教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私は先願Bで受けたのですが落ちてしまいました。
僕の努力不足以外に落ち度はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ちなみに在校生だよ。
心配してくれてありがとね。
優しい人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
学校行く前は洗顔して始まるルーティーン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
俺在校生やけどみんな優しいね。
世の中捨てたもんちゃうわこんな底辺どもがまだいて安心
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
底辺って君のこと?自虐ネタはやめとけよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
在校生なら勉強しときな、こんなとこに張り付いてないでね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
専願Bを受けてる時点で準備不足。
専願Aがメインの学校なんだから、中学入った時からがもう準備。部活に部長に生徒会に検定、これを抑えてなかったらダメ。オール5とっててもだめ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑そうとも限らんよ
要は希望者の上位100人(今年は114人?)に入ればいいわけだしね
あと専願Bで受かればAと全てが一緒になるから、合格すればどっちでもいい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
真面目に返答してくれてありがとね
安心してくれ俺は在校生やから
ただ嘘ついただけ
こんなん見てる暇あったら別のことした方がいいけどね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
専願Aのボーダーがほぼ変わらなかったということは、定員は増加したので去年よりも関大一高志願者数が多くなったということですか?定員の少なくなった専願Bにどれだけ流れると思いますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高槻が高校受験止めた理由の一つも、そこやろうね。
難関私立進学校にとって大阪の事前相談システムの存在は、かなり邪魔な気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
もともと専願Aって旧来の受験学力だけではない物差しで選抜するのが目的だから、それでいいんじゃない?
変に対策が進んでボーダーは高騰しちゃったけど、多様なタイプが集まってほしいという目的は結果的に達成できているかもしんないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
国公立ですら最近は推薦入試に力を入れているもんな。
親世代の価値観は、色々な意味で通用しなくなりつつある。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
全国大会出場はすごいことだけど、部活が弱い中学でそれは叶わないから、ちょっと可哀想ですよね。
中学なんてだいたい校区内の中学に行くだろうし。
でも、関大、関学、近大、はそこまでレベルの高くない高校にも指定校推薦多いですよね。指定校推薦狙いでレベル落とした高校に進学する子もいるみただし。
みんな、どんな方法でも最終的に希望するところに行けたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
全国出場は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
あんまり個人が特定できるようなことは書かないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
申し訳ない、部活ではなく外部と書くべきでした。
聞くところによると、体力面(学力の対局という意味で)では近畿大会以上で学力面も“それなり”の受験生はココも視野にいれ、専願AやCを申込むようです。
また部活はその先関大でも高レベルなので大学でも部活継続を望む受験生もいると聞きます。
学力面体力面共に“それなり”に優秀のいわゆる文武両道も事前相談対象にしていただき、親としては感謝しかありません。
学力面だけ話が展開されてたのでウチのケースもあると伝えたかった次第です。専願A◯にはこのケースも結構いてるのではないでしょうか。
ちなみに専願Cも夏に申し込み実技試験を受けましたが駄目でした。バケモンがいて「あれにはとても勝てない!」となったようです。
関一の部活もそれなりに強いのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
サッカーでしょうか?うちの息子も夏に体験会行きましたが横から見学してても凄い子がいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
一回A◯の連絡が来たら、「間違えてたので取り消します」なんてことないですよね?
ここを見てると373で✕だった方がいらっしゃいましたが、私、自分で計算したところでは372しかなくて◯を頂いたのですが。
私の計算間違いでしょうか?
学校側の採点が間違えるとかありませんよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
>点数計算の勘違いってことになりそうですね。
376や377でダメと書いた人は、別の意図があるという疑惑もあるけどねw
まぁ何にしろ希望した人が去年より多く受験許可もらえたのは事実。めでたいことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
373や372で○だと書いた人も、別の意図があるという疑惑もあるけどねw
これを見て専願Bに優秀な人があまり流れないと思わせる→北陽受験生やその他受験生に専願Bを受けさせる→北陽を受ける人が減る
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
嘘つく意味がないので、点数間違いじゃないですか。
スコア化されて間違えたとか。
でもAでオッケーもらえた方はよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
372で〇はもう確定では?
それを嘘つき扱いまでし、さらに

>これを見て専願Bに優秀な人があまり流れないと思わせる→北陽受験生やその他受験生に専願Bを受けさせる→北陽を受ける人が減る

こんな奇天烈な発想する時点で、悪いけど、北陽関係者の犯行声明文にしか見えへんでw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
>これを見て専願Bに優秀な人があまり流れないと思わせる→北陽受験生やその他受験生に専願Bを受けさせる→北陽を受ける人が減る
いやいやいやwこれを書いても北陽にメリットにはならないから北陽関係者ではないやろw上の人の国語力が終わってるww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
李下に冠を正さず。
書けば書くほど疑われるだけだし、この掲示板の人たちは、あなたが思っているほどバカじゃない。
もう大人しくしとき。
MAXマラ@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
>持ち点計算の基準はガラス張りだから誤魔化せないしね。

なるほどねぇ、ガラス張りなんやぁ。ほな、違うかぁ。その辺は関一やし流石に公平公正にちゃんとするかぁ。

しかし、なんやね。北陽と関一が物理的に距離が近すぎることのデメリットがなんか多くなってきたんちゃうかな。せめて府内なら東大阪とか堺の学校を買収したら良かったと個人的には思うわぁ。なんせ近すぎるんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑あなた、名前はあれだけどw 頭いいね。よく見えていると思う。
北陽もようやく他との差が縮まってきたけど、ここまでくるのに15年以上もかかった一因は、間違いなく立地。関一の下位互換なのに場所がこんなに近ければ、そりゃ出涸らししか入学せんよねぇ。

もし北陽と関大の堺キャンパスの場所を入れ替えて経営することが可能だったら、もっと早く北陽のレベルは上がっていたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
専願Aで受ける予定の方今何点か教えて欲しいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
私は385点です。今年はダメかもしれないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
実際はわかりませんが、ここを見る限り去年のボーダーは372点ぐらいでしたよね。
英検がスコアになったことでボーダーは上がりそうですよね。
でも380点あればいけそうな気がするのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
高い点数取れる人て附属狙いの人は、まず同志社を取りに行くからね。
その残りとなると、そこまで上は大勢集まらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
私の戦闘力は379ですよ。
ボーダーは少し下と予想します。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
みんな持ち点が凄すぎます
392って、どんな配点ですか!!?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
オール5、漢検英検2級、数検3級、部活動3年、生徒会です。
同志社香里は受けてません。関一のみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
392もとれる力があるのに本当に関大でいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
確かにそれは勿体無いと思うけど決めるのは本人やからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
中学2年です。
私は関一、初立、同志社香里、で悩んでいます。

初立の個別相談で内申120以上で出願してもらっても大丈夫。126以上あれば間違いなく合格と言われました。初立は内申しか見ないようです。立命館コースは年々人気になってきているようです。
立地は悪いかもしれませんが、3年間頑張って通学すれば立命館大学に行けるかと思うとかなりお得だと思いました。
内申が良い🟰1年生から真面目に頑張ってきた子なので、そんな生徒が欲しいと言われました。
私は関一、初立、同志社香里、で悩んでいました。みなさん関一に決めた理由の1番はなんでしょうか。大学のことを考えると同志社香里、立命館と思っていたので、関一にすると決めた決定打を教えて頂きたいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
偏差値では関一が上ですよね。大学を考えると関一があそこまで偏差値高いのは何でなのでしょうか?関関同立では一番下なんですよね?なのに何故こんなに人気があるのでしょう?
同志社香里がダメなら初芝立命館とかの方がよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
同志社は推薦枠しかなく一般受験ができないから併願もできる関一を書いたとか?初芝立命の事はよく知らないが大学で言えば関大より立命館の方がいいイメージ。ま、学部にもよるけど。ちなみに馬淵の偏差値では関一は低いよ
内緒@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
関大一高か、同志社香里か…と言われれば同志社香里の方が上なのかもしれませんが、関大一高を選ぶ理由って大学が関大か同志社かというだけなのでしょうか?
うちの子は、部活を頑張りたい気持ちが強く関大一高を選びました。
関大一高は、バスケ部、サッカー部、バレー部、アメフト部等 数々のスポーツで近畿大会以上の実績を上げているんですよ。
しかも、それら実績を残している部活でもスポーツ推薦にあたる専願Cで入る子は数名のみ。
こんな学校はなかなか無いので、人気があるという点はあると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
中学になりますが日能研偏差値でいうと関大一中と北陽は2しか違わないですよね。
そうなると関大一高の良さって本当何か教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
偏差値が2しか違わないなら、ほんの少し頑張って関一のほうがいいに決まってますよ。
進路だけでなく、学校の内外の環境が全然違います。ましてや6年間なら差がさらに大きいですね。
また兄弟姉妹で両校に通わした保護者の方を複数知っていますが、2校が選べるなら関一を絶対勧めるという話でした。
唯一の弱点だった校舎の古さも解消された今、積極的に北陽を選ぶ理由は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
>そうなると関大一高の良さって本当何か教えて欲しいです。

逆に2しか違わないのに北陽で妥協したらもったいなくない?
5以上低かったら色々諦めもついてマイナス部分も我慢できるけど、たった2であの差は納得いかんやろ。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
最近自分の周りでも関大一高と北陽の違いもさほどないからどちらを選ぶか迷う人増えてます…w
むしろ大学含め同じ場所に通うの飽きるから
北陽にしようかとも。あとはやりたい部活の種類とかが決定打になるかもです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
北陽にしかない部活があれば、そりゃ北陽ですよね
例えばハンドボール部かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
専願Bで受ける予定の皆さん、内申入れて今何点ぐらい取れていますか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
同志社香里、オール5で検定2級2つ、3級一つ、生徒会活動あり、部活3年継続だが実績なし、長年の習い事あり、ボランティアなしで許可貰えませんでした。中学校のレベルとか関係あるのでしょうか?公立にするか関一Aに出すか迷い公立受けることにしましたが、なんか気になってここを見てしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
関一Aの点数で言うと私と同じ点数になりますね。私は同志社香里は候補にも上げていなかったのですが、ここを見ていたら、もしかしていけた?と思ってしまったのですが、ダメだったんですね。と言うことは、やはりボランティアが重要なんでしょうか?
私の中学はチャレンジテストではまぁまぁいい成績の中学です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
上の人、その成績でダメなわけないです。
上の子が通ってるのでわかります。
もしその話が本当なら、なにか中学で問題を起こしたとか、出席日数や遅刻が多いとか?記入欄があったかは記憶にないですが。
なにもなければ、提出した成績や検定の記入ミス、または証明書の提出をしていないとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
その成績でダメというのは同志社香里がでしょうか。
確かにオール5で検定2級2つだけでもかなり有利かなと思いますし、生徒会活動もしているのであれば、かなりの加点になっているかと思います。
ボランティアは正直していなくても出願許可出ます!
自己推薦の長年の習い事だけでは0点もしくは加点はないかもしれません。そこで何か賞があれば強いかもしれませんが。
バランスよく満遍なく取れないとダメなような気がします。

我が子も同志社香里、関一、初立と悩んでいたので、書き込みさせて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
お子様は結局どこを受験されるのですか?ここを見ていると言うことは関一ですか?関一にされた決め手は何ですか?
よければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
うちは中2年で、次受験生です。
なので、こちらの掲示板を拝見させていただいてます。
大学附属しか考えてないので、同志社香里、関一、初立にしようと思っています。
親としては同志社香里に行ってもらいたいと思っています。次は初立で、関一の順です。
偏差値50〜55位の高校で、指定校推薦で関大へ行けたというのをよく耳にします。
逆に指定校推薦で同志社、立命館はあまり聞きません。
関大が入りやすいからなのか、手が届きやすいのか。
公立偏差値60辺りの高校へ行けば関大は受かるというのもよく聞きます。
高い授業料払って関一に行ってるのに、、、と思ってしまいます。
私も関一にした人の決め手を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
立命館はよく知りませんが、同志社大学は偏差値のあまり高くない高校には指定校推薦の枠を出しません。関西大学は大阪の大学だからか、大学の方針なのかわかりませんが大阪の偏差値50くらいの高校にも多少の推薦枠を出しています。
高い授業料を払ってわざわさ関大附属に行かせなくても頑張れば関大へ行けるかと思われるかもしれませんが、実際合格できるのは一部の人だけです。保証はなにも無いわけです。
また、指定校推薦を狙う場合も中学校と違い同じ学力の子が集まる中、全ての教科で評定をとらなければ推薦枠は貰えません。学校によって推薦選抜の仕方は違うかと思いますが私の聞く限り3年間全教科の評定平均で選ばれる高校が多いようです。教科も中学とは比べ物にならないくらい増えますよね。
私立高校無償化となっても授業料以外にかかる費用は公立に比べてもかなり多いです。
しかしながら、学校の勉強をしっかりとしていたら、そのまま大学に上がれるメリットは大きいかと。予備校へ行けば私立大学受験で予備校授業料、大学受験料と桁違いにお金がかかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>わざわさ関大附属に行かせなくても頑張れば関大へ行けるかと思われるかもしれませんが、実際合格できるのは一部の人だけです。

関大附属に受かるレベルの人が通う進学校なら、関大はもちろん、それ以上の大学にも多数合格しますけどね。
本当に関大でいいのかをしっかり考えることも大切では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
全校生徒や学年の前でプレゼンする機会はあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
プレゼンはあってもクラス内でした。
新校舎は立派なプレゼンスペースができるようですが、それでも全校生徒とかは物理的に無理じゃないかなぁ?
ちなみに生徒会に立候補すれば全校生徒の前での演説はしますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
基本的には無いんですね!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
子供が受験予定です

5教科内申24 副教科内申19
英検スコア加点13点
生徒会加点4点
クラブ加点4点

専願Aは諦めるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
結果は誰にもわかりませんが、うちの子供は390弱で出願予定。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
すごいですね。390ぐらいの方が多くなるのでしょうか。
そうであればオール5がマストになりますね。
去年よりもだいぶボーダーが上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
390も叩き出せる人が、将来関大にいく高校にそこまで集まるわけないやん、、、
ビビらせてライバルを減らそうとする魂胆にしか見えないわ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
なるほど…考えもしませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
専願aで受験予定なのですが内申点350+活動点17 これで事前〇通ると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
たぶんちょっと厳しいかな…
一か八かで、ダメなら専願Bで受けてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
367で厳しいんですね…
専願A…本当に難関ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
数検、英検を所持していないのですが、事前面談までにとる方法ってもうないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
数検は年内締切りが早かったですがcbtで漢検、英検は空きがあればいつでも受ける事ができますよ
生徒会長、部活動での配点が高くない場合に検定は必要です
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
英検、石川県とかまで行けば12月予約まだ空きあるかもです。大阪は満席。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
関大一高の推薦Bについて教えてください。
推薦Bは事前相談がなく、副教科の内申と当日の試験で合否が決まると思うのですが、過去の受験者数と合格者数を見ていると、ほとんど落ちていないように思います。落ちても数人。
推薦Aの事前相談で受験許可がもらえない場合に、推薦Bを薦められると聞きましたが、推薦Bも内々でなにかあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
専願Bは全くありませんよ。
当日の試験の出来次第です。
ほとんど落ちないのは、合格の保証がないので専願Aがダメだった瞬間ほとんどの人が他校に廻り、実力に自信がある人以外受けないからです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
ありがとうございます。そういうことなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
専願Bは副教科も内申見ないです。なぜか成績の提出はありますが。専願A希望でコツコツ努力して倍率がすごい中、検定、生徒会、部活、内申を頑張ってきた生徒さんが、数点足りない為に全部捨てて一発勝負するにはリスクもあるし割に合わないんですよね。Bは願書前から1.5次考えてって言われるし、中学は反対するし。その成績や内申があれば関大北陽だと事前相談◯貰えます。内申悪いのに実力テストだけは点とれるってタイプには、危ない橋を渡ってみるのもありかもしれないですね。去年はそんな感じでBは定員割れしました。成績優秀でも諦めたAが沢山いるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
ひとつ上の方、間違ってますよ。
副教科の内申点いります。
学校のホームページによると…
筆記試験(500点満点)の得点に中学校からの提出書類による音楽、美術、保健体育、技術・家庭の評定(40点に換算)を加えた合計540点を用います
と記載あります。
副教科満点(40点)欲しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
↑専願Bは副教科の内申が点数化されますよ。
以下が入試要項の説明文です。

筆記試験(500点満点)の得点に中学校からの提出書類による音楽、美術、保健体育、技術・家庭の評定(40点に換算)を加えた合計540点を用います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved