教えて!千里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
千里高校の阪大合格者は外国語学部が大半で
その他の学部が少ないというのは本当ですか?
内緒@関係者 [ 2016/06/01(水) ]
国語学部11
文学部1経済学部1基礎工学部1人間科学部1
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]

これは自作自演か?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今週の週刊朝日に掲載されていますよ

千里から阪大の理系は浪人含めて1人しか
合格出来ていません

総合科学って何をやっているんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
国語学部以外の阪大合格者は3人!

内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
そもそも千里から阪大に行けるって考えることが誤り
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
早慶でも、上位学部と それ以外の学部の差は あります。早慶の下位学部は、マーチの上位レベルと変わらない。
首都圏の中学受験塾では、早慶とマーチは、差別化をして高校別合格者数ランキングを作成し、中学受験をする予定の小学生にデーターを提供している。

千里から早慶は、学部にこだわらなければ、
そんなに難しくない。千里の真ん中のレベルでは、
さすがに厳しいと思いますが。

しかし、阪大は、学部にこだわらなければ、簡単に入れるレベルでは ないでしょう。
センターで6教科(社会は2教科 地歴+公民)受験しなければいけない。
早慶は、数学なしの3教科で受験できるが、
阪大の外国語学部は2次で数学を選択しないで受験できるが(2次は3教科)、センターは必須である。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
2017年度 河合塾入試難易予想ランキング表 国立大・文系・前期

センター得点率 大学名(学部・学科 二次偏差値)
90京都(総合人間/文系70.0)
89
88東京(文一70.0、文二67.5、文三67.5)
87一橋(社会67.5)
86京都(経済/文系67.5)
85京都(法67.5、文67.5、教育/文系65.0)
84一橋(法67.5)
83一橋(商67.5)
82一橋(経済65.0)、大阪(人間科学・Aパターン65.0、人間科学・Bパターン65.0)
81大阪(法・国際公共政策62.5、文65.0)
80大阪(法・法62.5、経済62.5)
79
78大阪(外国語英語65.0)
77大阪(外国語・ドイツ語62.5、フランス語65.0、イタリア語65.0、スペイン語65.0)
76
75大阪(外国語・中国語60.0、ロシア語62.5、デンマーク語62.5、スウェーデン語62.5、ポルトガル語62.5、日本語62.5)
74
73大阪(外国語・朝鮮語60.0、インドネシア語60.0、タイ語62.5、ベトナム語62.5、アラビア語60.0、トルコ語62.5、ハンガリー語62.5)
72
71大阪(外国語・モンゴル語60.0、フィリピン語60.0、ビルマ語62.5、ヒンディー語60.0、ウルドゥー語60.0、ペルシア語60.0、スワヒリ語60.0)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
偏差値だけでどうこういう時代はとっくに終わってるんじゃないの?
阪大の外国語学部は悪くないだろ。国際文化なら目指したくなるのも当然だとも思うし。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
国語学部は外大時代より人気も偏差値も上がってるのでは?
阪大と名乗れるのでイメージもかなりいい。
もうすぐ箕面の山から降りて来るし更に人気が出るでしょう。
まぁ大学内では阪大受験名物でもある数学の洗礼を受けてないからってバカ扱いされることもありますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
国語学部以外の阪大合格者は
たったの3人・・・
千里からは
国語学部以外の進学は厳しいのでしょう

理系の阪大なのに千里からは基礎工の1だけ

内緒さん@関係者 [ 2016/06/03(金) ]
千里の総合科学科は何をやってるんだ。
SSHの実習、レポート作成が足かせになってるんだったら、いっそSSH返上して、受験に直結した理数科目の授業数を増やしたほうがいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
阪大へ行った人が言うには・・・
学校の勉強でどうにかなるのは神戸までとか。
学校の勉強を完璧にこなせば神戸へは行ける。
そこから更に努力した人が阪大へ行けるらしい。
そのうえ天才的要素を持っていれば京大へ行けるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
阪大外語に偏った進学状況
で市大や府大は少ないな

関関同立も見劣りするし・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
ていうか、今年三島より少ない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑関関同立の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
立命館大

のべ合格者数
三島271---179千里 差92

実合格者数
三島112----98千里 差14
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
千里の下位は関関同立も厳しい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
三島の立命館バブルは
過去、水増し合格で問題となった
履正社や大阪学芸、大阪桐蔭並みに怪しいな。

一体一人で何学部受けてんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
立命は数撃ちゃ当たると言われているからね。

まぁ関関同立の実績がいいから高校のレベルが高いということもないですけどね。
ある程度頭のレベルの人ならセンター利用なんていう安くて願書出しとくだけの楽チン受験も流行ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
今年見とけ
すごいことになんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
センター利用受験は大学側の金儲け手段と国立受験者のセンター試験マークミス確認手段として定着。
知人は言われるままにMARCHへ2つ、KKDRへ4つ出してました。
旧帝へ行きましたけど、予備校も高校も大喜びだって。
一人で合格実績を7つカウントできるんだからそりゃ喜んでもらえるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
私学がよく使う手法だが、
公立がやっちゃいかんだろう。
三島、布施、市岡、東住吉、聞いてるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
大学HPの入試結果を見ればセンター利用受験になんの意味があるのかと思いますよ。
大量に合格者を出してほとんど入学しないんだから。
お金で合格通知を買うようなものです。
神戸大以上の受験者ならもれなく合格通知が届きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
2016関関同立実合格者数
豊中382四條畷349大手前328
茨木309春日丘306
泉陽291高津288北野284池田275
★千里271★天王寺254三島252
2016関関同立現役実合格者数
春日丘246豊中245泉陽236池田226
三島220四條畷216★千里202★
高津196大手前175
茨木145北野116天王寺107
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
関関同立に行こうと必死になるレベルの高校、滑り止め程度に受験するレベルの高校、両方のレベルが混在する高校がある。
関関同立なんぞの数を比べても高校により意味が違うからなぁ・・・
やっぱり、比較するなら国公立の数じゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
ほんまに、関関同立の数を比べても仕方ない。
そういうことを考える人はろくな高校を出てない証拠
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
その通り。
比較するなら国公立の数。
しかも難関国公立合格者の数と厚み。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
市大以上の実績分布を見ればだいたいわかる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
市大、府大が少ないのは阪大外語に流れため?
私大も立命が最多だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
外語以外の阪大合格者3という千里の現実。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
千里よりレベルの高い、文理高校は全て
関関同立の合格者数は千里を圧倒していますよ。

府立高校では、関関同立にも合格実績のないような
高校では国公立大学への合格は厳しいのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
千里高校から浪人込で阪大合格14名の内実

国語学部11名経済学部1名人間科学1名基礎工学1名
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
千里、春日丘の関係は かつての中選挙区の自民党に似てる。同じ府立校でも、派閥が違う。
大阪北部の公立中学に千里派、春日丘派みたいな
派閥があるようにみえる。
千里の阪大合格14名の内実は、派閥色がでている。

また、千里、春日丘も、かつての中選挙区の自民党候補者の地盤みたいに、地域ごとに地盤がすみ分けしてる。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
2016千里高校の現役実進学先ベスト5

立命27関学26関大18近大14同志社13
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
2016春日丘高校の現役実進学先ベスト5

同志社32関学30立命30関大21市大13

内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
春日丘も千里も私大進学が多い高校ですよ。

北野や茨木でも、同志社・関学・立命への
現役で進学者が、かなりいますね。

2016現役実進学者数
北野 京大37阪大36神大25市大18同志社12
茨木 阪大33立命23神大18同志社15市大15
豊中 阪大28同志社26立命26関学18市大18
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
こんにちは。
千里は御存知の通り、文部科学省指定のスーパーサイエンスハイスクールとスーパーグローバルハイスクールに指定されており、今後、文理学科の入替え順位第1位の学校です。低迷している生野、岸和田に代わって文理学科入りする可能性がありますし、更にそれを見据えて文系の国際文化学科と理系の総合科学科の二つが設置されているのです。
春日丘も悪くはないかと思いますが、今後の伸び代を考えると千里の方がいいですよ。
いずれ母校になる学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
↑全くのデタラメですね。
千里の国際文化と総合科学は文理学科設置以前に
置かれたもので、文理学科とは無関係です。

千里高校は偏差値も進学実績も凋落傾向が
続いています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
前期でなくなった千里高校は
入試レベルも進学実績も
下駄を脱いだように、落ち目になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
これから前期のみだった高校は
偏差値も進学実績も落ちていくよ。

落ち目の高校がいいなら千里は最高かも!?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
マイナー外国語でも阪大は阪大だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved