教えて!千里高校 (掲示板)
「泉陽」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
内申点が33.36.39で、過去問では333点を取りました。国際文化には受かりそうですか?親には箕面のグローバルにしろと言われました。英検はありません。
受験生@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
英検ないのはだいぶきつないか?後内申点が全然足らんと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
昨年は国際文化の合格者の55%が英検2級以上
今年は60%を゙超えるんじゃないか
合格しても英語の授業についていくのが大変
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]


五ツ木が集めた合否調査に拠るらしい合格ライン

https://engenjuku.com/osaka-highschool-passline/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
倍率高いと合格ラインも高いね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
入口も出口も、この程度かと

速報
同志社大学2024 大阪府立高校編
01.大手前 192
02.北野 148
03.豊中 140
04.高津 138
05.天王寺 132
06.三国丘 127
07.茨木 110
08.四條畷 097
09.生野 092
10.春日丘 088
11.岸和田 062
12.泉陽 057
13.寝屋川 055
13.三島 055
15.千里 043

(関西大倉051、箕面自由46、桃山学院034:参考私立)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
同志社は合格者を゙多く出さないが43人とは
三島に負けている
池田には勝ったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
どこかの掲示板みたいに大学合格実績で他校に勝った負けたとか、そういう大騒ぎを決してしない千里のクールなところが好きです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
クールというより分相応の諦めかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
偽保護者のコメントは要りません
ここの掲示板が正常です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
6日時点で、国際文化174人・総合科学192人、の計366人
千里の倍率は計1.33倍と出ましたね
最終は本日出ますがあまり変わらないでしょう。
入試まで後少し、前日は早めに寝て体調管理しっかりして頑張ってね!
脳の栄養用の糖分補給忘れずに!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
確定 総合193名 国際175名
倍率は1.34
昨年より減ったね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

偏差値別 確定倍率
開成教育セミナー2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申45.44.45
英検二級あり
五木11月59

千里高校に、合格したい

そこから国公立大学目指したい
努力次第で可能だと思いますか

国公立大学に進学した人は
はじめからもっとできる人ですか

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ちなみに今日は持病の診察日です
終わったら学校行きます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点は申し分ないし、
11月の五木模試より今が上り調子なら
大丈夫だと思います!!

当日点は、その日の自分の実力だから
受けたい学校を自信持って受ければ
大丈夫!!

千里で国公立は・・結構険しい山だけど
真面目に取り組めば不可能ではない。
そもそも、まずは千里高校合格しよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
う〜ん、その偏差値では中学校がまずお勧めしないと思うんだけどな
なぜ内申がそんなにいいのに偏差値低いのかちょっと疑問です
持病があるとの事ですが、千里は課題の提出が本当に多くて大変だよ
今もテスト期間中なのに夜中まで課題やり続けてるし…
うちは家から近いからいいけど、千里の指導にはいつも疑問と不満があります
国公立目指すなら関倉の方が受験対策はしっかりされているので、偏差値的に総合辺りだろうから、2年度でクラス上げて、せめて特進行ける位にならないと厳しいと思うよ
関西大倉に行ったかはわからないので、もしくはその他私立で指定校もらうかかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26634851677161783/
>内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>現在、関倉に行ってる者です。
>僕は、英検あり特進→豊中不合格→関倉生。
>知り合いは、英検なし総合→豊中合格→豊中生。
>どちらも数学の成績は、同じくらい。
>合否に差がついたのは、理社でした。
>いかに理社を満点に近づけるかだと思います。
>中学時代のクラスの半分くらいが私立専願でした。
>そして残りが併願で公立受験でしたが合格者は半分くらいしかいませんでした。
>公立は、あんまり欲張ると死にます。
>中学の担任は基本安全圏内を勧めるが、私の担任は、
>まだ若かったので私立受かってそこに行くつもりなら本来の志望校で良い、
>何も言わないと言ってくれました。
>その結果がコレ。
>北野・茨高・春高・豊高・池高とそれぞれの志望校で散りました。
>最終的に決めたのは私含め本人なので後悔はないが高校は通過点に過ぎない。
>この悔しさをバネに大学で合流論や下剋上だってすればいい。
>決めるのは質問者含めて皆さん。
>どの高校に行くことになっても一生懸命取り組んで下さい!
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
確かに五木11月の偏差値が平均値すぎて
内申に見合ってない疑問の指摘わかりますが中学の課題を丁寧に完璧に、授業を真面目に意欲的にの結果かなと思っています。
もちろん定期テストも上の中を維持して頑張ってきました。
自分は千里高校で学ぶためにあと少しですが、受験勉強頑張ります。
現実的なはなしから励ましや応援もありがとうございました。
課題の山覚悟しておきます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
現在池高生ですが、11月の五木は千里B判定でした(偏差値60台)。
中学の成績はあなたと同等ですが、そもそも上位校に進学する層の内申はフルスコアになりがちです。
五ツ木は応用ができないといい点数とれませんが、応用問題が苦手なのでは?
自分は9月の五ツ木で偏差値が59だったので、その時点で中学の授業を真面目にやるだけではいけないと感じ、応用問題に取り組みました。
今現在は国公立大を狙える順位にいますが、学内で誰が見ても上位だと思う立ち位置にいないと国公立大は難しいと思います。
掲示板なので具体的なことは言えないのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
池田の先輩
ありがとうございます。わざわざここにアドバイスしてくださる気持ちに感謝します。今の立ち位置、尊敬します。

応用問題ですよね。たしかにそうです。理社と英語で合格点とれたとしてもその先の実力ないとですよね。めちゃくちゃやっています。そしてやればやるほど至らなさも実感しています。
質問に対してのご意見が的確で1番よくわかりました。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
質問した人です
結構落ち込むコメントもありましたがへこたれず頑張りました
励ましてくださった方もいて感謝しています
自己採点710は超えたかと、、結果
合格していました
公立高校はやはり親が喜んでくれましたし
とても自分も嬉しいです
頑張って行きたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里の定員って、多いほうでしょうか?
倍率はあまり高くないと聞いているのですが、落ちた方もいたと聞きました。
最新の倍率をチェックすると、1.4倍でした。
来年、再来年は急に倍率が上がる可能性はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
かつて、大阪で最大勢力の予備校といえば大阪予備校でした。 当時、千里からば大阪予備校に通っていた人いたからまったく関係のない話ではありません。

河合塾は大阪に進出していなかったら、大阪予備校は存続しているということです。

公立進学校に補習科がなくても、今は亡き石田学園の名英予備校が もう少し合格実績を多く出していれば河合塾の大阪進出を食い止めることはできた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大手予備校の話をしているから、全く関係のない話をしているわけではない。上記の通り、千里の開校当時(1967年)は、駿台、河合塾、代ゼミは大阪になかった。当時の浪人生は、大阪予備校などに通っていた。

河合塾の重鎮の英語講師は、浪人の頃、駿台に通っていた。「当時、河合塾はなかった」と言っていた。
まだ河合塾が全国展開していなかった頃です。

かつて、京都市にあった関西文理学院も1990代頃は駿台の次ぐらいに受験生を集めていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
もう完全に病気だなw
千里って浪人率高いから
予備校の蘊蓄垂れ流してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
予備校の歴史について語っているだけです。

かつて京都では近畿予備校、関西文理学院に通う受験生が多かった。現在、近畿予備校はKinyobi医進として規模を縮小して続いています。

河合塾が京都に進出したのは平成のはじめ 1989年です。浪人生が非常に多かった頃です。
三条通沿い、京都文化博物館のそばにあります。 かつて、夏期講習で河合塾京都校にいったことあります。当時、関西文理学院がありました。

河合塾は大阪に続き、京大のおひざ元である京都市に進出して全国で確固たる地位を確保しつつあった。。河合塾京都校 京都校開校当時は、近畿予備校、関西文理学院が強かった頃です。 河合塾にとって大阪予備校以上にかなり手強い予備校でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
千里と関係ありますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑恐らく、春日丘関係者による荒らしの投稿。ほんま薄っぺらいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で予備校の歴史の蘊蓄を
披露して楽しい?アタオカだよw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里が低倍率なのは吹田市内でも千里への不満が
あるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]


2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 100%保障 90%保障 80%保障
01.北野 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
02.茨木 100%14名 90%1名 80%388名 計403名

03.豊中 100%04名 90%0名 80%339名 計343名
04.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名

05.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
06.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
07.高津 100%2名 90%0名 80%228名 計230名

08.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
09.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里 100%4名 90%0名 80%100名 計104名

12.泉陽 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今年の阪大、神大の進学実績聞きたいです。教えてください。
ひみつ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
[前期]阪大9人、神大7人、大阪公立大21人、名大2人、北大1人、などのようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]

旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 -- 0 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 0 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 0 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 -- 0 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 -- 0 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 -- 0 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 -- 0 - 112
豊中高 0 -- 0 - 0 - 00 -- 0 - 00 - 00 -- 0 -- 00
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 0 -- 79
−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 0 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 -- 30 -- 0 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 -- 23 -- 0 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 -- 21 -- 0 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 -- 22 -- 0 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 -- 17 -- 0 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 -- 12 -- 0 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 -- 18 -- 0 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 --- 9 --- 0 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 -- 12 -- 0 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 --- 9 --- 0 -- 12
咲木花 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 --- 6 --- 0 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 --- 7 --- 0 -- 11
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 11 --- 0 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 --- 0 -- 10
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
旧帝一工神 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 189
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 160
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 131
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 117
豊中高 -- -- -- 6x -- 1x ---
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 86
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 -- 86
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 -- 69
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 -- 40
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 -- 28

----- -----名門校の高い壁------ ----- ------

春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 -- 28
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 -- 23
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 -- 19
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 -- 12
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 --- 9
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 --- 8
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 --- 8
咲くや 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 --- 5
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
やっぱり千里、泉陽あたりになると京大は出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大阪の公立高校の入試制度が悪い。
京都、兵庫は公立2校受験できるのに、大阪は公立1校しか受験できない不公平な入試制度です。

東京の公立入試は
推薦入試に落ちた場合、2回公立高校受験できます。大阪の公立入試は推薦入試すらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>京都、兵庫は公立2校受験できるのに、大阪は公立1校しか受験できない不公平な入試制度です。

それな!! 大阪府教育委員会は他府県教育委員会のことを真似ないとか終わってますね。あまりにも不公平すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
国公立大みたいに共通テストと二次試験方式にしたらいいですよ。
大阪府作成の統一実力テストを実施してその点数で足切したら倍率も偏らないし、私立は実力テストの点数のみで出願できれば受験の負担が減ります。
公立は二次試験で出題教科と配点が自由に調整できれば求める生徒も集めやすくなります。
一番大事なのは学校の授業をマスターすれば塾なしでも合格できるようにすることですかね。
某塾とか、某模試屋は大打撃ですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
京大は受験生は例年いる学校なので、現役志向あるかも。
別にいいような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
千里高校途中経過で1.4はやばくないですか...。
ボーダー何点くらいになると思いますか???
内緒@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今後の倍率は、ほぼ変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
総合科学だけで見たら1.64倍、、、、、、

もはや春日丘や豊中よりも高い。
府内で一番の高倍率ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
ボーダーライン高くなりそうですね
嫌です泣
内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
やばすぎやろ
まあみんな頑張ろ英検持ってるやつには叶わんかもしらんけど('-' ).........。
しょうみ、72点普通に取ればいいだけやからな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
倍率上位20校 2022年3月3日現在

千里総1.64
泉北総1.63
春日丘1.62
豊中高1.60

高津高1.57

泉陽高1.49
寝屋川1.46
阪南高1.45
三国丘1.43 茨木高1.43
泉北全1.42
箕面高1.41
桜塚高1.40 千里全1.40 生野高1.40

鳳高校1.39
山田高1.38
三島高1.36 四條畷1.36
東淀川1.35 夕陽丘1.35
北野高1.34

泉北国1.26
千里国1.21

内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
1人英検持ってなくても72点取れば良いって言ってる人おるけど、そいつ強すぎってみんな思いませんんか?英語ってそんな簡単に取れるもんなんですかね?あと少しですねみなさん頑張りましょう
緊張緊張わっふーい!モフモフきらっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
もう最終倍率発表されました?
あ@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
詳しくはわかりませんが、出願一日目で400を超えていると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
2学科あるんだから、400超えるのが普通では…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
帰国生8人を引くので定員は272人。
志願者400人だと400/272=1.47倍ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
帰国生の学科別の人数ってわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
総合科学3人、国際文化5人ですね。
ぱっきー@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
うん。新聞で‼‼
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]

1.3倍以上 2022年3月4日 締め切り

春日丘1.62
豊中高1.61

高津高1.58
泉陽高1.52

阪南高1.48
寝屋川1.47
三国丘1.44
茨木高1.43
泉北高1.42 ( 総1.64 国1.26 )
箕面高1.41 ( グ2.47 普1.08 )
鳳高校1.41
生野高1.41
桜塚高1.40
千里高1.40 ( 総1.64 国1.21 )

山田高1.39
夕陽丘1.37
三島高1.37
四條畷1.37
東淀川1.35
北野高1.35
豊島高1.33
東高校1.33
住吉高1.32 ( 総1.48 国1.21 )
柴島高1.32
富田林1.32
久米田1.30
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
相談にのってほしいことがあります。
私は住吉の総合科学を志望して勉強を進めていましたが、家の事情であまりお金を使えなくなりました。
それで、言われたわけではないのですが、住吉行くのは定期代が結構かかるので、志望校を千里にすればどうかと考えました。
現在内申が265あり、五ツ木は11月で62、順位は上位一割でC判定でしたが、英検とってなくて、数学はB問題点しか勉強してません。
過去問英語C5割、国語C7割、数理社B8〜9割程度です。
数Cは志望校が決まっていないとき少しやったくらいで、3割しかとれていなかったと思います。
中学では豊中高津は可能と言われましたが、英検ないのと五ツ木が良くなかったので、住吉にしたのですが、なんとかなりそうですか?
匿名@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
五ツ木模試の結果は本当に関係ないです。11月にE判定の人で受かる人もいますし、A判定で落ちる人もいます。英語はC問題受験者の平均が5割ほどです。総合科学合格者の英検所持率は低いので、英語に関しても問題ないです。数学が3割でも2021年度のものでは足りませんが、年度によって難易度が変わってくるので、国語で7割あればまず問題ないです。中学の豊中高津が可能性があると言われているのは間違いないと思います。どこに在住しているのかはわかりませんが、私からするともともと住吉志望だったのがもったいなく感じます。言われてはいないとありましたので、本当に行きたいと思う高校があれば特別否定される感じではないと思うのですが…。本当に行きたいのかをもう一度考えなおしたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
その学力で住吉はもったいないです。英検の有無、内申点も含めて千里でも十分OKかと思います。文理校を目指すのであれば、英検無しは影響があるかと思いますが、今年度千里の英検保持者は3割程なので、C問題5割出来れば内申点も高いので合格圏かと思います。
最後は、文理校か千里・春日丘かだと思います。後悔しないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
返信ありがとうございます‼️
もともと管理栄養士になりたくて親に相談したら、奈良女子大学を勧められ、勉強を頑張りましたが、とりあえず目標にしていた文理学科に行かなくても行けることがわかり、理系で通学路に都会があって、簡単に入れそうな住吉に勝手に決めました。
春日丘は考えたのですが、掲示板が常に荒れてるので、怖くてやめました。
進学先は担任の先生からしつこく志望校をあげるように言われてたのですが、千里に行ける可能性ありそうなので前向きに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
掲示板が荒れてるからって進路選択には余り関係ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>春日丘から下げるなら千里か池田で決まり‼️
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
悪口受けるなら千里も負けてないよ。身内から相当キツいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
私のものがたり 如何でしょうか?✌️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
初めて受けた五木の結果が帰って来ましたが、58.5のD判定でした。
63ぐらいあると思いましたが、こんな結果になるとは。
内申だけはよいので、表に照らし合わせるとギリギリC判定になりましたが、成績は学校でトップクラスだったので、井の中の蛙状態です。
ショックwwwww恥ずかしくて死にそうです。
ちなみに塾にも行かず、C問題も対策してませんでした。
進路は総合科学とか理系の専門学科に行きたいのですが、どこかよいとこないでしょうか。
もしくはこのまま千里に突撃してなんとかなるもんでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
国際1年です。総合を受けるなら参考になるか分かりませんが、私は五木模試E判定で受かりました!
だけど塾の模試の判定で受けることを決めましたし五木は1回しか受けてないので、正確ではないです…^^;
まだC問題対策をしてないなら伸び代しかないですよ!
去年は簡単だったので総合なら合計700ぐらいあればだいぶ安心できると思います。

ここからは私なりのC問題を解く上でのアドバイスなので飛ばしてもらっても全然構わないです。
数学は解きまくるのがオススメです。
とりあえず5分ぐらい考えてみて、分からなかったら飛ばして違う問題を解いて、を繰り返してください。
あまりにも難しい問題は多分他の人もできてないので正直考えなくてもいいです。
もうちょっと頑張ったら解けるかもレベルの問題に時間を使ってください。
絶対に一つの問題に時間はかけすぎないように!
他の解ける問題に時間を使えなくなります。
わからなかった問題は答えと解説を見て、次は解けるように理解できるまで読んでください。
難しい問題もなんとなくでいいので解き方は理解しておいた方がいいです。
後は、自分が一番効率がいいと思う順番を探してみてください。(立体は得意だから先にやる、証明は飛ばすみたいな感じ)

英語に関しては、長文はなるべく速く読めるようになっておかないときついです。
音読を何度も繰り返すと速く読む感覚(?)を掴めるようになります。
簡単だし、リスニング対策にもなるのでやっておいて損は無いです。
英作は、なるべく簡単な文法でミスがないように書くことを意識してください。
英語にするのが難しい文はなんとかして簡単な文に直すようにして、関係代名詞みたいなややこしい文法はあまり使わないようにすると、ミスは減ると思います。
これはそのうち学校でも言われるかもしれませんが、自分の意見を濁すような曖昧な文は書かないこと(自分の意見は○○だけど、□□のこういう点はいいと思う、的な)を徹底してください。
文の最初が小文字とか、スペルミスとか、細かいミスは絶対にしないこと!!

英語数学は特に難しいので対策練らないと全然落ちる可能性あります。
長文でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。あなたが受かることを祈ってます!頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
先輩ありがとうございます。
中学から過去三年の進学実績が配られるんですが、文理が三人くらい毎年いるんですよね。
僕は学年5番なので、文理は無理でも春日丘か千里辺りならなんとかと思ってましたがこのざまですよ。
中学の勉強って受験に直結しないんですね。
というより、自己評価が高すぎました。
C問題の勉強方法ありがとうございます。
選択してる高校を受けるつもりなので参考にさせてもらいます。
これから上に伸びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
当日点のある程度の見込みが無ければ、無謀な受験になります。千里だと理・社で8割は取れないと見込みが立たないと思います。
数学が3〜4割だとすれば、英・国で6割5分が取れないと、おそらくボーダー以下になるでしょう。
塾に通ってないのなら、リスニングと長文対応が弱いと思います。
長文の読解力は、場数を踏まないとペース配分が出来ません。それと英作文の力ですね。
英語はその2点をやり切った感でテストを終えれば、メンタル的にも楽です。

ここ最近の公立の受験は数学から始まるのではないでしょうか。全然出来なかったと思っても、引きずったらダメです。すぐに忘れて、なかったものとして、次の科目に挑んだ方がいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
科学科志望でも英検二級あると、当日、落ち着いて受験できますよ。ところで私立はどこを受けますか?千里だと関西大倉特進に受かれば安心、総合でも悪くはないけど一つ下げて池田、三島、箕面普通科を考えた方がいいかもしれないサインです…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved