教えて!千里高校 (掲示板)
「文理学科」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
春日丘2024(現在判明分)
京都大学 2
大阪大学 14 (富田林11、千里、寝屋川、咲く花5)←
神戸大学 15 (富田林5、池田3、千里、寝屋川2)←
大阪公立大学 17
北海道大学 5
東北大学 2
名古屋大学 1
九州大学 1
鳥取大学 医学部医学科 1 ←
筑波大学 1
国際教養大学 1

関関同立のべ 644

千里は、どんなものですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
毎年、希望倍率より出願者の多い千里って
不本意出願多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
公立の人はマウント取りが好きなんですかね?清風の板でも某文理校の人が大暴れしてますけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
今春の進学実績見れば千里はもう終了かと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑この人、自分の子の学校を貶す、なりすまし保護者をあちこちでやってません?いったい何者なんですか?

内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私は,春日丘も千里も眼中にありませんでした。
北野と茨木,大手前の3校を狙っていました。模試で最後まで北野B判定でしたので,茨木にしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
進学実績を見れば千里は今年過去最低レベルに
転落しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
この代の国際は定員割れしてるからな
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
もう絶望しかない、私大も近大が最多だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千里高校行きたい人@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
千里高校目指してる中3女子です!!
内申点は270点で馬渕の公立合格判定模試はA判定だったんですけど公開テストはC判定でした😭
どっち信じればいいですか!?
回答お願いします!!🙌🏻
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
千里志望@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
俺も千里志望やけど、HやなくてSSやで。
千里の偏差値的にS上位からSSの人が俺の校舎やったら多いで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
馬渕S上位から基本SSでないと入ってからキツいのは本当のことやけど目安にすぎない
馬渕メガネで以外で受験を見てる人もいる
文理学科か普通科千里のどの学科かで迷うのは偏差値だけのことじゃないしね

学科で選ぶ人もいる

ゆ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
某お馬さん塾 ssクラスの生徒です
私は英語が好きなので、千里高校の国際文化科を受験しようと考えています。公判・公テ共にA判定なのですが、11月の五木模試がC判定(偏差値59)でした。個人的に塾のテストは判定が甘いのかなと感じています。英検2級は取得済みですが、国際文化では通用しなさそうですね、、やはり五木模試c判定で受けるのは厳しいでしょうか?
1月の五木模試では点数も上がり、A判定(偏差値64)だったのですが、受けていた人数も少ないのであまり参考にはならないかもしれません。

内申は43、41、41です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
馬渕公開ではA
11月五木模試では偏差値64でB
英検は持っていない
私立の結果で国際を゙受ける
千里志望者@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
てか、内申満点なんスゴいな。内申満点で公開テストCってやらかしたんかな?
俺内申234 公て偏差56~57
千里高校行きたい人@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
馬渕はSクラスです
自分は国際系に興味があり将来は海外で働いてみたいと思っているので国際の中でも特化しているのが千里高校だったので志望しました
あと校則が緩いところとか雰囲気が自分に合っていたからです
千里高校行きたい人@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
質問に答えてくださった方々本当にありがとうございます!!公立まであともう少し精一杯頑張ります!!💪🏻❤️‍🔥
千里高校行きたい人@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
あっ、公開テストはやらかしました笑笑😉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
内申オール5で五木の偏差値64だったのですが総合科学いけますかね?英検2級は持ってます
🌱@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
多分いけますよ。ミスりさえしなければ大丈夫。最後まで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
全然いけます。過去問といてね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
オール5で英検2級持ちなら文理学科の高校を目指せばよい
千里じゃもったいない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
マジで大丈夫だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
国際文化の人は文系、総合科学の人は理系のまま大学受験しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
誰かにとって望めば当然にあった機会や配慮が全員にあるかのように書くのは違うって話。千里にとって時間も人手も有限。お願いしたら必ずうまく行くもんでもない。
お願いしたらマンツーマンで指導という書き方が、人によって受け止めに温度差が出やすい表現だし、塾に頼らずにマンツーマンスタイルで教わったのは信じがたいからそう書いたのですが。
多分国際文化に理系クラスを作ることは個別相談などでもあまりハッキリ説明したがらないし学校としてはあまり言って欲しくない内容。本来の学科の枠の意味が無くなるし、教員の負荷が大きくなるし、だからあまり広めない様だけどこんなに堂々書くのはどうなのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
当たり前のようにみてもらえる環境だったのでそう書いたのですが、、、あなたは、先生方にお願いしたことあるのですか?勿論、今は忙しいと言われたりする事もありますが、必ずこの日この時間にと約束してくれますよ。それもオリエンテーションで話してくれましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
国際の中の理系クラスの事、話したがらない?本当?私、看護科志望だけど個別相談も行ったけど普通にめっちゃ詳しく説明してくれたよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
何書いてもみたいで笑
少なくとも入学前の個別相談から国際から理系はありあり!…ではなかった
個別相談対応した教員による?、、理系、医療系のような準理系志望なら総合科学を選ばないのは何故かと逆質、学科選びは進路に即してとか学科分けてるのはそのためだから、とか
質問は忙しい勿論言われたし、授業中以外の質問対応は個別塾も普通に利用
それが大多数の千里生というか府立高校生

高校は限られたリソースを↑の方のような志ある有望な生徒達に使っただけ、その外側にいる生徒はたくさんいる、今から入る人はどっちになるかわからんし頭に入れといたらという一般的なこと千里も例外では無かろう そんなにややこしい話してない 以上
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ご自分でも認めていらっしゃいますが、あなたは熱心な生徒ではなかったという事ですね。それでは先生方も親身にはなってくれませんね。少なくても去年の国際の中の理系選択クラスではみんな家族のようで生徒達の中でも教えあったり、必死で受験に向かって頑張りました。先生方もお願いすれば全面協力して下さいましたよ。理系選択ではない国際の子達もAO入試や、推薦入試などで必要な志望動機の提出とかも、添削をお願いすれば先生方は時間がないなら、持ち帰ってでも添削して下さっていました。高校生なのですから自ら能動的に動き、自分の将来の為に頑張るのは当然で、それに先生方は必ず応えて下さいます。それから、私も中学の時にはすでに、大学では理系学科志望で、高校では国際科を志望していたので、個別相談受けましたが「たまにいるよー笑」と朗らかに理系選択クラスの事も丁寧に説明して頂けました。
その時には勿論当たり前ですが、自分は高校で何故国際科に行き、今英語を勉強したい説明もきちんとしました。あなたはちゃんとそのような説明しましたか?
千里高校は普通科ではないので目的意識持って行く高校生です。あなたの文章を読んでそういうところだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑目的意識をもって行く高校(高校生→変換間違えです)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
仕方なく行く高校という感じ
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
いまの千里の先生方は熱心な方が多いです。国際・科学高校であることに加え、スーパーサイエンス、スーパーグローバルに指定されている高校なので、熱心で指導力の高い先生を加配といって、数多く集められる環境にあります。この辺は文理学科10高校、単位制普通科と同じです。池田、春日丘、三島などただの普通科の高校ではこうは行きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里の定員って、多いほうでしょうか?
倍率はあまり高くないと聞いているのですが、落ちた方もいたと聞きました。
最新の倍率をチェックすると、1.4倍でした。
来年、再来年は急に倍率が上がる可能性はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
かつて、大阪で最大勢力の予備校といえば大阪予備校でした。 当時、千里からば大阪予備校に通っていた人いたからまったく関係のない話ではありません。

河合塾は大阪に進出していなかったら、大阪予備校は存続しているということです。

公立進学校に補習科がなくても、今は亡き石田学園の名英予備校が もう少し合格実績を多く出していれば河合塾の大阪進出を食い止めることはできた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大手予備校の話をしているから、全く関係のない話をしているわけではない。上記の通り、千里の開校当時(1967年)は、駿台、河合塾、代ゼミは大阪になかった。当時の浪人生は、大阪予備校などに通っていた。

河合塾の重鎮の英語講師は、浪人の頃、駿台に通っていた。「当時、河合塾はなかった」と言っていた。
まだ河合塾が全国展開していなかった頃です。

かつて、京都市にあった関西文理学院も1990代頃は駿台の次ぐらいに受験生を集めていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
もう完全に病気だなw
千里って浪人率高いから
予備校の蘊蓄垂れ流してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
予備校の歴史について語っているだけです。

かつて京都では近畿予備校、関西文理学院に通う受験生が多かった。現在、近畿予備校はKinyobi医進として規模を縮小して続いています。

河合塾が京都に進出したのは平成のはじめ 1989年です。浪人生が非常に多かった頃です。
三条通沿い、京都文化博物館のそばにあります。 かつて、夏期講習で河合塾京都校にいったことあります。当時、関西文理学院がありました。

河合塾は大阪に続き、京大のおひざ元である京都市に進出して全国で確固たる地位を確保しつつあった。。河合塾京都校 京都校開校当時は、近畿予備校、関西文理学院が強かった頃です。 河合塾にとって大阪予備校以上にかなり手強い予備校でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
千里と関係ありますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑恐らく、春日丘関係者による荒らしの投稿。ほんま薄っぺらいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で予備校の歴史の蘊蓄を
披露して楽しい?アタオカだよw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里が低倍率なのは吹田市内でも千里への不満が
あるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
入って2ヶ月なのですが文系くさいです。学科変えれますか?
naaa@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
もう卒業してしまいましたが、53期の者です。
質問者様は総合科学科でしょうか。私は国際文化科でしたが、1年の終わりに総合に変えるためにテストを受けていた友人がいました。
ただ、そのテストはかなり難しいらしく、他にも数人国際から総合へのテストを受けた人がいましたが、全員結局変えられなかったみたいです

ただし、これは数年前の話かつ、国際から総合への変更の話なので参考程度に留めておいてくれると嬉しいです。

そして、学科変更と少し異なる話ではありますが、三年生になったら文転コースが総合にも設けられていたので、そこで頑張るのもアリだと思います。二年で数三を少しやらされることになるのが苦ではあるかもしれないですが…。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学科は変えれないと思ったほうが良い。
欠員がいないなら移れないし。
いまの時期に理数系が苦手なだけで文転というのも安易。
総合科学がいくら早く進むと言っても今のレベルが厳しいと、文転しても厳しい。
早めに進路を何パターンも考えて適性をしっかり把握し、可能性を探そう。
よく調べてみると多くはないが文理両方から受験可能な学部学科もある。
上の方のアドバイス通り、例年文転や半文転の生徒もいる。
希望を失わずに学習も諦めずに取り組んでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
質問者なのですが科学科だったら高一で数学どこまで進んでしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
下に書いてあるけど最近学年によって社会状況違うから担任団に要確認
あと国際の外国語えぐい
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
千里の総合科学の数学,国際の英語はいずれも文理学科の北野,茨木と同じレベルとスピードで進みます。
兄弟が文理に進学していたので実感です。
私も3年で理系から文系に転換しましたが,どうせ、文理学科へ行っていたら同じぐらいの難度と速度でしないと行けないと思いやってきました。
文転した同級生の一人は神戸大に,私は,現,大阪公立大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
入口の偏差値は春日丘並、
出口の進学実績は池田並なのが千里の現実。
調べれば、すぐ分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
生徒の学力無視して、進度の速さだけ
北野、茨木並の授業なんだから、
あの進学実績になるのは仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
生野高校の掲示板見てきたのですがボーダー680くらいかな〜と書いてあったのですがそれなら千里は650行くのかな〜くらいなんですかね?生野は文理学科なのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
650前後な気がしますね〜
不安で合格発表が待ちきれないです(TT)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申点が230で英検二級あり社会は80以上理科は70後半国語は70で数学が30から60なんですが行けますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
普通に行けるんちゃう何なら数学頑張って豊中とか受けるべき
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申230でも受かっている方もいます。千里は英検所持率も少ないですし、社会と国語の点数を見ると、もうワンランク上の高校でもいいのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
良い大学に進学を希望するのなら文理学科をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
千里志望です。内申は副教科が出来ず245くらいなのですが準1持ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
準一持ってるなら豊中とか狙った方が、、、😅
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
内申210点台で受かっている人も中にはいます。
そもそも英検2級でさえ、千里では貴重な存在です。準1なんてもう神扱いです。
上の方も言ってますが、もう時間は残り少ないと思いますけど、もう一度よく考えてみることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
文理学科の方でも準1級は少ないと思います。文理学科のほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
将来的にも文理学科の方が良いかと!!
頑張ってください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
相談にのってほしいことがあります。
私は住吉の総合科学を志望して勉強を進めていましたが、家の事情であまりお金を使えなくなりました。
それで、言われたわけではないのですが、住吉行くのは定期代が結構かかるので、志望校を千里にすればどうかと考えました。
現在内申が265あり、五ツ木は11月で62、順位は上位一割でC判定でしたが、英検とってなくて、数学はB問題点しか勉強してません。
過去問英語C5割、国語C7割、数理社B8〜9割程度です。
数Cは志望校が決まっていないとき少しやったくらいで、3割しかとれていなかったと思います。
中学では豊中高津は可能と言われましたが、英検ないのと五ツ木が良くなかったので、住吉にしたのですが、なんとかなりそうですか?
匿名@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
五ツ木模試の結果は本当に関係ないです。11月にE判定の人で受かる人もいますし、A判定で落ちる人もいます。英語はC問題受験者の平均が5割ほどです。総合科学合格者の英検所持率は低いので、英語に関しても問題ないです。数学が3割でも2021年度のものでは足りませんが、年度によって難易度が変わってくるので、国語で7割あればまず問題ないです。中学の豊中高津が可能性があると言われているのは間違いないと思います。どこに在住しているのかはわかりませんが、私からするともともと住吉志望だったのがもったいなく感じます。言われてはいないとありましたので、本当に行きたいと思う高校があれば特別否定される感じではないと思うのですが…。本当に行きたいのかをもう一度考えなおしたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
その学力で住吉はもったいないです。英検の有無、内申点も含めて千里でも十分OKかと思います。文理校を目指すのであれば、英検無しは影響があるかと思いますが、今年度千里の英検保持者は3割程なので、C問題5割出来れば内申点も高いので合格圏かと思います。
最後は、文理校か千里・春日丘かだと思います。後悔しないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
返信ありがとうございます‼️
もともと管理栄養士になりたくて親に相談したら、奈良女子大学を勧められ、勉強を頑張りましたが、とりあえず目標にしていた文理学科に行かなくても行けることがわかり、理系で通学路に都会があって、簡単に入れそうな住吉に勝手に決めました。
春日丘は考えたのですが、掲示板が常に荒れてるので、怖くてやめました。
進学先は担任の先生からしつこく志望校をあげるように言われてたのですが、千里に行ける可能性ありそうなので前向きに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
掲示板が荒れてるからって進路選択には余り関係ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>春日丘から下げるなら千里か池田で決まり‼️
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
悪口受けるなら千里も負けてないよ。身内から相当キツいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
私のものがたり 如何でしょうか?✌️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved