教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「同志社香里」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中2女子です。関大系列は近所に恥ずかしいから進学先に考えるのはやめてと親に言われました。関学も恥ずかしいそうで、同志社なら考えたるわと言われました。私はなぜ同志社が良くて関大がダメなのか理解できないです。両親は2人とも慶応大学出身です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
五ツ木の合格平均偏差値やで。ごめんやけど、同志社香里の関係者じゃないで。同志社香里に行けなかった関一生より。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
関一の保護者です。(子供はもう卒業しましたが下の子の為に掲示板を拝見しました)
私には同志社香里高校へ子供を通わせてる親戚がおりますが、関一より同志社香里の方が上だとよく言われました。こちらはある部活をしたくて関一へ入学したので、どちらが上でも関係なく比べることもありませんでした。ただ、部活動は比べました。同志社香里は元々男子校のわりに、男子の部活は弱いところが多くかなり残念でした。ダンス目的の女子とかにはいいのかもしれませんね。
その親戚いわく、大阪府の私立高校の偏差値を検索すると、どの媒体のものも同志社香里がかなり低く出ているらしく、納得がいかないらしいです。まわりも皆その考えと聞きました。
納得いかないから、同志社香里の方が上だとわざわざ言ってくるのだと思います。私もさんざん言われましたので。
たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
親の為の大学を気にするんなら親の為に頑張れば?
>たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
所詮、偏差値(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
長文失礼いたします。
面白いご両親ですね。ご両親と恐らく同世代の私は旧帝卒です。私は高校生時代、関大は眼中になく同志社と慶応は一瞬頭によぎった程度で、結局滑り止めにも選びませんでした。ご両親は私の通った大学に行きたかったのかな?どうも学歴コンプを患ってしまったようです。慶応は私立では上位だと思いますが、国立7科目受験の前では遠く及ばないのでコンプになる必要性はないのですが、行けると勘違いしちゃったようです。私も質問者様と同じ感覚でして、私にとっても同志社と関大は同じ私立ですので甲乙つけ難くなぜ関大がダメなのか理解できません。
ちなみに我が子はここを受験します。私を反面教師にして毎日勉強する高校生活は嫌なんだとか。ある部活動で青春を謳歌しつつ全国出場も目指しつつ関大へ進学するそうです。
私から言わせれば、若干学力が足りない事を言い訳にしている節がみてとれるが、学力も半分はセンスなので15歳で足りてないならもうしょうがない。無理してギリギリの高校へ行くよりは余裕あって楽しんで学校生活を過ごす方が大事です。私も学校生活は非常に楽しかった。
質問者様もどうか行きたい高校を堂々と宣言して行ってください。親が旧帝や慶応に行ったからとマネする必要も義理もありません。また、その様子だと今後の高校・大学・就職・結婚・人生にもいちいち口出してきて鬱陶しそうですがどうか負けないでください。全てあなたが自分で決めてイイのですから。まずは来年のお受験どうか頑張ってくださいませ。
内緒@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
中学の先生との進路相談で、
親子の意見が一致してなけれは、志望校変更を勧められるので、一高受験は無理だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ええとこやで!
通りすがり@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
通りすがりですがょっとびっくりしたので・・。

神戸=慶應とありますが、関東の人間からするとこれは絶対ないです。

東大 > 京大=東工大=一橋 > 阪大=慶応=早稲田 > 同志社=明治=神戸 > その他マーチ >> >関関同立(そもそもよく分からない)
・・といったことろでしょうか。
基本的に関西の私立は同志社以外知名度がほぼありません。

中2女子さんのご両親もこの認識だから、「同志社はギリOKだけど関大・関学はできればやめて・・」になるのだと思います。

実際、私の周囲の大手金融・大手商社の内定状況(当時)をみると、慶応・早稲田はけっこういて、地方旧帝大は少々、同志社はまれにいる、同志社以外の関関同立はほぼゼロというかんじでした。

関東と関西でのイメージの違い、面白いですね。
でも、将来関東で生活するとか、東京本社の大手企業に就職するとかでなければ、同志社と関大系の違いはあまり影響してこないと思うので気にしないでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
関関同立のこともよく分かっていない関東の人間が上から目線であれこれ語っても、共感を得られることはないでしょう
そもそも話が長いねん!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
実際、関西大学第一高校の偏差値はどのくらいですか?
専願A受験の友達に偏差値高い自慢をされ、見下さていい気がしません。
私は同志社香里を受験します。偏差値的には関一より低いのは確かですが、見下されるほどの差でしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも同志社香里は12月前半に書類提出。関一は12月末か1月初めに書類提出します。同志社香里から関一に流れるのは◯が出る時期が同志社香里の結果が出てから関一出せるからです。
そんなこと皆知ってますよ〜
同志社香里の方が、ボーダーや活動点など不透明な部分が多いし、まずまず募集人数もかなり少ないので狭き門です。関一は、同志社香里より募集人数多いしBや併願でも出願できて可能性は広がります。その分同志社香里より入りやすいと捉えられますよね。
関一は、やりたい部活目当てに入学されてるお子さん多いので、同志社香里行けても関一って人もいます。これは、保護者なので沢山知ってます。
質問者された方は特に部活目的ではなかったら、同志社香里で素晴らしい選択をされたと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
友達は私のほうが成績も検定もだいぶ上なの知ってますよ。
友達は漢検も英検も準2級、2回落ちてますからね。
私は両方とも中2で2級取ってます。数検も持ってます。
偏差値は65ぐらいしかありませんが友達は50ちょっとです。
それで関一◯だったので、初めて私に勝てたと思ったのかもしれないですね。
卒業生の方もそうですが、関一の方はプライドは高いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
Bの方がAより平均して賢いのはそう言うこと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
同志社香里が上 いいですね同志社香里◯もらえて すごい!!
関一の人はプライド高くないと思うけど。そんなに悪く言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
すみません、質問者様、一括りにするのはよくないかと思います...。
プライド高い人もいるとは思いますが、対して気にしないような方もいます。
偏差値模試ごとに結果も変わりますし、1種の指標でしかありません。
出口を考えれば同志社香里の方が上だと考えるのは妥当だと思います。
言い方は悪いですが、お友達さんは1部の情報しか見ておられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校受験で関一が同志社香里より上って、同志社は一般推薦のみで一般受験ができないからだけの理由。誰しもが行けるならば一高よりも同志社を選ぶでしょ。同志社推薦×の人が一高推薦Aに流れてくるのは来年の流れ。その友達、大学に進学するときにどうしても敗北感を味合うからほっておいて良いと思うよ。一高は関大で満足する人が行くべき高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
まぁそんなこと言ってくるような友達は高校を卒業する頃には忘れ去ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうそう。
ついでに言えば発言内容からしてそいつは友達でもなんでもない。
高校が別で良かったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
専願Aで受ける予定の方今何点か教えて欲しいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
私は385点です。今年はダメかもしれないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
実際はわかりませんが、ここを見る限り去年のボーダーは372点ぐらいでしたよね。
英検がスコアになったことでボーダーは上がりそうですよね。
でも380点あればいけそうな気がするのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
高い点数取れる人て附属狙いの人は、まず同志社を取りに行くからね。
その残りとなると、そこまで上は大勢集まらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
私の戦闘力は379ですよ。
ボーダーは少し下と予想します。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
みんな持ち点が凄すぎます
392って、どんな配点ですか!!?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
オール5、漢検英検2級、数検3級、部活動3年、生徒会です。
同志社香里は受けてません。関一のみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
392もとれる力があるのに本当に関大でいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
確かにそれは勿体無いと思うけど決めるのは本人やからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
中学2年です。
私は関一、初立、同志社香里、で悩んでいます。

初立の個別相談で内申120以上で出願してもらっても大丈夫。126以上あれば間違いなく合格と言われました。初立は内申しか見ないようです。立命館コースは年々人気になってきているようです。
立地は悪いかもしれませんが、3年間頑張って通学すれば立命館大学に行けるかと思うとかなりお得だと思いました。
内申が良い🟰1年生から真面目に頑張ってきた子なので、そんな生徒が欲しいと言われました。
私は関一、初立、同志社香里、で悩んでいました。みなさん関一に決めた理由の1番はなんでしょうか。大学のことを考えると同志社香里、立命館と思っていたので、関一にすると決めた決定打を教えて頂きたいです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
必死になってる人いるけど在校生?それとも出願落ちて同志社コンプレックスかな?
どの塾やサイトの偏差値信じるかは君の自由だけど、世間一般からしても関西一高が上だと言ったら笑われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
五木テストの偏差値なので最も信用できるデータです。そしてあなたはまだ話の筋を理解していない頭の悪い人なのですか?関大一高の方が上だと私は一言も言っていません。データ上偏差値が上だと言っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
偏差値では関一が上ですよね。大学を考えると関一があそこまで偏差値高いのは何でなのでしょうか?関関同立では一番下なんですよね?なのに何故こんなに人気があるのでしょう?
同志社香里がダメなら初芝立命館とかの方がよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
同志社は推薦枠しかなく一般受験ができないから併願もできる関一を書いたとか?初芝立命の事はよく知らないが大学で言えば関大より立命館の方がいいイメージ。ま、学部にもよるけど。ちなみに馬淵の偏差値では関一は低いよ
内緒@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
関大一高か、同志社香里か…と言われれば同志社香里の方が上なのかもしれませんが、関大一高を選ぶ理由って大学が関大か同志社かというだけなのでしょうか?
うちの子は、部活を頑張りたい気持ちが強く関大一高を選びました。
関大一高は、バスケ部、サッカー部、バレー部、アメフト部等 数々のスポーツで近畿大会以上の実績を上げているんですよ。
しかも、それら実績を残している部活でもスポーツ推薦にあたる専願Cで入る子は数名のみ。
こんな学校はなかなか無いので、人気があるという点はあると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
中学になりますが日能研偏差値でいうと関大一中と北陽は2しか違わないですよね。
そうなると関大一高の良さって本当何か教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
偏差値が2しか違わないなら、ほんの少し頑張って関一のほうがいいに決まってますよ。
進路だけでなく、学校の内外の環境が全然違います。ましてや6年間なら差がさらに大きいですね。
また兄弟姉妹で両校に通わした保護者の方を複数知っていますが、2校が選べるなら関一を絶対勧めるという話でした。
唯一の弱点だった校舎の古さも解消された今、積極的に北陽を選ぶ理由は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
>そうなると関大一高の良さって本当何か教えて欲しいです。

逆に2しか違わないのに北陽で妥協したらもったいなくない?
5以上低かったら色々諦めもついてマイナス部分も我慢できるけど、たった2であの差は納得いかんやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
専願Bで受ける予定の皆さん、内申入れて今何点ぐらい取れていますか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
同志社香里、オール5で検定2級2つ、3級一つ、生徒会活動あり、部活3年継続だが実績なし、長年の習い事あり、ボランティアなしで許可貰えませんでした。中学校のレベルとか関係あるのでしょうか?公立にするか関一Aに出すか迷い公立受けることにしましたが、なんか気になってここを見てしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
関一Aの点数で言うと私と同じ点数になりますね。私は同志社香里は候補にも上げていなかったのですが、ここを見ていたら、もしかしていけた?と思ってしまったのですが、ダメだったんですね。と言うことは、やはりボランティアが重要なんでしょうか?
私の中学はチャレンジテストではまぁまぁいい成績の中学です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
上の人、その成績でダメなわけないです。
上の子が通ってるのでわかります。
もしその話が本当なら、なにか中学で問題を起こしたとか、出席日数や遅刻が多いとか?記入欄があったかは記憶にないですが。
なにもなければ、提出した成績や検定の記入ミス、または証明書の提出をしていないとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
その成績でダメというのは同志社香里がでしょうか。
確かにオール5で検定2級2つだけでもかなり有利かなと思いますし、生徒会活動もしているのであれば、かなりの加点になっているかと思います。
ボランティアは正直していなくても出願許可出ます!
自己推薦の長年の習い事だけでは0点もしくは加点はないかもしれません。そこで何か賞があれば強いかもしれませんが。
バランスよく満遍なく取れないとダメなような気がします。

我が子も同志社香里、関一、初立と悩んでいたので、書き込みさせて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
お子様は結局どこを受験されるのですか?ここを見ていると言うことは関一ですか?関一にされた決め手は何ですか?
よければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
うちは中2年で、次受験生です。
なので、こちらの掲示板を拝見させていただいてます。
大学附属しか考えてないので、同志社香里、関一、初立にしようと思っています。
親としては同志社香里に行ってもらいたいと思っています。次は初立で、関一の順です。
偏差値50〜55位の高校で、指定校推薦で関大へ行けたというのをよく耳にします。
逆に指定校推薦で同志社、立命館はあまり聞きません。
関大が入りやすいからなのか、手が届きやすいのか。
公立偏差値60辺りの高校へ行けば関大は受かるというのもよく聞きます。
高い授業料払って関一に行ってるのに、、、と思ってしまいます。
私も関一にした人の決め手を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
立命館はよく知りませんが、同志社大学は偏差値のあまり高くない高校には指定校推薦の枠を出しません。関西大学は大阪の大学だからか、大学の方針なのかわかりませんが大阪の偏差値50くらいの高校にも多少の推薦枠を出しています。
高い授業料を払ってわざわさ関大附属に行かせなくても頑張れば関大へ行けるかと思われるかもしれませんが、実際合格できるのは一部の人だけです。保証はなにも無いわけです。
また、指定校推薦を狙う場合も中学校と違い同じ学力の子が集まる中、全ての教科で評定をとらなければ推薦枠は貰えません。学校によって推薦選抜の仕方は違うかと思いますが私の聞く限り3年間全教科の評定平均で選ばれる高校が多いようです。教科も中学とは比べ物にならないくらい増えますよね。
私立高校無償化となっても授業料以外にかかる費用は公立に比べてもかなり多いです。
しかしながら、学校の勉強をしっかりとしていたら、そのまま大学に上がれるメリットは大きいかと。予備校へ行けば私立大学受験で予備校授業料、大学受験料と桁違いにお金がかかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>わざわさ関大附属に行かせなくても頑張れば関大へ行けるかと思われるかもしれませんが、実際合格できるのは一部の人だけです。

関大附属に受かるレベルの人が通う進学校なら、関大はもちろん、それ以上の大学にも多数合格しますけどね。
本当に関大でいいのかをしっかり考えることも大切では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
同志社香里、出願許可おりず、関一で出願しようと思っています。
同志社香里も今年はレベルがあがっているようでしたが、関一もやはり上がっているのでしょうか。
385点ですが、例年だと◯は貰えそうですか。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
去年やったらいけたんちゃうの? 知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
中学校先生から出願を止められたということですよね?
関一採点で385なら相当優秀だと思うのですが、許可がおりなかった理由は何でしょうか。よかったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
同志社香里は21日に出願の可否の連絡が高校側からあったのです。
つまり、単純に点数が足りなかったということ。
同志社香里は中学も受験者がかなり集まっています。関大とは比べ物にならないくらい人気なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
ご教示ありがとうございます。
大阪府下高校による出願可否判断は1/9一律でスタートとばかり思っていたので意外でした。
そうなると質問者様のような優秀な生徒さんが全員ではないでしょうが一部流れてくるんですね。益々ボーダーが読めなくなってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
385でそれか。なかなか高レベルでんがな
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
大学の事を考えると、同志社香里一択だったのですが、香里では出願許可がでませんでした。
年々レベルが高くなってきているとは聞いていたのですが。
毎年、同志社香里の出願許可がおりなかった子が関一に流れてるとは言いますよね。
なので、すでに優秀な子が受験する中で私みたいな者でもいけるのか、、、不安しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
そのレベルは関大一では上になるので大丈夫じゃない?
大学の差が附属の高校の差に直結していますからね。
あとは本当に関大でいいのかを考えて出願許可を出すかを判断されたらよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>質問者様のような優秀な生徒さんが全員ではないでしょうが一部流れてくるんですね。益々ボーダーが読めなくなってきますね。

香里ダメ組が関一Aに廻って来るのは別に今年だけでなく、毎年のことなので同条件ですよ。
関一Aダメ組が北陽に廻る人がそれなりの数がいるのと同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
専願Aで受験を考えています。
オール5、漢検準2級、数検3級、英検スコア14点、部活3年継続、キャプテン、府大会ベスト8以内です。

英検がスコアでの活動点に変更になり、どの程度、みなさんの活動点が上がってくるのか不安です。

去年までのボーダーラインは、どのくらいの数字だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
過去スレ見ればわかるのでは?

探されたのですか??
内緒@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
このままオール5をキープできれば、専願Aの合格圏だと思いますよ。
漢検に関しては難易度が高くないので2級も取得しておいてはいかがですか?
漢検の2級を取得されれば活動点は満点となるので、オール5で活動点満点なら落ちる事は無いと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
2学期に学校側も評価が厳しくなりますので、5を取りにくくなります。4が1つぐらいなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
その成績なら同志社香里もいけますよ〜
同志社大学いけるのに関大選ぶのもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
質問者の意図とは異なる回答が他の投稿でもチラホラ…
本人がやりたい部活などがあり、この学校を目指しているかもしれないのに同志社香里を推すコメントってなんなんですかね。

過去の投稿を見ると昨年度入試のボーダーが370前後
活動点が昨年からの変更で検定等の最大が12→15を考えると、漢検は2級以上を取得すると可能性が高くなるでしょうね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
↑ちょっと神経質すぎませんか?
この実績なら同志社香里も選択肢としてあるというのは、いい提言だと思いますけどねぇ。
その上で一高を受験してくれたらありがたいですし、そうでなくてもご本人の人生がより豊かになればOKじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
確かに。保護者か卒業生か関係者なのか分かりませんが、ここをみる中学生が皆、関一万歳ばかりではないと思うので、情報提供という意味では有意義かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
raku@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
僕は関大一校の専願Aをきぼうしています
この学校はかなり内申点が重要ですがこの掲示板を見ると目標が370とか言われていますがどのような計算方法なのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
なるほど。やはり、私立中学受験をスルーしてしまい、焦った親の勇み足、感がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
三島どころか槻の木ですら上位1/3は国公立・関関同立に進学しますからね。中学でオール5と検定をとらせる位に周りより頑張らせて、わざわざ国公立・関同立や理系の道をほぼあきらめさせるのもね。公立行っても普通に部活もエンジョイできますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
オール5の取り方にもよるでしょうね。
定期試験の過去問を提供する塾で、ひたすら問題パターン暗記をしてとったような人は中身はスカスカの張りぼて状態。
大学入試では関大レベルでも苦戦するでしょうから、そういう人にとってはありがたい存在なんじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
〉やはり、私立中学受験をスルーしてしまい、焦った親の勇み足、感がありますね。〈

偏見も甚だしいですね。中学生や高校生も見るこの掲示板に、失礼で勝手な決めつけ投稿はするべきではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
いろいろとイチャモンつけてる人達、この学校の関係者や志望者とは全く関係ない人なんじゃない?
一高についめ疑問に思ったり良いと思わないのは自由だけど、人を貶める表現をした投稿は控えるべき。
受けなければいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ひいきでもアンチでもないですが、有益な情報も多々ありました。ありがとうございました。後は個々が情報の取捨選択をしたうえで、優先順位をつければいいことですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>後は個々が情報の取捨選択をしたうえで、優先順位をつければいいことですもんね。

その通りだと思います。
それぞれの立場・価値観によって評価がかわるのは当たり前ですし、1つの意見を鵜呑みにすることもありません。
色々な観点から納得のできる学校選びができるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
投稿者にも色々な人がいるし、ひどい言い回しは気にしないようにスルーして必要な情報だけ取り入れて個々で決めればいいんですよ。
受験生のみなさん、自分の中で優先順位を決めて、納得のいく学校選びをしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
違う高校の掲示板で関大一高が定員割れしたって聞いたんですけど、本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
関関同立付属の掲示板、かつ一行コメントなので、例のヤバい人だと思います。インターエデュでも常に意味不明なウザ絡みをしてますよ。以後は無視がよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
3年後じゃ無く2年後の間違い。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
現在建設中の新校舎は今年の秋には完成するみたいですよ。
ただ、高校の校舎というよりは中学の教室や図書館と聞いています。
高校の新校舎は高校グラウンド側に建設するみたいですが、現在の工事が終わってからになるので、まだかかるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
先ほど、一高からの連絡メールで3/25に高校入試の追試験が行われるため、当日は生徒は休業にすると連絡有りました。

という事は、所謂、1.5次試験になるのかな。

それを鑑みても、当初の専願Bでの定員割れで受験者すべてが合格という訳でもなさそうですね。

やはり、生徒の学力レベルは一定基準を保つという事なのかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
よくよく考えたら1.5次では無く、先日の試験当日に何らかの理由で欠席された生徒に対する試験かもしれませんね。

1.5次の発表が無いので。早とちりしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>先ほど、一高からの連絡メールで3/25に高校入試の追試験が行われるため、当日は生徒は休業にすると連絡有りました。

欠席者等の配慮を思えば掲示板に書かれない方がよろしいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
日付が間違っていますが(わざとかな?)、1.5次ではなくコロナ等で受験できなかった人への対応だと認識しております。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
在校生の家庭にきたメールの情報を、
書き込むのはやめた方が良いと思います。
しかも内容、日付も間違いの様ですので。
混乱させてしまいますし、
学校ホームページにも記載されてない情報です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
受験相談で「近年オール5じゃないと厳しいです」とか上から言ってくれてたけど、定員割れですか。
専願Aを頑張って獲得したのにかなしい。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
関関同立の高等部の倍率は、それぞれどうだったんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年、関学の高等部は倍率が上がり、関大一高は割れているというコメントを他の掲示板で見ました。他の市の私立高校を受験しましたが。
それで、通りすがりで興味で見ました。
関学と関大の高等部はまだまだ通える距離なんで、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の私立高校の受験者や、保護者もみるので。特に関関は。
関関同立、近。
私立高校選びに参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
それぞれの学校で良いとこのイマイチなところがあると思いますが、通学範囲が被る関学と関大。
親世代は、現役大学世代と真逆で、昔、関学が最高によかった時代だったから、大学受験と違いまだまだ親の意見の割合が大きく占める高校受験では、関学が人気あるのかもしれないですね。

大学附属校は、その大学への入学がしやすいという点を、高校選びの大きなメリットと考えるご家庭が多いでしょうが、それだけでなく大事な3年間を過ごす場として親子で慎重に検討したいですね。
ちなみに関大一高のBが定員割れしたのは、近年では今年だけですよ。
相変わらずAは人気ですし、慎重になってBを回避した人が多かったのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
関大一高の専願Aは、かなりの人気です。大阪は事前相談で○もらえる高校が多い中、当日の出来に左右される専願Bは、怖くてチャレンジしにくい状況下にあるかと思います。
関大北陽も△の人は当日の出来で落とされます。
同志社香里は、関一の専願Aと同じ選考方法なので、こちらも人気です。ただ、同志社香里は、高校から入学組の人数が少ない為、学校生活を楽しめるか心配されて辞められる方もおられます。
初芝立命館の立命館コースも事前相談○なら受かるので、専願だけで定員オーバーしています。少し前まで、中学校の二学期二回の実力テストのみの点数で○✕決められており、実力テスト取りにくい中学校の方は不公平感を感じでおられましたが、近年、内申点重視の受験方法でも受けれるようになったため、さらに人気が上がったように思います。
関学はあまり知りません。
近大附属は、近大にあがる進学コースは人気でこちらも専願だけで定員オーバーしています。近大附属は、関一や関北や同志社香里に比べると、もう少し下のラインの方でも受けららる為、大阪府全体でみてボリュームゾーンの方が公立行くなら近大へ上がれる近大附属の方を選ばれる方が多く、希望者が多いのだと思います。近大附属は、奈良からも通いやすく奈良の志願者も多くいます。
この様に、関関同立や近大附属の高校は、相変わらず人気です。
関大一高の専願Bは、今年たまたまだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
>文化祭や体育祭などをもっと生徒が楽しめるように改善
これについては、生徒会や実行委員会の人に任せきりで全然協力しないのに、あとで文句だけいう人がいるのが大きな問題だと思います。ただでさえ大変なのに、そういう人がいるとやる気が削がれ、もうこれくらいでいいかって思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ずっとここの書き込み読ませてもらってて、受験結果はまだわかりませんが、面接も終わったので書き込みさせてもらいました。

自分は関一を目指して専願Aを目標に検定も取得しましたが、結局専願Aダメでした。

上で書かれていた通り中学校の先生からは北陽や高等部をすすめられましたが、関一を目指してきたので迷うことなく専願Bで受験しました。

オール5でないと厳しいと言われ、足りないので仕方なかったのですが正直ショックで辛かったです。
本当に過去の不合格実績から先生は専願Bよりも他の私立高校をすすめます。懇談で自分の親にも言ってました。

親からは、自分が行きたいと思っているなら先生に言われても関一受けるとはっきり言うように言われそうしました。

全く他の高校は頭に無く落ちたらその時考えるつもりです。
でも悩んでいる人は先生に言われたら不安で他を受けると思います。

正直定員割れは嬉しかったのですが、数学が難しく結果が出るまで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今年はたまたま一中からエスカレーターで上がってくる生徒の数が例年よりも少なく、専願Bの定員が増えたにも関わらず、敬遠した生徒が多かっただけの事です。ただそれだけの事なのに一高のおごりとか殆ど関係無いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved