教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「子供」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
制服採寸は、子供だけの参加ですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
学校に電話するほど、大切でもなく こんなことで先生に手を止めてもらうのも…と、思いませんか? また、資料見直すのも…しんどいので、 同伴ですよーとか 子どもだけとかの答えが知りたかっただけなので… 失礼します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どうでもいいことで電話してくる人どこでも多いですよね。上の人の言いたいのも一理わかります。
結局大切なことは こんなところで聞いても信用はゼロなんです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
当日持参しようと…と、ご返信いただいた方 ありがとうございます。わかります!!!タッチペン!!!使うのか、様子見てから改めて、他で買ってもいいし、保険も 3年にしようかな?と思ってます。 そういうことが、ここで聞けたら私も嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>資料見直すのも…しんどいので、

自分でやるのはしんどいから教えろって・・・
まぁいるよね、こういう性分の人

他の人が既に知っていることを教えてもらうだけだし何が悪いの? って思考だろうけど、ほんと図々しくて相手にするとキリがないんだよね
内緒@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
このサイト…
こんなに荒れてるなんんですね。
書き込みされているのはお子さんなのでしょうか…。
このような 人を馬鹿にするような発言を大人がしていて、ましてや在校生の保護者だとしたら とても残念です。
まず、質問にお答えしますと、制服採寸に関しては保護者同伴の方が多いですが、お仕事の事情などで親御さんが来れない方もいるでしょうし、お友達とその保護者さんと一緒に…という方々も見かけました。
それ以外の行事に関しては入学式までは保護者同伴での来校はなかったかと記憶しています。
タブレットに関してですがiPadをメインに使うのは高校までで、大学進学後はノートPCとなるかと思うので3年で良いかと。
タッチペンも、紛失したりもするので純正品で無くて良いと思います。うちの子の物はAmazon購入品です。
黒のローファーも、体育用の白のスニーカーも我が家は市販の足に合うものを用意しました。
学校で売っていたのはムーンスターのだったかと。
制服は、女子ですがスカートは紺とチェック1枚ずつとブラウス長袖2枚、セーターは紺とグレーを、リボンも紺と赤を購入しました。
(紺セーターを多く着用するので後日、追加購入)
毎年、入学後は同様の書き込みがあるかと思いますので、ここで質問をして気分の良くない回答を得るより良いかもしれませんね。
お子様が楽しく高校生活を送れるように願っております。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
今現在、子供が在校生の保護者です。
質問者のお気持ちよくわかります。
ちょっと疑問に思うことでも、子供は担任に聞いてきてくれず、わざわざ学校に電話するほどでもなく…ってことありますよね。男の子親は特にそんな感じかと思います。入学当初は色々疑問がでてきます。そんな時にここで質問できたら助かりますよね。
あまりギスギスせず、お悩み解消できたらと思いますので、返答させていただきます。
制服採寸に関しては保護者同伴の方が多かったと思います。当日は私服ではなく、中学校の制服で来てる子供がほとんどだったと思います。
次に保護者同伴だったのは確か入学式でした。(年度によって変わるかもしれません)
タブレットに関してですがiPadを大学進学後も使う予定であれば、その分保証を長くされてはどうかと思います。
ipadは高校だけで、大学生になったらノートPCを使うのであれば保証は3年で良いかと思います。
我が家は、大学生になったらノートPCにするつもりです。
タッチペンは、必ずいるものでもなさそうですが、いざいるとなった時に困るので、1本買いました。なくしたら次は非純正品を買うつもりです。
黒のローファーは、制定品も本皮製と合皮製があり皆さん購入されているのは色々でした。我が家は本皮製を購入しましたが、入学後に一中から上がってこられた保護者に聞きましたら、イオン等で似たような形で履きやすい軽いローファーが売っているので、その様なローファーを購入し履いていると聞きました。次はイオンのものを購入します。体育用の白のスニーカーも制定品を購入しましたが、次からは皆さんの様子をみて、市販の足に合うものを用意しようと思ってます。
制服は、男子ですが冬のズボンは紺とグレー1本づつとカッターシャツ長袖2枚、セーターは紺とグレー悩み紺を購入しました。ネクタイも紺と赤両方購入しました。(式服は赤ネクタイですが、我が子は普段、紺のネクタイばかりします。)
女のお子さんでしたら、スカートは絶対にチェックの方が可愛いので、両方購入された方がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>ちょっと疑問に思うことでも、子供は担任に聞いてきてくれず

自分が動かなくても、これまで親が先にやってくれて困ることはなかった
だから聞かない可能性もありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>自分が動かなくても、これまで親が先にやってくれて困ることはなかった
だから聞かない可能性もありますね

中学校までのコミュニティでは、自分が動かなくても、親が動かなくても、何とかなったんじゃないですか?
わざわざ親を強調しなくても(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中2女子です。関大系列は近所に恥ずかしいから進学先に考えるのはやめてと親に言われました。関学も恥ずかしいそうで、同志社なら考えたるわと言われました。私はなぜ同志社が良くて関大がダメなのか理解できないです。両親は2人とも慶応大学出身です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
五ツ木の合格平均偏差値やで。ごめんやけど、同志社香里の関係者じゃないで。同志社香里に行けなかった関一生より。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
関一の保護者です。(子供はもう卒業しましたが下の子の為に掲示板を拝見しました)
私には同志社香里高校へ子供を通わせてる親戚がおりますが、関一より同志社香里の方が上だとよく言われました。こちらはある部活をしたくて関一へ入学したので、どちらが上でも関係なく比べることもありませんでした。ただ、部活動は比べました。同志社香里は元々男子校のわりに、男子の部活は弱いところが多くかなり残念でした。ダンス目的の女子とかにはいいのかもしれませんね。
その親戚いわく、大阪府の私立高校の偏差値を検索すると、どの媒体のものも同志社香里がかなり低く出ているらしく、納得がいかないらしいです。まわりも皆その考えと聞きました。
納得いかないから、同志社香里の方が上だとわざわざ言ってくるのだと思います。私もさんざん言われましたので。
たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
親の為の大学を気にするんなら親の為に頑張れば?
>たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
所詮、偏差値(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
長文失礼いたします。
面白いご両親ですね。ご両親と恐らく同世代の私は旧帝卒です。私は高校生時代、関大は眼中になく同志社と慶応は一瞬頭によぎった程度で、結局滑り止めにも選びませんでした。ご両親は私の通った大学に行きたかったのかな?どうも学歴コンプを患ってしまったようです。慶応は私立では上位だと思いますが、国立7科目受験の前では遠く及ばないのでコンプになる必要性はないのですが、行けると勘違いしちゃったようです。私も質問者様と同じ感覚でして、私にとっても同志社と関大は同じ私立ですので甲乙つけ難くなぜ関大がダメなのか理解できません。
ちなみに我が子はここを受験します。私を反面教師にして毎日勉強する高校生活は嫌なんだとか。ある部活動で青春を謳歌しつつ全国出場も目指しつつ関大へ進学するそうです。
私から言わせれば、若干学力が足りない事を言い訳にしている節がみてとれるが、学力も半分はセンスなので15歳で足りてないならもうしょうがない。無理してギリギリの高校へ行くよりは余裕あって楽しんで学校生活を過ごす方が大事です。私も学校生活は非常に楽しかった。
質問者様もどうか行きたい高校を堂々と宣言して行ってください。親が旧帝や慶応に行ったからとマネする必要も義理もありません。また、その様子だと今後の高校・大学・就職・結婚・人生にもいちいち口出してきて鬱陶しそうですがどうか負けないでください。全てあなたが自分で決めてイイのですから。まずは来年のお受験どうか頑張ってくださいませ。
内緒@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
中学の先生との進路相談で、
親子の意見が一致してなけれは、志望校変更を勧められるので、一高受験は無理だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ええとこやで!
通りすがり@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
通りすがりですがょっとびっくりしたので・・。

神戸=慶應とありますが、関東の人間からするとこれは絶対ないです。

東大 > 京大=東工大=一橋 > 阪大=慶応=早稲田 > 同志社=明治=神戸 > その他マーチ >> >関関同立(そもそもよく分からない)
・・といったことろでしょうか。
基本的に関西の私立は同志社以外知名度がほぼありません。

中2女子さんのご両親もこの認識だから、「同志社はギリOKだけど関大・関学はできればやめて・・」になるのだと思います。

実際、私の周囲の大手金融・大手商社の内定状況(当時)をみると、慶応・早稲田はけっこういて、地方旧帝大は少々、同志社はまれにいる、同志社以外の関関同立はほぼゼロというかんじでした。

関東と関西でのイメージの違い、面白いですね。
でも、将来関東で生活するとか、東京本社の大手企業に就職するとかでなければ、同志社と関大系の違いはあまり影響してこないと思うので気にしないでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
関関同立のこともよく分かっていない関東の人間が上から目線であれこれ語っても、共感を得られることはないでしょう
そもそも話が長いねん!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
実際、関西大学第一高校の偏差値はどのくらいですか?
専願A受験の友達に偏差値高い自慢をされ、見下さていい気がしません。
私は同志社香里を受験します。偏差値的には関一より低いのは確かですが、見下されるほどの差でしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも同志社香里は12月前半に書類提出。関一は12月末か1月初めに書類提出します。同志社香里から関一に流れるのは◯が出る時期が同志社香里の結果が出てから関一出せるからです。
そんなこと皆知ってますよ〜
同志社香里の方が、ボーダーや活動点など不透明な部分が多いし、まずまず募集人数もかなり少ないので狭き門です。関一は、同志社香里より募集人数多いしBや併願でも出願できて可能性は広がります。その分同志社香里より入りやすいと捉えられますよね。
関一は、やりたい部活目当てに入学されてるお子さん多いので、同志社香里行けても関一って人もいます。これは、保護者なので沢山知ってます。
質問者された方は特に部活目的ではなかったら、同志社香里で素晴らしい選択をされたと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
友達は私のほうが成績も検定もだいぶ上なの知ってますよ。
友達は漢検も英検も準2級、2回落ちてますからね。
私は両方とも中2で2級取ってます。数検も持ってます。
偏差値は65ぐらいしかありませんが友達は50ちょっとです。
それで関一◯だったので、初めて私に勝てたと思ったのかもしれないですね。
卒業生の方もそうですが、関一の方はプライドは高いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
Bの方がAより平均して賢いのはそう言うこと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
同志社香里が上 いいですね同志社香里◯もらえて すごい!!
関一の人はプライド高くないと思うけど。そんなに悪く言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
すみません、質問者様、一括りにするのはよくないかと思います...。
プライド高い人もいるとは思いますが、対して気にしないような方もいます。
偏差値模試ごとに結果も変わりますし、1種の指標でしかありません。
出口を考えれば同志社香里の方が上だと考えるのは妥当だと思います。
言い方は悪いですが、お友達さんは1部の情報しか見ておられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校受験で関一が同志社香里より上って、同志社は一般推薦のみで一般受験ができないからだけの理由。誰しもが行けるならば一高よりも同志社を選ぶでしょ。同志社推薦×の人が一高推薦Aに流れてくるのは来年の流れ。その友達、大学に進学するときにどうしても敗北感を味合うからほっておいて良いと思うよ。一高は関大で満足する人が行くべき高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
まぁそんなこと言ってくるような友達は高校を卒業する頃には忘れ去ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうそう。
ついでに言えば発言内容からしてそいつは友達でもなんでもない。
高校が別で良かったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
息子は、373点でA無理でしたが、ここを見てるとボーダーがもっと低いのに何故でしょうか?
悔しくて眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ふざけてませんが、一高(IKKO)だけに「幻〜!」かもしれませんね。
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
受験前の大事な時期なので、
お母様も、お気持ち借り換えられて、御子息様の次の目標に向かってサポートされることが第一だと思います。
体調整えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あくまでも想像ですが、関一の活動実績点の別表の下に
「内申点と活動実績点で判断できない場合は…」
とあります。
もしかしたら、オール5の子が優先されたのかもしれませんね。
お子様がオール5であれば、質問者様の計算ミスかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
子供はそんな気にしてないはず。親は悔しいですが。
御縁のあるところ、次に向かって頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
OB保護者です
子供の友達に偏差値の高い私立中学から専願A受験の子がいました。聞くと検定は英検3級のみでオール5ではありませんでした。

憶測ですが、やはり学校レベルによってもオール5とれない子でも何らかの措置(別基準)があるようには感じております。

どうかご子息様の努力の過程を好転出来ますようお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
もし上の方のおっしゃってることが事実ならば、不公平どころか、入試自体にまた不透明で不正な部分がでてきますよね。
そうなったら専願Aだけではなく、専願Bも成績だけではなく個人報告書も見られている可能性だってありますよね。
成績開示がないので、不透明すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
専願Aは内申の取りやすい学校、そうでない学校があるので、学校のレベルによって基準があってもおかしくはないとは思いますが、Bはみんなが同じテストを受けるのですから、結果がすべてではないでしょうか?
もちろん、参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
計算間違いの人、毎年いるからなぁ。
ここ最近、1年ごとに細かい基準が変わっているし、372でOKだったいう人が実はもっと上だったというオチも考えられるよ。
少なくとも専願Aは毎年志願者が大勢集まっているのだから、高校側がある特定の個人に変な便宜をはかる理由、まるでないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?

Bは副教科の得点化のために提出すると認識しております。
Bの趣旨から考えて、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そうでしたね。副教科のこと忘れていました。
失言、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
【1/25更新】2024年度 第一高等学校入学試験願書受付状況(専願B・併願)について

2024年1月25日16:00時点の願書受付状況は以下のとおりです。

【専願B】願書到着数:90名( miraicompass出願数:104名 )
【併願】 願書到着数: 10名 ( miraicompass出願数: 15名 )
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
本当に低レベルな書き込みいらない。

バカ親の場外乱闘かよ、みっともない。
あなたの書き込みが一番いらないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
必死にレベルを高くみせようとする保護者が多いね。
ここを受ける中学生の不安を必要以上に煽ってることに気づいてないのかな。
受験生がかわいそう。
内緒@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
高校の公式ホームページに、毎年の正確な
大学進学実績(内部進学合格者数と、他大学合格人数)が
掲載されています。
在校生の生徒さんも、保護者の皆さんも、
ここが関大併設校の為、他の私立や公立高校に比べて、はるかに少ないのは、もちろん理解されてこの高校に入学されていると思います。
だた一定数、入学時から他大学を視野に入れて勉強している生徒がいるのも事実です。
この掲示板を見た中学生の方や、高3の在校生の方が、
少しでも希望がもてる様に、少数派であっても否定する必要はないのではないでしょうか…。掲示板のご意見に反論するつもりはありませんが。

受験を控えている中学生の皆さんは、今は自分の力を信じて受験勉強を頑張って下さい。
また、他大学を目指して受験勉強されている、
現高3の在校生の皆さんも、体調整えて最後まで頑張って下さい。
気を悪くされた方がおられましたら、本当にごめんなさい。
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学先なんて、それこそ見たら分かる。
叩かれるのは、受験生の気持ちそっちのけで、下らない親の欲のために書いているのがバレバレだからだよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
本当に受験生(受験生の保護者)ですか?
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
関一を下げたいだけの人いますね。
関大のことも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
関一は変わらずだけど、実際、関大は下がってきてますしね。
(関大が下がってきてるのか、立命が上がってきてるのかわかりませんが)
だから関一がいいだけに、最終が関大なのがもったいないって思う人がいるってことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
著しく下がっているのは関西学院ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今Bの出願済みが104人ってことはほぼAがダメだった人ってことですよね。
Aも2倍だったってことですね。
11月の五木の関一の志願者が300人でした。
併願の方も入れたら、50人ぐらいしか関一から志望校を変更してないままってことですね。
五木の結果を見てると偏差値58未満の人もけっこういたんですけど、Bで出願したってことですよね。
掲示板を見てると過去問380以上取れてる人が多かったのですが、380未満の人も多いってことですかね?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
あれ、体のいい言い訳になるんだよねw
あまり事情の知らない親戚とかから、かなりの率で「関大なんかでいいの?」 って言われるけど、その時に「実はキープして国公立にチャレンジできるねん」というと、それ以上の追及がこなくなる。
なかなか便利なワードなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
君の親戚学歴厨やなw
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
一部ですが、国公立を受験するために、あえて一高を受験する生徒もいます。高1から塾と予備校で受験勉強はすすめながら。
一高は、ほぼ全員が内部進学の権利を得られるので、
高3の段階で、滑り止めの私立の入試対策をしなくてよいのが
利点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
一定以上の国公立を狙える人は共通テスト利用でおさえるから、私立の入試対策なんていらんけどな。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
今の高3に関しては、現入試制度の最終なので、浪人できないのも現実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今の高3に関しては、現入試制度の最終なので、浪人できないのも現実です。

そんなわけないでしょ
経過措置、知らないの?
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
経過措置がどの程度なのか、実際に浪人する人しかわからない。そんなリスクおかしてまで浪人しない。
予備校ですらそこまで情報ないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
経過措置の内容についてはきちんと発表されております。少なくとも一浪であれば問題ありません。
ちなみに過去にも同様のことがあった時に経過措置が実施された実績もあります。
もし、どの程度か分からないなんて言う予備校があったら業界内で笑いものになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
専願Bを受ける人に質問なんですが、もしも関大一校を落ちてしまったら1,5次入試はどこを受験する予定ですか?レベルは結構下げますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
>それなら△受験の方がいいのか。

どの高校に事前相談に行かれたかは知りませんが、仮にも専願Bを本気で狙おうとする人が△の判定なら、まあまあレベルの高い高校ですよね。
ちょっと高望みばかりしているように見えますが、中学の先生は何も言われないんでしょうか、、。
書かれている内容だけ見ての判断になって申し訳ないのですが、どうも違和感を覚える部分が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
もしもダメだった場合、1.5次は下げて公立受けます。我が子は奈良県の私立も併願で受けます。

これが王道というか、今となってはそれ以外選択肢ないですよね。

>息子は願書郵送止めてもらってます。2万円を無駄にしても他の私立に変えたほうがいいのではないかと話し合ってます。

願書を止めてギリギリまで待ったところで、Bの志願者は104より増えることはあっても減ることは考えにくいのに、一体何を判断基準にされているのかが全く見えてこないです。

もし作り話でなければ、精神状態がかなり不安定になっているのではないでしょうか。
お子さんが心配です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
質問者様の中学校は、関一専願Bで願書を出すのに、他の大阪府の私立高校も事前相談行ってくれたのですね。うちの子供の中学校は、専願Bで願書を出す場合は、他府県の私立高校を事前に受けるか、1.5次を決めて相談するように言われそのようにしました。
迷っているのであれば、事前相談された大阪府の私立高校に願書を出されたらどうですか?専願Bの倍率が少しでも減るとこちらとしては助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
願書止めてもらってます様は、中学の先生に関一専願B用の個人報告書も書いてもらった上で、さらに他校の事前相談に行ってくれと言ったということですよね。
ちょっと無茶苦茶すぎるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
別にええやろw人生のかかったことやのにそんなこと言ってられんやろ。自分の尺度で物を語るな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
別にええやろw人生のかかったことやのにそんなこと言ってられんやろ。自分の尺度で物を語るな。

受験番号87番を名乗る人と気が合いそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
なんであなたのあったことがない人と会ったことがない人が気が合うと言えるのですか?論理的に証拠と一緒に答えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
気が合いそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
本日学校の先生から専願aで願書提出可能と連絡ありました。子供が初めて過去問をやってみましたが数学0点でした。主人と流石に0点は落ちるのではないかとかなり不安になっています。子供は個人スポーツを最近までやっていたので塾等行ったことがなく、受験勉強もしていません。定期テストと漢検2級、英検2級を年末ギリギリ合格しましたので内申の点数は私の計算では390点です。数学は学校の定期テストはなんとかできるのですが実力テスト等は極端に点数が低いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
さすがに0点は…でも、足切りがあるのかどうか分かりませんが、Aで◯をもらっているなら大丈夫な気がします。合計点がよければいいんじゃないでしょうか?そのためのAでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
もし足きりがあるなら、必ず入試要項に表記します。そういう学校です。
あくまで合計点勝負ですし、これまでの合格点とのその独特の算出式をみれば全員合格になるのも納得できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
入学してからも勉強についていけるのかな??
流石にゼロ点はヤバいでしょ(汗)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
受かっても入学してからついていけない可能性はありますよね。数学は内申も4でした。優秀な人達に囲まれて劣等感を抱いてしまう可能性もありますしね。皆さんご回答いただきありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
入学してしまえばなんとかなるもんですよ。大丈夫です。きっとついていけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
入学試験が終わったら個別の塾へでも通って中学校3年間の総復習をする事をお勧めします。
高校の数学はどんどん難しくなっていきますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
家庭の事情からスポーツをさせることで精一杯で塾まで行かせてあげられなかったのですが、受かった場合入学してからも頑張ってくれると信じたいと思います。皆様ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
正直、一高の勉強は難しくないから、入って普通に授業を受けていたら大丈夫。課題だけはきっちり提出しないとダメだけどね。
それに高1のうちは内部生の大半がまだ緩んでいるので、下位になることはない。
もし不安だったら個別でも何でもいけばいいけど、取り越し苦労だったと思うでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
専願aで事前がマルの場合、仮に数学で0点だったら流石に落ちますか?本日先生から事前マルの連絡ありまして子供が初めて過去問やったところ恥ずかしながら数学0点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年の専願Aの倍率ってどれくらいになると思いますか?また専願AとBではどちらの方が倍率が高くなると思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
>そうと正直に言えば?
いや誰でもわかることをわざわざいうなよw関大一高を受ける人は誰でもそう思ってるだろ。関大一高の方が難易度が高いことは明白ですよね?じゃないと専願Aから北陽に変える人なんていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
専願Aがダメだった人を専願Bでなく北陽に誘導したいという意図でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
専願Aがダメなら子供のメンタルを保つために北陽をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
別に北陽推しではないけど、もう高校からなら関一も北陽も関大に行けてるので活動記録とか内申満点とかハードル高い関一よりいいんじゃない? 校風とかは別として。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
まぁ関大一高は全員分の指定校が用意されていますから確実性を求めるなら入るのは難しいけど関大一高、入学難易度が低い方を選びたいなら北陽って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
関大にはいくけど、どのような3年間を過ごすかを重視する人が多いのが関一。
楽して関大にいけるでラッキー、という人が多いのが北陽。
掲示板を見ているとそんな雰囲気やね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
北陽の子に聞いたけど楽っちゃ楽らしいけど強化クラブとの両立はキツいって言ってた。大丈夫やったけど。その点部活と余裕で両立できるのはやっぱ一高かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
北陽の強化クラブは全員推薦・競技全振りのスポーツコースと同じ活動するから、そりゃきついに決まってる。なので北陽の文理コースで強化クラブと両立している人は本当に凄いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved