あぼかど先輩 691字:専願で受験し、特進コースです。最後の三者懇談で先生に今の調子で本番も頑張れば大丈夫と言ってもらったので、正直余裕ぶっこいたせいで、過去問を解くのが本当に遅くて結構後悔しました。実際に過去問を解くときに思った以上、社会と数学が個人的に難しすぎて、塾で日程を決めて過去問をやるように言われてたんですけど、採点したら間違いだらけで、どんどん遅れていき、入試1ヶ月前で、ようやく5年分の過去問が一周終わりました。前から焦ってはいたのですが、なかなかやる気がおこらなくて、しかも私は短期集中型なので、ずっと長く勉強もできてなかったです。だけど、ようやく自分がどの立ち位置にいるのかとか、このホームページで過去問が何点なんですけど、大丈夫ですかね?的な質問を見るようになって、今更って感じですが、残りの一ヶ月は本気で取り組み合格できました。とにかく、苦手な過去問をひたすら繰り返してました。数学とかはやればコツ掴んでくると思うんです。似たようなのが毎年出るので。でも、ずっとこの1年自分が倒れるくらい勉強できた!とは思えなかったし、英検をもってるので、そのおかげで合格できたと言ってもおかしくはないと思います。だから、私が言いたいことは先生におっけいもらったからと言って、余裕かまさないでください!(多分私だけなはずですが)全然、休憩とか必ず必要な時間です。休憩だから何してもいいと思います。だけど、休憩しすぎた私はさっきも言った通り、もっと頑張れたかもと正直思ってる自分がいます。だから、後輩のみんなにそうなってほしくないです!私が先輩ぶって言える立場ではまったくないですが、心から応援してます!あつん先輩 330字:文理学科が第一志望の者です。 内申43、39、44 実力テスト384〜435 難関公立志望(茨木、豊中、春日丘、千里など)の方は公立に集中して欲しいと思います。文理学科ならss特進の特待S、Aあたりが多いみたいです。ただ油断していると足元すくわれるので、過去問5年分やってみてください。不安かもしれませんが懇談で大丈夫だと言われているなら自信を持ってください。当日は練習通りにやるだけです。私自身、ss特進志望で、まわし合格かも、と不安になりながら必死こいて過去問をやりましたが、特待生Sで合格できました。今まで受けてきた模試や定期テストと同じ感じで受けたらいいんです。いつも通りにやるのが1番パフォーマンスが上がります。そのために私は過去問で形式に慣れるところから始めました。S先輩 218字:内申 38 38 42 実力テスト375〜400 自分は併願で公立のことしか考えていなかったのでみのじの赤本を買わずになんの対策無しでもS特進通りました。 ぶっちゃけ対策とかわざわざ赤本を買ったりしなくても S特進まではいけます。 しかし、SS特進となると話は別で赤本をしっかり解いて対策しないと普通に落ちます。 なのでSS特進に行きたい人はそのへんをしっかりやってください。 あと担任から行けると言われたらほぼ確実にいけるのであまり気負いしないでください。ゆ先輩 464字:冬休みぐらいから過去問とき始めたら全然点数取れなくて焦りました 赤本は買わずにホームページにでてる過去問印刷して何回も解いてました わかんないとこは友達とか先生に聞いて理解しました 入試前12月とかに入試範囲教えてくれるオンライン会は申し込んで絶対見たほうがいいです!! 見るかどうかで理社の点数だいぶかわります 理科は西暦の1の位偶数年と奇数年で出る範囲違います!どの範囲のどの単元から出すか教えてくれます! 社会は毎年テーマがあって今年は何がテーマでどのへんが出るとかけっこう教えてくれます! もし見れなかったら学年全員に聞いてみた人探したほうがいいくらいです どの教科も解けるやつから解いて!!! 国語と英語の記号は合わせる気で解きましょう! 数学の記述は部分点だけでももらえるように! 計算問題は解けるやつしかないので何回も見直しましょう 捨てるならその問題絶対振り返らない!! 理科社会はぜんぶ記号で勘でもいいので絶対埋めましょう!! 全然自信なかったけどどうにかなるしこんなんでもSS通ってます希望もって‼️大先輩 202字:1月の合格祈願後に初めて過去問を解いたら点数低すぎて鬱になりました。 英語や社会、国語はもう慣れないと解けないと思うので(特に英語)、どんどん過去問を解いたほうがいいです。3周くらいしたら十分ですね。 あと理科は出る範囲が毎年交互に変わっているので必要なところだけやりましょう。 受験当日は落ち着いて解いてください。私は一度試験中にお手洗いに行きましたが、特に大きな影響はなく無事合格することができました。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
箕面自由学園高校
みのおじゆうがくえん
偏差値 57
箕面自由学園高校のいいね♥5460
4110件の質問と12729件の回答
概要
箕面自由学園中学校・高等学校は、大阪府豊中市宮山町に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。略称は「MJG」accessdate:2023-11-14。同中学校・高等学校は部内ではそれぞれ、中等科・高等科と呼ばれている。学校名に「箕面」が含まれるが、箕面市に属しているのは正門から校舎までの通路部分のみであり、校舎はすべて豊中市に属している。 沿革 ・ 1926年(大正15年)4月 - 箕面学園尋常小学校設立。・ 1945年(昭和20年)4月 - 池田市の宣真高等女学校に校舎仮移転。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
箕面自由学園高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
気にしんでええよ
-
-
-
その他♥2
-
ただでさえすごい人で行列ばかりなので、他校の人が入れる予定ないな〜。生徒と保護者や親族の人が楽しめばよい。
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥1
-
それはクラスTじゃなくてmjg Tシャツですね
-
-
-
学校生活♥1
-
バレません怒られないです
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
担任に聞いたところ、地域によっては届いているところもあるらしいですが、豊中住みの私はまだ届いてないです!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥3
-
校長先生が説明してましたよ。
-
-
-
学校生活♥3
-
はい、インドとマレーシアです。メインとしてはインドですが、飛行機の経由などでマレーシアに行くためそこでも少し観光の時間などはとると先生から聞きました!
-
-
-
学校生活♥2
-
体育祭はほんまにやめとけ。団ごとにごっそり減点されるよ。競技の点数が良くても負けたのはメイクで減点くらったから。過去のそういうのありました。
そういうのに関わってたので知ってます。
文化祭は個人の責任なんでお好きに
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
去年はダメでした。
-
-
-
学費♥2
-
嫌なら行かせなければいい。
そもそも学費以外にたくさんお金がかかるのは入学前からわかってたはず。
-
-
-
学校生活♥1
-
やすめます!!!
-
-
-
学校生活♥1
-
クラスごとにどこ座るか決まってるだけであとは自由でした去年は
-
-
-
学校生活♥1
-
特進なら課題もそこまで多くなく、全然クラブとか行けるので、クラブに入って友達作りもありだと思います。色んなコースの子がいるので、楽しめるかも。
-
-
-
その他♥1
-
修学旅行を一年で行くべきとは? 一年で修学旅行は行かない、、。
-
-
-
学校生活♥1
-
当日、電話で職員室に聞いてください、。
-

