芋芋先輩 1030字:「内申」 僕は中1から中3まで定期テスト勉強に真面目に取り組み、内申は42〜44でした。 「総合点」 自己採点ではありますが、本番は 国語:72点 数学:40点 英語:72点 理科:72点 社会:75点 内申:中1は44、中2は42、中3は4 3 総合点は666点でした。(国際文化) 「塾なしの体験談」 塾には通わず、通信教育のZ会をやっていました。毎日真面目に取り組めばZ会だけで北野レベルまでいけますよ。実際知り合いにそういう人はいますし。(僕はは中2の時に全然勉強しなかった)Z会では某馬の塾と比べるとC問題に特化した問題が少なかったので中3の後半からは市販の予想テストや過去問、C問題対策集を買って取り組みました。作文は中学校の先生に添削してもらっていました。一度でもいいので添削はしてもらった方がいいと思います。(本番の点の取り方はわかるので) 「苦手科目(数学)の対処法」 苦手な数学に中3の冬休みに取り組み始めたため、初めは過去問では18点ぐらいしか取れなかったのですが、数学のB・C問題集に取り組んだり、数学の間違えた問題を切り取ってノートに貼り付けて何回も解き直すようにして、後半の過去問では44点を取ることが出来ました。 「入試直前にやるべきこと」 1、早寝早起き(朝の勉強時間が増えるし、本番に備えることができる。) 2、過去問を時間内に解くだけでなく、本番の環境に慣れるためにYouTubeの試験中の雑音動画を流す。 3、社会と理科を猛勉強する。(「文系だから理科は勉強しない〜」というように苦手から逃げてはいけません。2か月でも10点以上げれます。) 「中3の体験談」 中3の秋の五木模試で僕は千里高校D判定でした。そこから1時間5時間勉強してB判定まで上げました。ちなみに併願校は追手門学院高等学校の一類です。 「最後に」 中1、中2生へ 君たちが今やるべきことは定期テストの勉強をすることと、提出物とちゃんと出すことです。僕より頭がいい子でも提出物を怠って受験に落ちた子が実際いますし、僕は実力テストや過去問ではあまり良い点は取れなかったですが、内申に救われました。 中3生へ 今からでも遅くはありません。昼休みなどの時間も勉強してライバルを抜かしてください。結局受かる子は苦手教科から逃げない子、毎日努力した子です。努力できたならば本番は緊張せずいつもどうりに、切り替えて全教科に立ち向かえば受かります。後悔を残さず、受験を楽しんでね!千里高校で待ってます‼︎Djentleman先輩 120字:塾の自習室にできるだけ行くようにしていました。 大変ですが、友達などと楽しく受験勉強を乗り越えることができました。 合格発表の日に自分の番号を見た時、とても安心しで解放感がありました。 これから受験生になる新中3にも頑張ってほしいと思います。trっっt先輩 28字:前日まで園芸高等学校志望でしたが2時間勉強しうかりましたnaaa先輩 1290字:私は中3まで塾に行っていなかったのでそれまで自分の立ち位置が全く分かっておらず、唯一出た2年の実テの校内順位が学年の4分の1だったので箕面高校に行けたらいいと思っていました。 正直千里高校は相当頭が良い高校なので入らないだろう、頑張っても池田だろうと思っていました。 しかし、中3前の春休みに塾に通い始め4月に模試を受けたところ、箕面高校、池田高校共にB判定という結果をもらいました。 ちなみにその時の模試は五木ではなく他の模試ですが、偏差値は60くらいでした。 それから他人に比べて勉強時間も量も少なかったですがなんとか校内順位もあまり落ちず内申も少しですが上がり、池田高校を普通に目指せるくらいのレベルになりました。 調子に乗り始めた私は池田高校よりも英語が専門的に学べる千里高校を目指したいと思うようになりました。 部活を引退した夏休みから人並みか少し少ないくらいの勉強に励みました。 2学期の実テでは校内順位が上位10分の1だったり、五木模試は11月の回でまぐれですが偏差値は63だったので相当な自信がつきました。 しかしそのあと少しずつ勉強がしんどくなりサボり始めました。もちろん成績は下がりました。 よく考えると模試でC判定以上をとったことがなく内申も240代後半と低めだったので少しずつ怖気づき、3学期の最後の懇談まで池田か千里か寝屋川か迷いました。 迷ってることを担任に最後の懇談で伝えても、千里高校受けましょう!!と背中を押してもらえたので覚悟を決めて受けることにしました。 入試前日。怖くて怖くて現実から逃げたくて何も勉強しませんでした。 入試当日。2019年入試問題がものすごい難しかったので、国数英全てに入試が終わった瞬間絶望し、この掲示板の記事を見てはひやひやしてました。 合格までの1週間長すぎる… 合格当日。なんと!!自分の番号が張り出されていたのです!!同じ中学の子も皆受かってて騒ぎました笑 これが1年間のあまり勉強しなかった人の流れです。 勉強法としては、数学は塾に通い過去問で分からない問題をひたすらピックアップして先生に聞いては解法を暗記していました。毎年出る傾向は少し似ているので効果は少しですがあると思います。 英語は初めて過去問をやった時は絶望しましたが、時間をきっちりはかって過去問に慣れていくことが大事です。長文だらけなのでより正確に速く冷静に読めれば55点は狙えると思います。ちなみに私は作文に自信が無かったので筆記の最後の作文は捨てました笑 国語は…よくわかりません笑 理社はとにかく問題量をこなすことが必要だと感じました。間違えた部分にチェックをつけておき数十分してからやり直せばいいと思います。 最後に、模試の判定がC.Dで内申無くて怖くても千里に行きたいって心から思うなら絶対落とさずに千里を受けた方がいいと思います!!妥協せずに最後まで粘ってみてください!!C.D判定からの逆転も多いです!! しんどい受験勉強を乗り越えればきっと楽しすぎる高校生活が待ってます!! 千里国際の英語の授業は内容が濃く時間も多いので最高です!!千里生M,S先輩 282字:受験勉強を本気で始めたのは中学3年になってから。夏休みはいつも最後まで塾の自習室で勉強してました。 M塾に通ってた私は、公開テストの社会の偏差値がいつも低くて社会がとても苦手でした。だから、夏休み毎日欠かさず社会の復習をしていました。すると社会の偏差値を大きく上げることができ、いつしか社会が得意教科になり、入試本番でも9割以上取ることができました。最後に、綺麗事になりますが、苦手教科があったとしても最後まで諦めずに頑張ったら絶対にその努力は報われます。これは受験の先輩として言える事です。なので受験生の皆さんは悔いのないよう頑張ってください!千里高校で待ってます!
掲示板の質問(最新3件)
千里高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
どういうところがダメなんですか❓
-
-
-
学校生活♥1
-
モノレールの山田駅の隣の千里中央駅にはヤマダ電機が、逆側の隣の万博記念公園駅にはエディオン(ららぽーとの中)があります。
阪急山田駅の隣の南千里駅にもエディオンがあります。
山田駅前にも少しお店がありますよ。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
プール授業の多さは府立高校随一!
プール嫌いな人は千里は無理ゲー
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥2
-
春日丘も威張れる立場ではない。
北野・茨木から見たら五十歩百歩笑
-
-
-
進学先
千里しなぜ圏外なのですか?
https://youtu.be/coMgML_skUU?si=UfjnuUSR9ZyvM7MB
-
-
-
その他
-
-
-
進学先♥1
-
北野高校に行けば,皆についていければ320人中320番で合格できます。
頑張って北野に行きましょう。
-
-
-
学校生活♥1
-
体育の授業以外なら大丈夫です
-
-
-
学校生活♥2
-
息子はパーカーをよく着て、ラフな格好をしています。クラス写真を見ても、皆さん自由な格好をされていますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
全然いけると思いますよ!自信を持ってください。
2026年度の総合科学を受験しましたが中一34、中二42、中三43の英検無しでも受かりました。投稿者さんの内申だと中三43以上で当日点は理社8割、国数英で6割を超えていたらボーダに入ると思います。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥3
-
上の質問者、春日丘、豊中、千里、高津の4校に同じ質問をしている、
本当に行きたい高校はどこだろう?
-
-
-
その他
5/3の模試の結果が帰ってきた時にも担任の先生との面談はありますか?
-
-
-
その他♥1
-
千里高校の数学は、こう2の12月までですうさんの微分終わり、3月まで1a2bcのえんしゅう、高3から積分といちえ―にBCを同時並行して夏休み前に積分終了=すうさん終了って感じです。そっからはひたすら演習です。すうさんは週4コマ、いちえ―にビーしーの演習は5コマです。
-
-
-
学校生活♥2
数学の授業は分かりやすいですか?先生はどんな人ですか?春日丘高校と迷っています!
-
60期です。
数1は進みがめちゃくちゃ早いです。
数Aは解説という解説をほぼしてくれないので全然分からない!と言っている人が多いです。
クラスごとに数学の担当も違うので差はあると思いますが、、、。
-
-
-
学校生活
千里高校にこんな人いますか?塾なし、部活3年までやる、地方の定員割れ高校から東京大学現役
https://mainichi.jp/articles/20260424/k00/00m/100/162000c
-
-
-
学校生活♥1
-
微妙ですね。
今までの千里高校生らしくない、
品位にかける服装の子が多く
入ってきちゃった感じがします。
-
-
-
学校生活♥1
-
先生の話は復習として聞いて、教科書や参考書などで先取り学習していくスタンスでやっていくと良いかも?
-

