教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
制服採寸は、子供だけの参加ですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
学校に電話するほど、大切でもなく こんなことで先生に手を止めてもらうのも…と、思いませんか? また、資料見直すのも…しんどいので、 同伴ですよーとか 子どもだけとかの答えが知りたかっただけなので… 失礼します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どうでもいいことで電話してくる人どこでも多いですよね。上の人の言いたいのも一理わかります。
結局大切なことは こんなところで聞いても信用はゼロなんです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
当日持参しようと…と、ご返信いただいた方 ありがとうございます。わかります!!!タッチペン!!!使うのか、様子見てから改めて、他で買ってもいいし、保険も 3年にしようかな?と思ってます。 そういうことが、ここで聞けたら私も嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>資料見直すのも…しんどいので、

自分でやるのはしんどいから教えろって・・・
まぁいるよね、こういう性分の人

他の人が既に知っていることを教えてもらうだけだし何が悪いの? って思考だろうけど、ほんと図々しくて相手にするとキリがないんだよね
内緒@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
このサイト…
こんなに荒れてるなんんですね。
書き込みされているのはお子さんなのでしょうか…。
このような 人を馬鹿にするような発言を大人がしていて、ましてや在校生の保護者だとしたら とても残念です。
まず、質問にお答えしますと、制服採寸に関しては保護者同伴の方が多いですが、お仕事の事情などで親御さんが来れない方もいるでしょうし、お友達とその保護者さんと一緒に…という方々も見かけました。
それ以外の行事に関しては入学式までは保護者同伴での来校はなかったかと記憶しています。
タブレットに関してですがiPadをメインに使うのは高校までで、大学進学後はノートPCとなるかと思うので3年で良いかと。
タッチペンも、紛失したりもするので純正品で無くて良いと思います。うちの子の物はAmazon購入品です。
黒のローファーも、体育用の白のスニーカーも我が家は市販の足に合うものを用意しました。
学校で売っていたのはムーンスターのだったかと。
制服は、女子ですがスカートは紺とチェック1枚ずつとブラウス長袖2枚、セーターは紺とグレーを、リボンも紺と赤を購入しました。
(紺セーターを多く着用するので後日、追加購入)
毎年、入学後は同様の書き込みがあるかと思いますので、ここで質問をして気分の良くない回答を得るより良いかもしれませんね。
お子様が楽しく高校生活を送れるように願っております。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
今現在、子供が在校生の保護者です。
質問者のお気持ちよくわかります。
ちょっと疑問に思うことでも、子供は担任に聞いてきてくれず、わざわざ学校に電話するほどでもなく…ってことありますよね。男の子親は特にそんな感じかと思います。入学当初は色々疑問がでてきます。そんな時にここで質問できたら助かりますよね。
あまりギスギスせず、お悩み解消できたらと思いますので、返答させていただきます。
制服採寸に関しては保護者同伴の方が多かったと思います。当日は私服ではなく、中学校の制服で来てる子供がほとんどだったと思います。
次に保護者同伴だったのは確か入学式でした。(年度によって変わるかもしれません)
タブレットに関してですがiPadを大学進学後も使う予定であれば、その分保証を長くされてはどうかと思います。
ipadは高校だけで、大学生になったらノートPCを使うのであれば保証は3年で良いかと思います。
我が家は、大学生になったらノートPCにするつもりです。
タッチペンは、必ずいるものでもなさそうですが、いざいるとなった時に困るので、1本買いました。なくしたら次は非純正品を買うつもりです。
黒のローファーは、制定品も本皮製と合皮製があり皆さん購入されているのは色々でした。我が家は本皮製を購入しましたが、入学後に一中から上がってこられた保護者に聞きましたら、イオン等で似たような形で履きやすい軽いローファーが売っているので、その様なローファーを購入し履いていると聞きました。次はイオンのものを購入します。体育用の白のスニーカーも制定品を購入しましたが、次からは皆さんの様子をみて、市販の足に合うものを用意しようと思ってます。
制服は、男子ですが冬のズボンは紺とグレー1本づつとカッターシャツ長袖2枚、セーターは紺とグレー悩み紺を購入しました。ネクタイも紺と赤両方購入しました。(式服は赤ネクタイですが、我が子は普段、紺のネクタイばかりします。)
女のお子さんでしたら、スカートは絶対にチェックの方が可愛いので、両方購入された方がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>ちょっと疑問に思うことでも、子供は担任に聞いてきてくれず

自分が動かなくても、これまで親が先にやってくれて困ることはなかった
だから聞かない可能性もありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>自分が動かなくても、これまで親が先にやってくれて困ることはなかった
だから聞かない可能性もありますね

中学校までのコミュニティでは、自分が動かなくても、親が動かなくても、何とかなったんじゃないですか?
わざわざ親を強調しなくても(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
学生証用の写真はどんな服を着て撮ればよいのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
中学の制服でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
みなさん中学校の制服でとりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学校の制服で撮りました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
願書に貼った残り写真を使った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ホームページに今回の受験でミスがあったと発表ありましたね。英語国語
これ正確していた生徒には辛い現実ですよね。
数学と理科にも抜けがあったらしく。(当日訂正で済んだ様ですが)
関一は、 毎年こんな事があるんでしょうかね。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
正確⇨正解の間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
中学校の学習指導要領での学習範囲を逸脱する不適切な設問がございました。

公式サイトに載ってましたね。
正直私立だし別にいいんじゃないの? って気もしますが、真面目というか馬鹿正直な学校なんですねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
ここの学校はこういう時だけ早いね対応
ムカつくわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
こと高校入試については昔マスコミに叩かれて以来、かなり神経質になっている感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中2女子です。関大系列は近所に恥ずかしいから進学先に考えるのはやめてと親に言われました。関学も恥ずかしいそうで、同志社なら考えたるわと言われました。私はなぜ同志社が良くて関大がダメなのか理解できないです。両親は2人とも慶応大学出身です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
五ツ木の合格平均偏差値やで。ごめんやけど、同志社香里の関係者じゃないで。同志社香里に行けなかった関一生より。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
関一の保護者です。(子供はもう卒業しましたが下の子の為に掲示板を拝見しました)
私には同志社香里高校へ子供を通わせてる親戚がおりますが、関一より同志社香里の方が上だとよく言われました。こちらはある部活をしたくて関一へ入学したので、どちらが上でも関係なく比べることもありませんでした。ただ、部活動は比べました。同志社香里は元々男子校のわりに、男子の部活は弱いところが多くかなり残念でした。ダンス目的の女子とかにはいいのかもしれませんね。
その親戚いわく、大阪府の私立高校の偏差値を検索すると、どの媒体のものも同志社香里がかなり低く出ているらしく、納得がいかないらしいです。まわりも皆その考えと聞きました。
納得いかないから、同志社香里の方が上だとわざわざ言ってくるのだと思います。私もさんざん言われましたので。
たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
親の為の大学を気にするんなら親の為に頑張れば?
>たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
所詮、偏差値(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
長文失礼いたします。
面白いご両親ですね。ご両親と恐らく同世代の私は旧帝卒です。私は高校生時代、関大は眼中になく同志社と慶応は一瞬頭によぎった程度で、結局滑り止めにも選びませんでした。ご両親は私の通った大学に行きたかったのかな?どうも学歴コンプを患ってしまったようです。慶応は私立では上位だと思いますが、国立7科目受験の前では遠く及ばないのでコンプになる必要性はないのですが、行けると勘違いしちゃったようです。私も質問者様と同じ感覚でして、私にとっても同志社と関大は同じ私立ですので甲乙つけ難くなぜ関大がダメなのか理解できません。
ちなみに我が子はここを受験します。私を反面教師にして毎日勉強する高校生活は嫌なんだとか。ある部活動で青春を謳歌しつつ全国出場も目指しつつ関大へ進学するそうです。
私から言わせれば、若干学力が足りない事を言い訳にしている節がみてとれるが、学力も半分はセンスなので15歳で足りてないならもうしょうがない。無理してギリギリの高校へ行くよりは余裕あって楽しんで学校生活を過ごす方が大事です。私も学校生活は非常に楽しかった。
質問者様もどうか行きたい高校を堂々と宣言して行ってください。親が旧帝や慶応に行ったからとマネする必要も義理もありません。また、その様子だと今後の高校・大学・就職・結婚・人生にもいちいち口出してきて鬱陶しそうですがどうか負けないでください。全てあなたが自分で決めてイイのですから。まずは来年のお受験どうか頑張ってくださいませ。
内緒@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
中学の先生との進路相談で、
親子の意見が一致してなけれは、志望校変更を勧められるので、一高受験は無理だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ええとこやで!
通りすがり@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
通りすがりですがょっとびっくりしたので・・。

神戸=慶應とありますが、関東の人間からするとこれは絶対ないです。

東大 > 京大=東工大=一橋 > 阪大=慶応=早稲田 > 同志社=明治=神戸 > その他マーチ >> >関関同立(そもそもよく分からない)
・・といったことろでしょうか。
基本的に関西の私立は同志社以外知名度がほぼありません。

中2女子さんのご両親もこの認識だから、「同志社はギリOKだけど関大・関学はできればやめて・・」になるのだと思います。

実際、私の周囲の大手金融・大手商社の内定状況(当時)をみると、慶応・早稲田はけっこういて、地方旧帝大は少々、同志社はまれにいる、同志社以外の関関同立はほぼゼロというかんじでした。

関東と関西でのイメージの違い、面白いですね。
でも、将来関東で生活するとか、東京本社の大手企業に就職するとかでなければ、同志社と関大系の違いはあまり影響してこないと思うので気にしないでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
関関同立のこともよく分かっていない関東の人間が上から目線であれこれ語っても、共感を得られることはないでしょう
そもそも話が長いねん!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
専願Bを受ける人に質問なんですが、もしも関大一校を落ちてしまったら1,5次入試はどこを受験する予定ですか?レベルは結構下げますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
>それなら△受験の方がいいのか。

どの高校に事前相談に行かれたかは知りませんが、仮にも専願Bを本気で狙おうとする人が△の判定なら、まあまあレベルの高い高校ですよね。
ちょっと高望みばかりしているように見えますが、中学の先生は何も言われないんでしょうか、、。
書かれている内容だけ見ての判断になって申し訳ないのですが、どうも違和感を覚える部分が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
もしもダメだった場合、1.5次は下げて公立受けます。我が子は奈良県の私立も併願で受けます。

これが王道というか、今となってはそれ以外選択肢ないですよね。

>息子は願書郵送止めてもらってます。2万円を無駄にしても他の私立に変えたほうがいいのではないかと話し合ってます。

願書を止めてギリギリまで待ったところで、Bの志願者は104より増えることはあっても減ることは考えにくいのに、一体何を判断基準にされているのかが全く見えてこないです。

もし作り話でなければ、精神状態がかなり不安定になっているのではないでしょうか。
お子さんが心配です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
質問者様の中学校は、関一専願Bで願書を出すのに、他の大阪府の私立高校も事前相談行ってくれたのですね。うちの子供の中学校は、専願Bで願書を出す場合は、他府県の私立高校を事前に受けるか、1.5次を決めて相談するように言われそのようにしました。
迷っているのであれば、事前相談された大阪府の私立高校に願書を出されたらどうですか?専願Bの倍率が少しでも減るとこちらとしては助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
願書止めてもらってます様は、中学の先生に関一専願B用の個人報告書も書いてもらった上で、さらに他校の事前相談に行ってくれと言ったということですよね。
ちょっと無茶苦茶すぎるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
別にええやろw人生のかかったことやのにそんなこと言ってられんやろ。自分の尺度で物を語るな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
別にええやろw人生のかかったことやのにそんなこと言ってられんやろ。自分の尺度で物を語るな。

受験番号87番を名乗る人と気が合いそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
なんであなたのあったことがない人と会ったことがない人が気が合うと言えるのですか?論理的に証拠と一緒に答えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
気が合いそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
ここ受ける人は オール5レベルですか? また学校のテストなどは合計何点取られてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願Aのは副教科も含めオール5の人か、4がある場合は部活か課外活動で近畿大会や全国大会等に出ていて活動点が高い人かどちらかが多いと思います。
学校のテストは中学校の難易度によって変わってくるので、参考にならないと思います。
専願Bは、五木のテストや馬渕など塾のテストで判断したほうがいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
倍率は出願受付が終了してどのくらいで公表されるのでしょうか?知っている方いらっしゃれば答えてくださると幸いです。そして受ける皆さんに質問なのですが受験番号はどれくらいでしたか?約〇〇などきりのいい数字に直してもらって大丈夫です。私が登録をしたときは優に200を超えていました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
昨年→今年の志願者
A91→113(+22)
B55→104?(+49?)
C18→19(+1)
併9→14?(+5?)
計173→250(+77?)

もしこれが正しければ、北陽の志願者の量と質、ガタ落ちやな、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
北陽実テボーダー420ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
↑北陽は中学によって要求するラインが異なります。
420というのはかなりレベルの低い中学に対してでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>もしこれが正しければ、北陽の志願者の量と質、ガタ落ちやな、、

えッどういうことですか?(なんかすいません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
↑毎年、関一の専願Aがダメだった人の多くが北陽にまわるからでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
Aの枠が増えるアナウンスがされた12/14以降、北陽に誘導するような書き込みが急増した気がするけど、こういう事態を想定してのことだったのかもなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2024年1月25日16:00時点の願書受付状況は以下のとおりです。

【専願B】願書到着数:90名( miraicompass出願数:104名 )
【併願】 願書到着数: 10名 ( miraicompass出願数: 15名 )
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
追加で登録した人は併願で1名だけか。
ほぼこれで確定かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
専願Aのボーダーがほぼ変わらなかったということは、定員は増加したので去年よりも関大一高志願者数が多くなったということですか?定員の少なくなった専願Bにどれだけ流れると思いますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高槻が高校受験止めた理由の一つも、そこやろうね。
難関私立進学校にとって大阪の事前相談システムの存在は、かなり邪魔な気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
もともと専願Aって旧来の受験学力だけではない物差しで選抜するのが目的だから、それでいいんじゃない?
変に対策が進んでボーダーは高騰しちゃったけど、多様なタイプが集まってほしいという目的は結果的に達成できているかもしんないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
国公立ですら最近は推薦入試に力を入れているもんな。
親世代の価値観は、色々な意味で通用しなくなりつつある。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
全国大会出場はすごいことだけど、部活が弱い中学でそれは叶わないから、ちょっと可哀想ですよね。
中学なんてだいたい校区内の中学に行くだろうし。
でも、関大、関学、近大、はそこまでレベルの高くない高校にも指定校推薦多いですよね。指定校推薦狙いでレベル落とした高校に進学する子もいるみただし。
みんな、どんな方法でも最終的に希望するところに行けたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
全国出場は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
あんまり個人が特定できるようなことは書かないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
申し訳ない、部活ではなく外部と書くべきでした。
聞くところによると、体力面(学力の対局という意味で)では近畿大会以上で学力面も“それなり”の受験生はココも視野にいれ、専願AやCを申込むようです。
また部活はその先関大でも高レベルなので大学でも部活継続を望む受験生もいると聞きます。
学力面体力面共に“それなり”に優秀のいわゆる文武両道も事前相談対象にしていただき、親としては感謝しかありません。
学力面だけ話が展開されてたのでウチのケースもあると伝えたかった次第です。専願A◯にはこのケースも結構いてるのではないでしょうか。
ちなみに専願Cも夏に申し込み実技試験を受けましたが駄目でした。バケモンがいて「あれにはとても勝てない!」となったようです。
関一の部活もそれなりに強いのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
サッカーでしょうか?うちの息子も夏に体験会行きましたが横から見学してても凄い子がいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今年の専願Bは志願者が1.8から2だそうです。先生が高校側に聞いたので間違いないです。(専願Aがある程度Bに流れるのを想定してです)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>先生が高校側に聞いたので間違いないです。

これ、事実なら完全にアウトの案件です。
スレ主さん、嘘なら嘘と早く謝ったほうがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
いやいや…塾などに五木の成績などを渡して受かれるかどうかを聞くと言うのはよく聞きますよ。特に大手塾。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
確かになぜか塾に受かったことを言ってなかったのに合格おめでとうと言われた人が友達にいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>うちの中学校の先生は、AとBの志願者数聞いてみたけど、Aすら教えてもらえなかった

これが正しい情報で間違いないと思います。
関一は、こと入試の公平性については大阪NO.1といっていい。それほど徹底している高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>か塾に受かったことを言ってなかったのに合格おめでとうと言われた人が友達にいました。

入試の結果発表後、とあるトラブル回避のため、各中学と(希望する)塾に合否の連絡はいきますよ。
それと今回の件とはまた別の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
関大一高のホームページより。
(1/9更新)今年度、専願Bと併願については、1出願開始日1月22日(月)、2出願中間日1月25日(木)、3出願締切日1月29日(月)、それぞれの16:00時点での出願状況を本校ホームページ上にてお知らせします。

以上が事実となります。
倍率など、現段階で高校側も分かるわけがないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>倍率など、現段階で高校側も分かるわけがないと思いますよ。

ですよね。
最初の書き込みはどう考えても完全ガセでしょう。
何が目的かは知りませんが、浅はかな人もいるもんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>先生が高校側に聞いたので間違いないです。

この時期はこんな虚偽情報も登場するんですね。
「嘘を嘘と見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい」というのは(発言元の人はあれですがw)なかなか言い得て妙かも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved