高校受験ナビ
検索
箕面北千里開明池田千里桜塚豊中早稲田大阪大阪女学院履正社
私立
共学

関西大学第一高校

かんさいだいがくだいいち
偏差値 65
関西大学第一高校のいいね5253
3368件の質問と15103件の回答
概要
関西大学第一中学校・高等学校は、大阪府吹田市山手町にある私立の中学校・高等学校。関西大学併設の中高一貫校で、源流は大正初期1913年、旧制専門学校時代の関西大学に併設された実業学校。平成初期まで男子校だった。通称は「関一(かんいち)」。関西大学(旧制専門学校)併設の実業学校として、1913年(大正2年)4月に大阪市北区上福島二丁目(現・福島区)に設置された「関西甲種商業学校」を起源としている(関西甲種商業は文部省告示大正元年〈1912年〉8月23日付第9号で開校を認可)。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
関西大学第一高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(関西大学第一高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      受験・校則について聞きたいです
      1.実テでは何点ほどとったらいいですか?また実テが低い場合は専願Aで受けさせてくれませんか?
      2.もし専願で落ちた場合はほとんどが1.5次の高校に行きますか?
      3.検定で取りやすいものはなんですか? ...200字以上

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      > "大学内部進級には部活継続が判断されます。"
      嘘じゃないけど誤解を招く表現ですね。
      3年間継続していると内部進学のための点数が5点(1000点満点中)もらえますが、それだけです。
      成績カツカツの人だと必要かもしれないですが、それだけを目当てで無理に入っても時間を浪費するだけですから、その時間で定期テストや英検の勉強をしたほうがいいと思いますよ。

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      ホンマに誰か教えてください。
      専願Aで受験することを目指している中3です。活動実績の部活欄で気になることがあるのですが吹奏楽部で関西マーチングコンテストで銀賞を取ることができましたがこれは近畿大会として加点されるのですか?それとも吹奏楽部は人数が多いから加点はありませんか?計算の仕方がわからなくて本当に教えて欲しいです。お願いします!!!

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      マーチングじゃなくて普通の吹奏楽コンクールなら関西大会出場は価値あるんだけどね
      いかんせん参加校数が少なすぎる

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      現在高一です。中間テストは10教科ありましたが、期末テストは何教科ありますか?テスト期間は同じようですが、体育や家庭科などの筆記試験もあるのですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      美術、音楽はないんでしょうか?

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      専願Aの加点について教えてください。
      部活動の成績ですが、加点対象となるのは、中学3年生の成績だけでしょうか。
      それとも、ベンチ入り、レギュラーなど、記載の条件を満たせば中1-3のうちの最高成績を採用してもらえるのでしょうか。
      また、私学の中学から自校に進学せずに関一を目指す場合、その学校の偏差値にかかわらず、評定は平等に扱われますか。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      専願Aは公立の中学の成績優秀者オール5で部活動も本気でやり、かつ生徒会もやるような要領が良い人向けだと思います。
      私学の中学で内申オール5は、かなり優秀だと思うので関一よりレベル高いところを目指すことも考えてはどうでしょう。

    • 高校受験1

      内緒さん@保護者

      6月の学校説明会に参加したいと考えています。関大系の高校の説明会は申し込みが秒で満になると聞いたことがあるのですが、関大一高も抽選ではなく先着順ですか?土曜は仕事があり、今から不安です…

      2件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      例年、申込多数ですが中3は優先的に参加許可出てるような感じですので頑張ってくださいね。

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      大学昇格記念日って休みですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございます

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      期末テストが終わったらテスト返却日以降は終業式まで休みですか?帰省や旅行など予定を入れても大丈夫ですか?
      それとも終業式までの課題が沢山出されたり、自宅学習の確認がされたりで 自宅にいないといけない感じですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      色々と教えていただきありがとうございます。

    • 部活動1

      中3@中学生

      入学したら陸上部に入部希望です。高校女子は部員何人くらいでしょうか。雰囲気はどのような感じですか?中学陸上部から高校陸上部にそのまま入部する人が多いのでしょうか?

      3件の回答移動
    • 中3@質問した人

      ありがとうございます。インスタもよく見ていて、中学陸上部は楽しそうなので気になっていました。見学してから検討します。

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      もうすぐ中間テストがありますが、1日何教科テストがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます。

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      来年の専願Aの最低合格点はどのくらい変動すると思いますか?380点以下で推移するでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      中3で専願Aで希望なんですが
      内申1年43 2年45
      3年間継続、部活動キャプテンしかないです。
      塾の先生からは活動実績点より五ツ木や実テの高得点を優先すべきと言われています。
      実際のところはどうでしょうか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      質問に答えてくださったお二方ありがとうございました。

    • 学費6

      内緒さん@保護者

      子供がちゃんと先生の話を聞いているのか心配なのですが、まだ無償化の申請等の連絡は無いですよね?

      8件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      2.3年生でも申請は必要ですよね?まだ何も連絡なくて心配になってきました。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      土曜授業はありますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      土曜日もあります。
      4時間目までですよ。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      英語の授業について質問です。
ネイティブの先生と日本人の先生が2人体制で行う授業ってありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      現高2ですがいまのところないです。

    • 部活動2

      内緒さん@在校生

      軟式野球部の入部を考えているのですがチームの雰囲気を教えてほしいです。
      そして選手のレベルはどれくらいですか。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      あまり高くありません。

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      授業は何時に終わりますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      在校生であれば周知の事実だと思うのですが・・・

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      料理部と写真部で迷っています。
      男女の部員数や活動日など分かれば教えてください。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    • 部活動1

      内緒さん@在校生

      今年男子バレーボール部に入ろうと思っているのですが部活動の雰囲気や顧問の怖さ、初心者の割合をできれば教えて欲しいです🙇

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございます!

    • 学校生活3

      内緒さん@保護者

      入学式はどれくらい時間がかかりますか?
      ご存知の方教えてください。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      記載ありました。
      ありがとうございます。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      送られてきた教科書類の中に英検準2級のテキストがありましたが、英検準2級を取得済みでも再度受験しないといけないのですか?ご存知の方がいたら教えてください。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ノーカウントなんですね。
      わかりました。ありがとうございます。