教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
数学:16箇所 回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/20(木) ]
来年の入試は 数学がB問題になったと 親から聞きましたが本当ですか?
(他に 寝屋川、住吉、夕陽丘、和泉など 偏差値60〜70 あたりのところが軒並みらしいです)

正直 この前の数学 C問題 大問1の前半しか解ける気がしませんでしたから とてもありがたいのですが・・・
ただ 倍率は上がりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
間違った情報ではありません。
たぶんこれらの学校では、数学のC問題が難しすぎて差がつかないから合否判定に影響が出るのでしょうね。正直B問題でも数学は、そんに易しくありません。逆に高得点を獲得する人も増えそうなので、数学が苦手で内申に不安のある人ならやめた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
B問題にしたのは、池田高校いい判断だね。今回のC問題は、数学10点でも合格してる人はいるし、、、、、3年間勉強して10点は成果もクソもなく、、、。池田くらいならB問題でもふるいにかけるには適切だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
反動で次回数学は易化するとは思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
C問題では、白紙答案ばかりで採点のし甲斐が無いと先生がおっしゃってました。B問題で7割目指した方がモチベーションが上がるのでは。
でも、三島とかはC問のままだよね。試験の意味あるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
三島程度でC問使っても、下手したら0点の子を合格させてしまう可能性が高い。公立は、足切りがないからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
池田でB使ったら、満点続出にならないか?
内緒さん@保護者 [ 2017/07/27(木) ]
いくらB問題でも満点取れる子が欲しいですよね。C問題は、高校入試のレベルを突出してると塾の先生がおっしゃってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
C問題は、明らかに北野・天王寺レベルを意識して作成してるようなので、非文理校で使用しても無意味。
池田高校などもそれに気づいたのでは?でも数学のハードルが下がって、箕面・北千里あたりからのチャレンジが増えるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
池田のレベルなら、やはりC問題を使うべき。三島でもC問題のままだし。AB問題に甘んじてしまうなんて、池田もレベル落ちたな〜と思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
だから数学のC問題は、高校入試のレベルを越えてて採用してもみんな得点できないから、結局内申だけ高くて数学の出来ない人を入学させる結果に繋がってしまうから仕方ないやん!
満点満点いうても、今年のB問題なら北野に合格できる人でもなかなか9割も取れないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]

いやいや、北野生はあのC問題でも50点ぐらいはとるような人間が行ってるから!
そりゃ、30点台でも合格してる人はいるだろうが、それでも他の教科は凄まじい得点力だよ。
北野はB問題なら9割取れて当たり前でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
北野の子でも50点もいってるでしょうか・・・
今年の数学C 合格者平均点28点(100点満点換算)ですよ。

池田を受ける子でも、B問題であっても図形は苦労するでしょうね。今年みたいに、見えない円を想像して証明を1から書けと言われたら、えーっと・・・ってなる子は多いと思います。

とはいえ他のところは結構とってくると思うので、数学は捨て科目というわけにはいかなくなるのは間違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
なんかこうしてみると俺らの時の入試は平和やったなあとつくづく思う。まあ頑張ってくれたまえ中学生のみんなよ。
わしは大学受験でいっぱいいっぱいやで...
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
非難を浴びて、次回のC問題は易化するでしょうね〜。そうするとまた、C問題に変えるのかな。

少なくとも、、、難化は、、、ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
池田のレベルならBが適当
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
春日丘や千里は英数国ともCのまま。
池田は格下と認めたということだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
数学なんて、合格者の中にも10-20点クラスが結構いるやろな。
勉強の成果を問うテストでないにしても、振り落とすテストにもなってないわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
昨年の数学のB問題が一昨年の数学のC問題と同じくらいのレベルだったような気がします。だから昨年のC問題は大問1からパニックでした笑。今年は昨年よりも数学は易化しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved