教えて!池田高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今見てる人に教えて欲しいんですけど駅から高校まで自転車通学ってありですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
石橋からの自転車通学はダメで、柴原(モノレール)からはOKみたいです。詳しいことは合格発表日にある説明会でもらう書類に書いてあります。
受かりたい@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
石橋からでも十分遠いので行けると思ってました
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
私は高槻の方に住んでいるのですが、池田高校にとても魅力を感じています。ただ、通学時間がとても長いのでどうするべきか迷っています。高槻市や茨木市付近から通われている方はいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
どことは言えませんが、2時間近くかけて来る人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
大阪市内から通っている人も茨木市から通っている人もいます。

いるのはいるのですがやっぱり学校の場所柄、時間かけてくる人は少ないので寄り道とか遊んだりとなると遠方の人はちょっと不便そうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
どこに魅力を感じているのか知らないのではっきりとしたことは言えませんが、池田には他と明らかに違う点とかはないです。それよりも朝早起きして遠くから通うのは大変ですよ。後悔してほしくないので、近隣の高校も視野に入れてみることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
在校生ですが、私も池高にしかない魅力は思いつきません。悪くはないですがここにかない物がある学校ではないと思います。

なので自転車通学が多かったり、電車通学でもそこまで遠くない子の方が多いんだと思います。
私も自転車通学です。

部活に入るなら部活が終わってからの時間、テスト期間や、高3になると大学入試に向けての勉強の時間を考えると通学時間て重要だなと思います。
池高だと塾無しで大学受験は難しいですし。

私学なら遠方も仕方がないし、文理学科なら遠方もありかなと思いますが、そうでないなら電車に乗ってあの坂を毎日時間をかけて通学するより、高槻からなら他の学校も考えてみてもいいと思います。

どうしても池高で入りたい部活とかあるなら余計なことなのですみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
まあ、環境とか校舎からの見晴らしくらいですかね。
夕焼けも綺麗ですがそれだけでわざわざ高槻からって、どうですかね。もう一息がんばって春日丘。三島も池田くらいのレベルなら良さげです。
でも春日丘は、倍率が高いくせにあんまり良い大学に行けない噂もあります。三島なら池田より関関同立にたくさん合格してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
池田志望です。質問がいくつかあります。
1今年の倍率はどうなると予想しますか?
2バスと電車を使うと1時間ほどかかるのですがきついですかね、?自転車だと40分ほどなのですが、自転車でこのくらい時間かけてきてる人はいますか?
3吹奏楽部って楽しいですか?初心者でも入れそうな雰囲気ですか?
一つでもいいので教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
1.池田は北野や豊中がすごすぎて影が薄いですが、そう簡単に受かる高校ではないので志望者も少なく、高倍率になる材料(甲子園出場とか)もないため例年どおりでは?
2.通学時間1時間超えは時々聞きますが、留年してませんし、むしろ成績がいいくらいです。自転車通学は雨の日、夏が大変そうですね。
3.全くわかりません。
3.
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
吹奏楽部、とても楽しいですよ!
1度オープンスクールや学校説明会などで部活動見学をしてみると良いと思います。
初心者も何人かいますし、中学で吹奏楽をしており高校から別の楽器を始めた人も多くいるので十分楽しめます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
倍率がどうなるかはわかりませんが大きく変わることはないのでは。
自転車で40分ぐらいの人は普通にいます。電車やバスだとかえって時間がかかるので自転車で通うほうが楽なんだそうです。電動アシストで通う人がほとんどです。
吹奏楽部は部員が多いです。勉強面や生活面も管理されてるのですごく大変そうな印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
ありがとうございます!吹奏楽部員が大変そうと答えてくださった方に質問なのですが、勉強面や生活面で管理されるというのは例えばどんな感じでしょうか、?わかる範囲でいいので教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
確か今はもう吹奏楽部は勉強面と生活面指導入らなくなったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
吹奏楽部は先生に定期テストの点数を報告したり日誌を提出したりしてました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
↑だからもう無いって
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
吹奏楽部は顧問が変わったため成績や生活面の管理は無くなりました。今後もそうなることはないと思います。学年、パートを越えて仲の良い部活なのでぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
普段自転車通学の人は雨の日にはどう登校していますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
雨でも何でも絶対に自転車って人と、大雨なら電車通学にするって人にわかれます
この前起きたら雪が積もってた日はさすがに自転車怖くて乗れないっていう人達は電車通学や徒歩通学にしたらしく、まあまあの人数が遅刻してました
そういえば雨の日とかに親に車で近くまで送ってもらうのは近所迷惑になるから絶対やめろって一斉メールがきたことがありました
朝晴れてても帰りは雨ってことも結構あるから学校のロッカーに置きレインコートは必須です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
池田高校に1時間ちょっとかけて行ってる人っていますか?遠いから悩んでいるけれど、普通にいるならいいかなって。あと、何時までに着けばいいか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
遠くから通ってる人普通にたくさんいます
最寄駅が大阪市内とか北大阪急行とか彩都とか、あとは能勢町とか、、
電車の乗り換えが多かったり石橋からも結構歩くから通学時間が長くなるけど、自転車(電動アシスト)で一直線に行くほうが時間短くなるかもしれないって感じの場所に家があるなら自転車通学も検討してみたらいいです
朝は8:30から朝読書なので8:20までに校門に入っておけば普通に間に合います
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
住之江や東大阪。
あと、家が引っ越して三田や和歌山から通ってる人もいました。大学は、家から通うならもっと遠くなる人が殆どなんで1時間くらいなら射程圏内だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!池田がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
女子で千里中央らへんから自転車通学は厳しいですか??
電車だとお金かかるし一時間ぐらいかかるので……
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
夏の暑い日に汗だくだったり、雨に打たれたり、事故に遭う可能性もありますので、自分なら選択しません。
お金がかかるのがいやなら、千里を狙うほうがコスト的に良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
服部天神辺りからチャリ通してる女子はいました。
お金は定期券で多少安くなりますし、遠くに通ってる人はもっとお金かかります。必要経費だと割り切ってもいいかと。
まあ本来の定期代で性能いい電動チャリを買った方が安いですが...
結局電車でも池高坂を20分かけて歩かなければならないので、汗や雨は徒歩でもチャリでも同じでしょうね。
上の方通り、千里高校を狙うのもいいと思います。家から遠いのは想像以上の負担になりますよ...

内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
千里中央あたりから箕面高校まで自転車通学してる子は本当にたくさんいるし、箕面高校から池田高校までの距離はプラス15分ぐらいだから、気合い入れれば池田高校までも通えるんじゃないですかね?
40分ぐらい自転車乗って通ってる人結構知ってますよー
もちろん電動アシスト自転車は必須です!
乗ってる時は汗かかないし重い荷物も自転車に乗せちゃえば気にならないから、石橋から歩きで池高坂を登るよりも自転車のほうが楽かもしれません、
雨の日が心配なら雨の時だけ電車で通えばいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
千中からだとバスの子が多い気がします!!
788@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
エキスポら辺から漕いで来てる子もおるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
吹田市の山田に住んでいます。英検がなくて、五木偏差値が60で春日丘や千里が厳しそうな成績なので少し遠いですが池田を少し検討しています。モノレールで蛍池まで行って阪急に乗り換え石橋阪大前から徒歩を考えています。
吹田市から池高に通ってる人はどのくらいいますか?
少し遠いので少ないかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
正直、山田高校でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
いることにはいますが、絶対数は少ないです。
10月の五木偏差値が60ならば、11月はこれより下がる可能性が大なので、少し厳しいですかね。合格圏で三島、安全圏で北千里が妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
自分なら北千里一択です。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
吹田市から通ってる人まあまあ人数いますよ。北大阪急行沿線の人達もいるぐらいなので。
でも石橋駅からも結構距離あるし、通学時間がかかると朝が早くなったり色々きついのは確かです。学校説明会に申し込んだりして実際に行き来してみたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
乗り換え案内アプリで検索して、実際に池高に行ってみましたが毎日のことを考えると大変だと思ったので他を受けることにしました。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
↑訂正 在校生→質問した人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
夏の公立高校説明会で池田高校の先生がモノレールの人は柴原阪大前駅から駐輪場契約して自転車通学をおすすめしていました。
なお、阪急石橋阪大前からの自転車通学は禁止らしいです。
大丈夫@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
うちの子は、近道を見つけて千里中央〜桃山台あたりから電動自転車で25分くらいで通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
野球部、これからも頑張れ。
いつも応援しています。
バス通学@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
運動部で、千里中央から呉服の里までのバス通学の人にお聞きしたいのですが、やはり不便でしょうか?
雨の日の渋滞程度も合わせてお聞きしたいです。

時刻表を見ると夕方からとても便数が少なく、遠回りでも阪急で通学した方がいいかと悩んでいます。

内緒@保護者 [ 2021/08/24(火) ]
バス通学ではない在校生保護者です。子どもによると朝8時15分頃には校門に着いている生徒がほとんどだそうです。
土地勘があり興味を持ったのでバスルートを検索してみましたが、バス停名を見たら行きはかなりぐるっと大回りしてから呉羽の里に到着するのですね。それに帰りはバス本数が少ないので無駄な待ち時間が発生してしまいそうですね。
提案なのですが、モノレールの柴原駅(阪大の最寄駅です)に駐輪場を借り、そこから自転車通学するのはどうでしょうか?(JR、モノレール、能勢電鉄の駅に駐輪場を借りれば自転車通学は可、阪急の駅から自転車通学は不可、と学校が出している自転車通学に関する文書に記載があります)
うちは自転車通学なのですが、自転車通学の子はかなり多いようです。レインコート置き場もきちんとあり、皆が余裕を持って自転車を停めることができるスペースもあるそうです。
バス通学@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
高校ブログを見るとトイレやエアコンやレインコート置き場が改修され、生徒さんたちもうれしいでしょうね。

登校時間が8時15分頃校門は予想より早めでした。
柴原からの自転車通学、一度検討してみます。

ただ自宅から直接自転車通学と違い、自転車の故障や夜道について娘は大丈夫と言いそうですが、親の私が迷います。定期テストの朝に自転車がパンクしていて遅刻するのではないかとなど。

在校生保護者さま、大変参考になりました。ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2021/08/25(水) ]
朝は8時25分に予鈴が鳴るそうです。池高は自由な校風とはいえ基本的に根が真面目な子が多い気がしますし、石橋駅から歩く場合は上り坂がきついので急いで歩くのは大変、結果として時間に余裕をもった登校になるようです。
高校生は意外と遠くから自転車通学している子が多いです。たとえば他校の話ですが千里中央駅周辺から箕面高校まで自転車通学の子達が大行列になって登校しています。ただし車送迎が認められないので遠方から自転車通学だと雨の日かなり大変だと思いますが。
柴原に駐輪場を借りる案もあると先に書きましたが、おっしゃる通りタイヤや自転車本体に不具合が起きた場合の対応や、バッテリーの充電をどうするか等の心配はありますね。オープンスクールや説明会の機会に色々な通学ルートの確認をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
新一年生ですが電車通学する予定なのですが途中で自転車通学に変えることはできるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
自転車通学について、電動アシストはOKでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
こがずに進む電動自転車があるとは不勉強で知りませんでした。大人の方でもそれに乗ってる人は多いのですか?
自転車屋さんで高校への通学用ですと店員さんに話したうえで購入した、ペダルをこいで進むタイプのパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの電動アシスト自転車なら、自転車の扱いになるということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
北摂の高校生は、みんな無免許運転してると誤解を招く発言になりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
不勉強で済む話なら警察要らんわ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
法律は、知らなかった。不勉強でしたでは、絶対に許されません。電動自転車が免許必要になったのもそう遠い昔の話じゃないので勘違いしてる人も当然います。ミスミス法違反を犯してしまえば結局自分が社会的制裁を受ける羽目になるのでみなさんも注意しましょう。
さすがに私も「普通の電動自転車なら、北摂はどこも坂ばかりだから高校生みんな普通に通学に使ってるよね。」の文章見たときはゾッとしました😅
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
↑そんなん常識ですやん!
知らない方がおかしい。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
アシストの方でも免許必要にすべき!
最高速度20km以上ってもはや走る凶器です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
アシストの方まで免許必要にすれば、免許の取れない子どもや免許を返納したお年寄りが乗れなくなるので特別に免除してるみたいです。日本の法律って滑稽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
無知な人が出しゃばると怖いね😱
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved