教えて!千里高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
春日丘2024(現在判明分)
京都大学 2
大阪大学 14 (富田林11、千里、寝屋川、咲く花5)←
神戸大学 15 (富田林5、池田3、千里、寝屋川2)←
大阪公立大学 17
北海道大学 5
東北大学 2
名古屋大学 1
九州大学 1
鳥取大学 医学部医学科 1 ←
筑波大学 1
国際教養大学 1

関関同立のべ 644

千里は、どんなものですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
毎年、希望倍率より出願者の多い千里って
不本意出願多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
公立の人はマウント取りが好きなんですかね?清風の板でも某文理校の人が大暴れしてますけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
今春の進学実績見れば千里はもう終了かと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑この人、自分の子の学校を貶す、なりすまし保護者をあちこちでやってません?いったい何者なんですか?

内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私は,春日丘も千里も眼中にありませんでした。
北野と茨木,大手前の3校を狙っていました。模試で最後まで北野B判定でしたので,茨木にしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
進学実績を見れば千里は今年過去最低レベルに
転落しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
この代の国際は定員割れしてるからな
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
もう絶望しかない、私大も近大が最多だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
この学校のいいところと悪いところ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
その人によって、何を求めるかによって違うのではないかな…。私的には良い所(1私服。2リスニング、スピーキング教育の充実(国際なので)。3私服の割にパリピが少ない。4部活がそこそこだから楽しめる。5先生のほとんどが熱心。6陽キャ陰キャ男女関係なくクラスみんな仲が良い。6行事が楽しめる。7顔面偏差値高めの人が多いから見てて楽しい笑)、悪い所(1私服だからお金がかかる。2当たり前だけど専門学科で授業が結構大変。3課題が多い。4サッカー部以外はほとんど弱い。5やる気がないとついていけなくなる。)私的にはこんな感じでしょうか笑
後1ヶ月程ですね、どこを志望するにしても悔いのないように頑張って下さい!!あなたが希望する高校に合格できるよう祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
良い所、留学生が各学年に何人かづついて交流できるところ。ハーフの人とか帰国子女とか英語を普通に喋る人が結構いる。悪い所、課題が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
良い所
特になし!
悪い所
春日丘に敗けてる!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/22543571670589288/
>内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
>色々と実態よりも大きく大きく見せたがりの人が多い
>のは春日丘ならではの校風ですかね?
>文理には見下されたくない、他の普通科とは一緒にされたくないみたいな?
>
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
相手するべからず
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
春日丘の方が1億倍楽しいよ!
千里は、万年不人気低倍率🤣🤣🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今は、茨木の部屋が攻撃されてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
春日丘は茨木系、千里は豊中系です。
両校は校風も支持層も異なる。ここ数年は茨木系が強い。
中日ドラゴンズの親会社の中日新聞の大島派、小山派に似ている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
は?阪急沿線かJR沿線かだけやん
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
面白い人多いよ。
あと、周りに左右される人が少ない。
我が道を行く系。
春日丘とかは人目ばっか気にして
陽キャ気取ってる人が多いって聞くけど
千里は安心して通える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
なんで千里高校はあまり人気じゃないんですか?あと、静かめな方が多いときいたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
人気がない、、ですか?私はずっと千里高校に行きたかったので理由は分かりませんが、普通科ではないので万人好きはしないのですかねー?英語がやりたい英語が大好き、実験したい科学大好き、の人には魅力的だとは思います。当たり前ですが、普通科とはカリキュラムが違います。静かな人が多いとありますが、普通ですよ笑、陽キャも陰キャも普通にいます。ただ、陽キャ陰キャ関係なくみんなで仲良いいというのは千里高校の良い所かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
静かめ多いとは初めて聞いた
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
英語数学は得意だけど国語と理科は嫌いみたいな、
自分が理系だか文系だか中学時点でまだ決められない子は千里は敬遠してしまいがちですね。
あと、制服のない自由を好む子もいれば、毎朝着ていく服を考えなきゃいけないのを億劫に思う子もいる。
そのへんの理由だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
制服などの締め付け感が苦手な子にはよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
やればできるから一生
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
はっちゃけた、落ち着かない校風だからね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
リアルに上昇志向の茨木・豊中組。
パリピ気取りたい春日丘組。
それに漏れた千里生。

でも英語やりたいとか理科やりたいとか
結構意識高い人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里の定員って、多いほうでしょうか?
倍率はあまり高くないと聞いているのですが、落ちた方もいたと聞きました。
最新の倍率をチェックすると、1.4倍でした。
来年、再来年は急に倍率が上がる可能性はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
かつて、大阪で最大勢力の予備校といえば大阪予備校でした。 当時、千里からば大阪予備校に通っていた人いたからまったく関係のない話ではありません。

河合塾は大阪に進出していなかったら、大阪予備校は存続しているということです。

公立進学校に補習科がなくても、今は亡き石田学園の名英予備校が もう少し合格実績を多く出していれば河合塾の大阪進出を食い止めることはできた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大手予備校の話をしているから、全く関係のない話をしているわけではない。上記の通り、千里の開校当時(1967年)は、駿台、河合塾、代ゼミは大阪になかった。当時の浪人生は、大阪予備校などに通っていた。

河合塾の重鎮の英語講師は、浪人の頃、駿台に通っていた。「当時、河合塾はなかった」と言っていた。
まだ河合塾が全国展開していなかった頃です。

かつて、京都市にあった関西文理学院も1990代頃は駿台の次ぐらいに受験生を集めていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
もう完全に病気だなw
千里って浪人率高いから
予備校の蘊蓄垂れ流してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
予備校の歴史について語っているだけです。

かつて京都では近畿予備校、関西文理学院に通う受験生が多かった。現在、近畿予備校はKinyobi医進として規模を縮小して続いています。

河合塾が京都に進出したのは平成のはじめ 1989年です。浪人生が非常に多かった頃です。
三条通沿い、京都文化博物館のそばにあります。 かつて、夏期講習で河合塾京都校にいったことあります。当時、関西文理学院がありました。

河合塾は大阪に続き、京大のおひざ元である京都市に進出して全国で確固たる地位を確保しつつあった。。河合塾京都校 京都校開校当時は、近畿予備校、関西文理学院が強かった頃です。 河合塾にとって大阪予備校以上にかなり手強い予備校でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
千里と関係ありますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑恐らく、春日丘関係者による荒らしの投稿。ほんま薄っぺらいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で予備校の歴史の蘊蓄を
披露して楽しい?アタオカだよw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里が低倍率なのは吹田市内でも千里への不満が
あるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年の倍率は結局どれぐらいになりそうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値も進学実績もコロナ発生もすべて事実。
ネガキャンではないよね。
希望調査で定員割れ寸前なのも事実。

自分が気に入らないことをネガキャンとか、
受験生が「かわいそう」とかいう被害妄想する
メンタルって・・・
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
受験生にとっては
千里のレベルダウン、不人気は大歓迎です。

レベル下がると授業も易しくなるし
いいことづくめです。

塾でも
勉強したいなら春日丘、遊びたいなら千里、
と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
せっかく受験頑張ったんだから、遊んで全然オッケーだよ!もう少しだよ。頑張ってね!ただ課題は結構多いよ笑千里で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
落ち目の学校は、生徒のレベルを無視して
昔通りの課題を強制して、生徒をスポイルして
さらに落ち目になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
千里高校は、横浜の街にある高校の雰囲気がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
竹藪に囲まれて、横浜の街にある高校の雰囲気ってw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
単なる田舎、周辺は街ではないし・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
いや立地だけはええで!立地だけは!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
千里高校は髪染めはどれぐらいまでOKですか?
私は千里に入れたら髪を染めようと思っています
ここの掲示板などを見てると「インナーカラーはOK」とよく目にするのですが、全頭を赤に染めたりはダメなのでしょうか?
真っ赤というわけじゃなくて、光に当たったら赤っぽく見えるぐらいに染めたいのですが、、、それもNGになるのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
↑髪染めありきって考え方が怖いです。
千里の人気がない理由がわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
ヘアマニキュアでいいんじゃない?
光が当たったら赤ってことは…。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
だめです!そんな緩すぎません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
私は一年の時全頭ブリーチして赤髪で部活合宿行きました。
アリエルみたい〜と言ってくれる先輩もいました。
髪の毛が明るい=頭が悪いと捉える人間は多いですし、
高校生に染髪の必要はないという意見も分からなくはないです。
実際私ほど派手髪の人は他にいなかったので浮いてました。
生徒指導では、染めることを強要されることはなく、懇談で親にやんわり断りを入れられるぐらいです。
3年間飽きて暗くしたり明るくしたりを繰り返していました。
個人的には若いうちは黒髪で清楚が1番可愛いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
答えてくれた方々ありがとうございます。
未来の千里生として恥のないようとりあえず赤はやめて茶髪ぐらいにしておいて、部活に入った際に先輩方に相談してみようと思います。やはりその高校のことを聞くのは在校生がいいと思いましたので。
もうすぐで卒業する在校生@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
髪染めは基本的に全然OKです!
部活によっては、髪染め禁止の部活もありますが、たいていは髪染めOKなので安心してください!(私が知っている中で髪染め禁止はバスケ部、サッカー部、、、、、ぐらいですかね)
ド派手な金髪などにしている生徒が生徒指導の先生に注意されているところは何度か見かけたことがありますが、質問者さんくらいの赤色だったら髪は染めれます!実際そういう髪色の生徒も数多く身近で見てきましたので!最後に、千里高校は自由な校風で3年間とても充実できる高校だったので、是非合格を勝ち取って、最高の高校生活を送ってください!応援しています!私は3月2日で卒業して、同志社大学に進学するのであなたに千里は託します!よろしく!!!!!!!!!!!!!!!笑
わかめ@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
別に髪染めるぐらい良くないですか??笑笑
自由にしたいから必死に勉強頑張って努力して偏差値68の千里目指してるんですよね??
赤に反論してるやつとか常識常識言ってる奴よりは全然まともです。こんなのに負けずに頑張ってくださいね!!自分の個性を大切に!!
こんにゃく@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
別に髪染めるぐらい良くないですか??笑笑
自由にしたいから必死に勉強頑張って努力して偏差値68の千里目指してるんですよね??
赤に反論してるやつとか常識常識言ってる奴よりは全然まともです。こんなのに負けずに頑張ってくださいね!!自分の個性を大切に!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
中3で春日丘志望です。
千里から宝塚音楽学校へ進学して、タカラジェンヌになるのが夢です。千里から宝塚音楽学校に合格してタカラジェンヌになった人はいますか?親からは中学出ていきなり宝塚音楽学校はダメで、ちゃんと、それもいい高校(最低でも千里)行くことを条件に出されています。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
春日丘の掲示板では最低でも春日丘とかかれているのに千里の掲示板では最低でも千里と書くのですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
北千里ならいますけどねえ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
宝塚は、進学するまでに専門の先生についてかなりのボリュームで、歌や踊りのお稽古がありますよね。千里高校は普通科ではないので、課題がとても多いので、そのお稽古と両立できるとはとても思えません。
どっちつかずになるだけだと思います。それに、千里高校は英語をしたい、実験をしたい、と目的を持って来る高校です。あなたも目的、進みたい道がしっかりされているようです。ご両親を説得されてそのまま中卒でチャレンジなさるか、春日丘のお部屋で質問されている通り、春日丘や北千里のように普通科の方が良いのではないですか?夢を実現される事お祈りします。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
いよいよ北野にも投稿したよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
春日丘 千里 北野 茨木に出場(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
こちらの質問、既に千里では解決済。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
まだ解決してません!
勝手に話を纏めないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
・京大・・・北野生、天高生が主に行く大学
・阪大・・・茨高生、豊高生が主に行く大学
・神戸大、市府大・・・春高生、千高生が主に行く大学
・関関同立・・・偏差値50以上の高校なら誰でも行ける大学
・産近甲龍・・・偏差値50未満の高校からでも頑張れば行ける大学
内緒さん@関係者 [ 2020/05/09(土) ]

関係のない質問・回答の投稿はご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
ここ3年位はいないと思います。
聞いたことないだけですが。
両立が難しいのは、北大阪の公立ならどこの高校も同じだと思う。
自分の前に足跡があるかにこだわりすぎるのは、千里高校生らしくないと思います。両立はともかく校風には合わないかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
子供から千里高校に行きたいと相談がありました。
普通科を希望していたのですが、
本人は総合科学科に凄く興味があるようです。
学力的には圏内とのことです。

将来的にはもし可能でしたら本人もがんばって国公立を目指したいとのですが、普通科とカリキュラムが違うとの事で、少し不安です。

実際のところ、大学受験でデメリットにはならないのでしょうか?逆にメリットにあったりするのでしょうか?

親としては充実した高校生活を送ってもらう事が第一なのですが、専門学科を選択する事は想定外でしたので、
詳しい方に教えて頂ければ嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
皆様の丁寧で詳しいご説明に感謝致します。
お陰様で、とても安心致しました。

子供が理科が好きなので、こちらの高校に興味を持ったと思います。
理科好きの子にはとても良い環境のようですね。

今まであまり主張するタイプの子では無かったのですが、今回相談を受けたとき、千里高校に対する本人の熱意が伝わってきました。
次の学校説明会に親子で行ってきます。

本人が行きたい所に行かせるのが一番ですね。
後は本人の頑張り次第だと思います。
子供が千里高校に無事合格出来るように、家族で支えていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
国際文化は私文ばっかだけど総合は国公立多いし、阪大も外語()以外は大体総合から出てるんで、いいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
まだ子供が千里高校に合格もしていないのに、国公立大学を目指したいとか気の早い話にも関わらず、貴重な情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。
千里高校の生徒さんも頑張られているのですね。そういった環境で学べるなら、親としても心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>現役で1/3は、国公立にいきますよ。

2018年の進路状況を見ますと、現役で国公立大学に進学した人は68人となっています。
学年定員数は320人なのでおよそ20%、現役国公立進学者割合は1/5ですね。
訂正した方が良いのでは?
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
【2019年「国公立+上位私立(早慶上理・MARCH・関関同立)」現役進学率大阪府立高校ランキング】

01位:●茨木 [大阪] (62.0%)
02位:●豊中 [大阪] (61.5%)
03位:●北野 [大阪] (61.0%)
04位:●四條畷 [大阪] (60.8%)
05位:●大手前 [大阪] (57.7%)
06位:●三国丘 [大阪] (56.6%)
07位:●岸和田 [大阪] (55.4%)
08位:●高津 [大阪] (52.8%)
09位:○春日丘 [大阪] (51.7%)
10位:○泉陽 [大阪] (50.3%)
11位:○寝屋川 [大阪] (50.1%)
12位:●生野 [大阪] (48.4%)
13位:●天王寺 [大阪] (45.3%)
14位:○千里 [大阪] (44.1%)
15位:○八尾 [大阪] (38.6%)

●文理学科、○普通科など
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
数年前の総合科学科の卒業生です。総合科学科と国際文化科は専門学科ではありますが、普通科の授業内容に+αでそれぞれの専門分野を学んでいると考えてもらって大丈夫だと思います。将来理系の道に進みたいと考えておられるのなら同じレベルの他校に比べて損は無いと思います。高校生のうちから色々な実験させてもらった経験は、大学でも活かすことができているなと感じています。
大学受験に関してのデメリットといえば、カリキュラム上科学科が受験で使う社会はほとんど地理選択に決まっていることや、文系志望に変えたいときも理系の理科や数学を途中までは習わないといけない点でしょうか…どちらも本人が理系志望で変わらないのなら何も問題はないです。ですが高学年になってから文系の学部へ行きたい!となると、その時点から文系科目を勉強するのはちょっと大変かなと思います。他の回答者様が仰る通り、文系科目も国際文化科と同じ先生が教えてくださります。文系に志望先を変えるとなった場合もしっかりサポートはしてもらえます。
千里は良くも悪くも自由な校風で、やる子は伸びる高校です。課題や復習など計画的に勉強できる子は現役で有名な大学に合格していきますが、途中でサボってしまうと難しくなります。どこの高校もそうだと思いますが、千里はその傾向が強いような気がします。
長くなりましたが、千里は理科好きや英語好きにはいい環境で学べる場所だと思います。私自身高校生活はとても楽しかったです。受験勉強も勿論しますが、それよりもこの先理系分野を学ぶにあたって基礎の部分を一から教えてもらった感じです。その分受験本番に向けての演習は本人の頑張り次第になるということです。総合科学科に興味をもって頂き嬉しく思います。よい結果が出ますようにお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
卒業生さん、詳しいご説明に感謝致します。
来週の説明会に親子で参加してきます。
子供は理科が好きで、将来は研究職になりたいそうです。高校で勉強したことが大学で活かせるのは非常に良いことですね。
自由な校風との事ですね。
途中でサボらないように、自己管理を求められるわけですね。高校になったらもっと自己管理ができるようにならないとダメですね(笑)
お陰様で本人は千里に絶対に行くと今まで以上に勉強を頑張っています。
合格できるように支えていきます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
11月の五ツ木結果

http://bit.ly/36yIJVv
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
千里高校を志望している中3生がいます。
3年初めまでは授業を体験させていただくなどして、総合科学科に進学を考えていました。ずっと数学の成績が一定であること、本人の興味がある分野はどちらかといえば工学系だと思ってきたからです。
ただ、社会の先生の授業に影響されて興味がだんだん社会科学系に変わってきたようで、最近の成績も興味がある順番にならんでいます。影響をうけるくらいの先生に出会えたことは本当に素晴らしい事ですが、迷いが生じています。
千里高校のお子さんのなかにも文理にまたがる学科などに進まれるかたがあると思うのですが、どちらの学科に進まれていますか?

12月の説明会で生き生きと話す総合科学の生徒さんを見て、「実験にここまでの熱意を持てないだろう」とも感じたようで、国際文化科に志望を変更したいと言い始めました。定員が減ったのも心理的に影響があると思います。
親の目から見れば、安易とも思います。
かといって、高校は校風や成績とも照らしてよく検討したつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
国際文化と総合科学で迷っている人には、千里はお勧めできません。

それでも、千里というのなら、総合科学がいいと思います。理由は、文系、理系どちらにも進むことができるからです。

国際文化科3年
http://www.osaka-c.ed.jp/senri/3_katei_kokusai_.pdf

総合科学科3年
http://www.osaka-c.ed.jp/senri/3_katei_kagaku_.pdf

ただし、数学、理科が苦手でないことが条件です。総合科学科の3年類型3が国公立文系対応と思われます。地歴公民には対応していますが、数学理科が必須で、私学文系に変更する場合は苦労すると思います。
内緒@関係者 [ 2019/01/19(土) ]
社会科学系に興味があり、数学の勉強がある程度出来るお子さんということですが、英語の対する興味や実力はどうですか?
千里高校の国際文化科に進む子どもさんたちは、大学受験で文系に進むことを決めている人たちというより、英語好きの子どもさんが集まっています。大阪府から高校受験における英語の外部試験を利用した受験生の人数が発表されていて、北野や茨木に遠く及ばないものの、使える英語を身に付けている子どもさんが多いようです。帰国子女枠で入学する生徒さんは少ないですが、それとは別で親の仕事の関係で海外で暮らしていた子もある程度います。
専門学科として、国際理解という科目があり興味が持てるかもしれませんが、グローバルコミュニケーションや時事英語と言った授業もあり、英語好きな子どもさんでないと厳しいと思います。
悩まれているなら別の普通科の高校をお勧めしますが、どうしても千里ということであれば総合科学の方が良いと思います。国際文化科に進むと履修科目の関係から理転するのは無理です。
内緒@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
2月9日(土)に生徒さんが一年かけて取組んで来た研究成果を生徒さん自身で発表するイベント「千里フェスタ」が開かれます。
会場は千里高校で、一般公開されていますから、国際文化科の発表を中心に見に行かれて判断材料にするのが良いと思います。
一般公開されるのは午前のみです。生徒の保護者でなくても入場できます。中学生も入場できます。制服でなくて大丈夫です。
https://www.osaka-c.ed.jp/senri/20190209festa.pdf
通りすがり@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
本来他の普通科校を検討するほうがいいというご意見、ごもっともです。わかっていながら非常にわがままとは思うのですが…。

英語は嫌いではないと思いますが、使える英語力という意味ではそこまでではありません。基本は英語なので厳しいかもしれませんね。
説明会後の質問に伺ったときに、総合科学の3年進級時に文系学部を受験したい生徒はクラス分けされるとは伺いました。3年類型3とかかれているのが、そのクラスのことではないでしょうか。

ご助言助かります、皆様ありがとうございました。
千里フェスタはちょうど私学入試の日なので本人はいけませんが、一般公開されているとは思わなかったので、見に行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
できれば在校生の方に質問です。
子どもが千里高校の国際文化を志望していますが、余裕で合格という状態ではありません。
毎年、志望校調査があって結果が新聞に載り、自分の志望校の倍率が高かったり、ボーダー付近の学力の子が不安になって受験校のランクを下げるということはよくあると思いますが、千里高校に下げるという人は多いのでしょうか?特殊な学科なので、千里高校に下げるという人は少ないと思う(少ないと思いたい)のですが、昨年、一昨年はどうだったのでしょう?また、落としてくる人たちは、豊中高校が多いのでしょうか?北野はランクが違いすぎ、茨木からは地理的に不便などの理由でほぼいないと思っていますが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
千里高校は偏差値が高いと言われていますが、1,2年生の時は遊んで、3年生で勉強するってイメージです。
でも1,2年生の定期テストではしっかり切り替えて頑張っていると思いますが、なんとなく、遊びすぎなイメージがあります。
先生は生徒に無理やり勉強させたりなんてしないので、落ちるひとはどんどん落ちていきます。
たぶん偏差値が高いひとが多いから多少遊んでても勉強には追いつけるみたいなひとが多いのではないかと思います。
だからギリギリ千里に通ったというような場合は周りに影響されてたら大変な目にあうので注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
同じことが・・・・

センリ高は豊高に行けなかった人が行くイメージです。なんちゃって制服や、クラブジャージで通学しているセンリ高生は制服姿の豊高生を恨めしげな目で追っています。そんなイメージです。センリ高に行くくらいならダメ元で豊高にチャレンジして関倉に行く方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
千里は前期後期制の入試がなくなってから、レベルが落ちたように思えます。あくまで私のイメージですが、先輩の代や自分たちの代と比べ、後輩の代は、明らかに雰囲気が違います。
普通科ではないので、偏差値ちょっと高めの千里に前期で挑戦、みたいなのはなくなったので、人気も下がったのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
SSHの国際交流事業にも積極的に参加されていたし、チャレンジ精神旺盛なイメージがあります。今は校風も変わったのでしょうか。
いい伝統は継承されてほしいですね。
内緒@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
うちの子の友だにもギリギリで茨木高校を諦めた子が春日丘ではなく三島高校を受けました。「茨木高校に行けない子が行く春日丘」というイメージがイヤだったみたいです。同じ普通科があって距離的にも非常に近いことから、自然とそういうイメージを持つ人は多いと思います。千里は専門学科なので「茨木高校に行けない子が行く千里」というイメージは薄くなります。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
千里高校はSGHとSSHをとったら何も残らないような学校です。その二つでさえ全く活用できていません。
男性教師(特に体育科)はまともな人がいません。
ですのであまりおすすめしませんが、英語の授業は良いです。
勉強頑張ってください!!
内緒@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
公立はどこも同じようなもの。
自分次第です
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
受験は運不運がある。やるべきことをやるだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved