教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:522件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
偏差値50以下でも五木がE判定でも合格さえできれば卒業できる。って北陽の先生に言われましたが本当ですか?
そんな成績で仮に入学できたとして
進級できますか?
考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
留年の生徒も退学の生徒もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
どんな学校でも登校さえすれば助けてくれるから大丈夫。
欠点とっても出される課題をやれば単位はもらえる。その課題をやらなかった奴は落第する。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他の学校は知りませんが、少なくとも関大系列校は、1年間で一定以上の単位を落とすと、課題とかで救出の機会すら与えられず問答無用で留年となります。
ただそれは入学時の学力とはあまり関係ないですね。平常点の割合も結構大きいので、テストでコケた上にサボり癖がある人だと、一気にヤバくなります。逆に普段からコツコツやれる人は関大進学を含めて困ることはない。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
他の関大系列よりかなり優しいとは思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
万が一留年しても翌年から頑張れば関大上がれるのが一高。毎年数名いたりする。もちろん転学する人もいるけど。
ちなみに北陽の場合は関大進学が絶望的になるから99%転学する。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ダメなひとはほとんど公募
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
在校生に質問です。もうすぐ学年評価が出ると思いますが、成績表の5、4、3ってテスト素点と平常点を足した点の上位何人?それとも何%?どのように成績表はつけられるのですか?
3学期に懇談があると思っていましたが、懇談は無かったのでこちらで質問させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
だいたい上位2割が5、次の3割が4、残りのほとんどが3です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
詳しくありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
専願Bからしたら面接とかまじでどうでもいいからとりあえずテストの点数がどれだけ取れてるかが気になる笑
皆さん手応えどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
意外といけましたね。友達もみんなできたと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
皆さん、今日の出来具合はどうでしたか?
ウチは、過去問の意味あったのか?って感じでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国数社は簡単でしたね。特に社会。結構時間が余りました。英語はなんか難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接は人となりを見てるんやで
面接は大事よ〜頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん、得意不得意あるし、結果どうなるかわからないですね、、
今日の面接、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
でも、結局はテストの点数次第で面接って関係ないですよね。面接が良かったからって受かるって制度じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接シート、点数にならないのになんでやるん↑
なんの根拠もないんですが、クラス分けの参考資料にするとかじゃないですかね?
例えば、ある部活をやりそうな人が1クラスに大勢固まらないようにするとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
例えば、ある部活をやりそうな人が1クラスに大勢固まらないようにするとか、、、

それはない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
社会理科数学簡単だった!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私は不安だから今日も勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
5教科のテストを受け終わったあとに次の日の面接で質問される内容を全て教えてくれると聞いたのですが本当ですか?また、その内容は本当にそのまま質問されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
わざわざ質問内容を書いた紙を配布した上で、全然違うことを緊張しまくってる受験生に聞くって陰険にもほどがあるww
さすがにそこまで根性悪い学校ちゃうから安心して下さい。
nana@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
全く同じ聞き方ではありませんが、書いてある内容だけで答えられる質問をしてきます。
普通にしていれば面接で落とされることはないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
過去問1周目300点でも、2週目に350点とれてたら大丈夫ですか?(間違えた箇所を理解して再テストしました)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
全然厳しいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
専願Aなら全然大丈夫!
Bでも自分の力を信じたら大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
3週目で400点行ったらまだわからないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申入れて?内申なしで?
どっちの点数ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
400点以上取ってる人がいっぱいいて、その中での合格最低点が390点なのではなく、400点〜390点の人が40人ぐらいいる感じなのでしょうか?
1点が命取りになるということでしょうか?
国語が苦手で文章下手でごめんなさい
回答お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
2019年は問題がやや例年より難易度が低いので、例外にした方がいいと思いますよ。
質問者様の聞きたいことに関する答えは入試担当の方にしかわからないと思います。
でも2019年も他の年も、点数にはバラツキがあると思いますよ。
でもどの年も点数トップあたりは少数で、合格最低点あたりに多数、あと、合格最低点に全然届いてない方も多数いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ちなみに質問者様はどのあたりですか?
どの年も合格最低点よりうわまってますか?
2019年以外のテストで380点あれば充分合格圏内だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
最低点を上回ってない人なんているの?そんなバカはここを受けさせてもらえないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
どうしてここの掲示板は、受験生を応援してあげる方が少ないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
質問者の人、どうも自縄自縛の癖があるようにみえますね。
そうでなかれば単なる構ってちゃんか、受験生のふりをして動揺させるのを楽しむ悪趣味な人に見えちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
深読みしすぎやろw何も正しく見えてなさそうやな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信が遅くなりごめんなさい!
2019年を抜くと400ぐらいが平均です!
やはり深読みしすぎなのでしょうか?
ここの掲示板を読んでいると嘘が多いとのこと、、あとは自分の力を信じて受けてみます笑笑
上二人の方不快な思いにしてしまい申し訳割りません、、
優しく回答してくださった方ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
息子は、373点でA無理でしたが、ここを見てるとボーダーがもっと低いのに何故でしょうか?
悔しくて眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ふざけてませんが、一高(IKKO)だけに「幻〜!」かもしれませんね。
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
受験前の大事な時期なので、
お母様も、お気持ち借り換えられて、御子息様の次の目標に向かってサポートされることが第一だと思います。
体調整えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あくまでも想像ですが、関一の活動実績点の別表の下に
「内申点と活動実績点で判断できない場合は…」
とあります。
もしかしたら、オール5の子が優先されたのかもしれませんね。
お子様がオール5であれば、質問者様の計算ミスかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
子供はそんな気にしてないはず。親は悔しいですが。
御縁のあるところ、次に向かって頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
OB保護者です
子供の友達に偏差値の高い私立中学から専願A受験の子がいました。聞くと検定は英検3級のみでオール5ではありませんでした。

憶測ですが、やはり学校レベルによってもオール5とれない子でも何らかの措置(別基準)があるようには感じております。

どうかご子息様の努力の過程を好転出来ますようお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
もし上の方のおっしゃってることが事実ならば、不公平どころか、入試自体にまた不透明で不正な部分がでてきますよね。
そうなったら専願Aだけではなく、専願Bも成績だけではなく個人報告書も見られている可能性だってありますよね。
成績開示がないので、不透明すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
専願Aは内申の取りやすい学校、そうでない学校があるので、学校のレベルによって基準があってもおかしくはないとは思いますが、Bはみんなが同じテストを受けるのですから、結果がすべてではないでしょうか?
もちろん、参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
計算間違いの人、毎年いるからなぁ。
ここ最近、1年ごとに細かい基準が変わっているし、372でOKだったいう人が実はもっと上だったというオチも考えられるよ。
少なくとも専願Aは毎年志願者が大勢集まっているのだから、高校側がある特定の個人に変な便宜をはかる理由、まるでないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?

Bは副教科の得点化のために提出すると認識しております。
Bの趣旨から考えて、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そうでしたね。副教科のこと忘れていました。
失言、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
【1/25更新】2024年度 第一高等学校入学試験願書受付状況(専願B・併願)について

2024年1月25日16:00時点の願書受付状況は以下のとおりです。

【専願B】願書到着数:90名( miraicompass出願数:104名 )
【併願】 願書到着数: 10名 ( miraicompass出願数: 15名 )
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
本当に低レベルな書き込みいらない。

バカ親の場外乱闘かよ、みっともない。
あなたの書き込みが一番いらないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
必死にレベルを高くみせようとする保護者が多いね。
ここを受ける中学生の不安を必要以上に煽ってることに気づいてないのかな。
受験生がかわいそう。
内緒@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
高校の公式ホームページに、毎年の正確な
大学進学実績(内部進学合格者数と、他大学合格人数)が
掲載されています。
在校生の生徒さんも、保護者の皆さんも、
ここが関大併設校の為、他の私立や公立高校に比べて、はるかに少ないのは、もちろん理解されてこの高校に入学されていると思います。
だた一定数、入学時から他大学を視野に入れて勉強している生徒がいるのも事実です。
この掲示板を見た中学生の方や、高3の在校生の方が、
少しでも希望がもてる様に、少数派であっても否定する必要はないのではないでしょうか…。掲示板のご意見に反論するつもりはありませんが。

受験を控えている中学生の皆さんは、今は自分の力を信じて受験勉強を頑張って下さい。
また、他大学を目指して受験勉強されている、
現高3の在校生の皆さんも、体調整えて最後まで頑張って下さい。
気を悪くされた方がおられましたら、本当にごめんなさい。
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学先なんて、それこそ見たら分かる。
叩かれるのは、受験生の気持ちそっちのけで、下らない親の欲のために書いているのがバレバレだからだよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
本当に受験生(受験生の保護者)ですか?
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
関一を下げたいだけの人いますね。
関大のことも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
関一は変わらずだけど、実際、関大は下がってきてますしね。
(関大が下がってきてるのか、立命が上がってきてるのかわかりませんが)
だから関一がいいだけに、最終が関大なのがもったいないって思う人がいるってことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
著しく下がっているのは関西学院ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved