教えて!箕面自由学園高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:604件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
入学してから偏差値は上がりましたか??できたら、コースも教えていただきたいですm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
あちこち確認してるけどあがってなくないですか?😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
クラブ選抜コースのクラス分けは、なにか基準をもとに分けているのでしょうか。学力や部活の種目等...。
箕面自由の@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
クラブ選抜は、チア、スイ部、アメフト、女子バレー、バスケ?の部活に入る方が入るコースとなっていたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
文理探求から進級することはできませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
成績がよかったら担任から特進へのコースの話はあるかも知れません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
73期生(新高2)から2類から1類へ進級できなくなったのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
はい。ただ、成績次第では、担任から声がかかるみたいです。田中校長も仰っていました 優秀な人きてほしい!って
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
そうなんですね💦
文理から特進に行くのは中々難しいと思いますが可能性があるなら頑張ろうと思います✊🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
文理でも、大学進学に対して一生懸命勉強して努力する気持ちがあるならキャリアアップセンターに相談にいくといいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
特進コースの夏休みは、例年いつ頃からいつ頃まででしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
手引きに書いてあるか、入学式後の保護者会で説明がありますよー
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
返信ありがとうございます。
多分入学式後かなと思いつつ、早めに知りたったったので、質問いたしました!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
少し古い記憶ですが、7月第3週くらから自由登校(授業はあるが欠席してもノーカン)、三者懇談があります。8月はお盆明けくらいから登校スタートです。(ノーカン授業やったはず)始業式後にお休みすると欠席つきます。年間スケジュールがClassiに配信されるか紙で配布されると思いますよ。違ったらごめんなさいね
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
ノーカンてなんすか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
ノーカウント、だと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
ノーカウント あーねwwwww
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
これって自由登校といいつつもほとんどみんな行くやつですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
はい。ノーカンとは、ノーカウントです。在校生さん!スキ‼︎ありがとう!みんな登校してます。なので夏休み少なっ!となるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
暗黙の了解で登校するし 3年はほぼ強制ですよね🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
カラコンとかメイク(軽め)してきてる人いますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
文理はわかりませんが特進からのコースではほぼいません。してる子もいるかも知れませんがいないに近いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
持ち物検査とかありますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
入学してからしばらくはありましたよー とはいえ私は1度しかなかったし 校則守ってないクラスでも2回?あったかな、くらいでした。今年もあるかはわからないけれど💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
それって入学してからどのくらいで実施されましたか??どこまで見られるとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
5月には行われた記憶があります。持ってきたら駄目な物を持っていきたい感じですかね💦
常識の範囲内であれば大丈夫かと思います😊
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
持ち物検査この日にします的な感じで事前に言われたりしましたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
1度目は抜き打ちでした。2度目は、SSは 前もって言われたことがありました。
他のコースはわかりませんがSSは2回あったくらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
そうなんですね〜(>_<)!!引っかからないように気をつけます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
一類で、部活はいっている人ってどれくらいですか?
大体で、教えてくださいm(_ _)m
また、勉強とどうやって両立してますか?
教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
一年の最初は半分は部活に入ってる印象です
帰宅部のほうが少ないような?
私も2年2学期末まで部活に入っていました
2年の春には担任からいつまで部活を続けるか何度も聞かれたりしたけど😅
基本的には勉強優先というかデザインタイム、課題優先だったので
息抜きしたいな、とか今日は部活に行くんだ!って思いながら続けていました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
わかりました!
ありがとうございます( T∀T)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
コースにもよるけれど、最初はしんどいと感じる事は多いかもしれません
それでも、楽しい高校生活を送れますように☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ニキの筆箱(ぬいぐるみ型筆箱)を使ってもいいでしょうか?実際に使っている子いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
文理だったらたまに見かけるくらい、な感じです😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
SS特進なのですが、このコースだと浮きますかね??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ぬいぐるみ人気ですよ〜浮かないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
SSでぬいぐるみのペンケース待ってる女子います??!?1組にはほぼ見かけませんでした😳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
特進からとSS特進に進級することは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年の卒業生で3年進級時に特進からSSに上がった生徒がいたと聞きました。
一般的には進級の度に1ランク上がるのが通常ですから相当な努力をしたんでしょうね。
そもそも1つ上がるだけでもすごいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
何人かいました。担任から何度も打診されていて悩んで悩んで決めたと言っていました。進級してからも、かなり頑張っていたと思います。
後になって知ったのですが、特進からSSにいったことで 変なマウントのようなものを特進からとられるようになって それもしんどかったと言っていました いろんな立場や考え方があるものの
そんな中で負けずに頑張っていたなと感じました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
2学期くらいに、次年度の進級希望調査みたいなものが行われます。面談や提出用紙にコース変更の希望を出します。ただ、特進からSSには、本人の希望もそうだけど他の人が書いてるように
担任から言われるほうが多いです とはいえ成績がSSの授業についていけそうな見込みがなければ 声はかからないと思います ですが、
今年からSSにもっと力を入れていくと校長もお話しされていたので SSを推す動きはさらに変わると思われます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
2年になる時に特進からSSに友達が行ったけれど3年ではSに希望を出していました
その時も親と先生と泣きながら話してました
国公立を目指すならSSコースはいいと思うけれど しんどいのは覚悟しておいたほうがいいと思う
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
進級時にS特からSSへ希望しましたが
叶いませんでした。自分よりも定期テストや模試の結果が振るわない方、数人SSになっていて納得できなかったです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
こちらの掲示板を数年前に拝読しましたときに
SS二期生、学校のやってることは無意味だ何だと不満タラタラで、S特や特進に下がる!てか下がってやる!という勢いでしたが、今どうされてるのでしょ?気持ち変わってSSクラスで新高3になられていたらいいなー色んな思いあるけれど受験頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
実際に下がったこと、居続けた子、どちらも知っていますが 下がった子の方がなんとなく 愚痴?ストレス?が少ないように見えました
とはいえ居続けた子は、どちらかといえば
Sに下がりたかったのに周りから反対されていて しぶしぶいたからなのかも知れません
どちらにしても、関関同立に行くことになったので どうしても国公立でなければならない、という状況以外は 結果的に悪くなかったのではと個人的に思いました
口出しされず、自分で選択したかしないかって色々その後の受け止め方が変わりますよね
その子の性格もあるし・・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
コソッとお伺いしますが、SSクラスの皆さんは塾や予備校に通われてますか?SS一期生の卒業生も現役どうだったか知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
今年の卒業生です。私は親に塾に行かせてほしい、とは悪い気がして言えなかったのと
個人添削など先生がかなり協力してくれたのもあり自学と学校側の協力で国公立に合格できました。
友人も、自学のみで国公立に合格していました。
駿台に通っている子達も旧帝大、関関同立に合格していました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
友達で特進からSS特進に上がった子普通にいますよ。
結構人数いたので充分可能です。頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校からの塾を探しています。
例)英語→ECC
数学→馬渕個別
例)いかなくても学校の放課後で充分。

等など、
教えてもらえると嬉しいです! 友人とかのでも大丈夫です✨
宜しくお願いします🙇
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
はい。中2の冬から集団馬渕でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
特進コースで武庫川女子、関関だったら学校のデザインタイムでも2年生までは大丈夫かと思います。それ以上の志望校でも成績次第ではありますが、三年次から塾に行くひとがほとんどでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
3年間塾にまったく行かずに学校で勉強して先生に質問したりして京女、武庫女、関関とかに合格する人が実際いてるので、何とも言えないけど、なかなか自分で毎日勉強できないなら塾に行った方が良いと思いますよ。河合塾マナビス、駿台、研伸館、東進とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
自分も今年から箕面自由ですが、特進sだと塾に行く時間ないですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
行きたいなら映像の授業とか融通きくとこ行けばいいと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
映像の授業?融通のきくとこ?何の話ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
流れ的に塾の話でしょ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
質問者です。皆さんご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面自由学園高校の情報
名称 箕面自由学園
かな みのおじゆうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 560-0056
住所 大阪府 豊中市 宮山町4-21-1
最寄駅 0.6km 桜井駅 / 箕面線
1.3km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.3km 牧落駅 / 箕面線
電話 06-6852-7595
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved