教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「北陽」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
偏差値50以下でも五木がE判定でも合格さえできれば卒業できる。って北陽の先生に言われましたが本当ですか?
そんな成績で仮に入学できたとして
進級できますか?
考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
留年の生徒も退学の生徒もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
どんな学校でも登校さえすれば助けてくれるから大丈夫。
欠点とっても出される課題をやれば単位はもらえる。その課題をやらなかった奴は落第する。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他の学校は知りませんが、少なくとも関大系列校は、1年間で一定以上の単位を落とすと、課題とかで救出の機会すら与えられず問答無用で留年となります。
ただそれは入学時の学力とはあまり関係ないですね。平常点の割合も結構大きいので、テストでコケた上にサボり癖がある人だと、一気にヤバくなります。逆に普段からコツコツやれる人は関大進学を含めて困ることはない。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
他の関大系列よりかなり優しいとは思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
万が一留年しても翌年から頑張れば関大上がれるのが一高。毎年数名いたりする。もちろん転学する人もいるけど。
ちなみに北陽の場合は関大進学が絶望的になるから99%転学する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
聞きたいのですが。
大阪府の進路希望調査。
専願205 併願10
っていうことは、専願Aが113人だとしても、専願Bの志願者104人のうちほぼほぼが大阪からのガチ受験者ということでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ちなみに公式サイトによると現在の一高在籍者のうち、大阪府以外から通われている方が212名となっています。
大阪在住者が多いのは事実ですが、他府県からも人気なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>もう以前の北陽のイメージは捨てないと判断を誤りますよ。
関大一高に比べれば全然カジュアル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一高サイドの人間ですが、入学時の難易度はまだまだ一高の方が上だが、北陽も以前に比べれば関大の進学率も上がってきてるのはたしか。極端な話、関大に行くだけなら一高、北陽さほど差はなくなってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
まぁ入ってからの環境を求めるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
関大に行ければいいだけなら北陽でもいいと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
一高と北陽と関大への進学以外に
どんな環境の違いがあるのか教えてください^^
まだ中学一年生ですが今からどちらを目標にするか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
迷うくらいなら関一を目標にしておけばいい
もしぎりぎりダメでも北陽に届く可能性は十分あるが、逆は難しい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>極端な話、関大に行くだけなら一高、北陽さほど差はなくなってきてる。

それに加えて、今年の北陽、サンデー毎日によると阪大4名合格だって
何があったのかは知らないけど、今まででは考えられないほど実績が出ているのは事実

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
関一の校則について質問です。
・メイク・お菓子などの持ち込み・スカートを折る・髪の毛を巻くなどはOKでしょうか
在校生の方答えて下さると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
お菓子は黙認の感もありますが、残りはNGですね。
そういうのが大好きなら違う学校にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
スカートを折る以外は大丈夫かと思います。休み時間ならお菓子も大丈夫ですし、メイクもド派手でなければ大丈夫ですし、巻き髪も毛先とかなら大丈夫です。持ち物や頭髪検査もありません。ただ、公立とは違うのである程度の品位は必要です。スカートは行き帰りの途中だけ折ってる人が多いと思います。関大北陽の様に厳しくないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ヘアアイロンなどはどうでしょうか?!何度も聞いてすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
お菓子は見て見ぬふりといったところでしょうか。
スカートは膝上でギリギリ怒られないかな?ぐらいなので中々きついです。
メイクはファンデーションなどならまだしも、アイラインやラメを使用し出すと注意をされたり、周りからも少し浮いてしまうような感じですね(個人差はありますが)明らかに何もメイクしていない人の方が多いので。リップだけは結構います。
髪は巻いている人はいますが注意されます。
ヘアアイロンも禁止ですがトイレで使っている人は見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一番厳しい女性の先生が今は中学担当だけど、来年多分高校に上がってくるw
甘く見てると大変なことになるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
スカート丈は、通学時だけ折ればいいんじゃないですか?学校内ではギリギリ怒られない長さで過ごすことをおすすめします。
アイラインは引いてる人いてますよ。ラメシャドウはダメですね。アイプチとか全然大丈夫です。
髪の毛は毛先だけ巻いていても大丈夫だと思いますが、大きく巻くのは注意されると思います。
私立にしては、ゆるい方だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
スカート短かければ短いほうがいい、って思ってる下品な子はいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
成績順で内部進学の学部が決まると聞いていますが、例えば下位20%くらいにいたらどの学部になってしまうんですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内部進学のことで一般受験持ち出す君さ 空気読もか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑就職がどーたらと言うてディスってるからちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大量余り学部の仲間入りでピキった?ほんまのことやからしゃあないやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
関大併設校も、色々と余裕のない人が増えた感じやね。
分かっていたこととはいえ、無償化も考えものですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>文行って何します?就職どうします?ですよ。
これ書いている人にとって大学は就職予備校なんでしょうね。だったらせめて同志社か大公大くらい行けよって感じですがw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
おっおっおー、他の大学出してきたで!しかも同志社とハム大やでw 京大阪大ちがうんかーい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
いや京大阪大なんて1ミリも無理やし、同志社からも相手されんで。ギリ立命館くらいやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
立命館も無理でしょ。関学ぐらいでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
【1/25更新】2024年度 第一高等学校入学試験願書受付状況(専願B・併願)について

2024年1月25日16:00時点の願書受付状況は以下のとおりです。

【専願B】願書到着数:90名( miraicompass出願数:104名 )
【併願】 願書到着数: 10名 ( miraicompass出願数: 15名 )
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
本当に低レベルな書き込みいらない。

バカ親の場外乱闘かよ、みっともない。
あなたの書き込みが一番いらないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
必死にレベルを高くみせようとする保護者が多いね。
ここを受ける中学生の不安を必要以上に煽ってることに気づいてないのかな。
受験生がかわいそう。
内緒@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
高校の公式ホームページに、毎年の正確な
大学進学実績(内部進学合格者数と、他大学合格人数)が
掲載されています。
在校生の生徒さんも、保護者の皆さんも、
ここが関大併設校の為、他の私立や公立高校に比べて、はるかに少ないのは、もちろん理解されてこの高校に入学されていると思います。
だた一定数、入学時から他大学を視野に入れて勉強している生徒がいるのも事実です。
この掲示板を見た中学生の方や、高3の在校生の方が、
少しでも希望がもてる様に、少数派であっても否定する必要はないのではないでしょうか…。掲示板のご意見に反論するつもりはありませんが。

受験を控えている中学生の皆さんは、今は自分の力を信じて受験勉強を頑張って下さい。
また、他大学を目指して受験勉強されている、
現高3の在校生の皆さんも、体調整えて最後まで頑張って下さい。
気を悪くされた方がおられましたら、本当にごめんなさい。
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学先なんて、それこそ見たら分かる。
叩かれるのは、受験生の気持ちそっちのけで、下らない親の欲のために書いているのがバレバレだからだよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
本当に受験生(受験生の保護者)ですか?
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
関一を下げたいだけの人いますね。
関大のことも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
関一は変わらずだけど、実際、関大は下がってきてますしね。
(関大が下がってきてるのか、立命が上がってきてるのかわかりませんが)
だから関一がいいだけに、最終が関大なのがもったいないって思う人がいるってことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
著しく下がっているのは関西学院ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今Bの出願済みが104人ってことはほぼAがダメだった人ってことですよね。
Aも2倍だったってことですね。
11月の五木の関一の志願者が300人でした。
併願の方も入れたら、50人ぐらいしか関一から志望校を変更してないままってことですね。
五木の結果を見てると偏差値58未満の人もけっこういたんですけど、Bで出願したってことですよね。
掲示板を見てると過去問380以上取れてる人が多かったのですが、380未満の人も多いってことですかね?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
あれ、体のいい言い訳になるんだよねw
あまり事情の知らない親戚とかから、かなりの率で「関大なんかでいいの?」 って言われるけど、その時に「実はキープして国公立にチャレンジできるねん」というと、それ以上の追及がこなくなる。
なかなか便利なワードなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
君の親戚学歴厨やなw
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
一部ですが、国公立を受験するために、あえて一高を受験する生徒もいます。高1から塾と予備校で受験勉強はすすめながら。
一高は、ほぼ全員が内部進学の権利を得られるので、
高3の段階で、滑り止めの私立の入試対策をしなくてよいのが
利点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
一定以上の国公立を狙える人は共通テスト利用でおさえるから、私立の入試対策なんていらんけどな。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
今の高3に関しては、現入試制度の最終なので、浪人できないのも現実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今の高3に関しては、現入試制度の最終なので、浪人できないのも現実です。

そんなわけないでしょ
経過措置、知らないの?
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
経過措置がどの程度なのか、実際に浪人する人しかわからない。そんなリスクおかしてまで浪人しない。
予備校ですらそこまで情報ないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
経過措置の内容についてはきちんと発表されております。少なくとも一浪であれば問題ありません。
ちなみに過去にも同様のことがあった時に経過措置が実施された実績もあります。
もし、どの程度か分からないなんて言う予備校があったら業界内で笑いものになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
実テ420で関大一高の推薦Bいけますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
ネタとかいってるやつは焦ってるんだろーね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
実テ420は充分な実力があると思いますよ。
うちの中学では、420は文理高レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
へぇ〜っ、今年の北陽は文理校レベルじゃないと事前〇が貰えないんですか。超絶コスパ悪いやん。
せりゃ関一専願Bが増えるわけだわ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
質問主ですがうちは420取れば公立春日丘いけるそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
春日丘いけるのに関大系列、ましてや北陽を受ける人はレアケースだろうね。単純にもったいないわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
いや内申ないんですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
今更聞いても出願済みでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
大阪府の人は出願済みだね。
でも他県の人で、今から出願を検討しているのかもしれんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
2024年度 第一高等学校入学試験願書受付状況(専願B・併願)について

2024年1月22日16:00時点の願書受付状況は以下のとおりです。

【専願B】願書到着数:12名( miraicompass出願数:104名 )
【併願】 願書到着数: 1名 ( miraicompass出願数: 14名 )
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
専願B倍率2,5倍?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
このデータは公式ホームページのNewsの欄に更新されていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
これだけではまだ分からないけど、例年に比べて北陽への流出はかなり防げたみたいだね。
今年の制度変更考えた人、なかなか賢いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
倍率は出願受付が終了してどのくらいで公表されるのでしょうか?知っている方いらっしゃれば答えてくださると幸いです。そして受ける皆さんに質問なのですが受験番号はどれくらいでしたか?約〇〇などきりのいい数字に直してもらって大丈夫です。私が登録をしたときは優に200を超えていました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
昨年→今年の志願者
A91→113(+22)
B55→104?(+49?)
C18→19(+1)
併9→14?(+5?)
計173→250(+77?)

もしこれが正しければ、北陽の志願者の量と質、ガタ落ちやな、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
北陽実テボーダー420ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
北陽は中学によって要求するラインが異なります。
420というのはかなりレベルの低い中学に対してでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>もしこれが正しければ、北陽の志願者の量と質、ガタ落ちやな、、

えッどういうことですか?(なんかすいません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
↑毎年、関一の専願Aがダメだった人の多くが北陽にまわるからでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
Aの枠が増えるアナウンスがされた12/14以降、北陽に誘導するような書き込みが急増した気がするけど、こういう事態を想定してのことだったのかもなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2024年1月25日16:00時点の願書受付状況は以下のとおりです。

【専願B】願書到着数:90名( miraicompass出願数:104名 )
【併願】 願書到着数: 10名 ( miraicompass出願数: 15名 )
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
追加で登録した人は併願で1名だけか。
ほぼこれで確定かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved