教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:378件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ホームページに今回の受験でミスがあったと発表ありましたね。英語国語
これ正確していた生徒には辛い現実ですよね。
数学と理科にも抜けがあったらしく。(当日訂正で済んだ様ですが)
関一は、 毎年こんな事があるんでしょうかね。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
正確⇨正解の間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
中学校の学習指導要領での学習範囲を逸脱する不適切な設問がございました。

公式サイトに載ってましたね。
正直私立だし別にいいんじゃないの? って気もしますが、真面目というか馬鹿正直な学校なんですねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
ここの学校はこういう時だけ早いね対応
ムカつくわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
こと高校入試については昔マスコミに叩かれて以来、かなり神経質になっている感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
入試当日に上靴はいらないですか?
持ち物一覧には書いてないです。
入試面接も靴のまま校舎にはいるのですか?
nana@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
上靴は要りません。普段も土足で入ってOKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
出願者数発表されるのは何時ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
専願Aの募集人数は113名のはずですが、出願確定者が114名なのですか?
1名は事前相談OKでも不合格になるということですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑113位が同着で2名いたので114名になったと思われます。過去にも同様の事例はありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>大体80人落ちるんですね。

なんでやねんww
103‐40=63やろ
頭、大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
大体って言ってたし250-170で単純計算したんじゃね?想像力ないねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>大体80人落ちるんですね。ほとんどBですが…
何どさくさに紛れて併願者を不合格にしとんねん!w
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
計算してたら61人不合格のような気がするんですけど間違ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どういう計算式で61なん?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今日発表の私立倍率見てたんですけど。
外部募集が174人。
Aで114人、Cで19人で、たして133人。
174➖133🟰41
41人合格では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
友達や塾の先生、家族、たくさんの方からキットカットをいただくのですが、いつ食べるのが最適なのでしょうか?入試終わりに食べるのか、入試直前、はたまたもうこの時期に食べてもよろしいのでしょうか?キットカットはとても好きなのですが、このような思いから未だ1つも食べることが出来ておらず、今現在で12個も残っています。今では貰うことが悩ましく感じてきました。お力添えをよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
受験終わってからゆっくり食べたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
食べたいときに食べたらよいのでは?
食べたくなければ無理に食べる必要もないでしょう。キットカットをいつ食べたからどうとか、食べてなかったからどうとかありません。ただのキットカットです。笑
あなたを応援してくれている人がそれだけいるということで、ありがたくもらったらよいと思いますよ。そんなことで悩む必要は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
キットカットを侮ってはなりません。きっと勝つというお力添えを感じて下さい。
さすれば道は開けます。
神はいつも見ていますよ。専願C頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なぜ専願Cだと思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
なんか思い込みの激しい人のようですねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ほんとにすごいですね。
C頑張って下さいよ,
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
え?C確定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
Bかもしれませんよね。
しかしながらC頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
すみません。Aの者です。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
私は在校生です。
あなたのようなどうでもいい質問をするような人が先願Aを通っているのを見るのは反吐が出ます。
あなたとは出会わないことを願いたいですね!
どうでいいでしょキットカットとか好きな時に食えよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
実際、関西大学第一高校の偏差値はどのくらいですか?
専願A受験の友達に偏差値高い自慢をされ、見下さていい気がしません。
私は同志社香里を受験します。偏差値的には関一より低いのは確かですが、見下されるほどの差でしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも同志社香里は12月前半に書類提出。関一は12月末か1月初めに書類提出します。同志社香里から関一に流れるのは◯が出る時期が同志社香里の結果が出てから関一出せるからです。
そんなこと皆知ってますよ〜
同志社香里の方が、ボーダーや活動点など不透明な部分が多いし、まずまず募集人数もかなり少ないので狭き門です。関一は、同志社香里より募集人数多いしBや併願でも出願できて可能性は広がります。その分同志社香里より入りやすいと捉えられますよね。
関一は、やりたい部活目当てに入学されてるお子さん多いので、同志社香里行けても関一って人もいます。これは、保護者なので沢山知ってます。
質問者された方は特に部活目的ではなかったら、同志社香里で素晴らしい選択をされたと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
友達は私のほうが成績も検定もだいぶ上なの知ってますよ。
友達は漢検も英検も準2級、2回落ちてますからね。
私は両方とも中2で2級取ってます。数検も持ってます。
偏差値は65ぐらいしかありませんが友達は50ちょっとです。
それで関一◯だったので、初めて私に勝てたと思ったのかもしれないですね。
卒業生の方もそうですが、関一の方はプライドは高いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
Bの方がAより平均して賢いのはそう言うこと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
同志社香里が上 いいですね同志社香里◯もらえて すごい!!
関一の人はプライド高くないと思うけど。そんなに悪く言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
すみません、質問者様、一括りにするのはよくないかと思います...。
プライド高い人もいるとは思いますが、対して気にしないような方もいます。
偏差値模試ごとに結果も変わりますし、1種の指標でしかありません。
出口を考えれば同志社香里の方が上だと考えるのは妥当だと思います。
言い方は悪いですが、お友達さんは1部の情報しか見ておられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校受験で関一が同志社香里より上って、同志社は一般推薦のみで一般受験ができないからだけの理由。誰しもが行けるならば一高よりも同志社を選ぶでしょ。同志社推薦×の人が一高推薦Aに流れてくるのは来年の流れ。その友達、大学に進学するときにどうしても敗北感を味合うからほっておいて良いと思うよ。一高は関大で満足する人が行くべき高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
まぁそんなこと言ってくるような友達は高校を卒業する頃には忘れ去ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうそう。
ついでに言えば発言内容からしてそいつは友達でもなんでもない。
高校が別で良かったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
過去問を何回(同じ年)もやり直しやり直しで、ようやく5科目70点代をとれるようになったのですが、こんな感じで勉強法としてはあってるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
どう考えてもAでしょう。
もしB受験でそれなら、判断ミスもいい所。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大変失礼ながら、同じ問題を複数回繰り返しても7割しかとれないというのが、まずもって理解できません。
丸暗記すらまともに出来ない能力ということですよね。
ネタでなければ、もはや普段の生活にも支障が出ているレベルでは??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
諦めたらそこで試合終了って言うじゃないですか。厳しい数字なのには変わりはありませんが、可能性はゼロではありません。
なんせ明日入試、というわけではないのですから。
2019年は解きましたか?
問題が易しい年、と言われるようですが、貴方のやる気に火をつけるのには丁度いい問題になるかもしれません。
得意科目はありますか?
めげそうになるなら、そこを徹底的に延ばしましょう。
今から出来るのは理系であれば考え方、あとは知識。文系は知識のみですね。
ネガティブな気持ちはどこかへ投げ捨ててやりましょう。
この掲示板の方々の中には、あることないこと言う方もたくさんいますし、貴方が自信を失ってしまうような言葉もたくさん書かれています。
大丈夫、絶対受かる、とは言えません、私からも。
2倍以上の年です。かなりの覚悟は必要でしょう。
でも貴方は受かりたいんですよね?受かって、高校で楽しみたいんですよね?
だから倍率高くても受けることを決めたのですよね?
その気持ち、当日まで忘れないでください。
前日までの学力なんて本番になれば関係ありません。
本番、どれだけベストの学力を出せるか。そこが決め手なのです。
頑張ってください。走り続けてください。
ご武運を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
流石に50点も取れないは嘘だろ。そんな人はまずこの高校を目指さない。僕たちを油断させようとしてるんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
かなりハードルが高いのは、重々承知です。ここがダメでも公立もありますし、ダメ元での挑戦です!去年は、定員割れですが最低点が280代だったと思うので、内申入れて279点を1回目でとれたので少し前向きになれました。今更、塾には行けないので、自力であと1週間頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ガチでこの人ネタだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも点数表記は〇〇代ではなく〇〇台って書きます。
基礎的な学力にかなり難ありですね。
それでもBで受けるのは自由なので、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
去年は、定員割れですが最低点が280代だったと思うので、内申入れて279点を1回目でとれたので少し前向きになれました。

今年は2019年もそうだったけど、こんな風に去年の結果だけ見て、低学力なのに安易に出願する人が多いんやろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
400点以上取ってる人がいっぱいいて、その中での合格最低点が390点なのではなく、400点〜390点の人が40人ぐらいいる感じなのでしょうか?
1点が命取りになるということでしょうか?
国語が苦手で文章下手でごめんなさい
回答お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
2019年は問題がやや例年より難易度が低いので、例外にした方がいいと思いますよ。
質問者様の聞きたいことに関する答えは入試担当の方にしかわからないと思います。
でも2019年も他の年も、点数にはバラツキがあると思いますよ。
でもどの年も点数トップあたりは少数で、合格最低点あたりに多数、あと、合格最低点に全然届いてない方も多数いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ちなみに質問者様はどのあたりですか?
どの年も合格最低点よりうわまってますか?
2019年以外のテストで380点あれば充分合格圏内だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
最低点を上回ってない人なんているの?そんなバカはここを受けさせてもらえないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
どうしてここの掲示板は、受験生を応援してあげる方が少ないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
質問者の人、どうも自縄自縛の癖があるようにみえますね。
そうでなかれば単なる構ってちゃんか、受験生のふりをして動揺させるのを楽しむ悪趣味な人に見えちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
深読みしすぎやろw何も正しく見えてなさそうやな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信が遅くなりごめんなさい!
2019年を抜くと400ぐらいが平均です!
やはり深読みしすぎなのでしょうか?
ここの掲示板を読んでいると嘘が多いとのこと、、あとは自分の力を信じて受けてみます笑笑
上二人の方不快な思いにしてしまい申し訳割りません、、
優しく回答してくださった方ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
成績順で内部進学の学部が決まると聞いていますが、例えば下位20%くらいにいたらどの学部になってしまうんですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内部進学のことで一般受験持ち出す君さ 空気読もか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑就職がどーたらと言うてディスってるからちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大量余り学部の仲間入りでピキった?ほんまのことやからしゃあないやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
関大併設校も、色々と余裕のない人が増えた感じやね。
分かっていたこととはいえ、無償化も考えものですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>文行って何します?就職どうします?ですよ。
これ書いている人にとって大学は就職予備校なんでしょうね。だったらせめて同志社か大公大くらい行けよって感じですがw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
おっおっおー、他の大学出してきたで!しかも同志社とハム大やでw 京大阪大ちがうんかーい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
いや京大阪大なんて1ミリも無理やし、同志社からも相手されんで。ギリ立命館くらいやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
立命館も無理でしょ。関学ぐらいでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
息子は、373点でA無理でしたが、ここを見てるとボーダーがもっと低いのに何故でしょうか?
悔しくて眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ふざけてませんが、一高(IKKO)だけに「幻〜!」かもしれませんね。
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
受験前の大事な時期なので、
お母様も、お気持ち借り換えられて、御子息様の次の目標に向かってサポートされることが第一だと思います。
体調整えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あくまでも想像ですが、関一の活動実績点の別表の下に
「内申点と活動実績点で判断できない場合は…」
とあります。
もしかしたら、オール5の子が優先されたのかもしれませんね。
お子様がオール5であれば、質問者様の計算ミスかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
子供はそんな気にしてないはず。親は悔しいですが。
御縁のあるところ、次に向かって頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
OB保護者です
子供の友達に偏差値の高い私立中学から専願A受験の子がいました。聞くと検定は英検3級のみでオール5ではありませんでした。

憶測ですが、やはり学校レベルによってもオール5とれない子でも何らかの措置(別基準)があるようには感じております。

どうかご子息様の努力の過程を好転出来ますようお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
もし上の方のおっしゃってることが事実ならば、不公平どころか、入試自体にまた不透明で不正な部分がでてきますよね。
そうなったら専願Aだけではなく、専願Bも成績だけではなく個人報告書も見られている可能性だってありますよね。
成績開示がないので、不透明すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
専願Aは内申の取りやすい学校、そうでない学校があるので、学校のレベルによって基準があってもおかしくはないとは思いますが、Bはみんなが同じテストを受けるのですから、結果がすべてではないでしょうか?
もちろん、参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
計算間違いの人、毎年いるからなぁ。
ここ最近、1年ごとに細かい基準が変わっているし、372でOKだったいう人が実はもっと上だったというオチも考えられるよ。
少なくとも専願Aは毎年志願者が大勢集まっているのだから、高校側がある特定の個人に変な便宜をはかる理由、まるでないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?

Bは副教科の得点化のために提出すると認識しております。
Bの趣旨から考えて、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そうでしたね。副教科のこと忘れていました。
失言、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved