教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
関大一高って公立高校で言うとどれくらいのレベルなんですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
実際友達は関一を選んだんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
それは部活とかの関係じゃないの?
純粋に進路だけなら文理校に行けるのに関大で決め打ちのこの学校はないわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
こいつは何故断言できるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
関大しか選べない関一を下に言いたい人がわざわざ質問作って質問してるんですよ。
ずっと同じ様な質問して、絶対に文理って言うんです。
ほっておきましょう。
関一は、センター受けて国公立行く人もいるし、指定校推薦で別の大学へ行く人もいます。もちろん部活をしっかりやる環境を選んで関大へ行く人が多いけど。
文理にも、関一にもそれぞれ長所短所あります。選ぶのは人それぞれ。
関一の掲示板でわざわざ関一を卑下するのはやめましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
しょーもないことにこだわる親が増えましたな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
喧嘩してんちゃうぞ
別にどうでもええねんこんなん
行きたいとこ行けや
一般人はここに張り付いてないで出て行け
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
S⭐︎O⭐︎R⭐︎E⭐︎N⭐︎A
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ストレス溜まってるんやな…話聞こか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今年の合格最低点っていつぐらいに発表されるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
専願B:388点
併願 :403点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2019年よりは若干低いですが、それなりの高水準ですね
ただ5教科の専願A受験者との平均得点は

専願A:330点
専願B:342点(+12)

2023年は
専願A:328点
専願B:331点(+3)

去年と比べて得点差はついたものの、あれだけ専願Bの倍率が違うのに、正直あまり差がついていない(1教科あたり2点未満)というのは意外でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑Aは1度選抜された人しか受けれないけど、Bは誰でも受けられるからね。合格最低点を考えると、低い学力層もかなりの数、受験したと推測できます。
もしBの合格者だけ切り取ると、今年はかなり優秀だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
Aは合格者平均点、Bは受験者平均点ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
専願Aは制度上全員合格なので、受験者平均=合格者平均ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そもそも今年で傾向が変わったから合格最低点が下がったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ほんとは400点行ってたかもですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
傾向が変わったといっても英語数学という差がつく科目は去年より明らかに簡単になったからね
一定以上の学力がある人にとっては、点数が取りやすくなったと思う
逆に暗記で何とかしていた人は厳しい結果になったんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私は先願Bで受けたのですが落ちてしまいました。
僕の努力不足以外に落ち度はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ちなみに在校生だよ。
心配してくれてありがとね。
優しい人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
学校行く前は洗顔して始まるルーティーン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
俺在校生やけどみんな優しいね。
世の中捨てたもんちゃうわこんな底辺どもがまだいて安心
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
底辺って君のこと?自虐ネタはやめとけよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
在校生なら勉強しときな、こんなとこに張り付いてないでね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
専願Bを受けてる時点で準備不足。
専願Aがメインの学校なんだから、中学入った時からがもう準備。部活に部長に生徒会に検定、これを抑えてなかったらダメ。オール5とっててもだめ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑そうとも限らんよ
要は希望者の上位100人(今年は114人?)に入ればいいわけだしね
あと専願Bで受かればAと全てが一緒になるから、合格すればどっちでもいい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
真面目に返答してくれてありがとね
安心してくれ俺は在校生やから
ただ嘘ついただけ
こんなん見てる暇あったら別のことした方がいいけどね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
落ちました。まじか・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受かりました
でも関一よりレベル高い公立は沢山あるので公立頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Bは多分ほぼ変わってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格人数多いですね。
みなさんおめでとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
お疲れ様でした!
まぁこういう時もあるよね!
私は在校生なんでね
入れなかった分楽しませてもらいますね
挫折も大事やで
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
私は在校生です。
あなたと会えなくて非常に嬉しく思います。
こんな掲示板なんかに張り付いてないで
とっとと違う高校を探した方がいいですよ。
報告なんてしてるから落ちるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私の娘は受かりました。すごく喜んでいました。娘が喜んでいる間、あなたはひどく悲しんでいたのですね。私も高校受験で落ちたことがあります。必死に勉強したのにも関わらず。お気持ち、お察しします☺️公立頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
勝負は時の運。去年の人に比べるとアンラッキーだったけど、切り替えて縁のあった高校に進学し、そこで頑張りましょう。まだまだ人生先は長いし、もし3年後、関大よりいい大学いったら、そのほうがよかったと思えるよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高校受験がゴールじゃないよ。
人生は長い。ただの通過点だから気にするな。
苦労がある程達成した時の気持ちは格別だと思うので荒波を楽しんでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
皆さん、今日の出来具合はどうでしたか?
ウチは、過去問の意味あったのか?って感じでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国数社は簡単でしたね。特に社会。結構時間が余りました。英語はなんか難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接は人となりを見てるんやで
面接は大事よ〜頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん、得意不得意あるし、結果どうなるかわからないですね、、
今日の面接、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
でも、結局はテストの点数次第で面接って関係ないですよね。面接が良かったからって受かるって制度じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接シート、点数にならないのになんでやるん↑
なんの根拠もないんですが、クラス分けの参考資料にするとかじゃないですかね?
例えば、ある部活をやりそうな人が1クラスに大勢固まらないようにするとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
例えば、ある部活をやりそうな人が1クラスに大勢固まらないようにするとか、、、

それはない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
社会理科数学簡単だった!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私は不安だから今日も勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
近大附属の受験者さんには、チャレンジ受験の方がたくさんいてるみたいですが、こちら関大附属では、どうでしょう?チャレンジ受験の方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
何人かはいるとおもいますよ。
近大附属さんは、奈良に近いので奈良の人は奈良の私立を押さえといて(受験日が違うので受けれる)近大附属にチャレンジ受験します。近大は奈良にもキャンパスがあるので、立地の問題かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
それは、併願になるんですよね?
奈良の私立1校、大阪の私立1校、奈良で公立を受けないのでも、併願ですか?
関大附属は、立地的に奈良からの受験者さんは、いてなさそう。
関大附属専願Bで、チャレンジ受験される方がいるのかが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
関大附属は、立地的に奈良からの受験者さんは、いてなさそう。

多くはないですがいますよ。
在校生も奈良在住の方が20名以上います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>専願Bで、チャレンジ受験される方がいるのかが気になります。

事前相談のない専願Bは、ある意味全員がチャレンジ受験だと思います。
どれだけの志願者がいるのかすら出願後にしか分からないなか、募集定員(今年なら40名)内に絶対入れると確信を持って受験できる人はごく少数でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ワンチャン狙いで1/600人(近大附属)を狙うのと1/40人(関一)を狙うのではチャレンジの質が随分違うと思います。
近大附属だとE判定でもワンチャンがありそうですが、関一はまず無理でしょう。
専願Bはある意味全員がチャレンジ受験というのは同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
冷静に考えて、チャレンジ受験なんて中学の先生がさせないと思いますよ。大学受験と違うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大阪府はそうでも他府県ならあり得ますよ。
事情が全然違うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中2女子です。関大系列は近所に恥ずかしいから進学先に考えるのはやめてと親に言われました。関学も恥ずかしいそうで、同志社なら考えたるわと言われました。私はなぜ同志社が良くて関大がダメなのか理解できないです。両親は2人とも慶応大学出身です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
五ツ木の合格平均偏差値やで。ごめんやけど、同志社香里の関係者じゃないで。同志社香里に行けなかった関一生より。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
関一の保護者です。(子供はもう卒業しましたが下の子の為に掲示板を拝見しました)
私には同志社香里高校へ子供を通わせてる親戚がおりますが、関一より同志社香里の方が上だとよく言われました。こちらはある部活をしたくて関一へ入学したので、どちらが上でも関係なく比べることもありませんでした。ただ、部活動は比べました。同志社香里は元々男子校のわりに、男子の部活は弱いところが多くかなり残念でした。ダンス目的の女子とかにはいいのかもしれませんね。
その親戚いわく、大阪府の私立高校の偏差値を検索すると、どの媒体のものも同志社香里がかなり低く出ているらしく、納得がいかないらしいです。まわりも皆その考えと聞きました。
納得いかないから、同志社香里の方が上だとわざわざ言ってくるのだと思います。私もさんざん言われましたので。
たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
親の為の大学を気にするんなら親の為に頑張れば?
>たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
所詮、偏差値(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
長文失礼いたします。
面白いご両親ですね。ご両親と恐らく同世代の私は旧帝卒です。私は高校生時代、関大は眼中になく同志社と慶応は一瞬頭によぎった程度で、結局滑り止めにも選びませんでした。ご両親は私の通った大学に行きたかったのかな?どうも学歴コンプを患ってしまったようです。慶応は私立では上位だと思いますが、国立7科目受験の前では遠く及ばないのでコンプになる必要性はないのですが、行けると勘違いしちゃったようです。私も質問者様と同じ感覚でして、私にとっても同志社と関大は同じ私立ですので甲乙つけ難くなぜ関大がダメなのか理解できません。
ちなみに我が子はここを受験します。私を反面教師にして毎日勉強する高校生活は嫌なんだとか。ある部活動で青春を謳歌しつつ全国出場も目指しつつ関大へ進学するそうです。
私から言わせれば、若干学力が足りない事を言い訳にしている節がみてとれるが、学力も半分はセンスなので15歳で足りてないならもうしょうがない。無理してギリギリの高校へ行くよりは余裕あって楽しんで学校生活を過ごす方が大事です。私も学校生活は非常に楽しかった。
質問者様もどうか行きたい高校を堂々と宣言して行ってください。親が旧帝や慶応に行ったからとマネする必要も義理もありません。また、その様子だと今後の高校・大学・就職・結婚・人生にもいちいち口出してきて鬱陶しそうですがどうか負けないでください。全てあなたが自分で決めてイイのですから。まずは来年のお受験どうか頑張ってくださいませ。
内緒@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
中学の先生との進路相談で、
親子の意見が一致してなけれは、志望校変更を勧められるので、一高受験は無理だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ええとこやで!
通りすがり@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
通りすがりですがょっとびっくりしたので・・。

神戸=慶應とありますが、関東の人間からするとこれは絶対ないです。

東大 > 京大=東工大=一橋 > 阪大=慶応=早稲田 > 同志社=明治=神戸 > その他マーチ >> >関関同立(そもそもよく分からない)
・・といったことろでしょうか。
基本的に関西の私立は同志社以外知名度がほぼありません。

中2女子さんのご両親もこの認識だから、「同志社はギリOKだけど関大・関学はできればやめて・・」になるのだと思います。

実際、私の周囲の大手金融・大手商社の内定状況(当時)をみると、慶応・早稲田はけっこういて、地方旧帝大は少々、同志社はまれにいる、同志社以外の関関同立はほぼゼロというかんじでした。

関東と関西でのイメージの違い、面白いですね。
でも、将来関東で生活するとか、東京本社の大手企業に就職するとかでなければ、同志社と関大系の違いはあまり影響してこないと思うので気にしないでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
関関同立のこともよく分かっていない関東の人間が上から目線であれこれ語っても、共感を得られることはないでしょう
そもそも話が長いねん!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今中1です。どこの高校を目指すか悩んでます。
内部進学できるところで考えていて、国公立受験は考えてません。関関同立のどこかにいければいいなと思ってます。
そこで関関同立の序列を教えて欲しいです。
とりあえず、立地的に関一(関大)がいいかなと思ってるんですが、関一はおすすめできる高校ですか?
いいところ、悪いところを教えてください。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
個人的に最終学歴が関大は現実問題しんどいよ。頑張って内申とって同志社目指すことをおすすめします。もしやり直す事ができるなら同志社目指します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうなんですか?就職が厳しいということですか?
関大は就職率高いと思ってました。
同志社以外の立命館、関学も厳しいのでしょうか?
やはり私大となると同志社一択ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
関関同立は関西で就職するなら私立の中では最強です。ですが上に結構国立がいるので…関関同立で就職が厳しいというのは400社に入社するならということだと思います。(400社入社率は同志社でも20%ほどです)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
個人の能力が突出していたら別だけど、大学の名前で何とかなるほどの力は関大にはないということ。
関関同立なら同志社が突出しているけど、それでも難関国公立組相手だと苦戦するよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
というか本来この学校は就職就職と目くじら立てないといけない人が入るべき所じゃないんだよ。
そういう人は進学校でガツガツ勉強して上を目指さないとダメです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
公立にいかなければ、関関同立では就職が厳しいということですか。同志社で20%だと、関関立はもっと低いのですね。
おそらく関西で就職すると思うのですが、その場合は関大でもなんとかなりますかね?それか、まったく進路を変えて何か資格を取るなどをした方がいいのでしょうか。
就職はまだまだ先なので、高校の進路からまたゆっくり考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
まぁ阪大でも33%ほどですけどね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
400社に楽に入社したいなら豊田工業大ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
もうこの時期になったら募集が40人から増えることはないですよね。
皆様は1.5次と公立、もしダメだった場合どこを受けられる予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
大阪青凌です。おそらくではあありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
とりあえず池田。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved