教えて!千里高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
加藤生物@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
千里フェスタ行きましたけど、自称進の風が吹いてました。実際はどうなんですか?ww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
ばちばちの自称進です笑
生徒も嫌々で参加してます
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
偏差値相応の進学校だと思いますよ。
ただスマホ禁止だったり生徒指導がうるさかったりと…あれ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
2年前に比べればだいぶマシになった
というかめちゃくちゃ良くなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
英語が嫌いという理由で理系コース志望したら詰みますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
↑これって著作権とか大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
やっぱり11月の五ツ木が最強のデータだな
定員に入る偏差値が一番リアル

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

茨木66豊中62春日丘60ってところかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
千里は11月の五ツ木でも定員割れ状態なんだね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里より池田のほうがマシ。吹田でも千里への
不満が大きいから。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
もし千里に普通科と可愛い制服があったなら、
私は1000%千里志望になります!(個人的な理想です)
なのになのに現実は、千里を通り過ぎて家から遠い学校を選ばざるを得なく、、、モヤモヤです。
(わかってます。ごめんなさい。こんなヤツ他所に行けという返信は不要です)

内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
↑気持ちはわかる。制服はいらんけど。
千里が普通科だったらな〰️‼️‼️
と言ってる子は、かなりいてる。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高1の夏休み明けにはどの高校に進学しても、理系文系どちらか選ばないといけなくなる…分かってはいるけど...その3ヶ月がたった3ヶ月、されど3ヶ月なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑え?そんなことないよ。
2年生になるクラス替え前、1年生の終わり頃に
文理選択というところも多い。進学校でも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里の定員って、多いほうでしょうか?
倍率はあまり高くないと聞いているのですが、落ちた方もいたと聞きました。
最新の倍率をチェックすると、1.4倍でした。
来年、再来年は急に倍率が上がる可能性はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
かつて、大阪で最大勢力の予備校といえば大阪予備校でした。 当時、千里からば大阪予備校に通っていた人いたからまったく関係のない話ではありません。

河合塾は大阪に進出していなかったら、大阪予備校は存続しているということです。

公立進学校に補習科がなくても、今は亡き石田学園の名英予備校が もう少し合格実績を多く出していれば河合塾の大阪進出を食い止めることはできた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大手予備校の話をしているから、全く関係のない話をしているわけではない。上記の通り、千里の開校当時(1967年)は、駿台、河合塾、代ゼミは大阪になかった。当時の浪人生は、大阪予備校などに通っていた。

河合塾の重鎮の英語講師は、浪人の頃、駿台に通っていた。「当時、河合塾はなかった」と言っていた。
まだ河合塾が全国展開していなかった頃です。

かつて、京都市にあった関西文理学院も1990代頃は駿台の次ぐらいに受験生を集めていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
もう完全に病気だなw
千里って浪人率高いから
予備校の蘊蓄垂れ流してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
予備校の歴史について語っているだけです。

かつて京都では近畿予備校、関西文理学院に通う受験生が多かった。現在、近畿予備校はKinyobi医進として規模を縮小して続いています。

河合塾が京都に進出したのは平成のはじめ 1989年です。浪人生が非常に多かった頃です。
三条通沿い、京都文化博物館のそばにあります。 かつて、夏期講習で河合塾京都校にいったことあります。当時、関西文理学院がありました。

河合塾は大阪に続き、京大のおひざ元である京都市に進出して全国で確固たる地位を確保しつつあった。。河合塾京都校 京都校開校当時は、近畿予備校、関西文理学院が強かった頃です。 河合塾にとって大阪予備校以上にかなり手強い予備校でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
千里と関係ありますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑恐らく、春日丘関係者による荒らしの投稿。ほんま薄っぺらいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で予備校の歴史の蘊蓄を
披露して楽しい?アタオカだよw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里が低倍率なのは吹田市内でも千里への不満が
あるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里目指してるんですけど、塾とか予備校でおすすめの所あったら教えてくださると嬉しいです!
友達は馬渕通ってるんですけど、、、
あそこは激ムズの志望校狙いの学生が通ってるイメージが強いです。
なので授業についていけるか不安です。
馬渕が良さげですかね?他でも大歓迎です!
お願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
特に、英語数学模試の対策が強い予備校や塾が知りたいです!
でも、予備校は、課題がきつめなのが多いですかね、、、
こんなの言っても仕方ないのは分かってるので、ある程度の覚悟はしてます。
塾の授業がどんな感じかも、知りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
馬渕以外もそうですが、激ムズ進学校志願者のクラスとそーでもないクラスがあります。ついていけそうなクラスに振り分けられるだけ。
馬渕は母数が大きなテストをしてるのが良い。テストは今のところ、他の塾は真似しにくい。ただ、新聞広告とか見てると何となく馬渕も中学受験にシフトしてる気がする。
あとは、質問者が何年生か?かな。ハッキリ言えるのは、自宅から通いやすいところ。

キツいのが嫌なら塾ではなく、自分で学校教材やスタサプで勉強した方が良い。
キツくない塾は効果はあまりないから。
質問者はわかってそうだけど、通うだけで自分が変わるとか合格体験記でしか聞いた事ない。
自分で頑張ってみたけどうまくいかない所がわかってる奴、辛くなっても変わりたいと心底思う奴、やりたくてたまらない将来のテーマがある奴しか、どの塾に通っても成績は上がらない。時間がなくなるだけ。コロナで受験当日に各高校の門に塾の講師が励ましに来るわけでもないし、例えば馬渕は各校舎の講師も少ない人数で回してるから、トップ高校志願者以外は手厚いってことはない。

塾よりも、千里目指すなら、高校以降を自分で一旦考える事がすごく大事!行きたい大学がある、やりたい仕事がある、そのための千里の方が満足度が高い。
高校の説明会や見学会にそれを相談しに行くくらいの気持ちで。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
ありがとうございます。アドバイスを参考に、よく考えてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
総合科学科志望ですが、10月の五木で偏差値59のD判定でした。
ただ、レベルの低い中学なので、評定は265とれそうです。実力は420(平均245)です。
大学はできたら国立理系を目指したいです。
実験がたくさんしたくて千里に行きたいのですが、模試の判定が悪いのと、本当に授業(特に数学)について行けるのか、不安です。
まだ余裕のある池田くらいまで落とすことを考えたのですが、池田でも理系数学は結局同じ授業内容なのかもと、思いました。
国立理系に合格するためには、千里は必須条件でしょうか。
どうすればよいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
国立理系に合格したいのならどの高校に行ったとしても数学の授業くらいついていけないとキツイです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
回答ありがとうございます。
無理して入ったら留年コースでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
10月の五木で偏差値59だったら、11月の五木56程度に下がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
中学校の段階で数学が得意ではないなら、千里ではなくても進学校には覚悟して受験した方がいいです。

留年は一回しかできないんじゃなかったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はてな@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
千里高校を志望している中3生です。
大学で理系と文系の中間的な学部を目指す場合、千里高校では、三年生で中間的なクラス編成はあるのでしょうか?または、選択科目で調整できるのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
中間的な学部とは薬学部や看護のことでしょうか??
それでしたら2年次から準理系選択と言って文化科からも理系の科目を選択することができます(数三、物理を除く)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
これね…
説明会の個別相談で聞けますから、是非聞いて下さい。
でも、基本的に分離横断的な学部(入試方法に文系型と理系型がある大学ってことでしょうか)と決めているのなら、総合科学では辛いと思います。
2年後半の数三を避けられないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
興味でも得意科目でもいいけど、文系か理系かがはっきりしている人にとっては、千里はとてもいい学校。

総合科学から中間的な分野を目指すというと、基本は文転だと思った方がいい。
もちろん、そうすることが人生で損するとか失敗とか言うわけじゃなくて、受験だけを考えたときに余分に負担がかることを覚悟する必要があるだけ。
心配さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
同じような考えで、総合科学か国際文化科か迷っています。
総合科学科で数3を選択しない事は可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
数3は避けられません。
2年後半に数3が始まるからです。
そうじゃないと入試に間に合わない。

それに、理系の進路(受験)として、数3や物理選択を回避すると工業だけではなく他の学部も選びにくくなります。だから、先生も勧めません。最終手段です。

事実上の文転でも単位の為には数3を一切やらない方法は今のところありません。
はてな@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
私が目標にしている大学で、受験時に理科で基礎のつかない物理・化学・生物のうち二科目の選択が必要なのですが、国際文化科にいても選択科目で受講することはできますか?英語が好きで、できれば国際文化科がいいのですが。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
目標にしている大学というよりは、そこは理系の学部では・・・?
希望する進学先をぼかして掲示板で聞きたい気持ちはわかるんだけど、理系を選ばずに理系の学部に行くのは厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
希望する学部学科をはっきり明示したほうが良いアドバイスをもらえるよ!
中学校の数学で苦手にしていると、進学校数学の授業で苦労します。進学校では数学3は高校2年の途中から開始します。受験に数学3を選択しないのであれば、教科書程度の勉強でごまかす手があります。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
高一から高二、高二から高三のタイミングで理系から文転することってできるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
千里の今年の進学実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
京大 岸和田3春日丘3鳳1泉陽0千里0寝屋川0
★市岡0

阪大 春日丘19岸和田15泉陽12千里11寝屋川4
鳳1★市岡1

神大 春日丘17泉陽12岸和田11寝屋川11千里10
鳳3★市岡1

市大 岸和田29泉陽19春日丘18千里17寝屋川13
鳳5★市岡4

以下、現役合格実数

関大 岸和田111泉陽93寝屋川86春日丘84千里59
鳳48★市岡30

関学 春日丘51泉陽46千里37岸和田35鳳18寝屋川16
★市岡11

同志社春日丘62千里44岸和田33寝屋川28泉陽17
鳳11★市岡6

立命 春日丘77千里62寝屋川58岸和田424泉陽10
鳳9★市岡7
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
国公立大学合格者数 令和3年

ーーー 総数 ー 現役

千里高140 ー 98
春日丘134 ー 109

内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]


国公立大学合格者数 令和3年

ーーー 総数 ー 現役

北野高313 ー 185
天王寺293 ー 192
三国丘290 ー 191
茨木高269 ー 202
大手前

四條畷211 ー 170
高津高206 ー 144
生野高198 ー 142
豊中高190 ー 130
泉陽高176 ー 147

岸和田172 ー 143
千里高140 ー 98
春日丘134 ー 109
寝屋川112 ー 80
富田林 63 ー 55

住吉高 62 ー 49
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
一括りに国公立と言っても中身はピンからキリ。同志社の方が価値ある場合も多い。量より質を問うべきでは。
内緒@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
いやいや、理系は圧倒的に国公立が私立よりいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]


五木模試偏差値 5月

66 北野高
65 天王寺
64 茨木高 大手前
63 三国丘
62 高津高
61 豊中高 四条畷
60 春日丘
59 生野高 泉陽高
58 千里国 千里総

ーーーーー進学校ーーーーー

57 住吉国 住吉総 岸和田
56 寝屋川
55 池田高 八尾高
54 富田林 鳳高校

内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
千里って他の高校に比べたら生徒数少ないのでそこら辺も考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
千里の評判と進学実績はどんな感じですか?
また千里の進学実績は大体どこの高校と同じぐらいなんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
馬渕に優秀な生徒が集まっているから
馬渕の多い高校は優秀なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
馬渕からの合格者が多い高校は難関高校ということ!

https://kouju.mabuchi.co.jp/passing_results/index.html#koritsu
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
馬渕からの合格者が多くても、志望校が生野、岸和田レベルであれば無理してまで通う必要ない。
最初から生野、岸和田レベルの高校にいきたいのにレベルの高い高校にいけ、とあおられるのは時間の無駄遣い。

>>千里は関関同立でも見劣りするし・・・

千里は首都圏でいえば川和と同じくらいのレベルだから関関同立でも見劣りすることはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
堀川の関関同立の合格者は千里より少ない。
なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
千里はレベルが低くて関関同立に合格者が
茨木・豊中・春日丘より少ない。

堀川はレベルが高くて関関同立に合格者が少ない。
北野が関関同立に合格者が少ないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
東大
市西宮2豊中1>>>>>>>>千里なし
京大
市西宮11豊中10>>>>>>>千里なし
阪大
市西宮41豊中34>>>>>>>千里11
神戸大
市西宮41豊中37>>>>>>>千里10
医学部
市西宮3豊中3>>>>>>>>>千里1
早慶
市西宮7豊中7>>>>>>>>>千里4

市西宮・豊中という進学校から見たら全く見劣りする自称進学校千里
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
茨木・豊中・春日丘より少ないけど、近畿2府4県でみれば多いほう。関関同立合格者数で15位以内にランクインしているから。
千里の進学実績は いうほど悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
京大 岸和田3春日丘3鳳1泉陽0千里0寝屋川0
和泉0★市岡0

阪大 春日丘19岸和田15泉陽12千里11寝屋川4
和泉3鳳1★市岡1

神大 春日丘17泉陽12岸和田11寝屋川11千里10
鳳3和泉1★市岡1

市大 岸和田29泉陽19春日丘18千里17寝屋川13
和泉10鳳5★市岡4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
豊中目指してました。内申悪くて240/270
馬の偏差値59、五木11月偏差値68でした。
四天王寺理数受かったら豊中、英数に回されたら春日丘、池田に下げることを担任と約束して受けましたが、英数回しでした。
家が豊中高校の近くでずっと憧れてきたので、ショックでした。
ただ、春日丘、池田より千里の方が文理学科に似た専門的な勉強ができると勧められて、私の中で公立受験校に急浮上してきました。ずっと文理学科狙ってきたので普通科に行くのは抵抗がありますし、私は理系狙いと決めているので総合科学科が向いてるかな?と思いますが、これまで千里高校はノーマークでした。普通科、文理学科と総合科学科はどう違うのですか?また、普通科でもなく、文理学科とも違う国際科学高校というところには少し興味があります。いま、私立回し合格ショックで勉強やる気が失せてます。千里高校総合科学科の魅力を教えてください!四天王寺英数には行きたくないのですが、こんな成績で千里高校大丈夫でしょうか?馬の先生は豊中でも大丈夫と言うのですが、昨年、その言葉に乗せられて豊中を受けた先輩はほぼほぼ豊中落ちたので、馬の先生の言うことは信用してません。公立に行きたいです!急な志望校変えた失礼な者ですが、よろしくお願いします!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
結局は、英語ごっこですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
千里の英語の授業は他の高校と大差ない。

英語ごっこ」なんて言葉 今まで聞いたことがない。
おそらく英会話の授業のことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
池田84で、千里は池田の下ww

旧1学区上位校国公立大現役合格者数
北野197茨木174豊中154春日丘102
池田84千里82三島57北千里41箕面36・・・槻の木15w

※すべて学校HPで確認しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
去年の先輩凄いって聞いてたけど、やっぱり凄かったんですね。そりゃ、先生たちが喜んでたはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
池田は人数多いしねー。でも池田もご立派です!あっぱれ!!
内緒@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
国公立大合格は、合格大の中身も大事。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
四天王寺にいくのが良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
東大
市西宮2豊中1>>>>>>>>千里なし
京大
市西宮11豊中10>>>>>>>千里なし
阪大
市西宮41豊中34>>>>>>>千里11
神戸大
市西宮41豊中37>>>>>>>千里10
医学部
市西宮3豊中3>>>>>>>>>千里1
早慶
市西宮7豊中7>>>>>>>>>千里4

市西宮・豊中という進学校から見たら全く見劣りする自称進学校千里
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今年は、千里がバーゲン入試に!
他校の部屋でも英語ごっこって揶揄されてますからね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
とんちんかん…あんぽんたん…
ご自身の人生に刻まれている言葉なのかもしれませんね。
はい、多分そうです。
こんなスレッドに書き込んでいるのですから、まともではありません。
関わらない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑い〜や!言い訳?うざ💦
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
共通テスト範囲の7割が高2?
残り3割も高3でやる気?
どこのFラン高校笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
さすが英語ごっこの千里!
行く価値なしです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
回答の意図が見えてきません。
ひどく受験に無知な人もいて不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
中学生と高校生の兄弟がいるんだけど、高校生用にはいろんな市販のテキストがあるんだけど、C問題に対応した中学生用のいいテキスト知らない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑ご自分でスレを立てて質問しろ!
ここでスレ違いの事訊いてどうする。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
数学C問題は、純粋に難しい中学校の数学だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved