教えて!大阪教育大学附属高等学校池田校舎 (掲示板)
「価値観」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
この学校は、以前附属小学校に暴漢が入って来て何人もの子どもが殺された。それからかなり防犯教育に力いると宣伝していたけど…。自分たちの身を守ることには熱心で、他の人を大切にする、誘拐してはダメよとは教えなかったのでしょうか?中学生の時から女の子誘拐したかったなんて…。
教師は成績のこと、国立の大学に進学させることしか見ていなかったのでしょうか?
家族は、ずっと一緒に生活しているから、というより、同じような価値観で過ごしているから、気づかないかもしれない。子どもの虐待とかでよくいわれるけど。
学校には、科目の勉強だけでなく、将来社会人として、
それなりの役割を果すことを教育する義務があるのではと思います。国立教育大学の附属だったら、それこそ、大学の専門の先生方といつでも相談できると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
国立教育大学附属高校からこのような重大な事件を引き起こした人物を輩出したことを真摯に厳しく受け止めてほしい。

学校教育者として反省してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
いや・・・他人を誘拐する生徒がいる前提で教育する学校なんてないでしょう(汗)
学校に責任を押し付けることは親の責任を軽減しているようにしか感じられないけど・・・
同じような価値観で過ごしているって、家族も他人を誘拐するような価値観持ってるってことですか?それはもう社会問題では
ななし@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
事件が起こるたびに加害者の出身校を叩いている人々に問いたい。
あなたは高校生の頃、それほど「学校の教え」に影響を受けていたのか。卒業してからも「学校の教え」の影響を受け続けていたか。
全寮制の高校で尚且つ宗教などの凝り固まった思想の生活を強いられていたのでなければ、そこまで生徒が影響を与えられることはできないと思うのだが。
高校にまで遡って学校叩きをしている人間はよほど特殊な高校に通っていたのだろうか、と不思議に思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
小学校から大学までで、一番影響受けたの高校時代でした。小学生、中学生の時は周りも、知っている人ばかりだったし、ある意味先生のいうことは、誰であれ絶対と思っていた。進学のことは、学区、内申点、偏差値などでほとんど自動的に決まってしまった。高校では、全ての先生ではないけど、進路のことも、職業とか、将来の夢とかも相談にのってくれた。社会の仕組みとか、話してくれてり、費用どうしたらいいのかとか相談にのってくださる先生いましたよ。自分の夢かなえるために努力すること。他の人の夢も大切にすること。教えてくれた〜わからせてくれたのは、高校時代が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
学校教育に全て丸投げする前に家庭教育をキチンとすることの方がよっぽど重要
家庭は社会の基本だから

>小学生、中学生の時は周りも、知っている人ばかりだったし、ある意味先生のいうことは、誰であれ絶対と思っていた。

こういう特殊な育ちを一般論のように語るのは可笑しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪教育大学附属高等学校池田校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校池田校舎
かな おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこういけだこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 563-0026
住所 大阪府 池田市 緑丘1-5-1
最寄駅 1.3km 池田駅 / 宝塚線
1.7km 石橋駅 / 宝塚線
1.7km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-8473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved