教えて!池田高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
新1年です。
到達度テストとはどのような範囲が出ますか?
またこのテスト勉強はしておいた方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
1年生の最初の到達度テストは主に中学校の内容を広く浅くという感じです。そこまで難しくはないのでがっつり対策をする必要はないと思いますが、軽く復習しておくといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新1年です。中学生の時は部活をしていなかったのですが、高校では部活に入りたいと思っています。初心者でも出来、勉強との両立がしやすく、そこそこ部員の多い部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
仮入部期間にいろいろ回ればいいと思いますよ。
成績上位層(学年順位一桁〜悪くても50番程度)が多数所属する部活もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
それどこのクラブですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
合気道部とか?

3年生@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
軽音部とかどうですかー?
週一のところとかもあるし、文化祭とかではライブしてますよー!勉強と部活の両立はすごくしやすいと思います👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
運動したいけどガチガチの体育会系は嫌なら陸上部いいですよ!初心者でも楽しめます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
みなさんありがとうございます!
合気道部、軽音楽部、陸上部それぞれ良さそうでとても迷うので沢山仮入部期間に回りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
「畳に置いた札を記憶して取る部活」なら集中力がつく。あと、国語のテストで点が取れたりすることも。
!@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
新高3です。サッカー部のマネージャーどうですか?マネージャー業はどの部活も楽しそうですが、やはり忙しいみたいです。サッカー部なら両立できます‼︎
色々な部活の仮入部に行って雰囲気を見るのが1番です、良かったら来てください〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
今までアドミッションポリシーで受かった人いますか??去年は0名とのことですが、一昨年には居たのでしょうか。総合630点しかなかったので頑張って書いたアドミッションポリシーだけが頼みの綱なんです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
630点で論外ってことは、680点以上がボーダーだと思ってんの?今回の入試受けた上で言ってるんだよね?流石にそこまで上がるとは思えないが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
いや、アドミッションポリシーに期待する方がおかしいよ。
出身も年齢も同じで、それも同じ中学生が書く文章がありきたりにならないわけがない。これが社会人なら、年齢や経歴・国籍すらバラバラになるから多種多様になるけど。
ある意味無意味なシステム。結局、ボーダーは当日順。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
自己申告書は、読まないって先生が授業中にネタバレしてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それって問題では?
本当なら学校が、ウソなら先生が。
公立高校なのに、決められたことしてないなら
大問題です。
ボーダーゾーンの人のだけ読むの、そんなに時間かからないと思うけどね。
実際そんなに目を引くような事書いてる人いないんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
だから読むだけ無駄なんですよ。
当日高い方から取った方が楽やしね。先生も年度末で忙しいからね。採点なんて片手間。ありきたりな自己申告書なんて読むに値しないんだろうね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
合格点を取ればいいんですよ。それだけ。
アドミッションポリシーは極端な話何を書こうが関係ない
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
自己申告書って、みなさん何を書いてるか知りませんが。
例えば、なぜ池高に行きたいのか?池高で何をしたいのか?自分は、今まで何をして、どんな育ち方したとか?そんなことも全部ありきたりになりますかね?1人1人個性があるのに。
そりゃ客観論なら、ありきたりになりますよね。クラブ頑張りました!体育祭で応援団頑張りました!って、クラブや行事で頑張らない方が凄いです。同じ大阪出身で学年も同じ中学生ならコロナ禍も同じ時期に経験してますし。気質も似通ってきますし。
まあ、実際何を書く書類なのか?詳しくは、知りませんが。池高の先生が読まないって授業中に発言するのもビックリですし、事実としたら書いてる方も折角時間をかけて書いてるのにガッカリです。
やはり、中学や塾での指導の問題でもあると思います。個人的には、人思いにボーダーは当日順にした方が便利だと思うので。あとは、採点担当者のポリシーですよね。
やはり、あてにはできません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
アドミッションポリシーに極めて合致した内容は
なかなか書けないですね。
個々のエピソードは色々とあれど、あれ頑張ったこれ努力したっていうのは似たような事でしょう
入試で繰り上げになるほどのものはね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中学のレベルが低く内申は270です
過去問は平均290程度
受かる見込みありますかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
倍率低いし大丈夫そうだけど、油断しないで頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます😭
とりあえず当日300目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
池高に合格した人達は内申にもよると思いますが、中学のクラスで何番以内でしたか?
私は今中1で37人中5番前後って感じです。池高に憧れてますが、体育とか副教科が苦手なので5教科はオール5取るつもりで頑張ろうと思ってます。アドバイスお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
桜塚〜刀根山あたりが平均値になる中学が多いです。
箕面ってことはないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
平均は千里青雲から吹田東あたりですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
すいひがは、そこまで賢くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
何を根拠に断言してるのか知りませんが少なくともうちの中学はそうでした。卒業生が言ってるので間違いないです。自分の身の回りの事だけが全てだと勘違いしないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]

まるっきりブーメランです。
あまり偉そうな言い方したら嫌われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
どこら辺がブーメランですか?
根拠はもちろんありますし、自分の中学はと前置きしている通り自分の経験を述べたに過ぎず、それが全てであるような発言は一切していません。
さらに参考にしてほしいという好意で投稿した内容を唐突に否定されたら不快に感じませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
人によって意見が違うのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
意見?意見と事実は別のものですが、、、。
履き違えないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
池田と箕面で迷ってます。中2です。学校の先生は池田の方が1ランク上、塾の先生は同じ位と言ってます。

偏差値も見るサイトでバラバラでした。私の中学では池田を受ける子は大体クラスでも3番以内、箕面は5番以内といった感じです。

実際はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
どちらが上かはわかりませんが、歴史、進学実績、評判は池田が上だと思います。出身中学では北野、豊中、池田の順でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
五ツ木偏差値(数年前)
箕グ:57、池田:56、箕普:53です。通常この偏差値では合格が微妙なので、池田が59以上でB判定が出るとすると箕グも合格圏内に入ってきます。また、池田は英国C問題をこなす必要があり、全教科B問題の箕面よりも試験が難しくなります。これらのことから、試験難易度で言えば池田が上、合格圏内にいる受験生から見れば同じ位と言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
回答有難うございます。偏差値だけでなく、問題の種類も関係すること、がわかりました。進学実績を確認したら、池田の方が良さそうですね。池田に合格できるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
箕面は、国公立大学に20人くらいしか受かってない。
行く価値なし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
英語の作文が難しすぎるのですが捨てても何とかなりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
「池田高校 進研ゼミ 内申点」でネット検索したら進研ゼミの該当リンクが出てくるから高校名を選んで閲覧してください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
分かりました、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
進研ゼミのは高すぎ。

自分も含めて周りは全然内申も当日点も低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
中学のレベルによるけど内申点260超えは結構いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
ちょっと頭がいい子がレベルが低い中学校行ってるとそうなるよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
自分の中学では260超えて池高はいないなあ。
もったいないって言われる。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
英検なしで58点でした。
とにかく何か書けば部分点がゲットできるかもしれないので絶対何かしら書いてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
分かりました!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
池田高校第一志望の中学生3年生です。内申が261、学テはあまり詳しくは覚えていないのですが平均点+100、45/220くらいです。検定は英検2級のみです。前回の五木は英検と被ってしまい受けれていません。
当日点はどれくらい必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
在校生です。
今年、下の兄弟が受験なのでたまに掲示板見ています。

私は学テ平均+70点、英検なし、内申253で今年合格しました。

当日ははっきりした点数は覚えていませんが素点で
C問題の国英が両方とも40点くらい。
その他3教科が70点台でした。

私の周りは同じような感じでした。

内申261で学テが平均+100、英検2級持ってるなら池高よりもう少し上に行けそうな気がしますが。。。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
返信ありがとうございます。
池田高校の校風に惹かれたので志望校を変更するつもりはありません!
理科、数学が苦手なので学年末テスト後は英語の勉強時間を削りその2つに時間をかけようと思っているのですがC問題の国語に時間をかけたほうがいいでしょうか?
(いくつも質問すみません)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
返信ありがとうございます!
理数が苦手なのですが、学年末テスト後は英語の勉強時間を削りその2つに時間を使おうと思っているのですがC問題の国語に使った方がいいでしょうか?
(何度も質問すみません)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
併願がどこかわかりませんが、私学も2級だと優遇されると思うので英検があるなら英語はそれほどしなくていいと思います。

今年度の受験生はわかりませんが私の周りでは入学した時に英検2級を持っている子はいなかったので。

国語も難しいですが色々な問題をこなすだけで対策のしようがないですよね。
まんべんなくとれるように勉強するほうがいいような気がします。。。

C問題の英国は30点台しかとれなくて合格してる子がいっぱいいましたよ。

がんばってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
合格出来るように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
池田志望の中学3年生です
内申が1年42 2年40 3年38〜40(?)になると思います
英検二級は持っています
M塾の公開テストでは今のところA判定なのですが内申が低いので合格できるか心配です 受かると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
在校生です。

私の中学時代からの友達は内申3年間39でした。
英検は2級を持っています。

学校とか模試英語の点数はとれなくて公開テストの判定も低くてギリギリまで池高にしようか迷っていましたが英検持ってたから池高に決めていました。

入試の時も英語の点数は35点くらいだったそうで、英検持ってたから受かったようなもんだと言っています。

私自身は公開テストでずっとB判定で英検は持っていなくて当日の英語は40点でした。
内申はあなたと同じくらいです。

なので英検2級を持っているなら有利だと思いますよ。
私の周りは高校入試の段階では持ってない子の方が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
英検無くても普通に72点以上取れる人もそこそこいますよ。実際私は英検無しで当日75点でした。英検だけに頼っていると少し不安かなと思います。理社数で稼げる様に頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
返信遅れてすみません🙇🏻‍♀️
合格しました!🌸ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
池田志望です。質問がいくつかあります。
1今年の倍率はどうなると予想しますか?
2バスと電車を使うと1時間ほどかかるのですがきついですかね、?自転車だと40分ほどなのですが、自転車でこのくらい時間かけてきてる人はいますか?
3吹奏楽部って楽しいですか?初心者でも入れそうな雰囲気ですか?
一つでもいいので教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
1.池田は北野や豊中がすごすぎて影が薄いですが、そう簡単に受かる高校ではないので志望者も少なく、高倍率になる材料(甲子園出場とか)もないため例年どおりでは?
2.通学時間1時間超えは時々聞きますが、留年してませんし、むしろ成績がいいくらいです。自転車通学は雨の日、夏が大変そうですね。
3.全くわかりません。
3.
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
吹奏楽部、とても楽しいですよ!
1度オープンスクールや学校説明会などで部活動見学をしてみると良いと思います。
初心者も何人かいますし、中学で吹奏楽をしており高校から別の楽器を始めた人も多くいるので十分楽しめます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
倍率がどうなるかはわかりませんが大きく変わることはないのでは。
自転車で40分ぐらいの人は普通にいます。電車やバスだとかえって時間がかかるので自転車で通うほうが楽なんだそうです。電動アシストで通う人がほとんどです。
吹奏楽部は部員が多いです。勉強面や生活面も管理されてるのですごく大変そうな印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
ありがとうございます!吹奏楽部員が大変そうと答えてくださった方に質問なのですが、勉強面や生活面で管理されるというのは例えばどんな感じでしょうか、?わかる範囲でいいので教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
確か今はもう吹奏楽部は勉強面と生活面指導入らなくなったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
吹奏楽部は先生に定期テストの点数を報告したり日誌を提出したりしてました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
↑だからもう無いって
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
吹奏楽部は顧問が変わったため成績や生活面の管理は無くなりました。今後もそうなることはないと思います。学年、パートを越えて仲の良い部活なのでぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved