教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「ダメ元」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
過去問を何回(同じ年)もやり直しやり直しで、ようやく5科目70点代をとれるようになったのですが、こんな感じで勉強法としてはあってるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
どう考えてもAでしょう。
もしB受験でそれなら、判断ミスもいい所。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大変失礼ながら、同じ問題を複数回繰り返しても7割しかとれないというのが、まずもって理解できません。
丸暗記すらまともに出来ない能力ということですよね。
ネタでなければ、もはや普段の生活にも支障が出ているレベルでは??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
諦めたらそこで試合終了って言うじゃないですか。厳しい数字なのには変わりはありませんが、可能性はゼロではありません。
なんせ明日入試、というわけではないのですから。
2019年は解きましたか?
問題が易しい年、と言われるようですが、貴方のやる気に火をつけるのには丁度いい問題になるかもしれません。
得意科目はありますか?
めげそうになるなら、そこを徹底的に延ばしましょう。
今から出来るのは理系であれば考え方、あとは知識。文系は知識のみですね。
ネガティブな気持ちはどこかへ投げ捨ててやりましょう。
この掲示板の方々の中には、あることないこと言う方もたくさんいますし、貴方が自信を失ってしまうような言葉もたくさん書かれています。
大丈夫、絶対受かる、とは言えません、私からも。
2倍以上の年です。かなりの覚悟は必要でしょう。
でも貴方は受かりたいんですよね?受かって、高校で楽しみたいんですよね?
だから倍率高くても受けることを決めたのですよね?
その気持ち、当日まで忘れないでください。
前日までの学力なんて本番になれば関係ありません。
本番、どれだけベストの学力を出せるか。そこが決め手なのです。
頑張ってください。走り続けてください。
ご武運を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
流石に50点も取れないは嘘だろ。そんな人はまずこの高校を目指さない。僕たちを油断させようとしてるんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
かなりハードルが高いのは、重々承知です。ここがダメでも公立もありますし、ダメ元での挑戦です!去年は、定員割れですが最低点が280代だったと思うので、内申入れて279点を1回目でとれたので少し前向きになれました。今更、塾には行けないので、自力であと1週間頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ガチでこの人ネタだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも点数表記は〇〇代ではなく〇〇台って書きます。
基礎的な学力にかなり難ありですね。
それでもBで受けるのは自由なので、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
去年は、定員割れですが最低点が280代だったと思うので、内申入れて279点を1回目でとれたので少し前向きになれました。

今年は2019年もそうだったけど、こんな風に去年の結果だけ見て、低学力なのに安易に出願する人が多いんやろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
専願Aのボーダーがほぼ変わらなかったということは、定員は増加したので去年よりも関大一高志願者数が多くなったということですか?定員の少なくなった専願Bにどれだけ流れると思いますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高槻が高校受験止めた理由の一つも、そこやろうね。
難関私立進学校にとって大阪の事前相談システムの存在は、かなり邪魔な気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
もともと専願Aって旧来の受験学力だけではない物差しで選抜するのが目的だから、それでいいんじゃない?
変に対策が進んでボーダーは高騰しちゃったけど、多様なタイプが集まってほしいという目的は結果的に達成できているかもしんないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
国公立ですら最近は推薦入試に力を入れているもんな。
親世代の価値観は、色々な意味で通用しなくなりつつある。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
全国大会出場はすごいことだけど、部活が弱い中学でそれは叶わないから、ちょっと可哀想ですよね。
中学なんてだいたい校区内の中学に行くだろうし。
でも、関大、関学、近大、はそこまでレベルの高くない高校にも指定校推薦多いですよね。指定校推薦狙いでレベル落とした高校に進学する子もいるみただし。
みんな、どんな方法でも最終的に希望するところに行けたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
全国出場は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
あんまり個人が特定できるようなことは書かないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
申し訳ない、部活ではなく外部と書くべきでした。
聞くところによると、体力面(学力の対局という意味で)では近畿大会以上で学力面も“それなり”の受験生はココも視野にいれ、専願AやCを申込むようです。
また部活はその先関大でも高レベルなので大学でも部活継続を望む受験生もいると聞きます。
学力面体力面共に“それなり”に優秀のいわゆる文武両道も事前相談対象にしていただき、親としては感謝しかありません。
学力面だけ話が展開されてたのでウチのケースもあると伝えたかった次第です。専願A◯にはこのケースも結構いてるのではないでしょうか。
ちなみに専願Cも夏に申し込み実技試験を受けましたが駄目でした。バケモンがいて「あれにはとても勝てない!」となったようです。
関一の部活もそれなりに強いのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
サッカーでしょうか?うちの息子も夏に体験会行きましたが横から見学してても凄い子がいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
出願迷ってます。
前書いてた内容確認書今何番ぐらいでしょうか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
もしB落ちたら、私立の1.5次はどこを受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>北陽△でココのB受ける? そんなやつおらん! 北陽ですらダメなら関大系は諦めるしかない。

去年(Bの定員大幅増)の時ですら、これと全く同じ内容の書き込みがありましたね。結果はあれでしたが。

>蓋を開けたらどうなってるか。

まさしく、これですよ。
結局、似たような学力の人たちによる勝負になりますから、あとは気持ちの強い人が勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
<去年(Bの定員大幅増)の時ですら、これと全く同じ内容の書き込みがありましたね。結果はあれでしたが。
あまりにもBについての書き込みの量が違いますよ?しかも去年と違ってBの倍率がかなり高くなる根拠も揃ってますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
去年の倍率は1.01倍なのですから、それより高くなって当たり前じゃないですか?
それくらい皆さん分かっていると思いますよ。

あと倍率と難易度を一緒に考えるのは短絡的すぎるでしょう。成績上位者がどれだけ受けにくるかを考察するのがポイントです。ダメ元受験がいくら増えても受かる人は受かりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
<Bの倍率がかなり高くなる
<それより高くなって当たり前じゃないですか?
噛み合ってねぇ…w
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
この独特の引用記号「<」を使っている人、他スレで受験番号問題を引き起こしている人と同一人物?

書いている内容も共通して、乏しい根拠で受験者数が多くなると強調するものが多い。なんだか非常に胡散臭くみえるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
< は他の文から引用した時によくつけられるやつですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]

> は一般的だけど < を使っている人は珍しいんじゃない?
ま、どうでもいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
なんか申し込み内容確認書を発行したら申し込み番号が242000154って書いてたんですけどこの154ってこれまでに発行した人の数ですかね?今の時点でこの人数だったらやばくないですか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験評論家@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>ちなみに先に行われる関一の中学入試ですが
>去年の2.15倍から1.57倍(確定)とかなり
>の低下が見られます。これをどう見るかですね…

これは2023年12月25日16:00時点での出願状況で合計377名です。最終締切は1/6迄だったので、最終の数字は三連休明けにでも発表があるはずです。

しかしながら今年と去年の初日の出願数は
2024年入試 176名
2023年入試 204名

初日では今年は28名も少なくなっているので、昨年よりも倍率は落ち着くのかも知れません。ただ単に2023年入試の受験者数が前年よりも50人以上も増えたことの揺り戻しなのか、新校舎竣工による施設費が年間5万円→20万円に増額されることが要因なのかはよく分かりませんね。いずれにしても最終確定の数字はまもなく発表されることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ちなみに昨年、A専願×、すぐに北陽に転換で〇 結局北陽にしました。Bでいけたかもしれないが担任と塾の講師に止められた。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
失礼を承知でお伺いさせて下さい。去年は何点でA✕になったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ちなみに昨年、A専願×、すぐに北陽に転換で〇 結局北陽にしました。

つまり今は北陽に通われているんですよね。
わざわざ出張って書いてくれたとは…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
やはり北陽の人が出入りしているんですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
今内容確認書なんばんぐらいなんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
一回発行した人はもう見れないですからね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
北陽の関係者が何しに来ているの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
専願Bで受ける予定の皆さん、内申入れて今何点ぐらい取れていますか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
同志社香里、オール5で検定2級2つ、3級一つ、生徒会活動あり、部活3年継続だが実績なし、長年の習い事あり、ボランティアなしで許可貰えませんでした。中学校のレベルとか関係あるのでしょうか?公立にするか関一Aに出すか迷い公立受けることにしましたが、なんか気になってここを見てしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
関一Aの点数で言うと私と同じ点数になりますね。私は同志社香里は候補にも上げていなかったのですが、ここを見ていたら、もしかしていけた?と思ってしまったのですが、ダメだったんですね。と言うことは、やはりボランティアが重要なんでしょうか?
私の中学はチャレンジテストではまぁまぁいい成績の中学です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
上の人、その成績でダメなわけないです。
上の子が通ってるのでわかります。
もしその話が本当なら、なにか中学で問題を起こしたとか、出席日数や遅刻が多いとか?記入欄があったかは記憶にないですが。
なにもなければ、提出した成績や検定の記入ミス、または証明書の提出をしていないとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
その成績でダメというのは同志社香里がでしょうか。
確かにオール5で検定2級2つだけでもかなり有利かなと思いますし、生徒会活動もしているのであれば、かなりの加点になっているかと思います。
ボランティアは正直していなくても出願許可出ます!
自己推薦の長年の習い事だけでは0点もしくは加点はないかもしれません。そこで何か賞があれば強いかもしれませんが。
バランスよく満遍なく取れないとダメなような気がします。

我が子も同志社香里、関一、初立と悩んでいたので、書き込みさせて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
お子様は結局どこを受験されるのですか?ここを見ていると言うことは関一ですか?関一にされた決め手は何ですか?
よければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
うちは中2年で、次受験生です。
なので、こちらの掲示板を拝見させていただいてます。
大学附属しか考えてないので、同志社香里、関一、初立にしようと思っています。
親としては同志社香里に行ってもらいたいと思っています。次は初立で、関一の順です。
偏差値50〜55位の高校で、指定校推薦で関大へ行けたというのをよく耳にします。
逆に指定校推薦で同志社、立命館はあまり聞きません。
関大が入りやすいからなのか、手が届きやすいのか。
公立偏差値60辺りの高校へ行けば関大は受かるというのもよく聞きます。
高い授業料払って関一に行ってるのに、、、と思ってしまいます。
私も関一にした人の決め手を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
立命館はよく知りませんが、同志社大学は偏差値のあまり高くない高校には指定校推薦の枠を出しません。関西大学は大阪の大学だからか、大学の方針なのかわかりませんが大阪の偏差値50くらいの高校にも多少の推薦枠を出しています。
高い授業料を払ってわざわさ関大附属に行かせなくても頑張れば関大へ行けるかと思われるかもしれませんが、実際合格できるのは一部の人だけです。保証はなにも無いわけです。
また、指定校推薦を狙う場合も中学校と違い同じ学力の子が集まる中、全ての教科で評定をとらなければ推薦枠は貰えません。学校によって推薦選抜の仕方は違うかと思いますが私の聞く限り3年間全教科の評定平均で選ばれる高校が多いようです。教科も中学とは比べ物にならないくらい増えますよね。
私立高校無償化となっても授業料以外にかかる費用は公立に比べてもかなり多いです。
しかしながら、学校の勉強をしっかりとしていたら、そのまま大学に上がれるメリットは大きいかと。予備校へ行けば私立大学受験で予備校授業料、大学受験料と桁違いにお金がかかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>わざわさ関大附属に行かせなくても頑張れば関大へ行けるかと思われるかもしれませんが、実際合格できるのは一部の人だけです。

関大附属に受かるレベルの人が通う進学校なら、関大はもちろん、それ以上の大学にも多数合格しますけどね。
本当に関大でいいのかをしっかり考えることも大切では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
娘が専願Bで受験予定です。
偏差値は問題ないけど、昨年の定員割れと、Bの募集人数が減っていることから、今年の倍率は2倍超えるだろうと担任にも塾にも言われました。
確実に◯がもらえる北陽をすすめられましたが、Bで受けることに決めました。
でもやっぱり不安いっぱいです。
今年は受験者数100人超えますでしょうか…?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
うちの中学校の生徒だけでも5人程度受験する(1学年100人程度)と聞き,かなり倍率は上がるだろうという予想からそう言っただけです。しかもこの高校を受けるなとも言っていませんし,人生を左右することをここでの言葉だけで判断する人はいないと思います。このサイトを使っている人はそれくらいわかっているはずです。
世知辛い@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
まぁまぁまぁまぁ

関大一高側も今年の専願Bのことを踏まえて、追加枠が出ても敢えて専願Aに振っていることから、専願BよりもAの方が学校が希望する生徒を取りやすいのでしょう。

そもそも専願Bは、関大一高事件の発覚で大阪独特と言われる自前相談制度がやり玉に上がったことで、公平性を担保するために仕方なくやっている枠ですよね。

今年の専願Bの合格最低点は・・・281点
例年に比べて50点も低い状態でした。
誰が予想出来たでしょう?

今年の募集人員です
募集人員(予定)
専願A113名
専願B40名
専願C19名

これを見ても明らかなように、専願Bの募集枠が減らされている=来年は例年以上に倍率が上がる=合格最低点も上がる=「難易度は上がる」ことは客観的にも予想出来ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
去年が異常に低かっただけで、難易度は例年並みに戻ると予想します。
倍率自体は(同じように倍率が低かった翌年の過去の例から)落ちても構わない他府県組がダメ元で多く受けにくるのでまぁまぁ高くなるものの、偏差値的な難易度は大きく変わらず五ツ木60あたりが合格確実ラインになるんじゃないですか?
そもそも優秀な人なら専願Aの受験許可が降りますのでBでは受けませんからね。甘く見るのは禁物ですが、必要以上に怖れることもないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>うちの中学校でも何人も受ける人がいると言われたので

それって専願Aを含めての数じゃないの?
それともAでは希望を出さず最初から専願Bで受ける人がということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願Aで出して、ダメだった人の大半はBじゃなく北陽をはじめ他校に廻るからね。担任も猛反対するし。
今年は専願Aの枠が20名以上拡大するし、そこまでBも厳しくならないと思うな。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
今年はAが狙い目ってことでしょうか?
毎年何人ぐらいがAに出してるんでしょうね。
113人に満たなかった場合、全員合格ですよね?
足切りとかないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
狙い目も何もAはBと違って希望を出すこと自体に何のリスクもない。それが113人に満たないなんてことは考えられないですね。
それにもし例年全員合格になりそうな程の人数しか希望を出していないなら、学校側が今年Aの枠を増やすことはなく100名のままだったと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
去年、専願Bで受けた人は結果的に超絶ラッキーだったんだけど、それ相応のリスクも背負っていたんだよ。
北陽のスレでは、北陽事前△なら関一専願Bで受けたほうが絶対にいい、今年は広き門になる。というアドバイスもあったんだけど、反応の9割方はそれに否定的だったしね。中学の先生も当然大反対。そんな空気の中でBで出願するのは、とてつもないプレッシャーだったと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
iPadを購入にあたり皆さん修理保証は、どのタイプにされますか?
入学にあたり中々の出費で抑えられるものがあればと思いまして
在校生の方は、保証なし、3.4.5年とどのタイプでしたか?
新入学@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
iPadですが私は3年の保証で良いかなと思っております。iPhoneでもそうですが3年を超えるとバッテリーも持たなくなりますし…。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
早速の返信、ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね消耗品なんで…私も3年保証にしたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
うちも3年にします。
大学では新しいノートパソコンを
買うだろうから高校用として3年。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
現高一生の保護者です。
3年間の保証にしました。
大学進学時には大学からノートパソコン購入を言われるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
マジですか?
そんな金額変わらないので、、大学も、こみで、
5年で、支払いしちゃいました。。
まさかの。?ノートPCですか?大学は??
そりゃあ、、卒論書くのにタブレットはないですよね?
嫁に、、怒られる^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ダメ元で保証期間の変更が出来ないか問い合わせてみては? まだ納品されていないわけですから、チャンスはあると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
現高3です。関大に内部進学するのですが大学でもiPadを使うという人は一定数いるので心配ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
在校生さんに質問です
iPadの使用期間と現在のバッテリーの状態はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
在校生の上の者です。今年から導入されたので10カ月程度ですね。バッテリー状態は変わらず良好です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
内部進学で、基準の高い学部の順番を教えて欲しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
最近は内部進学の仕組みも毎年のように変わっていますので卒業生の方でも確たる返答は難しいと思います。
でも進路説明会で本当に丁寧に教えてもらえますし、それ以外でも必要な情報は適時発信されますので焦らなくても大丈夫です。

とりあえず評定で「2」以下を複数とらない(下位5%がちょうど2がつくラインみたいです)ようにしておけば何とかなるはず。頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]
皆さん、本当に親切で優しい方々ばかりで感謝です。なんとなく仕組みが分かり、少し安心いたしました。有難うございます。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/01(日) ]
先生が言われていたのは、1成績順が希望する学部学科の募集人数中にはいっていること、2昨年の大学合格点より上回っていること、この2点が必須と。25人募集でギリギリ25番目に入っていて内部進学と思っていても、24番の子との点数差が大きく、昨年の合格点より下であった場合、不合格となるようです。なので、希望学部に行けなくて、人気のない学部へ回ったとしても点数が上回ってないとその学部にも行けず、内部進学もなかなか厳しいものだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
どの学部でもよいならよほど酷くない限り何とかなるけど、希望学部に確実に進学するには、やはりそれなりの努力が必要です。だから多くの人はテスト勉強も提出物もしっかりやっていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/02(月) ]
回答ありがとうございます。
>昨年の大学合格点より上回っていること
ということは、やはり基準点というものがあるのですね。その合格点を上回っでいるかどうかは志望する時点でわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
基準を下回っている場合は教えてもらえますよ。
もちろんダメ元で出願することもできますし、なぜか合格することもありますが、多くの人は安全な学部学科に変更します。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
基準点というより、募集人数内に入っていても成績が悪すぎたら内部進学できない事があるって事じゃないですか?
希望の学部に行きたければ、あまり基準点を気にせずしっかりと勉強した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
なんだかんだで真面目に勉強に取り組む人が大半です。だから、毎年内部進学率も高いのだと思います。
その数字だけみて勘違いしサボりまくった人は、やはりそれなりの末路が待っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
専願Bで受験される皆さん、カウントダウンがはじまりましたね。もうすでに緊張してきて落ちたらどうしようと思うと熟睡出来なくなってきました。過去問も過去5年分3回解いて準備も完璧なのに。私の予想は募集47名に対して志願者100名超えると思います。皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
仮に100名だとしても2.13倍
去年の2.36倍には及びません

ただ去年のように(前年倍率が極めて低かったことにより)低い学力の人たちによるダメ元受験者は減るでしょう
結果、合格者の学力はほぼ変わらないと予想されます
あと約3週間
体調に気をつけ、焦らず驕らず頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
上の方がおっしゃるとおり専願Bはかなりレベルの高い闘いになるでしょうね。私の周りの受験される方々もなぜ関西大学第一高等学校受験するのというぐらい偏差値の高い方々ばかりです。だから余計に緊張して寝れないです。落ちた時の事も考えておかないと駄目ですしね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
私も緊張と焦りでガタガタです。
過去問で大体何点とっておけばいいんでしょうね……
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
過去問は各教科70点以上は取れていますが同じ塾の関西大学第一高等学校B受験の人達は各教科75以上取っているのでかなり自信がなくなってきてへこんでいます。不思議に思うのですがなぜもっと上位の高校を受験しないのか、残念です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
本当にそう思います。
やはり大学のセンター制度が変わるからなんでしょうかね……
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
>なぜもっと上位の高校を受験しないのか

本当にそう感じますね。
今年の専Aのボーダーラインといい、正直、バブルとしか言いようのない状況になっていると思います。
授業とテスト前はそこそこ勉強を頑張った上で、他の時間は自分のやりたいことに思い切り打ち込む。そして関大というまあ世間的に悪くない大学に内部進学というのがモデルパターン? だと思うのですが、それではもったいないようなレベルの人が増えすぎですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
放っといてくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
うわぁぁぁぁぁ
不安で不安でしかたがない😱
専願Aがむりだったら専願Bで受けるという人はいますか?
いたらこれに返信してください〜
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
平均点だけでなく、ボーダーの点数も結構上がるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
>平均点だけでなく、ボーダーの点数も結構上がるはずです。

その具体的な根拠となるものは、一体何なのでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
その結構ってどのくらいと思います?
経験者さんの感で(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
去年と今年の提示板を比較して、私がそう感じただけです。提示板に書いている生徒さんはごく僅かなので絶対そうだ、とは言えません。明日の報告を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
合格者100人の分布より出願者数ですね。
合格者上位の得点は参考にはなりません。
多分、在校生さんは去年もここを見ていて
今年も覗いてコメントしてくれたのでしょう。
平均点が上がる説明にはなりませんが
出願者が増えるとボーダーは確実に上がるはずです。
ダメ元で出願する人は少ないでしょうから。
根拠は誰も出すことは出来ませんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
377なんですけど大丈夫でしょうか?
すごく不安です。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
なんか凄く嫌味に聞こえます。大丈夫に決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
不安な気持ちになるのが当たり前では?
ここで散々煽られているわけですし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved