教えて!槻の木高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
槻の木高校に受かってしまった方へアドバイスやよくある質問に対するアンサーを私の経験を元に書き込もうと思います。
まず1つ目は、高校生活が楽しいか楽しくないかについてです。これについては人によると思うのですが、周りの高校と比べると楽しくないと思います。行事がしょぼかったり、クラスによっては授業が葬式のように静かで楽しむことは難しいと私は感じました。ですが楽しんでいる人もいるにはいるので安心してください。
2つ目は槻の木高校のアクセスについてです。槻の木高校は駅近なので通学が楽だったり、放課後に近くの公園や駅前などで遊ぶことができるのは利点だと思います。ですが、槻の木高校は8時5分には登校していないといけない期間があるので高槻市から遠いところから電車通学している人は頑張って6時前とかに起きましょう!!!
3つ目は課題についてです。率直に言うと、課題は普通に辛いです。学校にいる時間が長い割におもんないんだから、課題の量ぐらい少なくあれよといった感想です。課題の量は多くないと言う人がちらほらいますが、そう言っている人はだいたい洗脳されてしまった可哀想な人か学校を楽しめている一部の幸せ者でしょう。笑
4つ目は教員についてです。これに関しては私は悪い人ばかりではないのかなと思います。しかし、間違いなく昭和に取り残された様な厳しい先生がいることも事実だと思います。もちろんスカートを折ったり、ネクタイを緩めたりすると1発アウトです。スカートに関しては切って短くした場合、新しいものを買いなおさなければいけなくなります。まあそんなことする人は良くも悪くも中々いませんが。笑
5つ目は生徒についてです。生徒は校則が厳しいのと、地味な子が集まりやすいのが合わさって垢抜けることは困難で、キャピキャピした青春を思い描いている人にはあまり向かないと思います。元がかっこいい人や可愛い人はいない訳では無いのでそこは安心していいと思います。まあ、大抵の人はオシャレに興味無いので友達と共に垢抜けていくこともできないでしょう。なので、周りの高校と比べるとあまりにも芋。私も人のことを言えるほど垢抜けている訳ではありませんが。どれほど垢抜けている人が少ないかと言うとこの掲示板で「笑」よりも「w」が多く使われていることで察してください。
6つ目は進路・学習システムについてです。偏差値60あった高校なだけあり、授業のレベルがとても高いと思います。というのは教えるレベルが高いという事ではなく、ただひたすら生徒の丈に見合っていない難問を押し付けるという意味でのレベルの高さです。もちろんそこでついていけなくなれば4年目に突入してしまう可能性もありうるので注意した方がいいでしょう(特に背伸びしてこの高校に入った方は)。ですが、その分勉強について行けて担任からの国公立推しを跳ね除けて産近甲龍辺りを普通に目指していれば産近甲龍に行けるぐらいではあると思うので頑張ってついていきましょう♪♪♪♪
最後は槻の木で高校生活を楽しめなくて、尚且つ勉強にもついて行けず正直詰みに近い私からのアドバイスです。1年の後期に入るタイミングで病んでしまい、一生かけても治らない病気を患ったのですが、私のように病みかけたらすぐに保健室の先生などに相談したり駅前にある心療内科に駆け込む事を強くおすすめします。幸い保健室の先生はノリが良く、親切な方です。心療内科へのアクセスが良いのも槻の木なりの気遣いなのですかね。そして取り返しがつかなくなると思ったら転学などを早めに視野に入れることが大切だと思います。皆さんが高校生活を楽しめることを心から願っております。
つきのきの香港代表@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
学校生活を楽しめてるごく1部の幸せ者になるかしょーもない高校生活を送る凡人になるかは自分次第でしょ。自分で導けなかった理想の高校生活とは真反対のそれを環境のせいにして愚痴るのは身を誤っているのでは?最初から楽しくないかのように思わせることをこれから入学する人に吹き込もうとするのも良くないように感じます。まぁ高校生活を楽しめる人はそもそも自分の意見も含めこの掲示板のことを鵜呑みにしないと思いますが。笑
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
質問者さん。あなたは学校を選ぶ時、学校見学、周囲の意見、その他評判など、自分で調べて見聞きし、最終判断し受験されましたか?どの様な校風で、どの様な指導があるかなど、入学前にある程度わかりますよね?
確かに意見を発信する事は個人の自由だと思います。が、最初の一行目、「槻の木にに″受かってしまった〃」の表現。これはあなた個人の感情であり、今新たなる一歩を歩み出した合格者に向ける言葉では無いのでは?自分の気持ちを聞いて欲しいのと、アドバイスは、別物と思います。
人には右と言う人もいれば、左と言う人もいます。学校生活が合うか合わないかは、個人個人の事。
どこの学校に通っていても、大なり小なり楽しめる人、楽しめない人がいるはずですよね?
もし、本当にこれからの入学者にアドバイス下さるなら、せめて、合格発表と言う大切な日、正しいお祝いの言葉を発信してから、ご自分の意見を書き込んでほしかったです。
あなたの高校生活が良い方に向かう事を願っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
保護者の方、気分を害してしまうような発言をしてしまい申し訳ありません。もちろん合格した事は大変めでたいことであり、その子たちを応援してあげたい気持ちはあります。ですが自分や自分の学年で他にやめてしまった人の事を考えるとどうしても自分たちの二の舞になって欲しくないという思いが先走ってこのような書き込みをしてしまいました。もし、お子さんが学校に対する愚痴や不満を漏らした際にはしっかり話し合いなどをして学校生活が苦しいものにならないようにメンタルケアしてあげて欲しいです。保護者の方を否定したいわけではないのですが学校に相談した時に「この学校を選んだのはお前自身だ」「お前がこの学校を楽しめていないのを学校のせいにするな」という発言を教員や一部の槻の木生は多用してきたりします。もちろん前者の「この学校を選んだのはお前自身だ」という言葉は正論ではあるのですが、その正論だけでは何も解決しません。解決するどころかどうすれば良いか分からなくなり状況がより悪化する場合があります。保護者の方はお子さんだけにはこの理論を持ち出すのは控えて頂きたいです。後者の方はいじめられたり、病んでいる人に対しても1番目に返信してきた在校生のようにこの発言をしてきます。実際去年そういうのが問題になっていたのに、この発言をまだしている人は残念な人だなと思います。この高校では一部の人は私のように心が壊れたり、この掲示板を荒らしてしまうようなひねくれてしまう人がいます。保護者さんのお子さんがそうなってしまわず、学校生活を楽しめることを祈っています。
えびんぷ@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ワイは芥川行きたかったのに私立が早稲田摂陵受かったからそのぐらいの偏差値のとこ受けろと半強制的に槻の木を受けさせられ受かりました。
正直校則がめっちゃ厳しい以外にあんまり知ってる事がありません
在校生の方、槻の木でやっちゃダメな事や他の高校と違う点を教えて欲しいです
SATORU★@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
槻の木レベルで受かった方たちで言い合ってるのほんまおもしろい笑せいぜいがんばれ笑笑笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
槻の木高校の受験を視野に入れている中3女子です。
いくつか質問よろしいでしょうか?
●槻の木のおすすめポイント教えてほしいです
●男女比はどうですか?
●恋愛や青春はできますか?
●部活はどのような雰囲気ですか?
●学校でスマホって使えますか?
●面白い人(冗談とかを言う人)っていますか?
↑自分は真面目って言われたらそうでもない感じなので…
●海外の方との交流ってありますか?
●進学はどのような感じですか?
●文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
長文失礼しました。
現槻の木高等学校士官候補生(懲罰刑中)@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
おすすめは勉強がしっかりできるところ
男女比は女子のほうが少し多い
恋愛や青春は自分次第だと思う
わたくしが入っている部活は先輩は優しくていい雰囲気です
学校のスマホ使用は廊下なら可能です
面白い人はいます
海外との交流は交換留学 ALTの先生など充実しています
進学率は自分で調べてください。山田よりはいいです
文化祭はなぜか男子が女装したりバッドエンドのげきを行うことを禁止しています
体育祭は盛り上がりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
おすすめポイント、えっと、部活はとても楽しいです
男女比はいまいちわからないですけど気になるほど差はないです
恋愛もできましたし、青春とかは部活でできます!
自分の部活は先輩とも仲良くて、青春もできて、大会でも結構成績を残せているのでほんまに理想的ですね
スマホは使えるんですけど、教室で通知なったりしたらもう学年集会とかそんなレベルになってくるので、かなりめんどくさいですね
さすがに、冗談言う人いないとかそこまで酷くはないですw
最近はタイの人と交換留学がありました
進学は、正直山田とかと変わらないと思います、
(国公立なら槻の木、難関私立なら山田?)
でも、槻の木は偏差値も下がってきてるのでもうなんとも言えない気がします
文化祭は、食べ物禁止でよくわからない劇をします、自分は部活で手一杯だったので、微妙でした
体育祭は、出たい人だけ出る、みたいな感じで自分は学年種目ともう一個だけでました。ところどころメビウスだのなんだの言い出します、

内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
なんだかんだ気の合う友達ができればとても楽しいと思いますよ。
めちゃくちゃ気の強い子とかはいないので平和に過ごせます。
行事はいろいろ細かいルールがあったりするけど、終わってみれば楽しかったなーってなります笑
修学旅行も来年から沖縄になるらしいですよ!
進学実績は調べたら出てくると思いますが、山田よりはいいですよ。
関関同立や国公立もこの偏差値にしては240人のわりに多めだと思います。
やっぱり他の公立高校と比べるとめんどくさい部分もあると思うけど自分はこの学校に入ってよかったなーって思ってます。
あと少し頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
いちりち高校と槻の木高校で迷っています。
下記の内容についてご存知の方、教えて下さい。
1ダンス部が終わる時間と活動量や勉強との両立など
2大学受験時期の先生の面倒見の有無等
3枚方市から高槻市駅へ向かうバス渋滞の有無や、渋滞で遅刻した場合の学校に対する対応や困り事
4他校に比べて良い点を教えて下さい
5真面目な子が多いと言うレビューが多い為、気の合う友達が出来るか不安なのですが(自分は真面目だけど、ノーテンキ過ぎる為)実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
枚方市の人なら いちりつ高校がいいと思います。
伝統あるし、近いし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
楠葉から来てる友達いる、他には自転車で来てる子もいる。その子らは運動部でバリバリやってる。
ただ学校は近い方がいいと個人的には思うけどな。
(><)@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
1,私はダンス部出ないのですが6時くらいに終わると
思います。活動量は週5、6くらいだと思います(違
うかったらごめんなさい💦)勉強との両立はよっぽ
ど勉強できない人でない限りできると思います
2,大学受験は一応国公立を勧めてくるけれど、結局好
きなところ受けさせてくれますよ!質問に行ったら
丁寧に教えてくれるし、ちゃんと面倒見てくれま
す!
3,渋滞があるかは知らないですが、遅刻してもちゃん
と理由を話せば大丈夫!!怒られたりもないです。
4,勉強の環境は私立と同じくらいちゃんとしているか
ら、活用すれば絶対成績のびる!
テスト前の土曜日とかは勉強会があって1日に参加す
れば実質8時間勉強できる!
5、真面目、、、?全然真面目って雰囲気はないよ!
多分他の学校と同じように小テストの前の休み時間は
静かなことが多いけれどそれでもクラスによってはみ
んなで頑張ろう!って感じが多い!ノーテンキな人も
多い!w
ほんとに掲示板にある真面目とか当てはまらない高校なので来てくれると嬉しいです!

長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
詳しく説明していただきありがとうございます!悩んだ末、いちりつにしようかなと思っています。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
文化祭や体育祭ってどんなことするんですか?
具体的に教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
文化祭では教室が使用出来ないので、基本的には外でゲームなどを行います。劇やダンスなどもクラスごとで決め合って行います。
体育祭は大縄や、リレーなど中学の時と同じような競技を行います。クラスごとに色が決められてクラスtシャツを作ります。その色のチームごとで短いダンスを踊ります。
他に聞きたいことあれば聞いてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
細かくありがとうございます
文化祭ではお店などは出ませんか?
自称進の内通者@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
高槻の保健所は厳しいので高槻の公立の学校は食べ物が出せません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
なら屋台は0ですか?
自称進の内通者@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
そうですね屋台0です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
なるほどっ👍
お返事ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
指定校推薦は貰うことが出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
そこそこだと思います。少ないかも
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
中3の進路相談の時期になると、指定校推薦のことがよく出てくるけど、公立高校は指定校推薦は少ないよ。指定校推薦とりたいなら、私立の方が圧倒的に多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ヵ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
まじで今年槻の木行く人全然見なくて悲しいです(._.`)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
それは悲しいですね😭😭
でも槻の木倍率低かったら志望校北高の子があげたり、三島行こうと思ってた子が下げたりすると思うから大丈夫︎👍🏻高校生活楽しいよ〜私立受験もうすぐだよね??頑張ってね!!公立も!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
先生、生徒ともに規則が全てで面白くないですよ。個人の意見だと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
部活はいって友達増えたし、なんだかんだ楽しんでる。本人次第ちゃうかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
槻の木高校に行くには実テで平均の何点以上取ればいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
公立だから実力テストは関係ない。
学校によってレベル違うし

今年は偏差値下がってるし、レベル低い学校じゃなければ
平均点+50点取れてば大丈夫そうかな?
実力テストより、模試の結果を見たほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
在校生です。入学を考えてる方のためにざっくりと槻の木高校をまとめてみます。(あくまで私の主観なので参考程度に)

校則
入ってみたら案外緩かった。スカート短い子結構いるし第1ボタンとかも開けてる女子普通にいっぱいいる。言われたらあやまって言って直したらいいだけ、メイクもしてる人いるし巻き髪とかも全然してる。他の公立高校よりは厳しいと思うけど私立に比べたら全然緩い方。体育祭とかネームボード作ってる子いっぱいいたしケーキとかビビンバとか全然余裕で作れるよ。

課題
これは自称進の鏡だなっておもう笑写すだけの課題があるのは本当。私含めた友達たちは音楽聞きながらとかテレビ見ながらやってる。慣れたらよゆう。たいして多いわけでもないからこれでヒーヒー言ってる人は容量悪いのかなって思っちゃう。バリバリ運動部の子でも全然こなしてるよ。

進学実績
それなりに国公立大学出てると思う。私はまだ3年生じゃないから分からないけど絶対国公立って訳ではなさそう。個人懇談でも行きたい私立があれば全然尊重してくれそうだった。

制服
結構可愛い方だと思う。白シャツがないのが残念。だけど私は青シャツ派だったから満足してる、組み合わせ結構自由自在だからお気に入りの組み合わせ探してみてね。

部活
サッカー部とダンス部が強い印象。その他の部活も頑張ってる。帰宅部なのであんまりわからないですすみません。

行事
体育祭はみんなガチ。見てて楽しいし他の高校とは違うたのしさだった。文化祭は教室が使えないのが難点だけどクラスごとに出し物するのが楽しかった。

その他特徴
秋休みが1週間ぐらいある。これ結構嬉しい。どこいっても空いてた。

結構毎日楽しめてるのにクチコミまあまあ酷くてびっくりしてます。多分昔の校則厳しかった時代のイメージがあるのかなって思った。倍率低いし狙いどころです。

質問答えるので気軽にどうぞ〜
パンチに@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
※これは教師のなりすましです。
騙されないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
通りすがりのものです。このコメントは問題ありそうですね。よほど裏どりされているなら別ですが、、、余計なお世話でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
↑↑ほんまに問題コメント。「教師のなりすまし」というなら直接学校で言えばいいのに。まあ本当に在校生ならばですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
在校生です。楽しさに関しては人によって異なるので何も言うことはありませんが、校則はかなり厳しいと思います。第一ボタンもすぐ注意されますし、正門などで先生に捕まります。規則を真面目に守ったりするのが得意なひとには向いてると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
いや、僕も在校生ですがこれ教師じゃないですw
なぜなら、我が校の先生は本気で進学校だと思ってるので自称進、なんて絶対に言いませんw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
進学校どころか自称進学校を名乗る学力も無い癖にね
偏差値60未満の学校は自称進と呼べる偏差値じゃないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ブルーオーシャンまこっち@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
槻の木高校に来年行きたいと思っている中学3年生です。学校見学も兼ねて文化祭に行きたいと思っております。ですが、友達から槻の木祭の招待チケットが必要かも…などと言っていました。無くてもいけますか?また、どのような校風か大体でいいので教えてください。あと、今ものすごく勉強に励んでいて、槻の木高校は勉強に強いともお聞きしました。少しでいいのでどのようなことをやっているかお聞かけください。それに続いて僕の恩師であるそうまこと先生が、「僕の昔受け持ってた生徒で水筒をプールの授業の時捨てられただしいんだよね。悲しいよね?僕は、悲しいよ。何?!槻の木高校に入りたい?!う〜んオススメはしないよ。」と言われましたが本当でしょうか?もし、本当なら受けるのも考えようと思っております。
(;_;)@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
中学生は招待チケットではなく学生証がいります。
校風は真面目でかっちりした感じです。中学の時から真面目に生きていればこの高校はあまり苦ではないと思います。
勉強面は課題多めなので勉強してる感が出て精神的に楽です。質問しにいってる生徒も多いので疑問は直ぐに解決できる場合が多いです。
水筒の件は聞いたことないです笑。
正直そんなにレベルの高い高校ではないので適度に受験勉強頑張って下さいね👍
他にも質問あればどうぞ〜
('ω')@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
中学生はチケット入りません。しかし、勉強を今しっかり自分でできているのであればここの学校はお勧めできません。三島とかもっと上位の高校に行った方が進学もしやすいし将来も安定します。確かに課題の量は多いですが、勉強をしてる感だけで実際はあまり質は良くないです。あと、水筒の件は体育祭で忘れた子が捨てられてたってのは聞きますが水泳はないと思います。先生に伝えといてあげてくださいw。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
三島に受かるかも…レベルで槻の木へ行きました。

国立を目指すメンバーでよくいましたが、基本的にはみんな真面目です。課題に関しても、進学校と比べると少ないです。一般的な進学校だと、毎日英単語20問+英文法20問に数学20問にその他各教科の課題などがあります。私の国立大学へ来ている地方の進学校だと、課題は5時間程度あるそうです。
ですので、課題が多いと感じる方は下部層かと思います。そう言う意味では、倍率が低いのが残念ではありますが…

関関同立を目指すなら三島は最良かと思いますが、国立を目指すなら槻の木は良かったと思います。三島だと春日丘断念組が上位層になるかと思いますが、槻の木だと三島断念組が上位層になります。三島だと同志社大を目指していたかと思います。
このレベルからそこそこの人数が国公立大に行けることはすごいことだと思います。槻の木でも50番ぐらいまでは関大は目指せるかと思いますよ。つまり、三島断念組と倍率ギリギリ組では学力への取り組みに差があるかと思いましました。

ストライカー@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
私は本当に下部層かもしれません。ですが、これは言いすぎじゃないですか?卒業生ならアドバイスを下さい。そもそも三島に行きたかったんなら受ければよかったんじゃないですか?将来頑張って目標を目指し叶えた人。途中で断念し道を変えた人。長い目で見たらどちらの方がいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
普通に毎日コツコツと勉強すれば良いじゃん。。
勉強に遅いは無いよ…
2年のこの時期からは毎日5時間してたよ。
←夏休みはほぼ毎日図書館に行っていたし…
また、自分の頑張りを邪魔する友達は友達じゃ無いよ。頑張って有名大学に入れば、もっと面白い友だちと出会えるから…

もし、
3年なら浪人覚悟で頑張れば良いと思うよ…
1年真面目に基礎から勉強したら、誰でも関関同立は確実です。

ちなみに、ハーバード大学では…
1. 今寝れば、あなたは夢を見るだろう。‎今勉強すれば、あなたは夢をつかむだろう。

2.今日あなたが無駄にした日は、死んだ人が必死に生きたいと願った未来である。

3.物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。

4.今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。

5.勉強の苦しみは一瞬であるが、勉強しなかった後悔は一生続く。

6.勉強において「時間がなかった」は、できない言い訳でなく、努力が足りないのである。

7.幸せと学績は関係ないが、成功と学績は関係がある。

8.学業は人生のすべてではないが、すべてのベースである。

9.苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しもう!

10.成功をするためには、早めに行動し、勤勉でなくてはならない。

11.成功は誰にでも来るものではないが、自分を律し、一生懸命に頑張ったもののところに来る。

12.時間は、一瞬で過ぎていく。

13.あなたが今日歩かないなら、明日は走ることになるだろう。

14.明日に活かせる人間というのは、今日を自信を持って過ごせる者のみだ。

15.学業の仲間は、それ自体が宝だ。

16.今日すべきことは絶対に明日やることはできない。

17.この瞬間にもあなたのライバルはひたすら勉強している。

18.痛みがなければ、得るものはない。

19.あなたの夢は今目の前にある。なぜ手を伸ばさないの?

20.今に目をつむるということは、将来の可能性にも目をつむることだ。

21.寝るときは寝ろ。

22.学績というのは自分がやった絶対量に比例する。

23.すばらしい業績というのは、ほかの人が寝ているときに達成される。

24.試験の直前になると、どれだけ今を無駄にしているかを感じるだろう。

25.不可能というのは怠惰の結果による言い訳である。

26.やった努力は自分に絶対帰ってくる。

27.もう1時間勉強が、あなたによりいい妻(夫)をあたえる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
無くしたものが全て見つかる高校なんてないと思います。
1件あったことが槻の木の全てとらえてやめとけという恩師に僕は疑問を感じます。
公立は生徒だけでなく先生方も移動があり年単位で入れ替わります。
課題は多い、無駄だと言う人いるけど他校の課題聞いても似たようなものだったりしました。
勉強する人の邪魔になるような高校ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
三島高校目指した方がいいでしょうね。
なななな@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
長文書くと色んな意見読めんからまとめて欲しい
ハーバード大学の書いてあることとかいらんと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
自分の勉強方法がある人は三島の方がいいと思います。逆に勉強方法が確立できていない人は槻の木がおすすめです。決められたものをこなすと言うのが槻の木の特徴ですので、合う人合わない人が分かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
勿論前後はありますが、私は中学1年から3年の1学期中間までほぼほぼ定期テストは350点前後です。
こんな僕でも槻の木合格するでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
生徒の服装しかみてないよ。近くの三島は生徒の自主性に任せてるし勉強もできる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
在校生ですが、この学校はあまりお勧めしません。定期テストは学校によって難易度が違うので比較が難しいですが、私は420点くらいでした。しかしこれは中学3年の話なので、1.2年の時は質問者さんとあまり変わらない点数でした。最近は倍率が低いため入るのはかなり容易だと思います。槻の木の生徒の併願校を聞くと分かりますが、皆んなの学力はそこまで高くありません。
掲示板で悪く言われていますが、そこまでではないにしても行事の縛りが多かったり課題が多かったりするため、個人的にはあまりお勧めできる高校ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
質問者さんに対してですが
私は現在槻の木高校に通っていますが
この学校を選んで本当に良かったと思ってます。
他学年を含めた周りの人達が本当に優しくて礼儀正しくとても居心地が良いです。確かに学校行事などは多少小規模になりますが私は学校行事がそんなに好きではないので気にしてません。なので私の意見としては槻の木高校をオススメします。成績面は私は中学校の頃は平均430点と内申は41、44、43でした。もしよろしければ参考にして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
行事のつまらん公立は止めな!
一@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
皆様ありがとうございます。
私も行事ごとはあまり好きでは無いのでその辺りは大丈夫です。
いや、寧ろ私にとっては良いかもです。
結局は本人次第ですもんね。
とりあえず学校説明会が早速募集されてますので応募してみます。
ストライカー@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
学校説明会行ったらここは、城跡ですから貴重とかそんな話しかされへん
一@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
結局、どこの高校行っても何かしら不満はあるでしょうし
隣の芝は青く見えるでしょうし。
様々なコメントを拝見してそう思いました。
アンチのコメント含め皆様ありがとうございました!

いずれにしても今の実力では槻の木に100%合格出来る実力は無いですし、せめて定期テスト400点取れるように頑張りやす!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
私はこの高校で本当に良かったと思えるなら、エッセンスさんのユーチューブをご覧になるのがいいと思います。まんま槻の木高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved