教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
質問数:2822件 / ページ数:283
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
この間、中間テストが終わりましたが平均点が高くビックリです。
皆、塾に行っているのでしょうか?
このまま、ついていけるか不安しかないです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
期末が終わりました。
>基本問題が多いので、それぞれの科目、テスト範囲をきっちり復習していればとれると思います。
>一高の定期テストの問題は高3でもせいぜいセンター試験レベル。
皆さん書き込まれてましたが…期末さらに撃沈です。
高校選択を間違えてしまったのか、何で受かったの
か、勉強の取組み方が悪いのか
在校生の皆さんの勉強方法を教えてほしいです(TдT)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
さすがに中学の定期テストと同じような感覚でいるとダメですよ。基本的な事柄ばかりとはいえ丸暗記じゃなくちゃんと理解していないと点数は伸びません。

もしかすると中学の時はワークとかの答え丸覚えで高得点がとれたかもしれませんが、それが悪い成功体験になって切り替えられていない可能性もある気がします。
その点いかがでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
次回からは、今よりも、もっと早めにテスト勉強に取り掛かるようにしてはどうでしょうか?
提出物を早めに完了させて、きっちり自分の理解できていない部分を確認する作業が必要だと思います。
丸暗記という事ではなく、各単元、記憶を定着させる作業の積み重ねも必要だと思います。
もちろん、そこから応用問題など発展的な問題もきっちり解けるように、普段から自分の勉強も進めてはどうでしょうか?
普段の授業からコツコツ自習していれば、高3で、各教科の授業が演習になった時に、確実に実力がついていますよ。焦ることは無いと思います!
頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
一高でお世話になった先生の受け売りですが、インプットとアウトプットをバランスよくしないと点数にはつながりにくいです。
板書を綺麗にまとめて終わりではなく、その内容が本当に理解できているかの確認作業がとても大切。
自分的には友達に勉強した内容を説明するのが効果的でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
こんな自分に、アドバイスありがとうございます(T_T)
通学も遠く、部活もハードで、慣れない事ばかりでテンパってますが隙間時間を見つけて
○テストの取組み、提出物の早め
○毎日の予習復習をコツコツ
○インプットとアウトプットをバランス
掲示板サイトの中ですがアドバイスが嬉しいです。
心がけて取組んでみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
初めてのことで専願Aを受験する流れが分からないので教えていただけませんか?中学校の先生もあまり詳しく知らないみたいで。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>専願A希望でしたら、成績オール5、生徒会経験、クラブキャプテン、クラブ3年間継続、英検、漢検2級以上、数検3級以上等あれば合格圏内です。

↑この内容ならホントに、関一でいいの?と言いいたい
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
高1です。
進路相談の時に担任に伝えたら
先生も頑張って調べてくれます。
中学の先生向けの説明会にも行ってくれます。

私は副教科に4が1つありました。
英検も漢検も数検も準2級。
部活動3年間継続。
(生徒会もキャプテンもやっていません)
それでも少し余裕をもって専願Aで合格できました。
私みたいな人も沢山います。
受験生は検定試験とチャレンジテストを
頑張って主要五科目を5を確実にすれば受かります。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>そんなにスーパーな人が基本関大に上がる高校に100名も集まりません

おっしゃる通りです。在校生ですが煽り過ぎだと思います。それでも一高を選んだ人の理由はさまざまだと思います。

>成績オール5、生徒会経験、クラブキャプテン、クラブ3年間継続、英検、漢検2級以上、数検3級以上等

こんな人は普通はこの学校を選ばず公立上位10校を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
質問の内容と異なってきていますよ。
あまり決めつけて生徒の進路まで書かない方が良いのでは…。それぞれのご家庭の方針がありますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
誰も決め付けてなんていませんよ。
一般的に、とか、普通は、とかの但し書きがちゃんとついています。
もちろん何%かは存在しているでしょうが、専願Aで合格する100名全員がそんな内申と活動実績でないことは事実ですよね。煽り過ぎ、という指摘のほうが正しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
この学校の併願受験の情報が非常に少ないのですが、現実はどのような状況なのでしょうか?
事前相談が無いから、併願に向かないといった情報は聞くのですが。。

公立高校はどちらを受験される方が併願受験される、とかその合否状況等ご存じでしたら教えていただきたいです。
また、入学後の専願受験組、併願受験組、内部進学組の状況とか…

今のところ、豊中高校を志望、茨木高校に届けばいいな…といった感じの子の併願先として検討しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
入学試験の難易度としては、それほど難しくはないので、過去問で高得点が取れれば(ホームページの中の併願合格最低点をご参考に)、併願合格できると思います。
ただ、本命の公立が駄目だった場合、一高にて
国公立受験に備えては、塾や予備校と併用での受験対策が必要になってきますので、一高の学費+塾代がかかる事をふまえた上で、受験を考えられた方が良いと思います。
国や大阪府からの助成金もありますが、
一旦学費は引き落とされてからの調整になりますので、初年度80万円弱の引き落とし(何回かに分けての引き落とし)がありますので。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
過去には北野高校と併願で受験された方もいらっしゃいます(馬渕教室の合格体験記に記載ありました)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
事前相談がないので中学の先生は受けさせたがりませんが、問題そのものは簡単なので豊中、茨木が合格圏ならほぼ間違いなく合格できると思います。
なお併願者合格者はほとんど公立に行かれ、一高には戻ってきません。なので併願で入学された方の進学先データはほとんどないと思いますが、関大への内部進学は問題ないです。

国公立については正直地頭次第ですね。
豊中にも届かないようでは厳しいかもしれませんが、とりあえず予備校は必須です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
ありがとうございます。

ところで、専願にせよ、併願にせよ、もしダメだった場合は、1.5次募集や公立を受験することになるかと思いますが、その際のターゲット校はどのあたりになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
専願AとCは落ちないですし、併願も合格前提で受けますからね。
どうしてもチャレンジ受験という場合は、奈良の帝塚山とかを併願で押さえておいて2/10を迎えるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
女子バスケ部は毎日何時まで練習がありますか?
インターハイ予選でベスト4、最近はコンスタントに8の枠に入って強豪のイメージですが、推薦枠でしょうか?指導者が変られましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
去年の募集要項を見ると女子バスケのスポーツ枠は2名以内ということですので、推薦じゃない人もレギュラーで活躍していると思います。
もし全員を推薦で固めている環境を求めるのであれば、他校のほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/03(金) ]
練習は日によりますが8時ごろまでやっていたと思います。
女子バスケ部は数年前から専願Cで強化しており、徐々に結果が出てきていると思います。ちなみに、専願AやBでも上手い人が入ってきているようです。
また、顧問の先生が変わったとは聞いたことはありません。

女子バスケ部に限らず、勉強もスポーツも頑張りたい人たちが関大一高には集まっているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/04(土) ]
昨年女子バスケ部の保護者さんが
「毎日夜10時すぎに帰宅なのよ、、」
って言っていました。
毎日遅くまで練習しているようですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
20時まで練習をしている日は、住んでいる場所によっては帰宅が22時頃になるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/04(土) ]
情報をありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
百聞一見にしかず。
興味があるなら体験にいくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
下宿や一人暮らしをしている方はおられますか?
関大もあるのでそういう一人暮らし向けの物件は多いとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
関大一高のホームページの入試案内の中に、
都道府県別在学数の一覧表があります。
こちらを見てもわかるように、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県からの在学のみの様です。
遠い子は、1時半くらいかけて通学されていますが、一人で近くに下宿しているという子は聞いたことがないので、いないのではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
中学三年生女子です。1,2年内申36.38です。専願C希望です。加点は75点ぐらいです。専願Cはスポーツごとに加点がありますが、その加点は大体みなさんどれぐらいの点数なのでしょうか?
8/31まで申告なので、それまでに部活の体験に行っといたほうがいいのでしょうか?書類審査だけで判断なのでしょうか?
そもそもこの内申はどうなんでしょうか?専願AB希望の方は内申満点が必須そうですので、やはり40はないと厳しいでしょうか?
専願Cでの希望が多い部活はありますか?
教えてください。よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
来年度入試の情報はまだ発表されていませんが、参考として、内申に関しては一高のWebサイトの生徒募集概要に専願C入学試験要綱が有りますよ。

その中に内申に関して中学3年の2学期迄で9教科で32以上とちゃんと記載が有ります。
募集しているクラブと募集人数も記載されています。確認されましたか?

競技における加点は人それぞれなので判りません。
クラブによっては部活の体験も有るかと思いますので学校に問い合わせた方が良いかと思います。

入学希望者が多いクラブは分かりませんよ。(その年によって変わるだろうし)

この掲示板の過去スレはご覧になられたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
これまでも同じような質問が有ったかと思いますが、過去の掲示板は確認されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
専願Cで分かることは、昨年度に制度変更され各部活ごとのスポーツ実績点と募集人数が明確になったことだけです。
どれくらいの人数が希望したのか、また各部活ごとに何人合格したのか分かりません。また合格した人がどれくらいの点数をもっていたのかも分かりません。
専願Cを希望するのであれば、早い段階でその部活に体験等行ってみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
コロナ禍の期間は、期限を区切らずギリギリまで対応してもらえたようです
学校の部活顧問、保護者さんから問い合わせをしてもらい個人で体験に行かれてお話されるのがいいと思います
スポーツコースも無いので余りにも中学での評定が低い場合、入学してから勉強について行くのに大変になるかもです
内緒@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
ご回答ありがとうございました。入試概要は見ております。過去のスレもみましたが、自分がこの学校を目指していいものなのか、いまいち確信がもてなくて質問させて頂きました。圧倒的にC20人の内訳が男子が多いので、全国レベルの成績を収めた男子が多くて女子が少なくなっているのか、加点は何点ほどが圏内なのかと思いました。8/31までなので一校での説明会が9月に入ってからでしたので、1学期の懇談までには担任に言わないといけないのでCに関して調べていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
専願Bの場合、五木模試偏差値はどれくらい必要でしょうか?
60では厳しそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
質問者の方は専願Bでの受験のことを聞かれていいるのに、それを完全に無視・否定して延々と専願Aのことばかり語る方がいらっしゃいますが・・
書かれている内容も根拠なく決め付けていることもあったりと、悪意はないのでしょうが、もう少し違う立場の方の考えも尊重されたほうがよいと感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/01(水) ]
掲示板なんかの意見に左右されずに、
中学校の先生や、塾の先生に
相談してみた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
>ちなみに関大一の先生の話では、最近は専願Aのハードルが上がり過ぎて志願者の絶対数がかなり減ってきている。なので、何らかの変更を検討しているという感じでしたよ。

3検定(英、漢、数)の対策をされてる方が多く加点が高くなり過ぎるので今年は、去年より加点が低くなりました。志願者は、増えていると聞きました。
専願Aで1/7に難しい場合、専願Bで受けられるか北陽に教育相談に行くパターンが多いですよね。
専願Bを受けるのなら1.5次2次、かなり偏差値を落とした公立受験も視野に入れ準備する様に担任、塾から指導されました。
いろいろな意見もあり、それぞれ皆さん親身になっての回答で迷われるかもですが親御さんのサポートと本人の頑張りで受験がうまくいきますように!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
去年の受験期の質問を見返してみると、中学の先生の中に関大一高の入試システムを全然理解しておらず、滅茶苦茶な進路指導をする事例があってビックリしました。

何事もそうですが、自分で調べたり考えたりせず他人(中学や塾の先生)に全てお任せでは、大失敗する可能性があります。進路という一生に関わることですから、自ら汗をかいて情報収集する姿勢が一番大切だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
1/7の受験相談は、中学校の先生が電話で高校に結果を問い合わせる方法も可能です。直接高校へ出向かなくても良いので、大阪府以外からの受験相談も可能です。(12月に書類は高校へ送付し、1/7はその結果を聞くだけなので)
中学校の先生の協力は不可欠ですので、早めに受験意思を伝えておいた方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
サッカー@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
プリンスリーグや大阪1部に所属する多くのチームは1年(U-16)時はグロイエンリーグに参加していますが、関大一の1年生はどこかのリーグに参加しているのでしょうか?もしくはTMのみでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
関大一高を受験しようか悩んでいます。
入学者の半数が内部生だとお見受けしますが
、外部生で入学すると友達はできにくそうな雰囲気でしょうか?(外部生・内部生で別れている感じでしょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
年度によりますが、半々ではなく内部生の方が少し多いです。
うちの場合は外部生女子ですか、初めの1ヶ月くらいはどうしても元々の知り合い同士の内部生は内部生でかたまりがちでも、部活が始まってしばらく経つと、全く関係なくなるそうです。
そもそも、内部生同士でも、仲良し同士が同じクラスになるとは限りませんし、意外と外部生の入学を心待ちにしている生徒もたくさんいるようです。
もちろん、ガッチリ仲良しの内部女子同士もいますが、それはそれ、ほとんどの場合、心配していたのが嘘のように打ち解けることができるようですよ。
女子でいうイツメングループでも、内部外部混合のメンバーというのも普通にたくさんあります。
元々おおらかな校風の学校なので、外部生の方が先入観を持たなければ大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
内部も、外部も、すぐに仲良くなれましたよ!
大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
皆さんが期待されているほど優れている学校ではないと思うのですが、生徒の質だけは期待していいと思います。内部生も高校からも良い人が本当に多いです。
匿名@質問した人 [ 2022/05/30(月) ]
ご回答ありがとうございます。

年により外部生の方が人数が多かったりするのですね。
初めは内部外部と別れるのは仕方ないにしろ、徐々に打ち解けてる生徒が多いようで安心しました。

模試が現在B判定なので、A判定を取れるように努力し、無事に合格できるよう見守っていきたいと思います。

三名様、ご親切にご回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
2022現在の空手部についてお聞きしたいです。
1練習は中学高校合同ですか?
その場合、中高生の立場は弱い感じですか?
2男女合同ですか?
その場合、仲はいいですか?
3昇級試験はありますか?初段は取れますか?初段以上は取れませんか?
4部員の人数と男女比を教えてください。
5合宿などはありますか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
こんにちは。
空手部は中高合同で男女も合同で練習しています。
昇給審査も昇段審査もあると思います。
今は男子が多いですが女子もいててみんな仲良く部活動しています。
合宿などはありませんが他高との合同練習はコロナもおさまってきて増えてきました。
先輩もみな優しくていい雰囲気だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved