さっちゃん先輩 310字:元々槻の木は進学重視なので、1年の時から先生の質問には丁寧にしっかり答えてくれます。また全学年に希望者のみの春期講習や夏期講習があり、復習をやってくれます。高3の時は特に夏期講習は先生全員参加でやってくれます。 塾は私は夏期講習から行き始めました。1.2年の復習から始まりました。3年だったので1日中塾にいました。私は家では勉強できない人なので、塾が空いている時は塾で勉強して、日曜日とかの塾が空いていない時は、図書館などで勉強しました。私は公募推薦で1校受けたんですけど、それまでの模試などはC判定やD判定だったんですけど赤本を約6年分を3回ずつやりました。その結果合格出来ました。なので模試の判定を気にしないでいいと思います。ないしょ先輩 675字:本当は三島高校に行きたかったのですが自分が入りたい部活がなかったので槻の木にしました。 1,2年はテスト前以外は1秒も勉強してませんでした。しかし授業をまともに聞いていたので毎回テスト400ぐらいとれてました。 1年は評定36、(数学5美術3他全て4)2年は40(数理社音技家5、英語3他全て4)でした 3年で部活を引退してから塾に通いはじめ、週3回3時間行ってました。 夏休みはほぼ毎日3時間、冬休みは年末年始除いて毎日5時間行ってました。 塾に通ってからは定期テスト450前後、数学は一回100点とりました笑 3年の評定は43(美術体育4 他全て5)でした。 模試では毎回A判定〜B判定でした。(三島はB〜C) 学校説明会でも言っていますが、槻の木高校は「当たり前を当たり前に。」を目標とする学校です。 レベル的にはC問題でもいい気がしますがなぜB問題を採用しているのかと言うと、「B問題は誰でも解ける簡単な問題、普通の問題、難しい問題全て出るから。」らしいです。 つまりめちゃくちゃ難しい問題を解かなくても誰でも簡単に解ける問題を確実に取ればまず間違いなく受かるということです。 僕も実際の入試で難しい問題なんて一問も解けませんでした。(そもそも過去問をやっている時点で大問○番の△番目の問題はだいたい難しいから当日は捨てようと思ってました。)入試では難しい問題は問題文見た瞬間に捨てました笑 ただその代わり簡単な問題を何回も繰り返し解いて見直すなどしました。 入学してみたら皆「入試前は一日12時間やった。」とかザラに言っててビックリしました笑なつき先輩 359字:僕は最初偏差値55の高校を受けようとしていましたが、先生に厳しいと言われて倍率が低い槻の木高校にしました。ですが、最終結果の倍率は1.33。内申点も全然高くなかったので正直落ちたと思っていました。受かった時は本当に信じられなかったです。 新中学三年生の方、今から受験勉強を一生懸命したほうがいいです。 四月 志望校をある程度決めておく 五月 苦手なところを潰し始める。 六月 オープンスクールにどんどん行く 七月 一二年生の復習 八月 問題を解き始める こんな感じがいいと思いました。 最後に僕の成績を載せておきます。 参考にしてみてください。 偏差値 11月の五木テストで52 内申点 1年 34 2年 35 3年37 合格を祈っています。頑張って下さい。 後悔ないように!p!nk先輩 225字:普通の勉強をしていれば落ちることはまずないです。 私は定期テストの平均が360、内申120程度でしたが合格できました。 勉強時間は諸々含め1日平均2時間程です。 試験2週間前は主に赤本をひたすら解いていました。 受験より合格した後の方が大変です。校風に馴染めずに苦労しました。高校生活を棒に振ったようなものです。 受験を考えているみなさんは体験入学等でなるべく多くの情報を集めてから高校選びをしてください。 入ってから後悔しても最早手遅れです、選択は慎重に。ないしょ先輩 227字:私は内申点92ととても低く学校の先生に受かる「可能性は15%以下だろう。」と言われていました。 でも、あきらめきれずどうしても行きたいという思いで受かりました。 だからと言って気持ちだけでは合格できるような学校ではありません。 同じ学校で内申が12以上自分より上の子が落ちました。 だから、本当に最後まで気を抜かないことです。 そして、学校の先生の授業を真剣に聞き 最後の私立終わってから前期までの間はできるだけ何回も過去問を解くことが大事だと思います。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
槻の木高校
つきのき
偏差値 60
槻の木高校のいいね♥2862
2238件の質問と8332件の回答
概要
大阪府立槻の木高等学校は、大阪府高槻市城内町にある公立高等学校。大阪府立島上高等学校と大阪府立高槻南高等学校を統合し、大阪府の公立高等学校としては初めてとなる全日制単位制普通科高等学校として2003年に開校した。校名の由来・校章 publisher:大阪府立槻の木高等学校 date:accessdate:2022-02-20。高槻城本丸跡に位置する旧島上高等学校の敷地を使用し、授業は前期・後期の2期制で、半期ごとに単位を認定するシステムとなっている。50分授業、週33時間授業。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
槻の木高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
極端に短くしなかったらバレないよ!身長のびたとか買った時のままって言える
-
-
-
学校生活♥1
-
在校生は1人3枚招待券が貰えます。
-
-
-
部活動♥1
-
いいとおもう!でもめんどくさくなるかも
-
-
-
学校生活
カリキュラムを見たのですが数学は先にCをやるのですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
やりすぎなかったら大丈夫!基本黙認されてます
-
-
-
学校生活♥2
-
全然大丈夫!!!!
-
-
-
学校生活♥1
-
通年ですが、どんなことをしているのかも知りませんし、活動自体も数回しかないです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
います。書道教室の前とかの人が通らないところでとってます。
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥1
-
1年のときは男子はサッカー・柔道 女子はダンス・バレーボール 共通なのはプール・持久走・(集団行動)などです。男女別々のやつは、まだ少しあると思います。
-
-
-
部活動♥1
-
いつも頑張ってるイメージ!
学校行事も盛り上げてくれるからいつも忙しくしてる
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
私はハイレイヤー入れて内巻きめちゃくちゃ巻いて行ってます
-
-
-
学校生活♥2
-
少ないけどいるにはいる
-
-
-
学校生活♥3
-
いますよ。穴は空いてて全然OK。つけなければバレてなかったです。5こ空いてる子いましたよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
教えて頂きありがとうございます!
-

