教えて!高槻北高校 (掲示板)
「春日丘」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
×0.8で内申点270点、赤本の平均と足して(リスニング聞き方が分からないから、国語の作文は自己採点は信用出来ないので0点で計算してます)730です。私は内申点が、低い過ぎですが学力的には三島高校🅰️判定です。私は家庭の事情で高校が私立になってしまったら大学が行けなくなります。100パーセントなんてないとわかっていますが、公立に行くためにはやはり芥川高校に下げた方が良いのでしょうか。先生は「がんばれ」しか言わないので余裕なのか落ちる可能性があるのか分からないです。
秘密@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
低いすぎ❌
➡️低すぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
730というのは何点満点計算ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
過去問に1.2倍していますか?
秘密@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
過去問×1.2してます!730というのは内申➕平均を足した点数です!B問題一教科の平均が70後半です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
かなりの上位合格できますよ。
三島でも真ん中より上で合格できると思います。三島は国立の進学実績が高いので三島で北高よりも早く進んで勉強して(三島の方が授業のスピードが早い)、それで国立行って親孝行したらいいのかなと思いましたけど‥。どっちにしろ合格できます!北高じゃ勿体無い😢頑張ってください!
秘密@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
返答ありがとうございます🤦🏻‍♀️💘⸒⸒現段階では春日丘も行けない未熟者ですが、高校で頑張って早稲田大学に本気で進学したいと思ってます。(匿名だから強気で言える)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
高北で早稲田は歴代いないので受かったらすごいですね、!
秘密@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内心は283ぐらいです、首席を狙っています、当日何点ぐらい必要でしょうか?
秘密@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申が0.8掛けて320程の人とか居るので首席取るには当日点がかなり必要になります。今の3年の情報しか分からないのですが、入学した時から学年に1、2人は推薦狙いで入ってきた春日丘レベルの人が居るようです。私の塾で春日丘高校を志望している人がB問題やったときの平均は一教科80〜85/90ほどです。でもそれは内申が非常に高いことを基準にしているので、投稿主さんの場合85点以上は必要という計算になります。私なりの計算なので参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今回、倍率高いですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
去年の倍率が低すぎたんだと思います。
4〜5年前は1.3以上ありました。
三島、山田、春日丘の倍率が高すぎるのでスライドしてきて、高槻北の倍率は最終的にもっと上がるのでは…と心配してます。
どうかこれ以上あがりませんように!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
不安が大きいです、
私はギリギリなので
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
高槻北は人気ないからそろそろ定員割れするんじゃないかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
この学校から東大目指すにはどうすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
高校卒業できれば目指せる。
ここの高校卒業すれば、大学受験の資格があるから。
東大といえども日本の大学だから、他の大学とそこは同じだ。
合格するかどうかは知らん。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
北高の生徒は東大はおろか、国公立の大学に行く人も少ないですよ。東大に行きたいなら、北高ではなく、少なくとも春日丘くらいのレベルの高校に行くべきです。質問者さんがどれほど賢い人なのか知らないので、絶対に不可能とは言いませんが…。とりあえず、ひたすら勉強しまくるしかないと思います。
林勝司@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
とりあえず一浪は絶対
なんで志望校に北野にしなかったん?あほやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
茨木北中からは毎年合格者が異常なほど少ないです。
なにかあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
生徒のがらが悪いんじゃないですか?
後遠い
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
去年の高北の倍率でも
私の中学20人全員受かりました
高槻市の中学ですが!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高槻市民優先なら、学区制が廃止になった意味ないですね。
茨木市民は茨木高校、春日丘高校に行けなかったら、茨木西か福井高校に行くしかないなんて!
中堅層の学校だらけの高槻市民がうらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
中学校の評判で生徒個人を見ずに合否を決定してるなら、この学校は終わってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
北摂つばさもあるじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
ホント茨木はカシコかア〇の高校しかなくて困ります。茨木の中の上の成績の子はもう電車乗って京都に行ってますよ。自転車で長距離往復してまた予備校とか、無理。北高が阿武野の場所にあればいいのに(涙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どきん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
高北に行こうか迷っています
高北にはいってよかったと感じることはありますか?
また地味な人が多い印象なのですがそれはほんとうですか?

長文すみません
ひみつ@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
特別いいと思うところは特にありません
でも自分はある程度楽しいし不満はいっさいないです
みんな普通にうるさいし全然地味な人ばかりでは無いと思います
女子はかわいい子が多いイメージです
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
良かったこと
部活が楽しい!どこの学校もそうなのかもですが、どの部活も週に1日はOFFがあるので息抜きもできるし、って感じです!
周りを見れる人が多い!
私の中学は結構自己中心的な人が多くて結構気を遣っていたりしてたんですけど、北高入って、部長集まった感じに周り見れる子が多くてビックリしました笑笑

そして、質問者さんがおっしゃっている地味な人の話ですが、あんまりいないと思いますよ!控えめな子とかはいますが、みんな関西人なんで、ちゃっかりボケてツッコんでって感じですよー!
どきん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
お二方回答ありがとうございます‼
今は高槻北を目指してみようと思います☺

他の方の回答もまだまだ待ってます_(..)_
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
私は楽しいとは感じたことがありません。
むしろ選択を間違えたと後悔しています。

最初に言っておきます。ほかの学校が羨ましくなります。
校則は年々厳しくなっておりほかの学校が許されていることでも無理なこと多いです。

行事ごとの髪飾り等禁止です。
色つきリップも禁止です。
化粧もスカート折るのも禁止です。

実際入学してみればわかると思いますがまだまだあります。

坂の上の青春のキャッチフレーズには反吐が出ます。

よく、よく考えて学校お決めになって下さい。
これからを楽しむにはどうするのがいいのか。
1生で1度の華のJKですよ。悔いのないようになさって下さい。

内緒@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
前の人へ
他の学校ってどこ?
高槻北がダメなら北野や茨木、春日丘あたりをおススメするっていう意味ですか?
難関校は自由ですよね
難関校の人は言われなくてもやるべきことは自ら出来る人が多いから。大学進学実績も比べ物にならないくらい良いし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
中学3年生です

定期テスト400
実力テスト260
内申40
五ツ木 偏差値52.9
高北B判定 A判定まであと3点
大冠A判定の女子で1位総合2位でした

北高大丈夫ですか?
また大冠と迷ってるんですが
この成績ならどっちがいいですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
内申も偏差値も特に問題なさそうなので、おそらく北高も大冠も受かると思います。(自分も同じくらいの成績で北高に受かりました)
高校卒業後の進路で上の方の大学に行きたいなら、北高に行った方が良いと思います。指定校推薦の学校、学部などの種類は北高の方が多いように感じます。ただ、指定校を狙いたいのなら、北高で上位の成績を取らないといけないので、条件的には厳しいかもしれません。また、使っている教科書なども他の高校より、そこそこレベルの高いものを使っていると聞きました。(春日丘や三島が使っている教科書の1つ下くらいのレベル)
大冠なら、質問者さんの実力ならば大冠で成績は学年でも上位くらいになるかと思います。ただ、大冠には少し失礼かもしれませんが、北高に比べると進路の幅は少し狭くなるかもしれません。授業の難易度も北高よりは易しいと思います。
高校の次の進路のことを考えるのなら、北高の方をオススメします。でも、決めるのは質問者さんなので、自分が行きたいと思う気持ちが強い方を受験するのがいいと思います。その方が後悔はしないと思います。受験頑張ってください👍
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
内申、定期テスト共に問題ないと思います。実力テストは300あればさらに問題ないと思います。
北高と大冠では校風が全然違います。私の友達が大冠に通っていますが、化粧してますし、授業中に携帯も触っているそうです。
北高も、上級生は化粧している方もいるみたいですがあまり、見ません。

どこの高校を受験することになっても当日何が起こるかわからないので、100%大丈夫だとは言えませんが、成績を見ると問題はないと思います。
なので、質問者さんがどんな高校に行きたいのかだと思います。
現時点での将来の夢や大学のことまで見据えて高校を選ぶと良いと思いますよ!
大冠を選ぶと質問者さんがこれからも継続的に頑張れば指定校推薦だって可能だと思います。北高だったとしても、今よりもうちょっと頑張れば可能だと思います。
でも何よりも、3年間通うところなので後悔のないように慎重に選んでください!
受験頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
今年は三島レベルの人が多くなっていると聞いたのですが、やはり去年よりレベルは大幅に上がりますか?とても不安です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
大して変わらないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
三島に追いつく事はないでしょ。レベルが違い過ぎます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
やはり去年ギリギリで合格された方ぐらいの点数では今年は無理ということですよね?
秘密@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
いくら倍率が高くなっても その学校に見合った層の志望者が多く集まるわけだから 全体の学力に大きな変化はないと思います。
例えば 春日丘なんか 親が中学生の頃から人気があっと毎年倍率高いけど 茨高においつかないよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
違いすぎることは無いと思いますよ。
三島も今年は関関同立大して出ませんでした。
現三島三年ですが正直高北して、いい指定校を取るべきでした、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
そのうちじっくり追いつきますね。
このままでは。
島本も昔は賢かったんですよ?
革命はいつでも起きます。
それがいつかはわかりませんがね。
このままでは間違いなく、差は縮まっていきますね。
秘密@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
>そのうちじっくり追いつきますね。このままでは。
追いつくってそんな簡単なもんではない。三島だって私が記憶する約30年前には既に「三島は春日丘をもうすぐ越える」と言っていた。でも30年たった今も追いついてもいない。

>島本も昔は賢かったんですよ?
賢くないです。全体的には今よりはマシだったというだけです。
そして賢い子もクラスにたまにいた、という感じです

なぜなら「地元集中制度」というのがあり、各中学に地元高が指定され「皆で地元高校に行こう」と言われていたから。それに背こうとする人は何度も何度も担任と面談し説得させられる。。よって仮に地元が島本の場合、成績優秀でも担任に逆らわない子は島本に行ったからです。

高槻北と三島は同じ普通科で受験制度もずっと同じくくりの中におり、校風も偏差値の差による違いはあるが、それ以外は似たようなたぐいだから なかなか難しいですね。

でも諦めたら終わりだから、生徒の皆さんは各自努力して、個人的には三島の生徒を越えるつもりで頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
高北の方が勉強熱心な感じはしますよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
私の周りで北高受ける人が、頭がいいです。
どうすればいいですか?
変えたほうがいいですか?
最近卒業しました@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
変える必要ありませんよ。
上位で受かる人と下位で受かる人では、学力に差があるのは当然です。
高槻北でも、上位合格なら春日丘や茨木レベルの人もいますので、不安になることはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こと@中学生 [ 2016/06/15(水) ]
私は親に「○○高校に行こうね〜」って言われます。
最初はその高校を目指していたのですが、偏差値とか見て、自分には合ってないと思いました。

あ、高槻北には嫌で目指してる訳じゃないですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

高槻北は自分に合っていて、評判もよさそうなので行きたいと思いました。

でも、親はもう、その○○高校に受けると思っていて、部屋のドアに「○○高校合格!」と書いてある紙を貼っていました。
まだ、合格してもいないのに決めつけていて正直腹が立ち、その紙を破り捨てました。

高校って親が決めるものなのでしょうか?

前、お母さんに「自分の行きたい高校行や^^」と言われたので、その通りにしました。

でも、お母さんの口から出てくるのはいつもその「○○高校」

お父さんもお母さんと一緒です。

これから親に言うのが怖いです。

お兄ちゃんも過去に怒られました。

親は偏差値で決めています。
ここの学校は偏差値が高いからここに行け、
その学校の中身を知ることも大事だとおもいます。

親は偏差値だけを見ています。

なので私は反対を押し切ってこの学校にはいろうと思います。

あ、質問にはほど遠いですが、
コメント下さると、うれしいです。

私と同じで、親に反対されたけれども、それを押し切ってこの高校に来た人とか、
お願いします。

長文ごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/21(火) ]

はじめまして。
この春、北高に入学した子の母です。

わたしも、子どもには◯◯高校←同じかどうかわかりませんが。をめざしてほしいと思っていました。受験間際の最後の最後まで説得しました。笑
ですが、結局、本人の北高へ行きたい意思が強く、こちらが折れました。

親御さんの気持ち、すこしはわかります。
確かに、志望校を決めるのは偏差値だけじゃないです。学校の雰囲気、距離、入りたい部活、人によっては制服のデザイン、また、友だち関係などなど、偏差値以外のいろんなことも考えて選ぶものですよね。
でも、親御さんは子どもより長く生きてきたぶん、先のことを考えます。
わが子の性格なども考えて、◯◯高校に入ったほうが、よりチカラを伸ばせるのではないか?と思っておられるのでしょう。
正直、どこの学校、よりも、そこでなにをどのようにやっていくかはみんな自分しだいです。
でもある程度、環境にも左右されますので、
すこしでも高いレベルに自分を置いたほうが良い、とのお考えではないでしょうか。

どこの親御さんでも多少なりともそう思っておられるかと思います。
ただ、あなたがどうしてもここに入りたい!と思っているのであれば、ぶつかっても話し合うことです。
けんかになるから、と話すのを避けたりすると、ますます溝が深まります。時間はかかるかもしれませんが、ことばを尽くし、こころから話せば、きっとわかってくださると思います。
最終的には、子どもが明るい顔で、楽しく学校生活を過ごしてくれるのがいちばんうれしいんですから。。

わたしの子も、入学して2ヶ月過ぎた今、坂道通学にへとへとになりながらも、楽しく通っています。
友だちにも先生にも恵まれ、やはり自分の行きたい学校に入ってよかった、と思っているようですし、わたしもその様子を見ていて北高に入ってよかったと思っています。
実際、想像していた以上に良い学校です。

15歳の挑戦。
まずはいちばん身近なおとなである親御さんとの話し合いですね。
後悔しない選択ができるよう、応援しています!でも、親も簡単には負けないよ? 笑
なぜなら、たいせつなたいせつなわが子の人生がかかっているからです。
こと@質問した人 [ 2016/07/08(金) ]
ありがとうございます。
親と相談してみます。

自分が行きたい高校なので親と高校の事で喧嘩になっても、この気持ちは変わらないから、この気持ちをぶつけてみます。

それと、勉強も今の時点では公立いけないぐらいなので高槻北にいけるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。
ぼたん@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
私も全く一緒です‼
北高良いですよね🎵
私の場合は春日丘とか
もっと上のレベルを
目指せるのに勿体ない、
と反対されましたが、
絶対受けます‼(笑)

私は茨木市なのですが、
一緒に頑張りましょう!
4月に会えたら良いですね(*^-^*)
回答じゃなくてすみません…💧
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
北高卒業生です。
春日丘や上を目指せるレベルというのが本当なら北高を受験するなんてやめるのが賢明。
北高と春日丘は差がありすぎる。
さらに上の学校ならなおさら。

志望校を決めるのは偏差値だけではないというのは間違いではありません。でも 限度があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
春日丘を目指せるレベルなら、春日丘と同じ又は近い学力程度の学校の中から、学校の雰囲気など見て決めたらいいんじゃないの?色んな学校あるよ。
大学受験のとき、指定校や推薦をとってくれる大学のレベルと数も北高とでは全然違う。
これから夏休み入るし成績も変わる。
まだまだ考える時間はあるし、後悔しないよう、最終的には自分で決めよう。
北高もいい学校だけどね。
こと@質問した人 [ 2016/07/12(火) ]
ぼたんさん、4月からよろくしです!

一緒に頑張りましょう!
こと@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
内緒さん、ありがとうございます。
私はそんなに賢くないので余裕をもって高校を選べるレベルではありません。今のままでは高槻北もいけないレベルです。
だから、高校に行けるようにします。
こと@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
この時期で偏差値が40あるかないかです。

いけないかもしれません。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高槻北高校の情報
名称 高槻北
かな たかつききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 569-1112
住所 大阪府 高槻市 別所本町36-3
最寄駅 1.5km 高槻駅 / 東海道線
1.6km 高槻市駅 / 京都線
3.5km 上牧駅 / 京都線
電話 072-683-8739
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved