教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:377件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今年の合格最低点っていつぐらいに発表されるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
専願B:388点
併願 :403点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2019年よりは若干低いですが、それなりの高水準ですね
ただ5教科の専願A受験者との平均得点は

専願A:330点
専願B:342点(+12)

2023年は
専願A:328点
専願B:331点(+3)

去年と比べて得点差はついたものの、あれだけ専願Bの倍率が違うのに、正直あまり差がついていない(1教科あたり2点未満)というのは意外でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑Aは1度選抜された人しか受けれないけど、Bは誰でも受けられるからね。合格最低点を考えると、低い学力層もかなりの数、受験したと推測できます。
もしBの合格者だけ切り取ると、今年はかなり優秀だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
Aは合格者平均点、Bは受験者平均点ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
専願Aは制度上全員合格なので、受験者平均=合格者平均ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そもそも今年で傾向が変わったから合格最低点が下がったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ほんとは400点行ってたかもですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
傾向が変わったといっても英語数学という差がつく科目は去年より明らかに簡単になったからね
一定以上の学力がある人にとっては、点数が取りやすくなったと思う
逆に暗記で何とかしていた人は厳しい結果になったんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
筆記試験で専願Bで受けた方ー
やっぱり内申含めて400点超えるー?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いるよね、病気持ちを認めない人。 別に簡単だった!!って思うのは自由なんだけどわざわざそれをこの掲示板に書き込んでB受験者を不安にさせようとしてる奴の方が性格悪そうで好き。それで落ちたらマジで面白いよね、いや、そういうフリじゃないって!!笑
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
私は在校生です。
こんなところでヒソヒソ喧嘩しているあなたたち全員が病気持ちに見えます。
こんなことしてないでとっとと現実の作業でもしたらどうですか?
まぁ頭が悪いのでしょうあなたたちは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
定員割れでラッキーで入れたやつ発狂してて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
専願Aな?
何も知らずにコメントしないでね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
在校生のフリはやめろよ。
そんな変な奴おらんわ。騙されるなよ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
俺在校生やからな?
何も知らんのに憶測だけで語んなよww
だからこんなとこでわざわざ突っぱねてるねんww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
400越える人はそんなにいないんじゃない?合格最低点は375〜395くらいだと予想。
国語→例年通り 数学→易化 英語→易化 社会→難化 理科→難化

お、ビンゴじゃん
教科ごとの分析も完璧だし凄いね!

このスレ、ガセネタや成りすまし大量だけど、たまに鋭い書き込みあるよなぁ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
それな
それはマジで思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
専願Bからしたら面接とかまじでどうでもいいからとりあえずテストの点数がどれだけ取れてるかが気になる笑
皆さん手応えどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
意外といけましたね。友達もみんなできたと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
皆さん、今日の出来具合はどうでしたか?
ウチは、過去問の意味あったのか?って感じでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国数社は簡単でしたね。特に社会。結構時間が余りました。英語はなんか難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接は人となりを見てるんやで
面接は大事よ〜頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん、得意不得意あるし、結果どうなるかわからないですね、、
今日の面接、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
でも、結局はテストの点数次第で面接って関係ないですよね。面接が良かったからって受かるって制度じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接シート、点数にならないのになんでやるん↑
なんの根拠もないんですが、クラス分けの参考資料にするとかじゃないですかね?
例えば、ある部活をやりそうな人が1クラスに大勢固まらないようにするとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
例えば、ある部活をやりそうな人が1クラスに大勢固まらないようにするとか、、、

それはない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
社会理科数学簡単だった!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私は不安だから今日も勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
過去問は直し以外2周しないのですが1周目で全て370〜390取れれば良い方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申入れての点数ですか?
1周目で370以上とれてれば全然合格圏内だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
400点台は取っといた方がいいよ。平均で390点くらいあれば安心。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
過去問1周目300点でも、2週目に350点とれてたら大丈夫ですか?(間違えた箇所を理解して再テストしました)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
全然厳しいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
専願Aなら全然大丈夫!
Bでも自分の力を信じたら大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
3週目で400点行ったらまだわからないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申入れて?内申なしで?
どっちの点数ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
専願Bを受ける皆さん、正直なところ五木の偏差値はどれくらいでしょうか。どの辺りの層が多いのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
僕は11月は61でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
僕は、55でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
この掲示板に104人全員が書き込むことはないですよ。
みんなが正直に書き込むこともない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
今年は奈良無償化影響大ですはどこも
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
確かに。しかも、11月の偏差値より、更に皆さん上がってそうだし、赤本の点数の方があてになるんじゃないかな?一高の対策をどのくらいできてるかじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
奈良無償化の影響とはなんですか?
奈良は関一無償化にならなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
影響があるのは京都の私学ですね。
今日の新聞に載っていましたが、他府県から京都の私学を受ける人が明らかに減ったことが数字に表れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
合格最低点は上回っていたら合格という点数ですか?それとも合格者の中で最も低かった人の点数ですか?誰か、教えて頂けたら嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
合格者で最低の点数です。ある意味その点を上回っていたら合格という意味でもあると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
実際、関西大学第一高校の偏差値はどのくらいですか?
専願A受験の友達に偏差値高い自慢をされ、見下さていい気がしません。
私は同志社香里を受験します。偏差値的には関一より低いのは確かですが、見下されるほどの差でしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも同志社香里は12月前半に書類提出。関一は12月末か1月初めに書類提出します。同志社香里から関一に流れるのは◯が出る時期が同志社香里の結果が出てから関一出せるからです。
そんなこと皆知ってますよ〜
同志社香里の方が、ボーダーや活動点など不透明な部分が多いし、まずまず募集人数もかなり少ないので狭き門です。関一は、同志社香里より募集人数多いしBや併願でも出願できて可能性は広がります。その分同志社香里より入りやすいと捉えられますよね。
関一は、やりたい部活目当てに入学されてるお子さん多いので、同志社香里行けても関一って人もいます。これは、保護者なので沢山知ってます。
質問者された方は特に部活目的ではなかったら、同志社香里で素晴らしい選択をされたと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
友達は私のほうが成績も検定もだいぶ上なの知ってますよ。
友達は漢検も英検も準2級、2回落ちてますからね。
私は両方とも中2で2級取ってます。数検も持ってます。
偏差値は65ぐらいしかありませんが友達は50ちょっとです。
それで関一◯だったので、初めて私に勝てたと思ったのかもしれないですね。
卒業生の方もそうですが、関一の方はプライドは高いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
Bの方がAより平均して賢いのはそう言うこと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
同志社香里が上 いいですね同志社香里◯もらえて すごい!!
関一の人はプライド高くないと思うけど。そんなに悪く言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
すみません、質問者様、一括りにするのはよくないかと思います...。
プライド高い人もいるとは思いますが、対して気にしないような方もいます。
偏差値模試ごとに結果も変わりますし、1種の指標でしかありません。
出口を考えれば同志社香里の方が上だと考えるのは妥当だと思います。
言い方は悪いですが、お友達さんは1部の情報しか見ておられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校受験で関一が同志社香里より上って、同志社は一般推薦のみで一般受験ができないからだけの理由。誰しもが行けるならば一高よりも同志社を選ぶでしょ。同志社推薦×の人が一高推薦Aに流れてくるのは来年の流れ。その友達、大学に進学するときにどうしても敗北感を味合うからほっておいて良いと思うよ。一高は関大で満足する人が行くべき高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
まぁそんなこと言ってくるような友達は高校を卒業する頃には忘れ去ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうそう。
ついでに言えば発言内容からしてそいつは友達でもなんでもない。
高校が別で良かったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved