正社高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中2の冬@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
履正社の硬式野球部に入りたいです。
クラブチームなどには所属していません。
公立中学の野球部ですが、強くもありません。
そんな僕でも3類を受験して合格したら強化クラブの硬式野球部に入れるのでしょうか。
それとも野球部に入れるのは推薦やスカウトのみなのでしょうか。
そもそもスカウトなど無い場合は3類に合格すること自体難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
履正社の3類は中学校長の推薦が必要。
履正社は地元通いの生徒が大多数やけどシニアボーイズの超々エリートが毎年20名超入部してる。
野球に限らず強化指定クラブのエリートが受験し、スポーツの実績込みで合否が決められるわけなので公立中学でそこそこの実力であったとしても厳しいと言わざるをえない。大阪優勝大会で優勝中学のエースで4番くらいの実力なら合格は有りえるかも。
腕に自信があり強豪校で野球に没頭したいなら一般入試でも入部できる高校はいくらでもあるからそこで履正社や桐蔭を倒す事を目標に頑張るのも良いと思う。
中2の冬@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
なるほど、ありがとうございます。実情がよく分かりました。
「強豪校で野球に没頭したいなら一般入試でも入部できる高校はいくらでもある」とのことですが、具体的にどこが強豪校と呼ばれる高校になりますでしょうか。
北摂から市内くらいまでの地域で強豪校があれば受験を目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
仰星、金光大阪、興国とか
部員100人超えてるようなところは一般入試も入れるところが多い。1学年20人くらいで少数精鋭のところはだいたい強化指定のとこが多い。
中2の冬@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます。
大阪の高校野球で活躍するのはほとんど私学ですね。
公立高校で強いところはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
公立は毎年変わるからねー
今年の秋大会が代変わりの公式戦だからその結果見て判断すればいいと思うよ
ちなみに去年の秋は桜宮が4位(3位決定戦で興国にコールド負け)、槻の木が準々決勝敗退(桜宮にコールド負け)だったね
中2の冬@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
なるほど、ありがとうございます。
公立はその年によって変わるんですね…監督さんの影響が強いのでしょうか。公立高校は顧問の教師も移動とかありますもんね。
秋大会の公式戦、チェックします!!
桜宮は毎年聞くので練習とか見に行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
2類併願なんですが平均点をあまり越えれません落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あと何点で平均に届きそうですか?
そこまで平均にこだわる必要はないと思います。大体、何点ぐらい取れてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
年度によって違うんですけど大体50くらいで
調子が悪いと50下回る感じです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
あと10点で平均って感じです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
50ぐらいならそんなに不安になる点ではないです。まだ、伸ばせるので確実な所まで持っていきましょう。英語は文法の復習、大問1の長文を読み解く特訓を。数学は難問に時間を掛けず、出来そうな所から解きましょう。難問はみんな出来ません、後回しに。社会は暗記してると解ける問題が多いので、苦手な分野を見つけ、そこを重点的にやりましょう。国語の文法は毎年同じような問題しか出てきません。攻略しましょう。解答は分からなくても書きましょう。部分点がつく場合があります。長文でまず始めにすることは後ろにある、タイトルを読んで簡単にイメージすることです。長文はイメージして、文章を理解しましょう。そうすると問題は自然に解けます。理科はやっていないのでわかりません。すみません。試験中、焦ったり、自分だけできないんじゃないかとか不安になるかもしれませんが、あなたと同じぐらいの学力の人が履正社を受けているということを忘れずに。自分だけできない訳がありません。やることは沢山ありますが全力を尽くしてください。大丈夫です。絶対受かります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます😊
めっちゃ頑張ります!!
今の不安な気持ちに打ち勝って合格してきます!
合格したら報告させていただきます!
ものすごい長文ありがとうございました!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
大分遅くなりましたが受かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
おめでとうございます!
併願ということはまだ受験は続くと思いますが、自分の実力を信じ、試験に臨んでください。これからも応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
質問ですm(__)m
併願で受験するのですがS類の倍率が6.51とかなり高いです...
5教科での受験で過去問の平均が英語9割、他は8割前後です。
何点まであければS類受かるでしょうか...
有識者さん教えてくださると幸いです(..)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
2類くらいしか学力が足りないとしても
あわよくばS類に入りたい人は出願してます。
それだけできてれば上位25名も狙えるのでは?
(今年もS類奨学生制度があるのか知らないのですが)
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
この点数だと受かります。大丈夫です。
本番躓かないように心構えはしっかりしておいた方がいいです。なんとかなる、という精神で。何か忘れても、時間がギリギリな場合取りに帰らないとかです。言えば対応してもらえます。実力を出し切れるように応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございますm(._.)m
点数的には合格できそうで安心しました!
油断せずこのまま受験当日まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
調べましたが、まだ今年度のは未集計としててでていません。6倍の倍率は昨年度のですね。
今年も似たようなものでしようが、、、。
倍率に惑わされずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
倍率なんて気にしなくてもいい 公立が受かったら皆んな公立行くから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2類専願で受けます。
2021年度の過去問を解いたところ、平均65点でした。1類は部活と勉強の両立が厳しそうなので2類にしたのですが、(吹奏楽部に入ろうと考えています。)進路のことも考えて2類の中でも上のクラスに入りたいです。
平均65点だと上のクラスに入るのは厳しいですか?また、どのくらい点を取れば上のクラスに入れますか?回答お願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
一類の合格点目安が64点なので二類の上のクラスはほぼ確実と言ってもいいくらい入れると思います。またもう出願してしまったと思いますが、今の履正社はどのコース行ってもそこまでハードではありません(緩くなったので)。あなたは一類でも受かる実力があると思うので一類行ってもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
1月の実力テストは入試に関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
履正社の合否に関わるのは本番の入試のみです。それ以外は見られないので、中学校の実力テストは関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
私は2024年受験組で専願2類を志望しています。
いくつか聞きたいことがあり、在校生の方などが答えて下さると幸いです。
1.スマホは持ち込み可なのか。いつ触っていいのかなどルールなども教えていただきたいです。
2放課後同級生で遊びに行くなど学校外での青春はできるでしょうか。一回しかない高校生活楽しみたいです。
3 2類でも関関同立を狙えますか。努力はできる自信がある方でそれなりの大学へ行きたいと思っています。私立以外でもどこら辺の大学を狙えるのか知りたいです。
4授業風景や友達同士皆仲はいいか、可愛い子は多いですか。やっぱり雰囲気が悪い高校に行くのは気が引けます、。でもどのような感じなのか知りたいです。
分かるものだけでも答えてくれると幸いです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
ごめんなさい!在校生じゃないですが同じく履正社志望です(専願2類)。先輩(もちろん履正社生)から履正社のことを色々教えてもらってるので分かることだけ答えます。
1.スマホは結構厳しいと思ってください。持ち込みはできますが校内では一切いじれないようです。隠れていじる人もバレたらめんどくさいのでほぼいないらしいです。また少し前の投稿に私達の代から持ち込みすらできなくなるという投稿もあります。(ほんとかはわかりませんが。)なので放課後まで我慢するしかないっぽいです泣
2.放課後は寄り道OKかはわかりませんが制服で学校以外のところに行くのは禁止されてるようなのでおそらくそれは難しいと思います。私も放課後制服で出かけたいと思ってました、、
3.2類はほとんどは産近甲龍or摂神追桃らしいです。関関同立は1類か指定校推薦なようです。努力できるんだったら入学後に1類行くか2類の上のクラスに行けばいけるとは思います。
4.雰囲気は大丈夫らしいです。平和っちゃ平和とのこです。(類によると思いますが。)可愛い子はいるけど少ないって言ってました。しかし可愛い子がいるかいないかで決めるのはよくないと思うのでそれはやめときましょう。
長文になってすみません🙇お互い頑張りましょ〜❤️‍🔥
答えた人@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
ほんとにどうでもいいですが2類じゃなくて1類志望です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
在校生です。
校則がかなり厳しく、内職は絶対禁止みたいな
感じです。
この学校に来たことを後悔しています。
公立に行ける実力をつけるべきだったと。
ちなみに私のクラスでは結構な人数の生徒が
退学しています。
いじめ問題に対しても誠実とはいえない対応です。
いじめが起こるのは仕方ないと言って
何も変えようとしません。
もううんざりです。
だからもう一度受験をやり直します。
公立に行くことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
在校生です。
スマホ問題もあり、校則がますます
厳しくなるようです。
だけど結構文化祭も盛り上がりますよ。
人によっては良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
2類4社型 過去問
国語50
数学70
英語40
社会90
でした。合格圏内ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
合格できます。が、英語がかなり厳しいです...
Graduater @一般人 [ 2023/09/20(水) ]
絶対行けるBe動詞も分からんような人が専願で入ってこれるくらいですから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
私は4社型で受験した者ですが、
この時期で社会90点取れていたら安全圏だと思います。
受験まで半年近くあります。
その間に英語国語をどれだけ伸ばせるかです。

私は11月ぐらいから過去問やり始めて
悪い時で数学40点、国語50点、社会78点、英語55点ぐらいでした。
それでも入試当日は自己採点で
数学78点
国語65〜70ぐらい
社会95〜98ぐらい
英語75ぐらい
で1類、合格しました。

併願であれば公立の対策が大変ですが、
専願であればS類を目指すことをおすすめします!
入学してからS類に入るのは結構大変なので

倍率にもよりますが、去年高かった分低くなると思いますよ
履正社は内申は本当に関係ないので
実力をつけて挑んでください!
内申27でも1類に受かります
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
10点取っとけば入れます。
けっこうがちで。
勉強して入ったら負けみたいなとこはある。
てか履正社はまじでおすすめできません。
公立いっときゃあよかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
2類専願です。
実力テストが241点で、成績が33とかですか
最近受かるか不安なんですが、受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
履正社高校の1類と2類の違いを教えて欲しいです。
ないしょ@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
S類は旧帝大をはじめとする国公立、
1類は主に関関同立や国公立
2類は産近甲龍や有力女子大への進学を目標にするそうです。

ですので、入試の基準点にも差をつけますし、
事前相談でも実力テストプラス何点、といった基準があるようです。

あと、授業後の選択ゼミ(任意で週3回)では、2類にはフォローアップゼミがあるようです。

S類は先取りや医学系ゼミ、2類はフォローアップ、1類はなんだったったかな、、、?

英語やプログラミングのゼミは誰でも選択できるようです。

学校のホームページに書いてあると思うので見てみてくださいね。なければ資料請求をしてみると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
私は今偏差値57くらいの中学に通っています。その中学でのテストが中間テストですと、
国語34
英語31
数学:欠席
社会:36
です。期末は
国語31
英語28
数学26
社会42
でした。
この結果を踏まえて二類を専願で受けようと思っております。合格はできそうでしょうかね?この時期になると不安になってきまして、
あ@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
受験の判断材料は定期テストではなく実力テストです
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
すいませんでした!肝心の実力テストの結果を書くのを忘れていました。ご指摘誠に有難うございます。
実力テストは
国語:37
数学:30
英語:35
社会:49
でした。
ないしょ@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
実力テストの平均点から何点プラスですか?

それと、模試での判定はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
国語:平均53
数学:平均62
英語:平均:56
社会平均:59
でした。
模試の判定はCでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

履正社高校の情報
名称 履正社
かな りせいしゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 561-0874
住所 大阪府 豊中市 長興寺南4-3-19
最寄駅 1.2km 曽根駅 / 宝塚線
1.4km 岡町駅 / 宝塚線
1.4km 緑地公園駅 / 南北線
電話 06-6864-0456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved